2017年 01月 07日

熱田神宮へ初詣


                        私もようやく今年の初詣へ行って来ました^^
                        お出掛けして来たのは1月6日(金)で、場所は熱田神宮です。
                        熱田神宮の場所はここで、詳細はこちらです。

                        1月6日は元々、いつも通り朝からお仕事でしたが、5日の夜に急に
                        お仕事が入ったので、これは良い機会と言う事でお仕事が終わった後に
                        初詣へ行って来ました^^
                        土日はしばらく参拝にみえる方で混雑しますからね^^;

                        熱田神宮には朝の7時頃に到着しましたが、さすがに平日と言う事もあり
                        参拝者は少なく、のんびり見て回る事ができました。
                        正門の鳥居はいつ見ても立派です。
熱田神宮へ初詣_e0075403_18092427.jpg




                        訪れた時は人出が少なく静かな中、歩く事が出来た参道ですが
                        三が日は大勢の人で混雑したでしょうね・・・
                        初詣を終えた後に床屋さんへ行って来ましたが、床屋さんの
                        知り合いの方が三が日に熱田神宮へ行かれ、大混雑だったので
                        参拝せずに帰って来られたと言っていました^^;
                        熱田神宮は、初詣の人気スポットですからね^^
熱田神宮へ初詣_e0075403_18093072.jpg
熱田神宮へ初詣_e0075403_18093442.jpg

                        初日の出ではありませんが、灯篭の間から太陽が見えてきたので、パチリ。
                        朝の7時台に行くと、境内がだんだん明るくなっていく様子も楽しむ事が
                        出来るので、好きな時間帯です。
                        人出もまだ少ないですしね^^
熱田神宮へ初詣_e0075403_18093906.jpg

                        参拝者が少なく出番が無いので、手水舎の柄杓達は手持無沙汰ですね^^;
熱田神宮へ初詣_e0075403_18094344.jpg

                        のんびり歩いて本宮手前にある三の鳥居前でパチリ。
                        そういえば、昨年の初詣の時にあった企業広告を映していた参道脇の
                        大きなモニターは今年はありませんでした。
                        あのモニターは熱田神宮には不似合いだったので、無くなって
                        良かったですけどね^^
熱田神宮へ初詣_e0075403_18094779.jpg

                        本宮前で私も一緒にお参りを。
                        手持ちの小銭が少なかったので、お賽銭は少しですけどね^^;
熱田神宮へ初詣_e0075403_20582568.jpg
熱田神宮へ初詣_e0075403_18095601.jpg

                        お参りを済ませて、例年通りおみくじを^^
                        今年は「末吉」でした。
                        昨年は「吉」だったので順番は下がってしまいましたが、吉よりも
                        末吉の方が本数が少なく出る確率は低いそうなので、引き運は
                        良くなったかな?^^;
熱田神宮へ初詣_e0075403_18100087.jpg
熱田神宮へ初詣_e0075403_18100400.jpg

                        前日の1月5日に初えびすが開催された上知我麻(かみちかま)神社も
                        併せてお参りしてきました。
                        上知我麻神社の詳細は、こちらです。

                        初えびすの時は混雑した上知我麻神社も、この時はのんびりとした空気が
                        流れ、静かに参拝する事ができました。
熱田神宮へ初詣_e0075403_18100904.jpg
熱田神宮へ初詣_e0075403_18101372.jpg
熱田神宮へ初詣_e0075403_18101686.jpg

                        境内をのんびり歩いていると、可愛らしい猫がいたのでパチリ。
                        目がとても綺麗な猫でした。
                        年始から可愛い猫に会えて、今年は猫運が良いかもですね^^
熱田神宮へ初詣_e0075403_18101977.jpg

                        休憩所横の池にカワセミがいたので、パチリ。
                        熱田神宮でカワセミを見たのは、初めてな気がします。
                        望遠レンズを持っていなかった事が悔やまれます・・・
                        ピントも少しずれていますね^^;

                        熱田神宮の周りには川や水辺は無く道路や建物ばかりですが
                        どこから来たのでしょうかね?
熱田神宮へ初詣_e0075403_18102315.jpg

                        今はお花の少ない時季ですが、境内では四季桜が綺麗に咲いていました。
                        小さなお花ですが、樹いっぱいに咲いていると、とても華やかです^^
熱田神宮へ初詣_e0075403_18102782.jpg

                        梅の花も結構咲いていました。
                        熱田神宮の梅は、お正月から咲き出すので不思議です^^;
                        他の場所よりも一足も二足も早く梅のお花を楽しむ事が出来るのは
                        嬉しいですけどね^^
熱田神宮へ初詣_e0075403_18103177.jpg
熱田神宮へ初詣_e0075403_18103446.jpg

                        今日は、徳川園で展示されている冬牡丹を見に行って来ました。
                        まだ写真の整理が終わっていませんが、次回は冬牡丹の様子を
                        掲載させて頂きます^^
                        徳川園の冬牡丹は、まだ始まったばかりで今年は2月19日まで
                        開催されています。






by iwasi_3-1 | 2017-01-07 20:54 | お散歩


<< 徳川園の冬牡丹 2017 その1      年始の大須 >>