2017年 04月 05日

木曽三川公園センターのチューリップ 2017


                        4月4日に岐阜県海津市にある、木曽三川公園センターへチューリップを
                        見に行って来た時の写真です。
                        木曽三川公園センターの場所はここで、詳細はこちらです。
                        チューリップの開花情報などは、こちらのスタッフブログが便利です。
                        スタッフブログには「ソメイヨシノが満開」と書かれていますが
                        コヒガンザクラの間違いだと思います^^;

                        お出掛けした4月4日の時点でチューリップの咲き具合は6~7分咲きで
                        見頃を迎えていました。
                        いつもなら、ソメイヨシノが散り始めた頃に見頃を迎えますが
                        今年はソメイヨシノの見頃が遅れている証拠ですね。
                        
                        当日は朝から良いお天気で綺麗な青空が広がり、良いお花見日和と
                        なってくれました^^
                        いつもは、公園北側の出入口から入場しますが、今回は大きな
                        道路沿いにある出入口から入ってみました。
                        ここからは園内全体が良く見えて綺麗です。
                        手前にはミッフィーの花絵花壇があるのですが、開花が遅れている
                        ので絵柄は全然分からなかったです・・・残念^^;
e0075403_19011372.jpg




                        お花の開花状況は満開一歩手前でしたが、花壇手前側は綺麗に
                        咲いたチューリップが多く、ここから見る分には満開と同じくらい
                        楽しむ事ができました^^
e0075403_19011884.jpg

                        色とりどりのお花が咲き、流れるようなチューリップが素敵です^^
e0075403_19012240.jpg
e0075403_19012695.jpg
e0075403_19012998.jpg
e0075403_19013265.jpg
e0075403_19013514.jpg
e0075403_19013986.jpg

                        綺麗に開いたお花が多かったですが、まだ咲いていないお花の
                        蕾は少し固そうでした。
                        それでも、これからは気温が上がる予報なので開花スピードは
                        早まりそうです。
                        ただ、週間予報を見るとしばらくお天気の良くない日が続くので
                        残念です・・・
                        何とか好転してくれると良いのですが^^;
e0075403_19014294.jpg

                        チューリップと一緒に植わっているムスカリも見頃を迎えていました。
                        チューリップには、お花全体が青い品種はまだ開発されていないので
                        青いムスカリのお花は良いアクセントになっています^^
e0075403_19014509.jpg
e0075403_19014839.jpg

                        花壇の奥側からもパチリ。
                        奥側から見るとまだ蕾のお花が多く、手前側から見るよりも
                        少し寂しく感じましたが、それでも咲いている花数が多いので
                        十分チューリップを堪能する事は出来ました^^
e0075403_19015015.jpg

                        お天気が良く、日差しで輝くチューリップは眩しい位です^^
                        チューリップは色が鮮やかなお花が多いので、これだけたくさん
                        咲いていると豪華で良いですね。
e0075403_19015393.jpg
e0075403_19015587.jpg
e0075403_19015902.jpg
e0075403_19020201.jpg

                        低い位置から見上げるように撮ってみました。
                        背景が綺麗な青空なので色が綺麗に映えてくれました^^
e0075403_20151954.jpg

                         花壇東側にある芝生広場では、コヒガンザクラが見頃を迎え
                         綺麗なお花を咲かせていました。
                         チューリップと桜を同時に楽しむ事が出来るのは贅沢ですね^^
                         学校は春休み期間なので、小さな子と一緒に来られているご家族も
                         たくさんおみえでした。
                         小さな子は、お花よりも遊ぶそうに夢中でしたけどね^^;
e0075403_19020937.jpg
e0075403_19021218.jpg

                        花絵花壇ではミッフィーと一緒に写真撮影ができるイベントも
                        開催されています。
                        私が通りかかった時は、まだおうちの中で待機中だったので
                        ミッフィーの看板をパチリ。
                        花壇のチューリップがもう少し咲いていると良かったんですけどね^^;
e0075403_19021516.jpg

                        大きな花壇の他にも、いろんな場所にチューリップが植わっていて
                        フリンジ咲きやユリ咲き等、大きな花壇には植わっていない少し
                        変わった品種を楽しむ事が出来るのも良いですね^^
e0075403_19021729.jpg
e0075403_19022135.jpg

                        木曽三川公園センターのチューリップ祭りは、4月16日(日)まで
                        開催されているので、お時間のある方はぜひ、お出掛けしてみて
                        ください。
                        ただ、今年は見頃が早いので、お出掛け予定の方は早めにお出掛け
                        された方が良いと思います。
                        チューリップ祭りの期間は平日でも渋滞ができるので、早起き
                        出来る方は、ぜひ開門の時間を狙ってお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_19023725.jpg
                        この後、少し移動して岐阜県関市にある保木山のカタクリを
                        見に行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
                        まだチューリップの写真しか整理できていないので、急いで整理
                        しないとです^^;







by iwasi_3-1 | 2017-04-05 20:13 | スクーター | Comments(8)
Commented by tel at 2017-04-05 22:13 x
こんにちは。
一日で3箇所も回られるとは恐れ入ります。
木曽三川のチューリップ綺麗ですね。木曽川を表すムスカリと色とりどりのチューリップの色合いが見ていてうっとりします。チューリップと桜の季節がかぶるのでどうしても桜に偏ってしまうんですが、チューリップの色を見て入ると無性に見たくなって来ます。
木曽三川公園なら子供も遊べますし・・・・てここは花の季節でなくても年中土日は混雑しているほどの人気の公園ですね。
Commented by solo at 2017-04-06 06:20 x
おはようございます 

目が眩むような景色です
6枚目の白いチューリップは、見事な描写ですね
香積院にも言えますが、同じロケ地に立ってみると、
いわしさんの写真の凄さがわかります
Commented by sarusaM1 at 2017-04-06 19:15
車が納車して、
明日から花見にドライブだと早速ガソリン満タンにしましたが、
天気予報見ると雨が続くようですね・・
車だと移動には雨に困りませんが、降りて撮影するときに雨は厄介です。
チューリップは桜と比べて長く咲くのでしょうか?
車は青空に似た色なので、そこに雨で桜の花びらが付くと風流な感じになると思いますが、
洗車が大変になるのでありがた迷惑です(笑)
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-06 21:11
telさん
 私は遠出しても見に行くのは、いつも1か所多くても2か所ですが、
今回は欲張って3か所回ってみました。
お昼を抜いて見て回りましたが、帰宅したのは夕方前なので
やっぱり一日で3か所は大変ですね・・・
1か所目の木曽三川公園センターの開園が9時と遅いスタート
だったって事もありますけどね^^;

木曽三川公園センターのチューリップはいつ訪れても素敵です。
ムスカリのお花も良い仕事をしていました。
この青色が無ければ単調になってしまうかもですね^^;
今回は満開とはいきませんでしたが、これだけ咲いていたら
文句は言えませんね^^

そうですね。桜に気が行っているとチューリップが終わっていたって
事もあるので、この時期は要注意です。
今年は更にカタクリも見頃が重なってきたので、大変です^^;

ここはお花の時季でなくても人気スポットですね。
大きな駐車場があり、さらに無料ですからね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-06 21:11
soloさん
 お出掛けした当日は良いお天気だったので、日差しで輝いた
チューリップはとても素敵でしたよ^^
お花はやっぱりお天気の良い日が良いですね。

写真、お褒め頂き、ありがとうございます。
真っ白なお花は少し白飛びをしても良いので、白色を強調したいです^^
普段、RAWと呼ばれる記録方式で撮っているので、帰宅してから
Jpeg化する時の色調整は念入りにしています。
ただ、この色調整が大変で、なかなか思い通りにできないですけどね^^;

soloさんも香積院の枝垂れ桜を見に行かれたんですね^^
掲載している写真はどうしても良い部分ばかりを掲載しているので
実際の現地とは違って見えてしまう事もありますね・・・
私も同じような経験はよくあります^^;
そこが写真の良い部分でもあり悪い部分でもあるのかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-06 21:11
sarusaM1さん
 車の納車、おめでとうございます^^
ちょうど桜の良い時季にお天気が崩れてしまったのは残念ですね・・・
名古屋周辺や平地の桜は、この週末からが見頃ですが、sarusaM1さんの
おうちの方や淡墨桜、荘川桜、高山の臥竜桜等の見頃はもう少し
先になるので、そちらにお出掛けすると良いと思います^^

チューリップのお花の寿命は約1週間なので、桜と比べると数日長いです。
桜は散り始めると一気に散ってしまいますが、チューリップは
品種で多少見頃時期がずれてくるので長く楽しめると思います。
ただ、どちらも本当に良い時季は短いので、お出掛けタイミングは
難しいです^^;

車は空色なんですね。
桜を見に行かれたら、車と一緒に記念撮影しないとですね^^
Commented by mari at 2017-04-07 03:00 x
私ならミッフィーちゃんとツーショットで写真を撮ります。
青いチューリップは珍しいんですね?
最近は色んな色が出ていますが、なかなか出せない色があるのですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-07 21:16
mariさん
 mariさんのような女性なら一緒にとっても違和感はありませんが
流石に男一人がツーショットは周りから白い目で見られてしまいそうです^^;

お花全体が青いチューリップはまだ作られていないので、
新しく開発されたら、とても高価なお花になると思います。
青いバラもなかなか作る事が出来ないですしね。
お花の一部が青いチューリップは、ベランダで育てているので
機会を見て写真を掲載しますね^^


<< 岐阜県関市・保木山のカタクリ ...      春のお花見物ツアー >>