2017年 03月 11日

名古屋市農業センターの枝垂れ梅 2017 その1


                        3月に入り梅の名所では見頃を迎えた場所が多くなってきました。
                        朝晩はまだ冷え込み、風もまだまだ冷たい日もありますが、日差しは
                        確実に暖かくなっているので、本格的な春も間近ですね。

                        今日は名古屋市天白区にある名古屋市農業センターへ枝垂れ梅を
                        見に行って来ました^^
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        名古屋市農業センターの枝垂れ梅はこれまでずっと平日にお出掛け
                        していましたが、今回は初土曜日でした。
                        見頃の時季は平日でも混雑しますが、さすが土曜日、輪をかけて
                        混雑していました^^;
                        それでも、今回は朝から綺麗な青空に恵まれ、お花はちょうど見頃で
                        良いタイミングでお出掛けする事ができました^^

                        まだ写真の整理が終わっていないので、詳細は後日掲載させて
                        頂きます。
                        3月11日時点の開花具合の参考になれば幸いです。
e0075403_18270869.jpg




                        まだ蕾が残る樹もありましたが、ほとんどの樹は枝の先まで
                        お花が咲き、園全体としては見頃を迎えていました。
                        早めに咲いたお花はすでに萎れ始めて強い風が吹くと花びらが
                        舞っていたので、この週末がピークだと思います。
e0075403_18271101.jpg
                       
                        竹林前の枝垂れ梅も見頃を迎え、とても綺麗でした^^
                        下から見上げる枝垂れ梅も素敵です。
e0075403_18271450.jpg

                        竹林の間からもパチリ。
                        竹の緑と枝垂れ梅の紅白のコントラスト綺麗です^^
e0075403_18271762.jpg
e0075403_18271901.jpg
e0075403_18272276.jpg
                        
                        今回もいつも通り、最寄りの駅から歩いて向かいましたが
                        帰路、駐車場を待つ長い渋滞が出来ていました。
                        お出掛けされるなら、朝一の開園前に行かれるか、15~20分ほど
                        歩きますが地下鉄を使われると便利だと思います。

                        週間予報を見るとしばらくはお天気に恵まれそうなので、
                        お時間のある方はぜひ、お出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_18272653.jpg





by iwasi_3-1 | 2017-03-11 18:58 | お散歩 | Comments(4)
Commented by まさ at 2017-03-11 22:54 x
こんばんは。
2枚目の写真、素敵ですね。
僕もこんな写真を撮りたいと思っていましたが、先日訪れたときは7分咲きで、
枝の先端はまだスカスカでした...満開の木々を見ていると再訪したくなります。
ここは敷地はそこまで広くなくとも、丁寧に手入れされた場所なので、あちこちカメラを向けたくなりますね。
その分、写真の整理も大変ですが、つづきの記事も楽しみにしていますね。
Commented by tel at 2017-03-12 02:07 x
こんにちは。
相変わらず綺麗な枝垂れ梅ですね。
少し高台から望むとピンクの海のような感じでしょうか。
朝一でも結構混んでいたんじゃないでしょうか。
今回はいわしさんは地下鉄でしたか?平針か赤池から歩いたってことですか。なかなか遠かったんじゃないですか?

数日前に娘が遠足で訪れ、綺麗だったと言ってました。ただ、子供にとっては花よりも動物の方が見ていて楽しかったようでした。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-12 19:24
まささん
 まささんは、先週末に見に行かれたんですね。
ここのHPは7分咲きとなっていても5分咲きほどなので、満開と
ならないと寂しい状態です^^;
満開でも完全な満開にはなっていませんが、見頃には入っているので
来年はぜひ満開表示になってからお出掛けしてみてくださいね^^
満開表示になってから例年なら1週間は十分楽しめますよ。

枝垂れ梅は枝先の蕾が開かないと、どうしても寂しく感じて
しまいますね・・・
今回はタイミング良くお出掛け出来ましたが、枝先まで綺麗な
お花が咲いている期間は短いので、お出掛けするタイミングは
難しいです^^;
今週前半は綺麗なお花を楽しめると思うので、お時間があったら
ぜひ再訪してみてくださいね^^

そうですね。ここはいつも綺麗に整備されていますし、竹林前や
梅園の中、小高くなった北側の広場など、それぞれで違った
表情を楽しむ事が出来るので、ついつい長居してしまいます。
枝垂れ梅と併せて動物を見に行くと更に時間が掛かってしまいますしね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-12 19:24
telさん
 ここの枝垂れ梅はこの辺りの梅園では一番見応えのある場所だと思います。
車の方は駐車料金が必要ですが、入園料が無料なのは嬉しいですね^^
ただ、土日はかなり混雑してしまうので、telさんのように
小さなお子様がみえると少し行きづらい場所かもですね・・・

今回は8時半に到着しまいたが、駐車場はかなり混んでいましたよ。
記事内にも書きましたが、車で行かれるなら頑張って早起きして
8時頃に到着すると良いと思います。
ただ、日曜日だとそれでも遅いかもですが・・・

今回は平針駅から歩いて行きましたよ。
往きは普通に歩いて20分、帰りは地下鉄に間に合いそうだったので、
早歩きで15分でした。
小さなお子様連れだと30分くらいかかってしまうかもですね^^;
測ってみると駅からは1.3㎞くらいあるみたいです。
ちなみに赤池からは1.5㎞でした。

お子様は遠足で既に行かれていたんですね。
確かに小さな子は、花より動物の方が良いかもですね。
梅を見に行った時も、花より団子の大人がたくさんいましたしね^^
telさんも機会があったら、ぜひお出掛けしてみてくださね。


<< 名古屋市農業センターの枝垂れ梅...      大高緑地の梅 2017 その2 >>