2017年 04月 06日

岐阜県関市・保木山のカタクリ 2017


                        4月4日に岐阜県関市武芸川町にある保木山(ほきのやま)のカタクリを
                        見に行って来た時の写真です。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        関市のHPを見ると、4月5日に「咲き始め」→「見頃」となっているので、
                        良いタイミングでお出掛け出来ました。
                        開花が足踏みしていたカタクリがようやく見頃を迎えたら、お天気が
                        崩れ始めてしまったのは残念です・・・

                        現地には11時半頃到着しましたが、既に20台ほどの車が止まっていて
                        臨時駐車場は満車で少し離れた道路脇に路上駐車しました^^;
                        カタクリで有名な、豊田市足助可児市鳩吹山と比べると規模は小さいですが
                        見に来られる人が少ないので、のんびり楽しむ事が出来ます^^
e0075403_19242731.jpg




                        散策路を歩き始めるとカタクリのお花と共に、ショウジョウバカマの
                        お花が出迎えてくれます^^
                        ショウジョウバカマも見頃を迎え、綺麗なお花を楽しむ事ができました。
e0075403_19243276.jpg
e0075403_19243562.jpg

                        メインとなる広場まで行く間でも、たくさんのカタクリが咲いていて
                        これだけでも十分楽しむ事が出来ました。
                        足元があまり良くなく、樹の根がむき出しになっている場所も
                        あったので、お花に見惚れて躓かないように注意してくださいね^^;
e0075403_19243967.jpg

                        メインとなる広場に到着です。
                        写真ではお花が咲いているのが分かりずらいですが、実際は
                        たくさんのお花が咲いています^^;
                        ただ、まだ蕾や既に萎れて白っぽくなっているお花もあったので
                        満開の良いタイミングと比べると、お花は少なく感じました。
e0075403_19244365.jpg

                        少ないと言っても、場所によっては可愛らしいお花がたくさん
                        咲いていて、十分楽しむ事は出来ましたけどね^^
e0075403_19244745.jpg

                        日差しで輝くカタクリが素敵です^^
                        カタクリのお花はいつ見て立ち姿が良いですね。
e0075403_19245070.jpg
e0075403_19245428.jpg

                        前回も書きましたが、お花の中心部にある模様は桜のお花みたいで
                        可愛らしいです^^
                        カタクリのお花は、小さく下を向いて咲くので見づらいですが
                        ぜひお花の模様も楽しんでみてくださいね。
e0075403_19245779.jpg
e0075403_19250156.jpg

                        クルッと丸くなった花びらも可愛らしいです^^
                        カタクリのお花は、気温が上がって来ないとお花が開きづらいので、
                        見に行かれるなら、朝や夕方よりもお昼頃に見に行くのが一番
                        良いと思います。
e0075403_19250638.jpg

                        広場の奥にも散策道が続き、散策道脇にはたくさんのカタクリが
                        植わっています。
                        先にも書きましたが、足助や鳩吹山と比べると規模は小さいですが
                        よく手入れされ、気持ち良く楽しむ事が出来るので、私は好きな
                        場所です^^
e0075403_19251064.jpg

                        こちらでは、運が良いとギフチョウを楽しむ事が出来るそうですが
                        今年も逢う事は出来ませんでした・・・残念^^;
                        一度で良いので、ギフチョウを見てみたいです。
                        来年に期待です^^
e0075403_19251459.jpg
e0075403_19251891.jpg

                        カンアオイのお花をパチリ。
                        カタクリよりも更に小さなお花で、案内看板が出ていなければ
                        気付かずに通り過ぎてしまう程です^^;

                        ギフチョウは、このカンアオイの葉っぱに卵を産み、孵化した
                        幼虫はカンアオイの葉っぱを食べて大きくなるそうです。
                        ギフチョウには大事にお花ですね^^
e0075403_19252103.jpg

                        保木山のカタクリも見頃を迎えたようなので、お時間のある方は
                        ぜひお出掛けを・・・
                        ただ、お天気が良くないので、お花が綺麗に開くかが心配です^^;
e0075403_19252432.jpg
                       次回は、今回最後に見に行った一宮市にある木曽川堤の桜の様子を
                       掲載させていただきます^^







by iwasi_3-1 | 2017-04-06 20:26 | スクーター | Comments(2)
Commented by 好好爺 at 2017-04-07 09:45 x
今年は天候不順で生育が心配でしたが、
思っていた以上にたくさん咲いていましたね ^^
ここは手入れもしっかりとされていて、
人もほどほどで、気持ちよく花を楽しめるのがいいですね。
ギフチョウに出会ったの2度ありますが、
撮影に成功したのは9年の1度だけです。
なかなか出会うことも難しいですね ^^;

このところ隔年で見に出かけていますが、
今年は出かけられず、
こちらで拝見できてよかったです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-07 21:13
好好爺さん
 そうですね。今年は3月下旬から気温が上がらず心配でしたが
それ以前は平年並みだったように思うので、お花の方は順調に
育っていたようです^^

保木山のカタクリは、香嵐渓や鳩吹山と比べると花数は少ないですが
普通に楽しむ分には十分多いですし、のんびり楽しむ事が
出来るのが良いですね。
何年か前から香嵐渓はキツネノカミソリが増えてしまい、
カタクリのお花が咲く頃に細長い葉っぱが邪魔するように
なっているので、個人的には魅力が落ちてしまっています^^;
なので、昨年と今年は保木山のカタクリだけ見に行っています。
今、香嵐渓のHPを見てみたら、今年はキツネノカミソリの
駆除を行ったようなので来年は行ってみようかな?

好好爺さんはギフチョウを見られたことがあるんですね^^
羨ましいです。
私もぜひ一度で良いので見てみたいです。
何度も見に行かれたことがある好好爺さんが2回だけってことは
本当に運次第ですね^^;

来年は、好好爺さんも木曽川堤の桜と併せてお出掛けしてみてくださいね^^
カタクリはお昼前からしか開かないので、木曽川堤→保木山と
見て回ると良いかもですね。


<< 一宮市・木曽川堤の桜 2017      木曽三川公園センターのチューリ... >>