2017年 02月 26日

佐布里池の梅 2017 その1


                        2月25日に知多市にある佐布里(そうり)池へ梅のお花を見に行って来ました。
                        場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                        2月に入ってなかなかお出掛け出来ずにいましたが、ようやくお出掛けする事が
                        出来ました。
                        3月からはもう少しお出掛けできるようになると良いのですが^^;
                        2月も既に終盤、梅のお花が見頃を迎え始めた場所も多くなってきました^^
                        朝晩は、まだまだ気温の低い日が多いですが、日差しは少しずつ暖かくなって
                        いるので、季節は順調に春へ向かっていますね。

                        当日は、午後から用事があったのであまり長居は出来ませんでしたが、
                        綺麗な梅のお花を楽しむ事が出来て良かったです。
                        現地には朝の7時に到着。
                        土曜日でしたが、さすがにこの時間から見に来られている人は少なかったです^^;
e0075403_17280580.jpg




                        梅の開花具合は満開一歩手前で、まだ蕾も多かったです。
                        それでも、植わっている本数が多いので、十分梅のお花を堪能する
                        事は出来ました^^
                        佐布里池には、25品種、約5100本の梅が植わっているそうです。
e0075403_17281072.jpg
e0075403_17281444.jpg
e0075403_17281843.jpg
e0075403_17282343.jpg

                        こちらで作出された梅、佐布里梅のお花も綺麗に咲いていました^^
                        淡いピンク色お花が可愛らしいです。
                        一般的な梅のお花とは違って、花びらが尖っているのが特徴なようです。
e0075403_17282617.jpg
e0075403_17283074.jpg

                        少し小高くなった場所からパチリ。
                        満開一歩手前だった事もありますが、離れて見るとちょっと寂しい
                        ですね^^;
                        剪定された枝がたくさん置かれていたので、その影響かどの樹も
                        こじんまりしていて全体的に花付きが悪かったように感じました。
                        それでも、もう少し咲きそろえば綺麗な景色を楽しめると思います。
 
                        今年は少し早く来てしまったので、来年は良いタイミングお出掛け
                        しないとです^^
e0075403_17283215.jpg
e0075403_17283753.jpg

                        当日は朝からお天気が良く、綺麗な青空が広がってくれました。
                        お天気が良く日差しを受けたお花は輝いて見てて一段と綺麗です^^
e0075403_17283994.jpg
e0075403_17284420.jpg
e0075403_17284612.jpg

                        白や淡いピンクの梅も良いですが、濃いピンクや赤い梅のお花も
                        素敵です^^
                        色のグラデーションが綺麗です。
e0075403_17285023.jpg
e0075403_17285244.jpg

                        品種によっては既に満開を迎えている樹もありましたが、全体と
                        しては蕾も多かったです。
                        梅のお花は2週間ほど楽しめるようなので、もうしばらくは綺麗な
                        お花を楽しむ事が出来ると思います。
                        お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_17285618.jpg
                        今回は佐布里池の東側、梅の館側の様子を記事にしました。
                        次回は西側、水の生活館側の様子をご紹介します^^







by iwasi_3-1 | 2017-02-26 19:34 | スクーター | Comments(12)
Commented by kako at 2017-02-26 21:02 x
こんばんは~♪
昨日は梅見にお出かけだったんですね♪
全体が満開になると見事なんでしょうね~
梅は紅梅の方がどこも早く咲くみたいですね
3月になるとどこも梅まつりがはじまり
ますね~♪
一足はやく春の梅を楽しませていただきました
Commented by MJK at 2017-02-26 21:28 x
こんばんは
佐布里池の梅、かなり咲き始めていますね~
私も今日は近場で梅を撮ったんですが、これほどは咲いていませんでした。
来週ぐらいには各地で見ごろを迎えるでしょうから、楽しみです。
今回は5枚目にしびれました。
ピンクの背景に白梅が美しいです。
Commented by mari at 2017-02-27 06:05 x
ちょうど、バスツアーで3月に佐布里の梅と知多を回るのがあって気になっていました。

もう、咲いているのですね!
お写真からでも梅の香りを感じられそうです。
Commented by まさ at 2017-02-27 11:50 x
こんにちは。
佐布里池の梅、HPでも咲き具合が公開されていますが、行く日を迷っています。
早咲きが見頃で、佐布里梅などはまだ5分咲きぐらいに見えるので、1週間待ほど待とうと思います。

朝7時には入れるんですか?
いつも開園の9時に合わせて行っていたので、早く入れるなら少しでも人が少ないときに楽しみたいです。
3月はたくさんお出かけできるといいですね。
Commented by 好好爺 at 2017-02-27 13:09 x
かなり見ごろになっていますね。
相変わらず早いお出かけで
朝日の差し込む佐布里池や梅林は新鮮です ^^
咲いていても寂しく感じるのは
さすがに広い梅林だからですね。
このあとの水の生活館周辺が楽しみです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-02-27 21:39
kakoさん
 1月、2月と全然お出掛けできずにいる内に3月目前になってしまいました^^;
この時期はやっぱり梅を見に行かないとです^^
今回はまだ少し時期が早かったので、少し見応えに欠ける
梅見となってしまいましたが、それでもたくさんの梅のお花を
楽しむ事が出来たのは良かったです。
これからいろんな場所で梅が見頃となっていくので、kakoさんも
ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

紅梅、私はこれまでの経験で白梅の方が先に見頃を迎えると
思っていましたが、今回は紅梅もたくさん咲いていました。
品種による違いもあるのかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-02-27 21:39
MJKさん
 佐布里池の梅は、比較的早くから見頃を迎えますが、今回は
少しお出掛けするのが早かったようです。
ここ最近、少し風が冷たくなっているので、開花スピードが
減速したのかも。
MJKさんのおうちの方なら、梅林公園や安八百梅園が有名ですね。
岐阜の方は少し見頃が遅れると思いますが、それでも、今週末
くらいから見頃を迎えると思います。
ぜひ、再訪してみてくださいね^^

5枚目の写真は、意識的にピンク色のお花を背景に入れてみました。
手前の白梅が日差しで輝いて、良いアクセントになてくれました^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-02-27 21:40
mariさん
 mariさんも佐布里池へ行かれるご予定があるんですね^^
バスツアーは、いつごろでしょうか?
佐布里池の梅は、早咲き~遅咲きまでいろんな品種が植えられて
いるので3月中頃くらいまでは梅のお花が楽しめると思います。
梅のお花の時期に間に合うと良いのですが。

佐布里池の他には、知多木綿やおせんべい屋さんへいかれえうのでしょうか?^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-02-27 21:40
まささん
 佐布里池の梅は、植わっている品種が多いので、長い期間楽しむ事が
出来るのが良いですね。
お出掛けされるなら、今週中頃~今週末が良いかもですね。
ただ、今週中頃には雨マークが付いているので、今咲いている
お花は散ってしまうかもですね・・・
佐布里の梅は大高緑地と同じ頃に見頃を迎えるので、来週以降に
お出掛けされるなら、他の場所へ行かれた方が良いように思います。

ここは朝早くからでも入る事が出来ますよ。
いつも、下の駐車場に止めていますが
https://www.mapion.co.jp/m2/34.964923942692934,136.88966987611693,17
少し離れますが、第2駐車場も7時前から駐車できる感じでした。
https://www.mapion.co.jp/m2/34.96844079267483,136.89077494623092,17
梅の館横にある駐車場にも車は止まっていましたが、朝早くから
一般の車も止める事が出来るかは分かりません^^;
梅の館側、水の生活館側の両方を見に行かれるなら、1つ目に
紹介した佐布里橋手前の駐車場が便利だと思います。
ぜひ早起きしてお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-02-27 21:40
好好爺さん
 良い時季と比べると咲いている花数は少なかったですが、
お天気の良い日にお出掛けできたのでヨシとしないとです^^
これから梅の時季を迎えるので、私もいろいろ見に行かないとです。

佐布里池へは、いつも朝の7時頃に到着して混雑する前に帰ってくる
ようにしています。
今回は土曜日と言う事もあり朝から人出が多いと予想して
お出掛けしましたが、逆に平日よりも人出が少なくて拍子抜け
してしまいました^^;

朝陽の中の梅も良いですが、どうしても朝陽に染まって赤くなって
しまうので、写真整理時の色調整に難儀してしまいます・・・
お天気に良い日にお出掛けするなら、早くても8時頃に到着
するのが良いように感じます。
と言いつつ、私は7時頃にお出掛けしてしまいますけどね^^

そうですね。ここの梅林は、広いと言う事もありますが樹と樹の感覚が
少し広めなので、満開でないと寂しく感じでしまいますね。
後半の水の生活館側は前半とあまり変わり映えしませんが、
よろしければ見てみてくださいね^^
Commented by tel at 2017-02-28 06:04 x
こんにちは。
少し早かった佐布里池みたいですが、梅は蕾がある咲き始めも綺麗でね。香りも良さそうです。
佐布里池は数年前の訪れた時は4500本ほどだったと思ったのですが、いつのまにか増えていますね。
だんだんと拡大していって移動が大変そうですが、一面に広がる梅園もみたら疲れも吹っ飛びそうになるかもです。

朝日が眩しい・・・さすがいわしさん朝早い。
7時からみられるなんて早いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-02-28 23:18
telさん
 過去の記事を読み返すと3月に入ってから出かけている事が
多いので、今回は少し早く出かけてしまいました^^;
そうですね。見頃のお花もあり、これから咲き始める蕾も多かったので、
いろんな梅を楽しむ事が出来たのは良かったです。
ただ、もう少し咲いていると華やかで更に良かったんですけどね^^;

確かに数年前までは4000本台でしたが、今年のHPを見ると
5100本に増えていました。
いろいろ見て回っていると若木も結構植わっているので、少しずつ
増やしている感じです。
これからも少しずつ増えていくと良いですね^^

確かに隅々まで見て回ろうと思うとかなり大変です^^;
小さなお子様が居ると、梅の館側から水の生活館側へ行くだけでも
大変だと思いますし、往復となると更に大変です。
お店なんかが出てる梅の館周辺だけでも十分楽しめますけどね^^

佐布里池までは名古屋高速で産業道路まで行き下道を少し走れば
到着してしまうので、朝なら40分ほどで到着するので便利です。
まぁ、名古屋高速を使わなくても1時間もあれば行けてしまいますけどね^^;
この時期はまだ太陽が出る時間が遅いので、あまり早く行くのも
問題があるんですけどね・・・


<< 佐布里池の梅 2017 その2      長浜盆梅展 2017 その3 >>