2017年 03月 12日

名古屋市農業センターの枝垂れ梅 2017 その2


                        3月11日に名古屋市農業センターへ枝垂れ梅を見に行って来た時の
                        続きです。
                        場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                        当日は朝からお天気に恵まれ、綺麗な青空と一緒に満開の枝垂れ梅を
                        楽しむ事が出来ました^^
                        過去の記事を見ると2006年からお出掛けしていますが、2月中に見頃を
                        迎えたのは2007年と2016年の2回だけでした。
                        今年は例年より数日早く満開を迎えたようです。
                        このまま順調に春へ向かえば桜の見頃も例年と同じくらいになりそうですね

                        今回もいつも通り開園の9時少し前に到着。
                        9時前の開門を期待して待っていましたが、9時ピッタリの開門でした^^;
                        平日でも開門を待っている人はそれなりにいますが、さすが土曜日、
                        かなりの人数の人が門が開くのを待っていました。
                        門が開くと走って行かれる方もみえて気合が入っていました^^
e0075403_16173368.jpg




                        枝垂れ梅の開花具合は、蕾が残る樹もありましたがほぼ満開で
                        タイミング良くお出掛けする事ができました^^
                        お天気も良く、輝く梅のお花を楽しむ事が出来て良かったです。

                        先ずは、いつものルートで竹林前にある枝垂れ梅を。
                        ここの枝垂れ梅は少し高い位置に植えられているので、下から
                        見上げて楽しむ事が出来るので好きな場所です。
e0075403_16173659.jpg

                        枝先までしっかりお花が咲いて、とても綺麗です^^
                        早めに咲いたお花は萎れ始めていましたが、萎れている花数は
                        まだ少なかったので、しばらくは綺麗なお花を楽しめると思います。
e0075403_16173796.jpg
e0075403_16174192.jpg

                        こちらには12品種・約700本の枝垂れ梅が植わっているそうで、
                        どの樹も大きく立派です。
                        樹形も綺麗なので、見応バッチリです^^
                        毎年、綺麗なお花を楽しむ事が出来るのは有り難い事です。
e0075403_16174698.jpg
e0075403_16174798.jpg
e0075403_16175013.jpg

                        下から覗き込むようにパチリ。
                        お花が降ってくる感じがしてとても素敵です。
                        写真ではちょっと分かりづらいですね^^;
e0075403_16175379.jpg
e0075403_16175769.jpg
e0075403_16180072.jpg
e0075403_16180058.jpg

                        お天気が良かったので、綺麗に影が落ちていました。
                        枝垂れ梅は影も素敵なので、ついつい撮ってしまいます^^;
e0075403_16180272.jpg

                        散策道に沿って歩き、竹林前に。
                        枝垂れ梅のピンクと竹の緑、空の青色がとても素敵です^^
                        この構図はいつも撮りたくなってしまいます^^;
e0075403_16180718.jpg
e0075403_16180927.jpg

                        満開の枝垂れ梅がピンク色の玉暖簾のようで綺麗です。
                        枝垂れ梅は枝先までしっかりお花が咲くととても豪華ですね^^
                        下草の緑も良い感じです。
e0075403_16181407.jpg

                        竹林前は少し小高くなっているので、遠くの枝垂れ梅も一緒に
                        楽しむ事が出来てお薦めです。
                        幾重にも重なる枝垂れ梅は見応えがあります^^
e0075403_16181554.jpg
e0075403_16181967.jpg

                        少し薄暗い竹林越しに、日差しで輝いた梅林はとても素敵です^^
e0075403_16182410.jpg
e0075403_16282844.jpg
e0075403_16182605.jpg

                        名古屋市農業センターの枝垂れ梅は、満開を迎えてから散り始める
                        までは平均すると6日前後、散り始めて見頃が終わるまでは4日前後
                        のようです。
                        農業センターの開花情報を見ると3月7日には満開となっているので、
                        今年の見頃は3月16日位までとなりそうです。
                        お出掛け予定の方は、早めにお出掛けしてみてくださいね^^

                        何とか今度の3連休まで持ってくれると良いのですが・・・
                        週間予報を見ると雨の心配はなさそうですが、これからは強い風が
                        心配です^^;
e0075403_16182995.jpg
                        今回は、竹林前の枝垂れ梅の様子を掲載したので、次回はメインの
                        梅園やその他に咲く枝垂れ梅の様子を掲載予定です。
                        お時間のある方は、ぜひ次回も見てみてください^^





by iwasi_3-1 | 2017-03-12 18:42 | お散歩 | Comments(12)
Commented by kako at 2017-03-12 21:43 x
こんばんは~
ちょうど満開のときの訪問でバッチリ
タイミングでしたね~!!
広角で撮ったお写真はいつものことながら
迫力あっていいですね!!
影もきれいにでてくれましたね♪
昨年はあったかすぎだったので
梅ははやかったですよね~
桜は東海地方は平年並みかちょっと遅れる
予想がでてましたね~。
Commented by mari at 2017-03-13 04:19 x
竹林越しのしだれ梅も良いですね。
紅梅、白梅も綺麗です。

私は農業センターのサイトは野菜などの情報を知るためにフォローしています。
Commented by 好好爺 at 2017-03-13 09:54 x
いつ見てもにここのしだれ梅は綺麗で見応えがありますね。
タイミングもバッチり、天気も最高でいうことなし ^^
いいお出かけでした。
いろいろ工夫された撮影ですが、
これだけのターゲットだけに
ポイント選びもまた楽しまれたようですね。
今年もご無沙汰でしたが、
一緒に楽しませてもらいました ^^
Commented by sarusaM1 at 2017-03-13 13:37
こんなに梅が咲いてきていると春になってきているんだと思いますね。
昨日スキー場で下手くそに滑って体中筋肉痛だらけで見てますが(^^;
車の運転はもっと慣れないといけないですが、車ばかり乗ってると運動不足になってしまうのでバランスが難しいです。
郡上市には梅の名所が少ないのでこうやって多くの梅の写真を見ると新鮮に感じます。
先日樽見鉄道に乗ってきましたが薄墨桜もそうですが、沿線に多くの桜が植えて有り、桜が咲くころにまた行く予定です。
そのころには自分の車を買ってるのですが、混雑で駐車場不足や大渋滞が予想されるので鉄道で行きます。
Commented by MJK at 2017-03-13 20:33 x
こんばんは
名古屋市農業センターは春色真っ盛りですね。
下から見上げる9,10枚目、梅が重なる17枚目、竹林越しの18枚目にびびびっときました。
我が家からそれほど遠くないのに、いまだに行ったことがありませんから、
来年こそはぜひ訪れたいです。(1年後まで覚えていたらよいのですが。。。)(爆)
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-13 22:33
kakoさん
 本当は金曜日に見に行く予定をしていたのですが、急に仕事が
入ってしまったので、土曜日にお出掛けしてきました。
金曜日は雲が広がっていたので、結果としては土曜日にお出掛けして
良かったんですけどね^^
お花の咲き具合もちょうど満開で良いタイミングでお出掛け
する事ができました。

枝垂れ梅は背が高く横にも大きく広がっているので広角のレンズが
一番活躍できる植物です。
kakoさんがお気に入りの魚眼レンズで撮ってみるのも面白そうです^^
お時間があったら、kakoさんも枝垂れ梅を撮りにいってみてくださいね。

枝垂れ梅の影は、他の植物に無い造形美があって好きです。
ほとんど撮る人がいないのは残念です^^;

昨年は異常に暖かかったですからね。
今年も3~4日早い感じですが、平年並みではないでしょうか?
桜は遅れ気味になりそうなんですね。
今後の気温の変化に注意ですね。
個人的には4月5日頃が見頃ではと予想しています。
当たると良いのですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-13 22:34
mariさん
 少し暗くなった竹林の奥に見える輝く枝垂れ梅はとても綺麗ですよ^^
やっぱりお花はお天気の良い日に見に行くのが良いですね。
ここは白よりもピンク色のお花の方が多いので、満開時はとても
華やかです。
mariさんもぜひ、一度お出掛けしてみてくださいね^^

確か以前に農業指導を受けに行かれましたね。
施設名の通り、私のようにお花を見に行くだけよりも農業について
勉強されにいくmariさんの方が正しい使用方法だと思います^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-13 22:35
好好爺さん
 そうですね。ここの枝垂れ梅は手入れがしっかりされていますし
どの樹も大きく立派なので見応えがあってお薦めの場所です^^
ただ、車で行かれると見頃の時期は渋滞必至なのは大変ですが^^;

今回はタイミングもお天気も良く最高の日にお出掛けする事が出来て
良かったです。
過去の記事を見てもお天気の良い日にお出掛けした事が多いので、
枝垂れ梅が見頃の時季はお天気が良くなる日が多いのかもですね。

梅もですが、枝垂れ梅も写真を撮るのは難しいです・・・
どうしても、毎年同じようま構図になってしまいます^^;
それでも、好好爺さんが言われる通り、いろんな撮り方をして
頑張ってきました^^
せっかく撮るなら、綺麗に撮りたいですからね。

この記事で少しでも見に行った気分になって頂ければ幸いです。
今年の見頃はあと数日だと思うので、来年はぜひお出掛け
してみてくださいね。
好好爺さんは健脚なので、駅から歩かれるもいいかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-13 22:35
sarusaM1さん
 まだまだ朝晩は冷え込みますが、梅や枝垂れ梅のお花を
見ていると徐々に春には向かっているのが実感できます^^
sarusaM1さんのおうちにも梅の樹が植わっていたと思うので、
一足早い春を楽しんでみてくださいね。

スキーへ行かれたんですね^^
全身筋肉痛とは^^;
お風呂に入ってしっかりマッサージしないとですね。
確かに車ばかり乗っていると運動不足になってしまいそうですね・・・
sarusaM1さんのおうちの周辺には良い場所が多いので、車で
お出掛けしてハイキングを楽しまれるのも良いかもですね^^

確かに桜の時季はどこも渋滞が出来てしまいますね^^;
平日ならまだいいのですが、土日は大変です。
電車に乗って見に行かれるは良いですね。
ぜひ沿線に植わっている桜を車内から動画を撮ってみてください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-13 22:35
MJKさん
 まさに春真っ盛りでした^^
枝垂れ梅は、名前の通り枝垂れる枝の下から見上げるととても
素敵です。
お花が降ってくる感じは、他の植物では感じる事はできないので
MJKさんも枝垂れ梅を見にいかれたら、ぜひ、下から覗き込んで
みてくださいね^^

名古屋市農業センターの面積は広大とは言えませんが、いろんな
表情を楽しむ事が出来るのが良いですね。
MJKさんも、ぜひ一度お出掛けしてみてください。
一度訪れると、また再訪したくなる魅力がありますよ。
ただ、土日は大渋滞必至なので、平日か1.5㎞程歩きますが
地下鉄で見に行かれるのがおすすめです。
Commented by solo at 2017-03-14 07:49 x
いわしさん お久しぶりです

更新される度に拝見しています
心得たレンズワークは素晴らしい
ワイド系は、写真を学んでいる人のお手本写真のようです
なかなか撮れませんけどね~ (笑)

私としては、14番目の対角線上に梅と竹を配したのが斬新に思えました
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-14 21:20
soloさん
 soloさん、お久しぶりです^^
最近は更新頻度が少なくなっていますが、その都度、遊びに来て
頂き感謝です。

写真、お褒め頂き、ありがとうございます。
どうしても、同じような写真になってしまうので、いろいろ
試しながら撮っていますが、過去の写真を見返すとやっぱり
同じような構図になってしまっているので、もう少し勉強しないとです^^;
広角の写真は、撮るの難しいですが、はまると面白い写真になるので、
いろいろ撮ってみると面白いです。
soloさんも広角のレンズをお持ちのようなので、お互い頑張りましょう^^

14番目の写真、良いところに目を付けられましたね。
私は言われるまで気が付かなかったですが^^;
言われると、確かに良い具合に竹が斜めになっていますね。
いつも何気に撮っているので、ファインダーをのぞいた時の感性を高めないとです^^


<< 名古屋市農業センターの枝垂れ梅...      名古屋市農業センターの枝垂れ梅... >>