2006年 01月 17日

花粉飛散予測ウェブサービス

今日も、昨日に引き続き花粉関連の話題です。

ロート製薬が、日本全国の地域・時間を詳細に絞り込んだ花粉飛散予測ウェブサービスを2月1日から開始するそうです。

サービス名は、「アルガード花粉情報」。
高精細花粉シュミレーションとしては、日本初の全国対応型サイトと言う事です。

サービスの概要は、
1.花粉飛散マップ
地方別・都道府県別・政令指定都市の「花粉飛散マップ」を表示。
従来は、目視による測定で曖昧だったそうですが、各地点に「リアルタイム花粉センサー」を設置し、スギの植生分布と気象予測から、地域単位2km毎に48時間先までの花粉を予測。

2.「ポイント花粉情報」
郵便番号・駅名・地名を入力する事で、特定した地点の花粉予報を23時間先まで表示。(携帯電話版は11時間先まで)

3.「花粉予測メールサービス」
1時間刻みの花粉予測を、指定された時間に毎日無料でメール配信。

期間は、2月1日AM10時~5月15日AM10時まで。(現在はプレオープン中)

サービスを受けるには登録が必要となりますが、パソコンと携帯電話から見る事ができるので、興味のある方はいかがでしょうか?
それにしても、いろんなサービスがあるんですね^^

by iwasi_3-1 | 2006-01-17 22:20 | いろいろ | Comments(4)
Commented by tk at 2006-01-18 00:21 x
花粉症を気にしないといけない季節が・・・・またやって来るのですね(笑)
昨日のgooは花粉総合情報、ロート製薬は花粉予報といった感じでしょうか。
自分は薬を飲めばある程度大丈夫なのですが、ひどい症状の人には役立つサイトですよね~。

Commented by mari at 2006-01-18 06:22 x
私は花粉症というほどではありませんが、目がかゆくなることはあります。
地方へ出かける時などは花粉予報は役に立ちますね。ロート製薬が出すと言うのも面白いです。
Commented by iwasi_3-1 at 2006-01-18 21:58
tkさん
 この地方の花粉飛散予報では2月10日くらいとなっているので、1ヶ月後ですね。
最近、いろいろサイトを見ていますと、情報サイトと予報サイトで分ける事が出来ると思います。
各企業、個人サイトで志向が凝らされていて、なかなか面白いですよ^^

tkさんは、ひどく無いようですが、念のために対策と事前準備をしっかりしておいてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2006-01-18 21:58
mariさん
 mariさんは、目がかゆくなってしまうんですね。
最近は、アレルギー用の目薬もいろいろ発売されているようなので、mariさんの症状にあった物を探さないとです。

そうです、山の方に行く時はこのサイトは便利かもです^^
ロート製薬がこういうサイトを運営するのは、やっぱり自社製品の広告のためなんでしょうね。
いろいろ迷った時は、パッと頭に浮かぶメーカーを買ってしまいますから^^;


<< 学びの質問箱      花粉症特集 >>