2017年 03月 02日

佐布里池の梅 2017 その2


                        2月25日に知多市にある佐布里池へ梅のお花を見に行った時の続きです。
                        佐布里池の場所はここで、詳細はこちらです。

                        前回は佐布里池東側にある梅の館側の様子をお伝えしましたが、
                        今回は西側にある水の生活館側の様子を掲載します。
                        水の生活館の場所はここで、詳細はこちらです。

                        水の生活館周辺を含む佐布里池西側は、東側と比べると植わっている
                        梅の本数は少ないですが、池と一緒に楽しめる場所が多いので
                        東側とは違った雰囲気の梅のお花を楽しむ事が出来ます。
                        ただ、少し離れているので小さな子は往復が大変かもです^^;
e0075403_17290280.jpg




                        水の生活館側の梅も西側同様、満開一歩手前で蕾がまだまだ多く
                        少し華やかさには欠けていました。
                        それでも、まったく咲いていない状態ではなかったので、梅のお花を
                        楽しむ事が出来て良かったです^^
e0075403_17290747.jpg
e0075403_17291129.jpg

                        青空の中に咲く白梅は素敵です^^
e0075403_17291316.jpg

                        梅の樹にはいろんな野鳥が飛んできて蜜を吸っていました。
                        これだけたくさん咲いていると蜜を吸い放題ですね^^
e0075403_17291628.jpg
e0075403_17292128.jpg

                        カモは池でのんびり休憩中でした^^
e0075403_17292588.jpg

                        佐布里梅は見頃を迎え、たくさんのお花を咲かせていました。
                        淡いピンク色のお花が日差しで輝いて素敵でした^^
e0075403_17292856.jpg
e0075403_17293476.jpg

                        西側は池と梅のお花を一緒に楽しむ事が出来ます。
                        お天気が良かったので、水面がキラキラ輝いて綺麗でした^^
                        ただ、写真はあまり撮っていなかったので、次回お出掛けした時は、
                        もう少し池と梅の写真を撮ってこないとです^^;
                        
e0075403_17293706.jpg
e0075403_17294168.jpg
e0075403_20214082.jpg

                        最後に梅の館駐車場横にある佐布里梅をパチリ。
                        この樹が、こちらの標準木となっているそうで、樹齢は今年で
                        57年になるようです。
e0075403_17294997.jpg

                        菜の花も見頃を迎えていました。
                        菜の花の黄色は鮮やかで、とても綺麗です。

                        佐布里池の梅は、まだ見頃が続いているようなので、お時間の
                        ある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
                        ただ、週末は混雑するので早めの時間にお出掛けされると良いかもです。
e0075403_17295213.jpg

                        佐布里池で梅を楽しんだ後、お隣の東海市にある加家緑道の
                        河津桜の様子を見に行ってみました。
                        場所は、ここです。

                        まだ若木ですが約90本の河津桜が植わっているので、見頃の時は
                        とても綺麗です^^
                        ただ、2月25日の時点では、まだあまり咲いていませんでした・・・
                        残念^^;
                        それでも、蕾は大きくなっていたので、今は花数はだいぶ増えて
                        いるかもですね^^
e0075403_17295598.jpg

                        東海市とは別の場所ですが、一宮市にある萬葉公園の河津桜もHPの
                        開花情報を見ると、まだ咲き始めのようです。
                        詳細は、こちらです。
                        梅の次は桜が見頃を迎えるので、今から楽しみです^^
e0075403_17295836.jpg






by iwasi_3-1 | 2017-03-02 21:04 | スクーター | Comments(7)
Commented by まさ at 2017-03-02 21:47 x
こんばんは。
今日の雨で梅が散らないことを願いながら、今度出かけたいと思います。
河津桜は、先日、知多半島先端の聖崎公園に行ってきましたが、ちょうど見頃でした。
万葉公園は地元ですが知りませんでした、138タワーパーク近くの極楽寺公園は見頃ですね。
ちなみに渥美半島の免々田川も満開で、鯉のぼりも吊るし雛もあるようなので、来年は見逃せないですね。
これから梅に枝垂れ梅、河津桜に桜と忙しいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-02 22:23
まささん
 昨日、今日と雨が降ってしまいましたね・・・
それでも強い雨ではなかったので、散ったとしても多くは散って
いないと思いますよ。
この週末ならちょうど見頃を迎えているかもです。
お出掛けの日、お天気が良いと良いですね^^

河津桜、同じ知多半島でも南の方では既に見頃を迎えていたんですね。
やっぱり南の方は暖かいんですね。
萬葉公園の河津桜は、花好きの人よりも野鳥撮りの人の方が
よく知っているかもです。
蜜を吸いに来るメジロの撮影ポイントとして人気ですよ^^

いろいろお出掛けしたい場所はあるのですが、なかなかお出掛け
出来ないのは辛いですね^^;
私もまささんのようにアンテナを伸ばして情報収集しないとです^^
Commented at 2017-03-03 06:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-03 22:41
鍵コメさん
 私も鍵コメさん同様、全然お出掛けできていないです^^;
すでに3月に入り、あと一か月もすれば桜が見頃を迎えるので
いろいろお出掛けしたいんですけどね・・・

鍵コメさんのおうちの近くで梅の名所は、ちょっと思い出せないです^^;
少し距離はありますが、大縣神社のしだれ梅は有名です円^^
枝垂れ梅は普通の梅が見頃を迎えて少したってから見頃を迎えるので
もう少し先になりそうです。
お時間があったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね。

今年も五条川の桜は見に行きたいです。
今年はいつ頃見頃を迎えるか、そろそろ予想を立てないとです。
土日は混雑するので、出来れば平日に見頃を迎えてくれると
良いのですが^^;
昨年はご挨拶する事は出来なかったので、今年は出来ると良いですね^^

ダイナミックな感じがしますか?
撮った自分が言うのもおかしいですが、あまり考えないで
撮っているので、どうやって撮ったかを覚えていないです^^;
まだまだ風は冷たいですが、少しずつ日差しは暖かくなってきているので
鍵コメさんもぜひお出掛けしてみてください。
コメントはできていませんが、鍵コメさんのブログもよく覗かせて
貰っていますよ^^
ブログの更新には少なからず体力がいるので、無理せずたてなおしてくださいね。
Commented by tel at 2017-03-03 22:45 x
水の生活館って池の南西にあるところでしたっけ。
佐布里池には何度か訪れていますが、こちらには来たことがありませんでした。
いわしさんの写真をみると結構梅があるみたいですし、メイン会場からは少し離れているので人も少なそうですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-04 20:31
telさん
 水の生活館は、telさんの言われる通り池の一番西側にある施設です。
メインの梅の館から水の生活館までは片道1㎞近くあるので、
小さなお子様が居ると行きづらいですね^^;
近くに駐車場はありますが、水の生活館目的以外の人は利用する
人は少ないと思います。
ただ、この梅の時季は別ですけどね・・・

梅の館側と比べると植わっている本数は少ないですが、それなりの
本数は植わっていますよ。
池と一緒に楽しむなら、こちら側の方がお勧めです^^
Commented by mari at 2017-03-05 04:54 x
お写真の鳥は一羽はジョウビタキかるりビタキ?もう一羽はモズ?でしょうか?詳しくないですが。

池と言っても広いですね!
水の生活館は行ったことがあります。


<< 大高緑地の梅 2017 その1      佐布里池の梅 2017 その1 >>