2017年 03月 19日

いなべ市農業公園の梅まつり 2017 その1


                        今年の梅見は前回の名古屋市農業センターの枝垂れ梅が最後になる
                        かと思っていましたが、何とかもう一か所見に行く事が出来ました^^
                        
                        今回は、三重県いなべ市にあるいなべ市農業公園の梅まつりへ
                        お出掛けしてきました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
                        今回もまだ写真の整理が全然終わっていないので、詳細は後日
                        掲載させて頂きます^^;
    
                        いなべ市農業公園の梅を見に行くのは今回で3回目ですが、過去2回は
                        平日にお出掛けしていて日曜日のお出掛けは初めて・・・
                        梅まつりの期間は平日でも渋滞するので、8時30分の開園少し前に
                        到着するようお出掛けしました。
                        ただ、予定よりも早く着いてしまい、現地には7時50分に到着しました^^;
                        それでも、既に開園していて駐車場には20~30台の車が止まっていました。
                        皆さん、早起きです^^
                        帰路、10半頃にはかなり長い渋滞となっていたので、早起き出来る方は
                        ぜひ早起きしてお出掛けしてみてくださいね。

                        肝心のお花の開花具合は、まだ蕾が残る樹もありましたが、園全体
                        としては見頃でとても綺麗な梅のお花を楽しむ事ができました^^
e0075403_18445741.jpg




                        梅園東側にある小高くなった場所からパチリ。
                        ここからの眺めは本当に綺麗です^^
                        新しく見晴らし台が設置させていて、更に見やすくなっていました。
                        
                        写真を撮っていて以前と何か違うなぁ~と思ったら、サンシュユの
                        黄色いお花が見当たりませんでした。
                        梅園の中を見て回っている時に確認してみたら、サンシュユの樹が
                        太い枝から切られて寂しい姿になっていました・・・残念。
                        白やピンクのお花の中にアクセントとして黄色いお花が咲く光景は
                        好きだったんですけどね^^;
                        数年後、たくさん咲いた黄色いお花を一緒に楽しめると良いの
                        ですが・・・
e0075403_18450190.jpg

                        いなべ市農業公園には、普通の花梅と枝垂れ梅が植わっていますが
                        花梅の方は大部分が見頃を迎え、枝垂れ梅は、まだ枝先に蕾が
                        残っている樹もありました。
                        枝垂れ梅は花梅と比べると少し遅く見頃を迎えるので、園全体と
                        してはこれから花梅が散り始めるまでの数日が一番良い時季だと思います。
e0075403_18450209.jpg
e0075403_18450818.jpg
e0075403_18450951.jpg

                        こちらには、約100種類、約4500本の梅が植わっているそうです。
                        園内の散策道は綺麗に整備され、のんびり楽しむには良い場所です。
                        高低差があり少し長い階段もありますが、その分、いろんな角度
                        から梅のお花を楽しむ事が出来ます^^
e0075403_18451589.jpg
e0075403_18451666.jpg

                        梅園の南側には大梅林園があり、こちらには梅の実を採るためと
                        思われる樹がたくさん植わっています。
                        広大な梅林は梅園とはまた違った雰囲気を楽しむ事が出来ます^^

                        西側に連なる鈴鹿山脈は薄っすらと雪化粧していましたが、霞が
                        掛かっていてハッキリ見る事が出来なかったのは残念でした^^;
e0075403_18451978.jpg
e0075403_18452628.jpg
e0075403_18452745.jpg

                        いなべ市農業公園の梅まつりは、3月26日(日)まで開催されて
                        いるので、お時間のある方はぜひ、お出掛けしてみてくださいね^^
                        先にも書きましたが、お昼間は大渋滞必至なので、早い時間帯の
                        お出掛けがお薦めです。(16時には閉門してしまうようです)
e0075403_18452939.jpg
                        今回の走行距離は、146.1kmでした。





by iwasi_3-1 | 2017-03-19 20:05 | スクーター | Comments(14)
Commented by kako at 2017-03-19 20:57 x
こんばんは~
やっと見ごろになってくれましたね~
サンシュユの樹は切られてたんですね
黄色はいいアクセントだったので
残念ですよね~
今日は3連休の中日で混んでたんじゃ
ないでしょうか?それでも園内は
広いので激混みでもいろんなとこに
ちらばっての散策なので他の場所より
撮影はしやすいですよね~
Commented by MJK at 2017-03-19 21:36 x
こんばんは
1週間前より色づきが増していますね。
やはり、見下ろしポイントからのお写真が気持ち良いです。
冠雪の山々に靄がかかっていなければ言うことなしだったことと思います。
先週の時点でも黄色がなかったので、サンシュユは遅いのかなと思っていました。
切られていたことには気づきませんでした。。。
Commented by nuran at 2017-03-20 07:24
3-19の午前中、ドール片手に撮っていました
初めて訪れたんですが、広くて沢山の梅に出会いました
5月に牡丹も見れるようで、また来たいって思いました
なんだか、小学生の作文のようになってしまいましたが
梅ってかわいいですよね
撮影、むずかしかったですが .....
Commented by mari at 2017-03-20 07:48 x
派手さがない色づきがいいです。
黄色の花が見られなかったのは残念でしたね。

走行距離がでているのは今回はバイクで行かれたのでしょうか?
Commented by 好好爺 at 2017-03-20 08:49 x
どうやら満開近し、見ごろになったようですね ^^
新しく出来た見晴し台が人気のようで、
梅林全体を撮るにはこれ以上は無い場所になりましたね。
この連休明けにもでかける予定ですが、
もう少し遅らせて散り花もいいかな?とも・・・
近場だけに選べる贅沢ですね ^^;
Commented by ひろた at 2017-03-20 21:07 x
いなべ市の公園の梅はたくさん咲いてますね。
梅の甘い香りが公園一面に広がっていそうな感じがします。
日中、暖かくなってきたのでお出掛けするのも楽しくなってきましたよね。
梅の実が生る木もあるんですね、たわわに実っている姿も
きっと見ていて嬉しい気分になるのでしょうね。

私は先週、大縣神社の梅園を見てきました。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-20 21:09
kakoさん
 今年は枝垂れ梅が咲き始めてから気温が低くなったので、
見頃を迎えてから満開になるまで時間が掛かりましたね。
その分、見頃の期間が長くなったので関係者の方は喜んでいそうです^^

サンシュユの樹は、完全に切られていたのではなく、太い枝が
切られて細い枝が残されていました。
樹が大きくなってきたので切ってしまったと思いますが、非常に
残念でした・・・
紅白の中に黄色いお花が咲く光景を楽しめるのは、しばらく
先になるかもですね^^;

ここは入場制限をしている訳ではないと思いますが、離れた場所の
駐車場が開いていても車を中に入れないので不思議です。
そのおかげで混雑はしていますが、大混雑とはならないので
見ているこちら側としては嬉しいですが、今回もいなべ市側へ
大渋滞が出来ていたので、もう少し入れてあげてもいいのではと
思ってしまいます^^;

ここは園内が広いので、確かに人が散らばりますね。
高低差があるので、いろんな角度から楽しめるのも嬉しい場所です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-20 21:09
MJKさん
 MJKさんがお出掛けされてから1週間が経っていましたが、
それでもまだ満開を迎えていなかったのは、ここ最近、
気温が低かった証拠ですね。
満開一歩手前でしたが、大部分の樹は見頃を迎えていたので、
良いタイミングでお出掛けできたと思います。

そうですね。いなべ市農業公園は東側の小高くなった場所からの
眺めが一番の売りですからね^^
靄が掛かり鈴鹿山脈が綺麗に見えなかったので残念でしたが
贅沢は言えないです^^;

確かに、サンシュユやトサミズキなど、他に樹はまだ咲き始めた
ばかりだったので、今年は開花が遅れている感じでした。
私もまだ咲いていないのかと思いながら見て回っていましたが、
大きく剪定され寂しくなったサンシュユを見た時がガッカリしてしまいました^^;
剪定した人は、紅白の中に咲く黄色い花は邪魔と感じたのかもですね・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-20 21:09
nuranさん
 nuranさんも日曜日の午前中にお出掛けされていたんですね^^
私は8時少し前から10時半頃までいたので、もしかすると
すれ違っていたかもです。

ここはメインの梅園だけでも広いですが、その南側に広がる
梅林はさらに広いので、全体を見て回るのは結構疲れます^^;
アップダウンもあるので、運動不足の私には良い運動になりました^^

そうですね。私も農業公園のボタンはまだ見に行った事が無いので、
一度訪れてみないとです。
ただ、ボタンの見頃の時季がゴールデンウイークと重なるので、
いつも避けてしまいます^^;

梅のお花は丸っこくて可愛らしいですね^^
ただ、nuranさんが言われる通り、花梅も枝垂れ梅も写真に
収めるのは
なかなか難しいです。
桜のようにお花が密集しないですし、特に花梅は枝が直線時に
伸びるので、構図が決めにくいです。
私もいつも四苦八苦しながら撮っています^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-20 21:10
mariさん
 確かに梅のお花はたくさん咲いていても派手な感じはしないですね。
濃い赤色のお花を除いては、色が淡いので、そう感じるのかもですね。
紅白のお花の中に咲く黄色いお花は、良いアクセントになっていて
好きだったので、本当に残念でした・・・
完全に切り倒されていたわけではないので、数年後には大きく
成長してまた綺麗な光景を楽しませて欲しいです^^

今回はスクーターでお出掛けしましたよ。
今年に入って、2月の佐布里池以来2回目のスクーターでの
お出掛けでした。
朝はまだ気温が低いですが、これから徐々に気温が高くなって
いくので、少しずつ乗る回数を増やしていか無いとです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-20 21:10
好好爺さん
 そうですね。まだは一部の樹で蕾が残っていましたが、全体と
しては見頃を迎えていましたよ^^
花梅のお花もまだ花びらはほとんど散っていなかったので、
しばらくは綺麗なお花を楽しめそうです。
ただ、火曜日が雨の予報となっているので、強く降らないと良いのですが・・・
今のところ金曜日は曇り予報となっているので、火曜日・水曜日の
お出掛けが良いかもですね^^

新しく出来た見晴らし台は、なかなか良かったですよ。
見晴らし台が無かった時は、手前の樹や草が少し邪魔でしたからね^^;
ただ、あまり広くはないので、注意して上ってくださいね。
私も空いている平日にお出掛けしたかったです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-20 21:25
ひろたさん
 いなべ市農業公園は、結構広く約4500本の梅が植わっているそうです。
見頃の時季が、名古屋市農業センターや大縣神社よりも1週間ほど
遅れるので、両方を見逃した時は、ぜひ、いなべ市農業公園へお出掛けしてみてください^^
名古屋からなら、関ケ原ICまで高速道路を使えば1時間ちょっとで
行く事が出来ますよ。

そうですね。朝晩はまだ冷えますが、日中はだいぶ暖かく
なってきましたね。
ひろたさんも自転車でのお出掛けがだいぶしやすくなってきたのでは
ないでしょうか?
今年に入って、全然遠出できていないので、そろそろ本格
始動
しないとです^^;

実を収穫するための梅は白いお花が多いようです。
彼岸花が咲く津屋川横にある梅林も梅の実を収穫するための
梅林で、一面にさ咲いた白梅も綺麗でしょうね^^
6月頃から梅の実の収穫が始まるようなので、5月頃に見に行くと
たくさん実った梅を楽しむ事が出来そうです。
機会があったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

今回、大縣神社か迷いましたが、昨年訪れる事が出来なかった
いなべ市農業公園へ行ってみました。
大縣神社へ行っていれば、ひろたさんのお会いできたかもですね^^
Commented by まいまい at 2017-03-21 08:09 x
こんにちは~
いなべの梅見にお出かけされたのですね!
私は2週間ほど前、まだ3分咲きの頃に訪れました。
梅の香りはしましたが、まだまだ蕾は固いものが多く…(>_<)
でも、鈴鹿の山々はクッキリ美しく、雪化粧をした姿は素晴らしかったですよ!
空気も澄んでいて気持ちいい!

この3連休の間に鈴鹿の麓、鈴鹿の森庭園の垂れ梅を観に行きました。
いわしさんはご覧になったことはありますか?
ちょうど見頃で、見事な咲きっぷりでした!

来月は木曽三川公園に行きたいな~と思っております。
いわしさんのブログを読み返したりしています(^-^)
Commented by iwasi_3-1 at 2017-03-21 20:36
まいまいさん
 お久しぶりです。
コメントありがとうございます^^

まいまいさんも、いなべ市農業公園へ行かれたんですね。
2週間前だとだいぶ早かったでしょうね・・・
この辺りは標高が少し高い事もあって、平地と比べると
どうしても見頃は少し遅れてしまいますね^^;

雪化粧した鈴鹿山脈を楽しむ事が出来たのは羨ましいです。
私が訪れた時も雪化粧していましたが、まさかまだ雪が
残っているとは思っていなかったので、嬉しかったです^^

鈴鹿の森庭園は、まだ出来て新しい場所ですが大きく立派な樹が多いので、
一度は訪れてみたいと思っています。
ただ、入場料が時価で最大1500円と言うのが少しネックですけどね^^;
開園して今年で4年目ですが知名度は急速に上がっている場所です。

来月の木曽三川公園と言えば、チューリップですね^^
ここは4月に入ってすぐに見頃を迎えるので、3月終わり頃から
HPで開花状況を確認された方が良いと思います。
見頃の良いタイミングはその年の気候で変わりますからね。
お出掛けはぜひ平日に^^


<< いなべ市農業公園の梅まつり 2...      名古屋市農業センターの枝垂れ梅... >>