2017年 03月 05日

大高緑地の梅 2017 その2


                        3月4日に名古屋市緑区にある大高緑地へ梅のお花を見に行って来た
                        時の続きです。
                        大高緑地の場所はここで、詳細はこちらです。

                        前回は梅林の周囲に植わっている梅の様子を掲載したので、今回は
                        梅林の様子を掲載させて頂きます。
                        お出掛けした3月4日の時点で、既にピークを迎えていた大高緑地の
                        梅林ですが、過去の咲き具合を見ると
                         2008年 : 2月19日  3分
                         2009年 : 2月 7日  3分
                         2010年 : 2月17日  6分
                         2011年 : 2月20日  4分
                         2012年 : 3月 8日  8分
                         2013年 : 3月 4日   4分
                         2014年 : 2月25日  4分
                         2015年 : 3月 2日  7分
                         2016年 : 2月21日  満開
                        なので、今年は例年より少し早い感じですね。
                        昨年は暖かく異常に早かったので、参考記録ですね^^;
e0075403_12584038.jpg




                        大高緑地の梅林は中に入って観て回ることが出来るので、梅のお花に
                        囲まれて楽しむ事が出来るのが良いですね。
                        年々樹が成長するのでお花が咲く位置も年々高くなり、梅林の中に
                        入った瞬間は寂しく感じるようになってきました。
                        ただ、少し見上げればたくさんのお花を楽しむ事は出来ますけどね^^
e0075403_12584581.jpg
e0075403_12585106.jpg

                        樹が密集して植わっているので、お花も密集して咲いてとても
                        綺麗です^^
e0075403_12585339.jpg

                        空に向かって真っすぐ伸びている枝が良い感じです^^
e0075403_12585733.jpg

                        こちらには10種類以上の梅が植わっているそうです。
                        品種の名前は分かりませんが、お花を見比べながら観て回るも
                        面白いと思います^^
e0075403_12590285.jpg

                        梅のお花は蕾も丸っこくて可愛らしいです^^
e0075403_12590553.jpg
e0075403_12590609.jpg
e0075403_12590997.jpg

                        大高緑地の梅林は、白梅よりもピンクや赤色のお花が多いので、
                        一層華やかに感じます。
e0075403_12591322.jpg

                        樹の根元に梅のお花がたくさん散らばっていました。
                        野鳥が蜜を吸った跡でしょうか?
                        下草の緑も混ざってなかなか綺麗でした^^
e0075403_12591816.jpg
e0075403_12592073.jpg

                        当日は、薄雲は出ていましたが晴れてくれたので、青空を背景に
                        お花を楽しむ事が出来ました。
                        お花はやっぱり青空が似合いますね^^
e0075403_12592189.jpg
e0075403_12592455.jpg

                        大高緑地の梅は、他の名所と比べると少し早く見頃を迎えるので
                        萎れ始めているお花もありましたが、まだ蕾も残っていたので、
                        もう少しの期間は綺麗なお花を楽しむ事が出来ると思います。
                        
                        大高緑地には、ディノアドベンチャー名古屋と呼ばれ恐竜に会える
                        施設もあるようなので、お時間がある方はぜひお出掛けしてみて
                        ください^^
                        詳細は、こちらです。
                        ただ、こちらは有料ですけどね^^;
e0075403_12592919.jpg






by iwasi_3-1 | 2017-03-05 20:23 | お散歩 | Comments(8)
Commented by MJK at 2017-03-05 21:30 x
こんばんは
大高緑地の梅は、やはり早いですね。
マイパークの梅とはずいぶん違います。(笑)
華やかな梅林の雰囲気が素晴らしいです。
今回は、8枚目の紅白揃い咲きにびびびっときました~
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-06 20:29
MJKさん
 大高緑地の梅は、名古屋近郊にある梅の名所の中では一番最初に
見頃を迎える場所ではないでしょうか?
植わっている本数も多いので、一足早く梅を楽しみたいなら
大高緑地はお薦めです^^

岐阜県でも南に位置する各務原ですが、やっぱり名古屋と比べると
少し出遅れてしまいますね・・・
まだ見頃一歩手前でしたが、一週間もすれば見頃を迎えると思いますよ。
岐阜の梅林公園も比較的早くに見頃を迎えますし、安八の百梅園も来週くらいには見頃を無開けていると思います。
ぜひ、お出掛けしてみてくださいね^^

紅白のお花が同じ枝に咲くのは不思議ですよね。
咲き分けの品種と言って、写真のように色違いのお花が咲いたり
一つのお花で白とピンクが混在しているお花があったりと
いろんなパターンがあって面白いです^^
Commented by tel at 2017-03-07 01:24 x
こんにちは。
大高緑地は結構まとまって梅の木があるので綺麗ですね。花が地面に落ちているところはいつもと違った梅の雰囲気でいいですね。花びらでなく花で落ちているのはなんでなんでしょうね。

公園もとても広くて子供も遊べるものがたくさんで、ほぼ無料なのもいいところですね。そのぶん混雑が難点なところでもあります。
ディノアドベンチャーは郡上で見ましたが、子供向けで大高緑地の客層とマッチはしてそうです。大高では通年営業ですが郡上は今年は休業みたいですが。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-07 20:44
telさん
 大高緑地の梅は、広間の中にまとまった梅林とその周囲の散策道脇に
梅の樹が植わっています。
見頃の時季は、梅林がピンク色に染まって離れて見るとなかなか綺麗ですよ^^
お花が花首から落ちているのは、野鳥が蜜を吸いに来て花を
枝から取った名残です。
メジロのようにそのまま吸う野鳥もいますが、お花を取って
蜜を吸う野鳥もいますよ。

そうですね。大高緑地は交通公園や恐竜公園のように遊具も
それなりにありますし、バーベキューを出来る場所もあるので
真冬を除いては人気がありますね。
ディのアドベンチャーは、今回初めて知りましたが郡上にも
あるんですね。
小さなお子様は怖がってしまいそうですが、小学生なら大丈夫かもですね^^
Commented at 2017-03-08 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-08 19:38
鍵コメさん
 無事に届いて良かったです。
あまり見かけないので、珍しいですよね^^
Commented by sarusaM1 at 2017-03-10 15:31
忙しいので今年の梅は諦めて、コチラで楽しませて頂きます(^^)。
先日、樽見鉄道に行ったら桜の木が植えてあるところが多く、
桜の時期にまた行くつもりです。
今月より郡上市の住民になりました。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-11 19:09
sarusaM1さん
 お引越し、無事に終わって良かったです^^
いろいろ変更したり手続きがあるので、お引越しは面倒ですよね^^;

梅を見に行く事は出来そうにないですか・・・
3週間もすれば桜が見頃を迎え始めるので、桜は見に行けると良いですね。
私も最近は、なかなかお出掛け出来ずにいます。
お出掛けしたい場所はいろいろあるんですけどね^^;
桜と電車の写真、楽しみにしていますね^^


<< 名古屋市農業センターの枝垂れ梅...      大高緑地の梅 2017 その1 >>