2016年 12月 02日

揚輝荘の紅葉 2016


                        12月に入り、紅葉前線は平地まで下ってきました。
                        今年は紅葉をあまり見に行く事が出来ませんでしたが、ラストスパートで
                        あと1~2か所は見に行けたらと思っています。
              
                        今回は、名古屋市千種区にある揚輝荘(ようきそう)へ行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
                        揚輝荘の紅葉は2008年から見に行っていますが、例年、11月終わり~
                        12月初めに見頃を迎えます。
                        今年は既に見頃を迎えていたので、例年並みの早さだと思います。

                        開園は9時30分ですが、少し前に到着したので開園時間まで出入口ゲートに
                        植わっているモミジを楽しんでいました^^
                        今日は朝から良いお天気だったので輝くモミジが綺麗です。
e0075403_19021743.jpg




                        サザンカが咲き初め、植物は冬のお花に入れ替わってきました。
                        来週からは寒くなるようなので、お出掛けの際は暖かい服装で
                        お出掛けしてくださいね。
e0075403_19022389.jpg
e0075403_19022611.jpg

                        園内のモミジも色付き、綺麗な紅葉を楽しむ事が出来ました。
                        ただ、今年はまだ色付いていないモミジや既に萎れてしまった
                        モミジもあり、揚輝荘に限っては外れ年だったと思います。

                        と言っても、色付きの良い年と比べると良くないだけで、綺麗に
                        色付いている樹もあるので、紅葉は十分楽しむ事は出来ると思います^^
e0075403_19023005.jpg
e0075403_19023385.jpg

                        伴華楼(ばんがろう)は雨漏りの修復工事と言う事でシートが掛けられ
                        建物と色付く紅葉を一緒に楽しむ事は出来ませんでした。
                        来年は一緒に楽しめると良いのですが^^;
                        工事の邪魔なのか、建物すぐ脇に植わっているモミジの樹が伐採されて
                        いたのは残念でした・・・
e0075403_19023784.jpg

                        お稲荷さんも一緒に紅葉見物です。
                        綺麗に色付いたモミジと真っ赤な鳥居が良く合います^^
e0075403_19024186.jpg
e0075403_19024570.jpg
e0075403_19024866.jpg

                        白雲橋周辺のモミジは綺麗に色付き、とても綺麗でした^^
                        まだ散り落ちているモミジは少なかったので、まだ数日は楽しめると
                        と思います。
                        この場所に植わっているモミジは毎年、赤色ではなく黄色く色付くので
                        不思議です^^;
e0075403_19025337.jpg
e0075403_19030380.jpg

                        黄色く色付いたモミジも綺麗ですけどね^^
e0075403_19031274.jpg

                        今回は工事中で、何か所かで通行止めになっていました^^;
                        橋を渡った場所から見る紅葉も綺麗なので、ぜひ見たかったので
                        残念です・・・
                        土日は訪れる人が増えると思うので、工事が無いと良いのですが。
e0075403_19031604.jpg
e0075403_19031989.jpg

                        通行止めで三賞亭の中に入る事は出来ませんでしたが、別の戸が
                        開いていたので、建物の中は見る事ができました。
                        いつもとは違った場所から建物の中や外の紅葉を楽しむ事が
                        出来たので、これはこれで良かったです^^
e0075403_19032357.jpg
e0075403_19032792.jpg

                        三賞亭の横からは、お隣の日泰寺の五重塔が池に映り込んだ
                        逆さ五重塔を楽しむ事が出来ます^^
                        ただ、今日は風が強く水面に波が立ってしまい綺麗に映り込んで
                        くれませんでした・・・残念^^;
e0075403_19033020.jpg

                        水面に映り込む紅葉も素敵です^^
                        今日はお天気が良かったので、綺麗に映り込んでくれました。
e0075403_19033448.jpg
e0075403_19033728.jpg

                        最後は南園へ。
                        聴松閣周辺に植わっているモミジも綺麗に色付き、日差しを受けて
                        とても綺麗でした^^
                        建物の中に入った事が無いので、入ろうかと思いましたが団体さんが
                        みえたので今回はやめておきました^^;
                        来年は、ぜひ見学しないとです。
e0075403_19034028.jpg

                        お隣にある日泰寺へも寄ってみました。
                        青空と五重塔が綺麗です^^

                        揚輝荘の紅葉は見頃を迎えているので、お時間のある方はぜひ
                        お出掛けしてみてください^^
                        週間予報を見ると日曜日に雨マークがついているので、強く降らないと
                        良いのですが・・・
                        ちなみに、揚輝荘は月曜日が休園日なのでご注意くださいね。
e0075403_19034438.jpg





by iwasi_3-1 | 2016-12-02 20:42 | スクーター | Comments(12)
Commented by tel at 2016-12-03 01:38 x
こんにちは。
今年の揚輝荘は工事中で少し残念な感じでしょうか。
すぐ近くに住んでいながら今年は紅葉に行けてなかったり。
いわしさんの写真を見る限りではとても綺麗に見えるのですが、これでも今年はイマイチなんですね・・・・・
今週末は仕事で朝からいないので、夕方帰ってこれたら行きたいかなぁ。

白雲橋の東側の紅葉が黄色なのは日光が当たりにくく、水辺で湿っているからでしょうか。
湿っていると紅葉しない不思議な紅葉が東員町にあるので、同じような理由かなと思ったり。知ったかかもですが(苦笑

聴松閣は内部も綺麗な建物です。色々不思議な構造していたり、地下舞踏場や秘密の地下道があったりと面白いですよ。建築好きには良いところです。
Commented by mari at 2016-12-03 14:50 x
もし、土曜日に行かれたのでしたら、天気も良かったですね!
工事中と池の水に波が立ったのは残念でした。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-12-03 20:28
telさん
 そうですね。伴華楼は今年いっぱいは修繕が続くようです。
紅葉の時季は人出が増えると思うので、この時期を避けて工事を
行って欲しかったです^^;
当日あった通行止めは、業者さんの会話を聞いていると大きくなった
樹を伐採する計画がある感じでした。
確かに訪れ始めた頃と比べると成長した樹で景観は悪くなっている
気がします。
今は私有地ではなくなってしまったので、好き勝手に切れないのかも
ですね・・・

私はいつも人出の少ない朝一にお出掛けしていますが、お昼以降の方が
日差しが入って良いように思います。
お時間があったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
写真では綺麗に見えますが、実際に現地に行ってみると
昨年と比べるて良くないと分かると思います。
ただ、紅葉自体は十分楽しむ事は出来るので安心してください^^

白雲橋東側は確かに日当たりは良くないですね。
池のすぐ脇なので、湿気や日当たりの関係もあるかもですね。
ただ、葉っぱ一つくらい赤くなっても良いような気がしますが
樹全体が黄色くなるのは不思議です^^;
ちょっと勉強してみないとです。

聴松閣、telさんは見学された事があるんですね。
この時期は紅葉を見に来られる人もいるので、別の時期に
建物目的で見に行く方が良いかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-12-03 20:28
mariさん
 土曜日はお出掛けする事は出来ませんでした・・・
日曜日は夜に雨が降りそうですが、日中は日差しが出そうなので
この週末は良いお出掛け日和になりそうです^^
来週末は既に見頃を過ぎていると思うので、賑やかになりそうです。

建物の工事は事前に分かっていたのですが、通行止めで
通れなかったのは大きな誤算でした・・・
それでも、今年も良いタイミングでお出掛けできたので
ヨシとしないとです。
水面の波は、お天気が良かっただけに残念でした^^;
Commented by nuran at 2016-12-03 22:08
ここ、確か撮影で行ったことあるような ...
でも紅葉の時期じゃなかったし、こんなにきれいなとことも気づかなかった
沢山あちこちに行くといい気がするけど、結局中途半端で
私の一番は犬山の紅葉なのに、結局行けてない
来週、寂光院は体力的にムリだから、如庵にお抹茶飲みに行こうかなと、笑
あくまで予定だけど。
Commented by tsukasanohide at 2016-12-04 16:46 x
いわしさんのブログを見て、まだ紅葉を観れると知って、私も揚輝荘に行ってきました^^
昨日も祖父江のイチョウを観てきて、いわしさんの後を追っかけているみたいになっています。
頑張って写真を撮っていますが、なかなかいわしさんのようには撮れません^^;
Commented by 好好爺 at 2016-12-04 17:27 x
ここはまだ未訪ですが、
天気は最高!紅葉も見ごろと、いうことなしでしたね ^^
ただ、邸内の工事はチョッとツラいところですか。
例年見に行かれているだけに立ち入り禁止区域があると、
撮れないショットに悔いが残るでしょうね。
今年も行くタイミングを外してしまいましたが、
来年の楽しみにしておきます ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-12-04 20:05
nuranさん
 揚輝荘は紅葉だけでなく建物やお庭を見るだけでも楽しめる
場所ですし
新緑のモミジの時季も素敵です^^
と言っても、紅葉の時季以外でお出掛けしたのは1度だけですが^^;
来年は新緑の時季にもお出掛けしてみようかな?

アチコチにお出掛けして自分にあった場所を探すのも良いと思います。
私は最近、全然新規開拓が出来ていないので、nuranさんのように
いろいろお出掛けしないとです。

犬山の紅葉もそろそろ終盤ですね。
寂光院の紅葉、今年も見に行く事が出来ませんでした^^;
ただ、まだ階段上のモミジはまだ色付いていないようなので、
もう少しは楽しむ事が出来そうです。
確かに、あの階段は登るのがしんどいですね^^;
かと言って、横にある小さなモノレールを乗る程でもないですしね・・・

如庵、私はまだ行った事が無いです。
お抹茶を飲む事が出来るのは大人ですね^^
私はダメです^^;
今年最後の紅葉を見に、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-12-04 20:05
hideさん
 hideさんも揚輝荘へ行って来られましたか^^
hideさんのおうちの方からでは坂が多かったと思いますが
自転車では大変ではなかったでしょうか?
揚輝荘の紅葉は来週末には見頃を過ぎていると思うので、
お出掛けされて正解だったと思います。

祖父江のイチョウも見にいかれたんですね。
この週末はお天気が良かったので、お出掛け日和になりましたね。
当ブログが少しでもお役に立てて嬉しい限りです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-12-04 20:05
好好爺さん
 お天気も紅葉のタイミングも良く、良いお出掛けになりました。
モミジの状態は少し良くなかったですが、これは自然の物なので
仕方がないですね・・・

工事はいつかはしないといけない事なので、これも仕方が
無い事ですが、この時期に行わなくても良いのでは?と思ってしまいました^^;
確かに、毎回撮っている自分なりの構図はあるので、その構図を
見たり写真を撮ったりすることが出来ないのは残念でした。
来年は万全の揚輝荘を楽しまないとです^^

好好爺さんも来年はぜひお出掛けしてみてくださいね。
決して広い庭園ではありませんが、見所は多い場所だと思います。
例年は12月頭に見頃を迎えますよ。
せっかくなので、併せて東山植物園紅葉も見に行かれると良いかもですね^^
Commented by まさ at 2016-12-06 15:48 x
こんにちは。
揚輝荘の紅葉、僕も見に行ってきました。
2日に行かれたのでしょうか、いわしさんとは入れ違いだったかもしれませんね。
園内は紅葉がきれいでしたが、工事の期間と重なっているのが残念でした。
白雲橋あたりはきれいだったので見ていても惹かれるものはありました。
まわりの紅葉が黄色のままなのは深く考えてなかったですが、日当たりがいまいちなので、色づく前に黄色がピークのまま散ってしまうのでしょうか。
これから見に行かれるなら若宮大通りのイチョウもきれいでしたよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-12-06 20:40
まささん
 まささんは、2日のお昼過ぎにお出掛けされたんですね^^
私は11時頃までいましたよ。
確かに園内の工事は残念でしたね・・・
この紅葉の時季を外して工事を行って欲しかったです^^;

今年は全体としては色付きは良くありませんでしたが、それでも
お出掛けしたタイミングは一番良かったように思います。
来年に期待ですね^^
白雲橋北側の黄色いモミジは、このまま赤くならずに散り落ちると思います。
赤くなったりオレンジ色になったり、モミジの紅葉は不思議です^^;
若宮大通りのイチョウも見に行かないとです。


<< 若宮大通のイチョウ 2016      祖父江のイチョウ 2016 その2 >>