2017年 04月 04日

春のお花見物ツアー


                        3月下旬から気温がなかなか上がって来ず、この時期に咲くお花の
                        見頃が少しずつずれて来ていますね。
                        それでも本格的な春間近と言う事で、ようやく見頃を迎え始めました^^

                        今日は元々、ソメイヨシノが見頃を迎える時期と予想してお休みを
                        取っていました^^;
                        ただ、ソメイヨシノは開花が遅れて見頃前と言う事で、予定を変更して
                         ・岐阜県海津市:木曽三川公園センターのチューリップ
                         ・岐阜県関市:保木山のカタクリ
                         ・愛知県一宮市:木曽川堤の桜
                        を見て来ました^^
                        写真の整理がまだ全然終わっていないので、詳細は後日掲載させて
                        頂きます・・・すみません^^;

                        先ずは、木曽三川公園センターへ。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
                        木曽三川公園センターのチューリップは、何度かお出掛けしていますが
                        いつもはソメイヨシノが少し散り始めた頃に見頃を迎えるのですが、
                        今年はチューリップの方が先に見頃を迎えました^^
              
                        チューリップの咲き具合は、6~7分咲きで見頃を迎えていました。
                        ただ、見頃を迎えている品種とまだ蕾の品種の差が大きく感じたので、
                        園全体で綺麗に満開を迎えるのは難しいかもです。
春のお花見物ツアー_e0075403_18495642.jpg




                        6~7分咲きですが、植わっている本数が多いのでチューリップを
                        堪能する事が出来ました^^
                        こちらのチューリップは毎年配色が綺麗で見応えがあります。
                        今年は、109品種、約16万本が植わっているそうです。
春のお花見物ツアー_e0075403_18500069.jpg

                        花壇奥側からもパチリ。
                        奥側から見ると、まだお花の咲いていない緑色が目立ちます。
                        今週末くらいが一番良いように感じますが、お天気が心配です・・・
春のお花見物ツアー_e0075403_18500418.jpg

                        チューリップは、いろんな色のお花が咲きますが、個人的には
                        白いチューリップが一番好きです。
                        今日はお天気が良かったので、綺麗に輝く真っ白なチューリップが
                        とても素敵でした^^
春のお花見物ツアー_e0075403_18500713.jpg

                        ソメイヨシノはまだ咲き初めでしたが、花壇の東側に植わっている
                        コヒガンザクラは見頃を迎え、木の下でお花見をされている方が
                        たくさんおみえでした。
                        今日はお天気が良く気温が上がったので、気持ち良くお花見出来た
                        でしょうね^^
                        
                        木曽三川公園センターのチューリップは、既に見頃を迎えているので、
                        お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてください。
                        チューリップ祭りの期間は、開園が平日は9時、土日は8時となって
                        います。
春のお花見物ツアー_e0075403_18501072.jpg

                        木曽三川公園センターの次は、関市武芸川町にある保木山のカタクリ
                        を見に行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
                        駐車場は、近くにある公民館が臨時駐車場になっています。
春のお花見物ツアー_e0075403_18501356.jpg

                        カタクリのお花は見頃を迎え、たくさんのお花が咲いていました^^
                        ただ、早めに咲いたお花は既に萎れ始めてしまっていました・・・
                        それでも、見頃のお花はまだまだ多く、蕾もたくさん残っていたので
                        しばらくは綺麗なお花を楽しむ事が出来ると思います。
                        
                        こちらも木曽三川公園センターのチューリップと同じように
                        咲き方にバラツキがありました。
                        ここ最近の気温が関係しているのかもですね・・・
                        ただ、一気に満開にならず、長い期間楽しめると思えば、これは
                        これで良いのかもですね^^
春のお花見物ツアー_e0075403_18501558.jpg

                        カタクリは小さなお花ですが、お花に存在感があって綺麗です。
                        お花の高さが10㎝程しかないので、写真を撮られる方も皆さん
                        小さくなって撮られていました^^
春のお花見物ツアー_e0075403_18501803.jpg
春のお花見物ツアー_e0075403_18502119.jpg

                        お花中心部にある模様は桜みたいで素敵です^^

                        カタクリのお花が咲く場所は、足元があまり良くないので、
                        お出掛けされる時は歩きやすい靴でお出掛けされた方が良いと
                        思います。
春のお花見物ツアー_e0075403_18502487.jpg

                        最後は、木曽川堤の桜を見に行ってみました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
   
                        木曽川堤の桜は、ソメイヨシノよりも少し早く見頃を迎える
                        ヒガンザクラとシダレザクラが見頃を迎えています^^
                        こちらの樹は背の高い大きな樹が多いので、見応えがあって綺麗です。
春のお花見物ツアー_e0075403_18502639.jpg

                        堤防上の桜も満開で綺麗な桜のトンネルを楽しむ事が出来ました^^

                        14時半頃現地に到着しましたが、広い駐車場はどこも満車で
                        凄い人出にビックリしました^^;
                        いつも平日の朝にお出掛けしていたので、人出の少ない木曽川堤しか
                        知りませんでしたが、これほどの人気とは・・・
                        平日でこの状態なら、土日はもっと凄い混雑なんでしょうね^^;
春のお花見物ツアー_e0075403_18502911.jpg

                        堤防上の道路は路上駐車の車と通行する車で混雑しているので
                        堤防上を歩かれる時は、桜に集中しずぎて事故に遭わないように
                        注意してくださいね^^;
春のお花見物ツアー_e0075403_18503275.jpg
春のお花見物ツアー_e0075403_18503583.jpg

                        木曽川堤の桜は、風が吹くと舞い散る花びらもありましたが
                        今が一番良い時季だと思います。
                        お昼間は混雑すると思いますが、お時間のある方は、ぜひ
                        お出掛けしてみてくださいね。
                    
                        渋滞と言えば、木曽三川公園センターのチューリップも土日は
                        凄い渋滞が出来ますけどね^^;
春のお花見物ツアー_e0075403_18503831.jpg
                        今回の走行距離は、174.5kmでした。








by iwasi_3-1 | 2017-04-04 20:27 | スクーター


<< 木曽三川公園センターのチューリ...      香積院の枝垂れ桜 2017 再訪 >>