2016年 12月 07日

若宮大通のイチョウ 2016


                        今日は用事があり遠出は出来ませんでしたが、用事の途中で名古屋市にある
                        若宮大通のイチョウの黄葉を見に行って来ました。
                        場所は、この辺りです。

                        今回はいつものデジカメではなく、久しぶりにコンデジでの撮影です。
                        デジカメはレンズや一脚などで荷物が増えますが、コンデジは本体だけで
                        済むので軽量コンパクトで良いですね^^

                        若宮大通(白川公園周辺)のイチョウは、早くに色付いた樹は既に葉っぱが
                        散り落ちて寂しくなっている樹もありましたが、全体としては見頃だと思います。
                        ただ、イチョウは散り始めると散り終わるのが早いので、綺麗な黄葉を
                        楽しめる期間が短いのは残念です・・・
                        強い風が吹かないと良いですね^^;
若宮大通のイチョウ 2016_e0075403_17404093.jpg




                        お出掛けする時は雲一つなく綺麗な青空が広がっていましたが
                        現地に着いたら雲が出てしまいました^^;
                        日差しは出てくれたので輝くイチョウを楽しむ事が出来たのは
                        良かったです^^
若宮大通のイチョウ 2016_e0075403_17404403.jpg

                        街中に植わっているイチョウなので風情が無いのは仕方がないですね^^;
                        それでも、若宮大通のイチョウは大きく本数もそれなりに植わっているので、
                        見応えはあります^^
                        綺麗に色付いたイチョウを身近な場所で楽しむ事が出来るのは嬉しい事です。
若宮大通のイチョウ 2016_e0075403_17405949.jpg
若宮大通のイチョウ 2016_e0075403_17410380.jpg
若宮大通のイチョウ 2016_e0075403_17410661.jpg
若宮大通のイチョウ 2016_e0075403_17410912.jpg
若宮大通のイチョウ 2016_e0075403_17411395.jpg

                        お出掛けした時間が良くなく、ビルの影に入っている場所が多かったのは
                        失敗でした^^;
                        歩道橋にもたくさんの葉っぱが落ちていますが、イチョウの葉っぱは
                        油分が多く滑りやすいそうなので、階段を降りる時は注意ですね。
若宮大通のイチョウ 2016_e0075403_17411614.jpg
若宮大通のイチョウ 2016_e0075403_17411924.jpg

                        色付いたイチョウは青空と良く合います^^
若宮大通のイチョウ 2016_e0075403_17412943.jpg

                        黄色い絨毯とはいきませんでしたが、散り落ちたイチョウも綺麗です^^
若宮大通のイチョウ 2016_e0075403_17412388.jpg

                        水溜りに綺麗に映り込んでいたので、パチリ。
                        風が無く、お天気が良かったので綺麗に映り込んでくれました^^
若宮大通のイチョウ 2016_e0075403_17412636.jpg

                        サザンカが綺麗に咲いていたので、一緒にパチリ。
若宮大通のイチョウ 2016_e0075403_17413323.jpg
若宮大通のイチョウ 2016_e0075403_17413621.jpg

                        若宮大通のイチョウ並木は東西約3㎞続いていますが、いつも今回と
                        同じ白川公園周辺ばかり見ているので、来年は別の場所のイチョウも
                        見に行かないとです^^;

                        ご近所でお時間のある方は、ぜひ、のんびりお散歩してみてくださいね。
                        ギンナンが落ちている事もあるので、足元にはご注意を^^
若宮大通のイチョウ 2016_e0075403_17414198.jpg







by iwasi_3-1 | 2016-12-07 19:02 | お散歩


<< 初冬の白鳥庭園 その1      揚輝荘の紅葉 2016 >>