2017年 03月 14日

名古屋市農業センターの枝垂れ梅 2017 その3


                        3月11日に名古屋市農業センターへ枝垂れ梅を見に行って来た時の
                        続きです。
                        場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                        前回は、竹林前に植わっている枝垂れ梅の様子を記事にしたので
                        今回は、メインとなる梅園を中心に掲載します。
                        名古屋市農業センターのHPで開花情報を見ると、少し散り始めた
                        ようです。
                        今日は朝から強い風が吹いていたので舞い散る量が増えてしまい
                        ました。
                        明日(3月15日)の天気予報を見ると、明日も一日強い風が吹く
                        ようなので心配です・・・
                        何とか堪えて欲しいですね^^;
e0075403_16183654.jpg





                        メインの梅園も、まだ蕾が残る樹もありましたが、ほとんどの樹で
                        見頃を迎え、とても綺麗な枝垂れ梅を楽しむ事が出来ました^^
e0075403_21025403.jpg

                        こちらも枝先のお花までしっかり咲いている樹がほとんどで
                        降り注ぐようなお花が、とても素敵です^^
e0075403_16184029.jpg

                        青空にピンク色のお花が良く映えます^^
e0075403_16184314.jpg
e0075403_16184889.jpg
e0075403_16184810.jpg
e0075403_16185675.jpg

                        枝垂れ梅の下では、水仙やクロッカスなど小さなお花も咲いて
                        いたので、パチリ。
                        昨年お出掛けした時は、福寿草も見頃でしたが、今回は既に
                        見頃を過ぎていて見る事が出来ませんでした・・・残念^^;
                        昨年は枝垂れ梅の見頃が早かったので、同時に楽しめたのかも
                        ですね^^
e0075403_16185499.jpg
e0075403_16185981.jpg

                        いつもはもう少し離れた場所からも撮っているのですが、今回は
                        人出が多く、人ばかり写ってしまい上手く撮る事が出来ませでした。
                        なので、アップの写真ばかりで梅園の雰囲気が伝わり辛かったですね^^;
                        来年はぜひ平日にお出掛けしないとです^^
e0075403_16190279.jpg

                        梅園北側にある少し小高くなった場所からパチリ。
                        ここからは枝垂れ梅の樹よりも少し高い位置から見る事ができる
                        ので、また違った雰囲気の枝垂れ梅を楽しむ事ができます^^
e0075403_16190514.jpg
e0075403_16190728.jpg

                        梅園から散策道に沿って北側へ行くと花木園や宿根草園が
                        ありますが、散策道沿いに植わっている枝垂れ梅も見頃を迎え
                        綺麗なお花を楽しむ事が出来ました。
                        この辺りは、植わっている本数が少ない事もあり、見に来られる
                        人も少ないので、のんびり楽しむ事が出来ると思います。
e0075403_16190955.jpg

                        ハクモクレンの蕾はまだ固そうだったので、見頃まではもう少し
                        かかりそうでした。
                        銀色のフサフサした毛が可愛らしいです^^
e0075403_16191273.jpg

                        北門周辺の枝垂れ梅も満開を迎え、ベンチや芝生に座りながら
                        のんびり楽しまれている方が多かったです。
                        レジャーシートを敷いてのんびりお弁当も良さそうです^^
e0075403_16191558.jpg
e0075403_16191933.jpg

                        枝垂れ梅に混じってロウバイや菜の花も咲いていたので、パチリ。
                        ピンク色の中に混じって咲く黄色いお花が綺麗です^^
                        枝垂れ梅で有名な、いなべ市農業公園で見る事が出来る枝垂れ梅と
                        レンギョウの組み合わせもですが、ピンク色と黄色の相性は良いですね。

                        いなべ市農業公園の詳細はこちらで、開花情報はこちらです。
                        既に7分咲きになっているようなので、この週末には満開近く
                        まで咲きそろいそうです^^
                        こちらも人気があり、週末は渋滞必至なのでお出掛けされるなら
                        早い時間帯や平日にお出掛けされると良いかもです。
e0075403_16192011.jpg
e0075403_16192791.jpg

                        名古屋市農業センターの枝垂れ梅は、少し散り始めているようですが
                        もう数日は綺麗なお花を楽しめると思います。
                        ただ、先にも書きましたが、明日(3月15日)の風の吹き具合が
                        気になります^^;
                        週末にお出掛け予定をされている方は、事前にHPの開花情報を
                        チェックしてからお出掛けされると良いかもですね。
e0075403_16192445.jpg





by iwasi_3-1 | 2017-03-14 21:01 | お散歩 | Comments(8)
Commented by kako at 2017-03-14 22:19 x
お天気もよく満開の週末だったので
大勢の人でにぎわっていたでしょうね~
同じ日にいなべの梅を見にいってましたが
まだ満開には程遠い状態でしたが
たくさんの人でしたよ~。
これからいろんな花が咲き出す季節に
なってくるので楽しみです。
来年はこちらの梅園に行ってみることに
しま~~す♪
Commented by tel at 2017-03-14 23:08 x
とても綺麗な青空と色鮮やかな枝垂れ梅が本当に綺麗ですね。
上から眺めると樹氷の如くピンクモンスターがたくさんいるかのような、そんな不思議な感じがここへ来るといつもします。

それにしてもすごい人ですね・・・・・
普段はここまで混まないですからね。のんびり動物見ながらジェラート食べたりしている時とは別の世界のようです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-15 21:43
kakoさん
 平日にお出掛けしても、いつも混雑していたので覚悟して
お出掛けしましたが、やっぱり混雑していました^^;
今回掲載したメインの梅園の散策道はあまり広くはないので
広めの写真を撮ると人が人ばかり写ってしまたので、今回は
掲載を見送りました。
ここはやっぱり平日にお出掛けする方が良いですね^^
kakoさんも来年は、ぜひ平日にお出掛けしてみてくださいね。

kakoさんは、いなべ市農業公園へ行かれたんですね。
ここは少し標高が高いので、少し早かったようですね・・・
なかなか良いタイミングでお出掛けするのは難しいですね^^;
犬山の大縣神社の枝垂れ梅は、名古屋市農業センターと同じくらいに
見頃を迎えるので、この週末は微妙なタイミングとなってしまいそうです。
いなべか犬山、どちらかにお出掛けできると良いのですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-15 21:43
telさん
 当日の午前中は少し雲は出ましたが、綺麗な青空が広がり
絶好のお花見日和になってくれました^^
お花は日差しが当たると色が綺麗に出てくれるので、お花を
見に行く時はやっぱりお天気の良い日が良いですね。

確かにピンク色の樹氷のようで綺麗ですね。
ここの枝垂れ梅は、どの樹も立派なので流れるように枝垂れる枝が
素敵です。
離れて見ても近くで見ても綺麗なので見応えがあって良いですね^^

今回、初めて土曜日にお出掛けしましたが、日曜日は更に人出が
多いそうなので、お出掛けする時は日曜日だけは避けたいです^^;
telさんは、平日のお出掛けは難しいと思いますが、来年は、
ぜひ土曜日にお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by mari at 2017-03-16 02:59 x
お写真を見てお弁当を持ってお出かけしたくなりました。
菜の花のいい香りもしそうです。

動物も好きなので、いっしょにふれあってみたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-16 20:36
mariさん
 朝晩はまだ寒いですが、お天気が良い日は日差しが暖かいので
お花見をしながらのんびりお弁当を食べるのも良さそうです^^
あと半月もすれば次は桜が咲き始めるので、桜を見ながらのお弁当も
良いですね。
当日はお天気が良かったので、菜の花は眩しかったです^^;

名古屋市農業センターは、駅から20分ほど歩きますが地下鉄でも
行く事が出来るので、ぜひ、またお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by sarusaM1 at 2017-03-18 15:03
見事な梅ですね。
ピンクの梅がこんなに咲いていて下では小さな花が咲いているのは見ごたえが有ります。
晴れて暖かくて乾燥した風の強い日は外に出たくありませんね(^^;
花粉情報は非常に多く、空気が霞んでいます。
ゲレンデに行った時は嘘のように楽でした。
まだ寒く杉の花が咲いてないのと、大きなのは積雪で湿度が高いからだと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-18 21:12
sarusaM1さん
 名古屋市農業センターの枝垂れ梅は、どの樹も立派で植わっている
本数も多いので、とても見応えがあって見頃の時季はとても綺麗です^^
樹の下に植わっているお花もですが、いわゆる雑草ですが、
この草の緑も良い演出になっていると思います。

sarusaM1さんは、確か花粉症をお持ちでしたね・・・
この時期からしばらくは大変ですね^^;
私はまだ何とか大丈夫ですが、花粉症はいつ発症するのか分からないので
ならないように祈るだけです。
今は良い薬があるそうなので、少しでも症状が和らぐと良いのですが。

確かにスキー場がある場所は標高が高く寒いので、まだスギ花粉は
飛んでいなかったのかもですね。
スキー場辺りの杉が咲く頃は、郡上八幡辺りは花の時季が終わり
少しは楽になっているかもですね^^


<< いなべ市農業公園の梅まつり 2...      名古屋市農業センターの枝垂れ梅... >>