2017年 04月 02日

香積院の枝垂れ桜 2017 再訪


                        今日は朝から良いお天気。
                        遠出をしたかったのですが、お昼から用事があったので今回も
                        近場で我慢です・・・
                        今回は3か所紹介するので写真が少し多いです・・・すみません^^;
                        
                        先ずは、3月27日にお出掛けした名古屋市昭和区にある香積院の
                        枝垂れ桜が満開を迎えた頃だと思ったので、再訪してみました。
                        香積院の場所は、ここです。

                        現地には8時頃に到着しましたが、既にお花見に来られている方が
                        数名おみえでした。
                        その後も絶えず見に来られる方がみえ、皆さん見頃の時季をよく
                        ご存知です^^
e0075403_18395452.jpg




                        前回訪れた時は6分咲きほどでしたが、今回は満開を迎え
                        とても綺麗な姿を楽しむ事が出来ました。
                        咲いている花数が増えるとやっぱり豪華ですね^^
e0075403_18395931.jpg

                        大きく枝垂れた枝に咲くお花が日差しで輝きとても綺麗です^^
e0075403_18392593.jpg
e0075403_18392815.jpg
e0075403_18393254.jpg

                        人の絶えない境内でしたが、朝早い時間と言う事でまだまだ訪れる
                        人は少なく、のんびり楽しむ事が出来ました^^
                        ただ、香積院の桜を撮る時は、朝早い時間よりも太陽が南側に来た
                        お昼頃の方が日差しが綺麗に当たって良いですね。
                        夕方の時間にはまだ訪れた事がないので、一度は夕方にも訪れて
                        みないとです。
e0075403_18400198.jpg
e0075403_18393918.jpg
e0075403_18402054.jpg

                        お天気が良く青空が広がってくれたので、お花が綺麗に映えて
                        くれました。
                        桜はやっぱり青空が似合います^^
e0075403_18402328.jpg
e0075403_18401400.jpg
e0075403_18401621.jpg
e0075403_18403155.jpg

                        香積院の枝垂れ桜は、3月30日頃には見頃を迎えていたようです。
                        今日(4月2日)の時点では、時々花びらが舞い散る事はありましたが
                        お花はまだしっかりしていたので、もう数日は綺麗なお花を楽しむ
                        事が出来ると思います。

                        ただ、桜は散り始めると散り終わるのが早いので、これからお出掛け
                        予定をされている方は、早めにお出掛けされた方が良いと思います。
                        週間予報を見ると雨の心配はなさそうですが、強い風が吹かないと
                        良いですね^^;
e0075403_18402259.jpg
e0075403_18400129.jpg

                        香積院の次は、名古屋城の南側にある名古屋能楽堂横に咲く桜を
                        見に行ってみました。
                        場所は、ここです。
                        これまで、この広場に名称は無いと思っていましたが
                        「名城公園 彫刻の庭」と書かれた看板が立っていました。

                        ここの桜は、香積院の枝垂れ桜と同じ頃に見頃を迎えると思って
                        いましたが、見頃にはまだ少し早かったです^^;
                        それでも、名古屋城や少し離れた場所に植わっているソメイヨシノ
                        と比べると咲いている花数は多く、少し早いソメイヨシノを
                        楽しむ事が出来ました^^
e0075403_18404255.jpg
e0075403_18400738.jpg

                        ソメイヨシノのお花は大きくボリュームがあるので、枝垂れ桜と
                        比べるとやっぱり豪華ですね^^
e0075403_18404856.jpg
e0075403_18405183.jpg

                        名古屋城のお堀に植わっている桜も少し覗いてみましたが
                        まだ咲いているお花はほとんどなく、見頃はもう少し後に
                        なりそうでした。
                        名古屋城の桜の開花情報は、こちらで確認できるのでお出掛け
                        予定をされている方は参考にしてみてください^^
e0075403_18405415.jpg

                        最後に、中区大須にある三輪神社に寄ってみました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        こちらには、岐阜県本巣市にある淡墨桜(うすずみさくら)の
                        子孫にあたる桜が植わっています。
                        淡墨桜の詳細は、こちらです。
e0075403_18404534.jpg

                        樹齢は約30年と言う事なので、本家と比べると50分の1の樹齢ですね^^
                        それでも背の高い立派な桜です。
                        エドヒガンザクラなので、ソメイヨシノと比べると見頃の時季が
                        早く、既にお花は散り始めていました^^;
                        ただ、まだまだ綺麗なお花を楽しむ事が出来て良かったです。
e0075403_18410031.jpg

                        淡墨桜らしく、ほんのり墨色?
                        見頃の状態を見ていないので、正直、よく分からないです^^;
                        来年は、見頃の時季にも訪れて比較してみないとです^^
e0075403_18410365.jpg

                        同じ境内にはソメイヨシノも植わっていますが、こちらは
                        数輪咲いていましたが、見頃にはもう少しかかりそうでした。
e0075403_18410686.jpg

                        うさぎの石造が可愛らしいです^^
e0075403_18405817.jpg

                        メジロが蜜を吸っていたので、パチリ。
                        これからの桜の時季、野鳥は蜜を吸い放題ですね^^

                        名古屋市内のソメイヨシノは、まだまだ咲き初めで見頃はもう少し
                        先になりそうです。
                        それでも、今週末には見頃を迎え始めていると思うので楽しみです。
                        あとは、お天気が崩れないと良いのですが^^;
e0075403_18411202.jpg





by iwasi_3-1 | 2017-04-02 20:45 | お散歩 | Comments(10)
Commented by kako at 2017-04-02 21:48 x
こんばんは~香積院再訪されたんですね~
私は昨日小雨の中撮影しました~!!
毎年いわしさんのブログ拝見してずっと
見てみたいな~っておもっていたしだれ桜
だったので曇り空でも大満足のお花見に
なりました~~♪
いわしさんは2回とも青空のなかでのお花見よかったですね~~♪



Commented by makikojoy35 at 2017-04-02 23:10
こんばんは♪
iwasi_3-1さん。

余り深い意味は 無いのですが
夕食に いわし を 久しぶりに食べ

ふと コメントしたくなりました。

桜 もうすぐ 見頃ですね(o^^o)
Commented by 好好爺 at 2017-04-03 12:42 x
名古屋市内の桜を回られましたか ^^
この日は天気が良くて花見には最高でしたが、
名古屋城もソメイヨシノはまだ早かったようですね。
エドヒガンも見ごろを迎え、木曽川堤が楽しみです ^^;
大須の三輪神社には薄墨桜があるんですね。
散り際に薄墨色になるといいますが、
今日、なばなの里でも見ました ^^早いですね。
Commented by MJK at 2017-04-03 17:36 x
こんばんは
3,7,8,14枚目にびびびです!
朝日に輝くしだれ桜が実に美しいですね。
ラストのメジロもお見事。さすがです。
Commented by まさ at 2017-04-03 20:13 x
こんばんは。
香積院、僕も咲き具合の確認とカメラ持って行った日、仕事の花見の外出手伝い2件で今年だけで4回行きました。
職場近くでも初めて知る方がほとんどでした。
最近はテレビでも紹介され、昼過ぎには入れ代わり立ち代わり常時30人弱の人で賑わっていました。
いわしさんのおっしゃるように、小さな境内に多くの人であふれると、
いままでのように人の写らない写真が撮りづらくなるので嬉しいような悲しいような…ですね。
能楽堂に三輪神社とピンポイントでさすがの情報力ですね。

ちなみに自分は日曜日に木曽川堤に行き、エドヒガン桜やしだれ桜の見頃のトンネルでしたよ。
14連勤の真っ只中で急ぎ足だったのが心残りですが...木曽三川のチューリップも10日までが見頃の予想ですが
行けたら期待せずに13日に行きたいと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-03 21:02
kakoさん
 再訪する予定はなかったのですが、当日の遠出が出来なくなり
お天気が良かったので、再訪してみました。
ほんの少し蕾が残っていましたが、ほぼ満開で綺麗な枝垂れ桜を
楽しむ事が出来たのは良かったです^^
kakoさんは土曜日に見に行かれたんですね。
雨の中、お疲れ様でした。
来年は、ぜひ青空の日にお出掛けしてみてくださいね。
香積院の枝垂れ桜は、年々少しずつ知名度が上がってきているので
嬉しい限りです。

そうですね。今回もお天気の良い日に見に行く事が出来て良かったです。
ここの晴天率はなかなか良いので相性がいいのかもです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-03 21:03
makikojoy35さん
 コメント、ありがとうございます。
夕飯にいわしを食べられましたか^^
私は最近、食べてないので久しぶりに買ってこないとです。
脂の乗ったいわしは、焼いても煮てもお刺身でも美味しいですよね。

桜、今年は昨年と比べると少し開花が遅れていますが、それでも
次の週末には見頃を迎えていると思うので、今から楽しみです。
ただ、名古屋は土日ともお天気が崩れそうです・・・
makikojoy35さんのおうちの方は日差しが出てくれると良いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-03 21:03
好好爺さん
 今回は、自宅周りでも早めに見頃を迎える桜を見て回ってみました。
能楽堂横の桜は、以前見に行った時は香積院とほぼ同じ頃に
見頃を迎えていたので期待してお出掛けしましたが、今回は
少し早かったので残念でした^^;
ただ、お堀周りのソメイヨシノは、まだ全然咲いていなかったので
少しだけでもお花を楽しむ事が出来たのは良かったです^^

木曽堤の桜、今は5~6分咲きのようですね。
この週末には見頃を迎えそうです。
と言う事は、五条川の桜はまだ今週末では早いかもですね・・・

淡墨桜の子孫は、いろんな場所に植わっていますが、三輪神社の
桜は樹齢が30年ほどなので、立派な樹でなかなか見応えがあります。
なばなの里にも淡墨桜が植わっているんですね。
淡い墨色となった花びら、来年はしっかり比較しないとです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-03 21:03
MJKさん
 写真、お褒め頂き、ありがとうございます^^
香積院の境内はあまり広くないので、背景の処理がなかなか
難しいです^^;
3枚のように広く広がった枝に咲いたお花は綺麗ですね。
14枚目の良い位置にお花が落ちていたので、縦位置で撮ってみました。
もう一度撮り直そうと、少し経ってから落ちているお花を探してみたら、
踏みつぶされて無残な姿になってしまっていました・・・残念。
花の寿命は短いと言いますが、こんな最期はちょっとかわいそうですね^^;

最期のメジロは、何羽かお花の間と飛び回っていましたが
なかなか良い位置に来てもらえず、何枚も没写真をとってしまいました・・・
それでも、何とか掲載できる写真を撮る事が出来たのは良かったですけどね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-03 21:03
まささん
 香積院、今年は4回目も見に行かれましたか^^
ただ、2回はお仕事なので、のんびり楽しむ事は出来なかったのでは
ないでしょうか?
ここの桜は道路からは知っていないと桜が植わっているとは
気付かないので、地元のご近所の方でもご存じない人が多いと思いますよ。
まぁ、自分が住んでいる近くでも、人知れず咲いている名木が
あるかもですけどね^^

常時30人ほどとは、多いですね^^;
30人もいたら境内はかなり賑やかになってしまいますね。
のんびり楽しむなら、やっぱり少し早い時間にお出掛けするのが
良さそうです。

能楽堂横の桜は、だいぶ前から知っていますが、最近は全然
見に行っていなかったので、久しぶりに見に行きました。
ここの桜はソメイヨシノですが、早めに見頃を迎え、枝ぶりも
良いので、少し早いソメイヨシノを楽しむには良い場所です^^

三輪神社の桜は、実は以前にたまたま通りかかった時に見かけた
だけなので運が良かったです。
香積院の桜と同じくらいのタイミングで見頃を迎えるので、
来年は、ぜひ見に行ってみてくださいね^^

まささんは、既に木曽川堤の桜を見に行かれましたか。
私は、明日時間があれば行ってみようかと思っています。
14連勤ですか・・・お疲れ様です。
木曽三川公園センターのチューリップ、私はまだ少し早そうですが
明日(4日)見に行く予定をしています。
たぶん、この週末に満開を迎えると思うので、13日ではちょっと
遅いかもすね・・・
木曽三川公園は各園でブログを公開しているので、事前に
チェックされてからお出掛けされた方が良いと思いますよ。
今年は、いろんなお花の見頃が遅れているので、タイミングの
予想が難しいです^^;


<< 春のお花見物ツアー      香積院の枝垂れ桜 2017 >>