2016年 11月 27日

祖父江のイチョウ 2016 その2


                        11月26日に稲沢市祖父江町へイチョウの黄葉を見に行って来た時の続きです。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        祖父江町は古くからギンナンの生産が盛んで地区内には約11000本の
                        イチョウが植わっているそうです。
                        本数も多いですが、とても大きく立派な樹が多いので見応えがあり
                        葉っぱが黄色く色付くこの時期はとても素敵です^^
                        
                        「そぶえイチョウ 黄葉まつり」の中心となる祐専寺のイチョウもだいぶ
                        散ってしまっていましたが、それでもまだ何とか間に合って良かったです^^
e0075403_17495610.jpg




                        現地には朝の7時頃に到着。
                        さすがに黄葉を見に来られた人はほとんどいなかったので、のんびり
                        見る事は出来ましたが、さすがに早すぎて、まだ日陰の部分が多く
                        しばらく写真は撮らず見る方に専念していました・・・
                        9時頃ならまだ混雑する前で、太陽も高くなってきているので良いかも
                        ですね^^
e0075403_17500523.jpg
e0075403_17501005.jpg

                        当日は朝からお天気が良く、日差しで輝く黄葉がとても綺麗でした。
                        ただ、散り落ちた葉っぱも多く、既に終盤に入ってしまっていたのは
                        残念でした・・・
                        自然の物なのでお出掛けタイミングが難しいです^^;
                        それでも植わっている本数が多く植わっている範囲も広いので、
                        十分楽しめましたけどね^^
e0075403_17501587.jpg
e0075403_17502172.jpg

                        散り落ちた葉っぱで出来た黄色い絨毯もとても素敵です^^
                        お出掛けタイミングとしては少し遅かったですが、綺麗な黄色い絨毯を
                        見る事が出来たのは良かったです。
e0075403_17503877.jpg
e0075403_17504640.jpg
e0075403_17503166.jpg

                        金色に色付いた鈴生りのギンナンが綺麗です^^
                        これだけ実が生っているとイチョウの樹も重たいでしょうね^^;
e0075403_17505104.jpg

                        祖父江のイチョウを見に行くといつも寄っている樹齢200年を超える
                        イチョウの樹が植わっているお宅へ。
                        おうちの前に植わっているイチョウもとても大きく見応えがあります^^
e0075403_18165334.jpg
e0075403_17510316.jpg

                        こちらもだいぶ散ってしまっていましたが、まだまだたくさんの
                        葉っぱが残っていて綺麗な黄葉を楽しむ事が出来ました^^
                        個人のお宅ですが、お庭に入って楽しませて頂けるのは有り難いです。
                        大きな樹なので管理が大変そうです^^;

                        こちらでは、この古木から採れたギンナンを買う事が出来ます。
                        他の品種のギンナンはいろんな場所で買う事が出来ますが、古木の
                        ギンナンはここでしか購入する事ができないので、立ち寄るといつも
                        買っています^^
e0075403_17510828.jpg
e0075403_17511466.jpg

                        少し歩いて尾張水道みち(旧尾張サイクリングロード)沿いの
                        イチョウも見に行ってみました。
                        こちらのイチョウも綺麗に色付き、とても綺麗でした^^
                        周りが開けているので、青空と一緒に楽しむ事が出来るのが良いですね。
                        旧サイクリングロードと言う事で、自転車で通られる人が多かったです。
e0075403_17512630.jpg
e0075403_17513189.jpg
e0075403_18001799.jpg

                        再び祐専寺周辺の散策を。
                        路地に落ちるイチョウの黄葉も良い感じです。

                        細い路地が入り組んでいるので、時々、自分がどの辺りにいるのか
                        分からなくなってしまいます・・・
                        何度も同じ路地を通る羽目に^^;
                        まぁ、それはそれで新しい発見があったりと楽しいですけどね^^
e0075403_17514578.jpg

                        皇帝ダリアが綺麗に咲いていたので、パチリ。
                        イチョウの黄色とピンクの大きなお花が良く合います。
                        年々、皇帝ダリアを植えるお宅が増えている感じがします。
                        皇帝ダリアはとても大きくなりますが、大きなお宅が多いので
                        普通に植える事が出来るのは羨ましいです^^
e0075403_17515076.jpg
e0075403_17520209.jpg

                        最後に赤い名鉄電車と一緒にパチリ。
                        黄色く色付いたイチョウと赤い電車はいつ見ても相性が良いですね^^

                        土曜日の夜から日曜日にかけて雨が降ってしまったので、イチョウの
                        葉っぱが散ってしまっていないか心配です。
                        天気予報を見ると月曜日は風が強くなるようなので、散り落ちる量が
                        一気に増えてしまいそうです・・・
                        これからお出掛け予定をされている方は、見頃情報を事前に確認
                        されてからお出掛けされる方が良いかもですね。
e0075403_17521879.jpg

                        古木のギンナンを購入したので、早速食べてみました^^
                        小粒なのでお店で売っているギンナンと比べると小さく感じます。
                        それでも、味は良くとてもモチモチしているので美味しいギンナンです。
                        一袋200g入って200円なので、おうちで食べるにはちょうど良い量です。
e0075403_17522264.jpg

                        翡翠色のギンナンが綺麗です。
                        電子レンジで温めているので、熱の入り方が不揃いですが・・・
                        私はお酒は飲まないので、おやつ代わりに食べてます^^
                        食べ過ぎると中毒を起こすようなので、気を付けないとです。
                        大人は1日40個以内が良いそうですが、さすがに40個も食べる事は
                        出来ないですね^^;
e0075403_17522822.jpg





by iwasi_3-1 | 2016-11-27 20:21 | スクーター | Comments(8)
Commented by tel at 2016-11-27 23:12 x
こんにちは。
先週私も訪れましたが、祐専寺の紅葉はだいぶ終盤みたいですね。まぁ他にもたくさんあるので見頃の木を選べば結構楽しめますよね。
まだ青々としている銀杏畑もあるのでもう少し楽しめそうです。
Commented by mari at 2016-11-28 05:16 x
現地に7時と言うことは暗いうちに家を出発されたのでしょうね?
古木のギンナンは小粒なんですね。
殻はどうやって割りますか?

皇帝ダリアは始めて聞きました。
黄色い絨毯を見てみたいです。
Commented by まさ at 2016-11-28 11:25 x
こんにちは。
祖父江の黄葉、今年は見頃を迎えたのが少し早かったようですね。
いわしさんの記事を見ると今からではもう黄色の絨毯しか見られなそうですね。
25日に新聞記事に載っていたので、予定を強行して行こうと思いましたが、いわしさんのPart1の記事を読んで
だいぶ散っているように感じたので、今年は諦めます。
名古屋の若宮大通あたりで楽しもうと思います。
祖父江のギンナンは大玉のものもあり味も好評で高級料亭でも出るようですね。
僕も先日お酒と一緒にいただきましたがとても美味しかったです。
Commented by tsukasanohide at 2016-11-28 15:56 x
全部散っちゃってるのは寂しいけど、写真のように少々散って黄色い絨毯になっているほうが私は好きです。

12月に「旧尾張サイクリングロード」を走ろうと計画をしていたのですが、この時期のほうが良かったかなあ~^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-28 20:51
telさん
 telさんがお出掛けされた先週はまだほんの少し早かったようですが
今回は少し遅かったです^^;
23日の勤労感謝の日辺りが一番の見頃ではなかったでしょうか?
良いタイミングでお出掛けするのは難しいですね。

確かに寂しくなった樹は多かったですが、植わっている本数が
多いので、それなりに楽しめましたし黄色い絨毯も楽しめたのは
良かったです^^
市内のイチョウやモミジもだいぶ色付いているので、時間を見つけて
お出掛けしないとです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-28 20:52
mariさん
 今回の場所までは一部高速道路を使えば40分もあれば
行く事が出来るので、お出掛けとしては近場ですね^^
この時期は日の出が6時半頃なので、少し遠出しようと思うと
そうしても暗い時間のお出掛けになってしまいますね^^;

古木だから実が小さいかは分かりませんが、市販されている
ギンナンと比べると全体的に小振りなギンナンだと思います。
何度か購入していますが、大きな実は見た事が無いので、
こういう品種なのかもですね。

ギンナンは電子レンジで1分ほど温めると、大きな音とともに
弾けて殻が割れたりヒビが入ったりするので、手でも簡単に
剥けますよ^^
ただ、時々弾けないギンナンもあるので、割れなかったものは
ペンチでつまんで割っています^^;
紙の封筒に入れて電子レンジで温めると簡単で良いですよ。

皇帝ダリアは、10年くらい前前はあまり見かけませんでしたが、
ここ最近育てているのをよく見かけるようになったと思います。
祖父江地区ではイチョウが色付く時期にお花が見頃を迎えるので
イチョウに花を添える感じで綺麗ですよ^^

市内のイチョウも見頃を迎え始めたので、もう少ししたら
市内でも黄色い絨毯を楽しめるようになると思います。
ただ、朝早くに行かないと綺麗に掃除されてしまうので、
見に行かれるなら早い時間が良いかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-28 20:52
まささん
 祖父江のイチョウは、例年なら11月29日前後が良いのですが
今年は23日頃が良かったように感じます。
今年の秋は暖かかったので、見頃が遅れると予想していたので
完全に出遅れてしまいました。

そうですね。日曜日は雨が強く降ってしまいましたし、月曜日は
1日中強い風が吹いていたので、土曜日の時よりも散り落ちた量は
増えてしまったと思います。
紅葉もですが終盤になった時の強い風は一番ダメですね^^;

25日に新聞に掲載されたんですね。
おまつりが26日からの開催だったので、新聞を見てお出掛け
された方は少しがっかりされてしまったかもですね。
今年は既に最終盤に入ったと思うので、今年は中止して
来年お出掛けされた方が良いと思います。

そうですね。市内のイチョウやモミジが見頃を迎え始めているので、
近場の紅葉を見に行かれるのが良いと思います。
犬山にある寂光院、本堂がある山頂は既に終わっていると思いますが
山の北側にある階段側はこれからが見頃になってくる気がします。
寂光院へはここ数年お出掛けしていないので、遅めの紅葉を
見に行ってみようか思案中です。

祖父江のギンナンは有名ですからね^^
現地でも3Lとか大きなギンナンが売っていましたが、市販よりも
安価で買えるのが良いですね。
ギンナンもお酒も採り過ぎは体に良くないので注意してくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-28 20:52
hideさん
 そうですね。イチョウやモミジは散り始めて葉っぱの絨毯に
なっている時期も素敵ですね。
今回は散り落ちて寂しくなった樹も多かったですが、完全に
裸になる前だったので、ヨシとしないとです^^

12月に入った頃は、サイクリングロード沿いのイチョウも
かなり寂しくなっていると思います。
例年なら12月第1週位までは、色付いたイチョウを楽しむ事が
出来るんですけどね・・・
今年は見頃が早すぎました。
この辺りを走られるって事は、大垣のうどん屋さんやおちょぼ稲荷目的でしょうか?^^


<< 揚輝荘の紅葉 2016      祖父江のイチョウ 2016 その1 >>