2017年 04月 07日

一宮市・木曽川堤の桜 2017


                        4月4日に愛知県一宮市にある木曽川堤の桜を見に行って来た時の
                        写真です。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        木曽三川公園センターのチューリップ、保木山のカタクリを見て
                        最後に木曽川堤の桜を見に行って来ました。
                        現地には14時半頃に到着しましたが、大きな駐車場はどこも満車で
                        少しウロウロしてしまいました^^;
                        いつも朝の早い時間にお出掛けしてすんなり駐車出来ていたので、
                        完全に舐めていました・・・
                        春休み期間中でお天気が良かったので、皆さんお出掛けされたん
                        でしょうね^^

                        いつもは遊歩道側の桜を少し楽しんでから堤防の上を散策していますが
                        今回はあまり時間がなかったので、初めから堤防に上り桜を楽しんで
                        来ました。
e0075403_20563028.jpg




                        一宮市のHPを見ると、まだ「満開」の表示なので、この週末も
                        綺麗な桜を楽しむ事が出来ると思います。
                        ただ、週間予報を見ると4月11日までは雨マークが付いてしまって
                        いるので、強い雨が降ると花びらが散り落ちてしまうかもですね・・・
e0075403_19114867.jpg
e0075403_19115390.jpg

                        振り返ってパチリ。
                        道路の左右で植わっている品種が違うようで、お花の色が違い
                        素敵です^^
e0075403_19115795.jpg
e0075403_19120475.jpg
e0075403_19120943.jpg

                        当日は、朝からずっと晴天が続き、絶好のお花見日和となって
                        くれました。
                        前日までは、木曽三川公園センターのチューリップと保木山の
                        カタクリの2か所を見に行く予定をしていましたが、急遽、
                        木曽川堤の桜も追加して良かったです^^
e0075403_19121373.jpg

                        桜の咲き具合はほぼ満開で、桜のトンネルが素敵です^^
                        皆さん、車の通行が途切れる合間を見計らって写真撮影を
                        楽しまれていました。

                        桜に夢中になって、車が近づいて来ても気が付かない人も
                        みえるので、お出掛けされた時は、ぜひ車の通行には注意
                        して事故に遭わないように気を付けてくださいね^^;
e0075403_19121772.jpg
e0075403_19122211.jpg
e0075403_19122585.jpg

                        堤防の上を散策し、桜のトンネルが途切れる辺りで遊歩道側へ。
                        木曽川堤の桜は全体で約7㎞続くようですが、今回はその内の
                        1.5㎞程を散策してみました。
                        ただ、ここから同じ距離を戻らないといけないので、良い運動に
                        なります^^;
e0075403_19122983.jpg

                        遊歩道側から見る桜もとても綺麗です^^
                        こちらの桜は大きく立派な桜が多いので、見応え十分です。
e0075403_19123269.jpg
e0075403_19123676.jpg

                        月の近くを飛行機が通過しそうだったので、桜と一緒に撮ってみました。
                        もう少し桜のお花がたくさん入っていれば良かったですね^^;
e0075403_19124070.jpg

                        お天気が良く暖かくなったので、桜の下ではたくさんの方がシートを
                        広げてのんびりお花見を楽しまれていました。
                        小さな子にも大人にも良い思い出になるでしょうね^^
e0075403_19124340.jpg

                        一緒に写る人と比べると桜の樹の大きさがよく分かると思います^^
                        桜は、堤の少し高くなった場所に植えられている事もあり、下から
                        見上げる大きな桜は迫力もあって素敵です。
e0075403_19124737.jpg
e0075403_19125092.jpg
e0075403_19125484.jpg

                        この週末はお天気が崩れそうですが、今回紹介した木曽川堤以外の
                        いろんな桜の名所でも、満開になったり見頃を迎え始めた場所が
                        多いので、お時間のある方はぜひ、お花見にお出掛けしてみて
                        くださいね^^
e0075403_19125776.jpg






by iwasi_3-1 | 2017-04-07 20:52 | スクーター | Comments(18)
Commented by ひろた at 2017-04-07 22:28 x
今週前半は良い天気だったので絶好のお出掛け日和でしたね。
昨日から崩れて週末も生憎の天気になりそうです。

木曽三川公園のチューリップと関のカタクリ、
一宮の木曽川堤も元気に咲いてくれてとっても嬉しいです。

素敵な花の数々を楽しめました、
いつもありがとうございます。
Commented by まさ at 2017-04-08 01:58 x
木曽三川公園、ぎりぎり海津でしたね。
チューリップは見に行きたいので頑張って見頃がもってほしいです。
木曽川堤、ソメイヨシノが少なく、しだれ桜やヒガン桜が多いので、
行ける年は香積院、木曽川堤、ほかの場所、の順になりつつあります。
堤防の上からも、サイクリングロードからも楽しめますが、
あまりサイクリングロードに下りて見たことがないので来年は下からも楽しみたいです。
連勤の合間にも桜を見に行っていますが、もう1・2箇所予定しているので
せっかくの満開の桜が、土日の雨が花散らしの雨とならないといいですね。
Commented by himiyoshi at 2017-04-08 06:23 x
今年は完全に休みと桜のタイミングがズレてしまいそうです。
木曽川堤は家からすぐそばなので仕事が終わってからでも行こうと思えば行ける距離なのですが、やはり晴天の青空のもとの桜が見たいので、いわしさんの画像で見に行った気になりました。ありがとうございます。
Commented by MJK at 2017-04-08 17:18 x
こんばんは
今回は16,17枚目にびびびっときました。
桜の大木に人物を添えて、見事な切り取りですね。
お天気が良い日に桜撮影。うらやましいです。(^^)
Commented by mari at 2017-04-08 19:06 x
月と桜、飛行機の3ショットのお写真が気に入ってます。
お花見のお客さんがたくさんいますね。

私は荒子川添いの桜を見てきました。
Commented by かなぶ at 2017-04-08 19:50 x
ご無沙汰しています。こちらも桜が満開になってきましたが 青空の下の桜トンネルが見られません。
昨日 障害者と一緒に今須聖蓮寺 八房梅・限界集落 枝垂桜 養老 小畑川 桜トンネル と観覧してきました。
小雨がぱらつく陽気でしたが 今須限界集落の枝垂れ桜=1本(樹齢70年 盆栽から大木になったといわれています)は
来週あたり 見ごろ満開になります 山の谷あいにありますので 地元でも僅しかご存じありません。古代 鎌倉街道・東山道から南へ延びていた
落武者道です 名神からも見えません(近くには工場があり 川べりを谷へ300m進んだ場所です)谷山石材KKです。
立木アルミ加工第三工場または関ヶ原石材今須工場を目指してください。
今須一里塚から南進し 名神の高架を潜って最初の交差点を右(西)へ橋を渡ってください。

GPSだと136度26分 35度20分 付近です
一度いわしさんも探して行ってください。
大垣郷土館の枝垂れに負けないくらいです。
バイクツーリングで探しましょう
Commented by sarusaM1 at 2017-04-08 20:05


車で各務原の桜の名所に行きましたが、
行くときに財布忘れて戻ったのがタイムロスになり、
急いで高速で行きましたが既に駐車場の停める場所がなく、渋滞の中を走り回って終わりました(笑)

月と飛行機、桜のショットが素晴らしいです。
撮れたのは偶然でしょうか?
私だったら肉眼で発見して、急いで望遠レンズに交換、それだと画角が狭くなるので探しながらピンと合わせている間にチャンスが過ぎてしまうと思います。
桜が満開なのと天候が良いが本当に羨まいです。
車の様子を見るとここも駐車場が少なそうですね。
今日車で新境川堤に行ったのですが周辺の駐車場はもう停めれず、渋滞の中を走行して終わりました(笑)
行く途中で家に財布を忘れたことに気が付き相当戻ってタイムロスしたのが大きいです。
戻った後高速で行ったのですが間に合いませんでした。
電車で行こうにも鵜沼駅前の駐車場も無理でしたし。
二輪車だとその心配が少ないのが良いですね。
このところの暖かさで郡上市北部で相当雪解けが進んでいるようで水温がかなり下がっていて長良川の川面に霧がかかってました。
山の雪解けが進んでしまう前に桜の開花が追い付いてくれると良いのですが。
今年からは自分の車で自由が効くので郡上市北部~飛騨高山方面の桜を撮りに行く予定です。
混雑の少ない平日に。
一番狙っているのは残雪の近くの桜が満開と言う光景です。
雪に座って花見ってことですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-08 22:32
ひろたさん
 そうですね。お出掛けした当日は朝から夕方までずっとお天気が
良かったので運が良かったです。
この週末、お天気は崩れますが1日中雨と言う事ではなさそうなので、
いろんな桜の名所は賑わいそうです^^
桜の良い時季は1週間ほどと短いので、見逃してしまうとまた1年後
なので大変です^^;

毎年気候は変わってきますが、この時期にしっかり見頃を迎える
植物は不思議です。
これから気温が上がって来て、いろんなお花が見頃を迎えていくので
楽しみですね^^
この次は、標高が高い場所の桜と今月下旬の牡丹と藤、花桃ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-08 22:32
まささん
 そうなんです^^
木曽三川公園は、ギリギリ岐阜県です。
川を渡れば三重県なんですけどね^^;

チューリップ、何とか次のお休みまで持って欲しいです。
木曽三川公園センターのスタッフブログを見ると、先日まだ咲いてなかった
ミッフィーの花壇もだいぶ咲いてきたようです。
チューリップはお花が咲くと1週間ほど見頃が続くので、楽しみですね^^

木曽川堤の桜、ここは堤防上からの桜のトンネルも素敵ですが
サイクリングロード側から見る桜も迫力があって良いですよ^^
ぜひ来年は堤防下からも楽しんでみてくださいね。
ここの桜は東西に長く続き、サイクリングロードはその北側に
あるので、堤防下から楽しむなら午前中の早い時間の方が
逆光にならず良いですよ。

週末の雨、強く降らないと良いですね・・・
ただ日曜日は風が強くなりそうなので心配です^^;
標高の高い場所の桜は、これから見頃を迎えるので、見逃して
しまったら、山の桜を見に行かれるのも良いかもですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-08 22:33
ひみよしさん
 桜は見頃の期間が短いので、お休みが合わないと見逃して
しまうので大変です^^;
木曽川堤の桜は、ソメイヨシノよりも少し早く見頃を迎えるので、
この雨で散ってしまう量が増えてしまったかもですね・・・
桜は、ひみよしさんの言われる通りお天気の良い日にお出掛け
したいですね。
お天気は運次第ですが、これだけ長い期間雨や曇り空が
続くと嫌になってしまいます^^;

当ブログを見て少しでもお出掛けした気分になって頂けたなら
嬉しい限りです。
今週中頃から淡墨桜が見頃を迎えそうなので、また自転車で
お出掛けされてみるのも良いかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-08 22:33
MJKさん
 普段は人を入れないように撮っているのですが、これだけ
たくさんの人がいるとどうしても入ってしまうので、今回は
あえて人を入れて撮ってみました^^
ただ、いつも入れないように撮っているので、良いたタイミングで
撮るのは難しいですね^^;

当日は運良く、晴天となってくれて本当に良かったです。
私は移動が二輪車なので雨が降ってしまうと計画が流れてしまいますしね・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-08 22:33
mariさん
 月と飛行機の写真はタイミング良く撮る事が出来て良かったです^^
ただ、記事内にも書いていますが、もう少し桜のお花が入っていれば
面白い写真になったんですけどね・・・残念^^;

桜や紅葉の時季は名所はどこも混雑しますね。
出来るだけ混雑を避けるようにお出掛けしていますが、今回だけは
混雑を承知でお出掛けしてみました。
ただ、予想以上に混雑していましたけどね^^;

mariさんは荒子川公園の桜を見に行かれたんですね^^
ここは川沿いに桜並木があるので、綺麗だったでしょうね。
荒子川公園の桜は、お花が散ると下の散策道がピンク色に染まって
綺麗なので、お花が散った時期に一度見に行ってみたいです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-08 22:34
かなぶさん
 コメント、ありがとうございます^^
大垣の方も桜が見頃を迎えたようですね。
良い時季にお天気が崩れてしまったので、残念ですね・・・

かなぶさんも、いろいろ見に行かれたようですね。
関ケ原や養老の桜はほとんど見に行った事がないので、情報を
頂き勉強になります。
八房の梅は有名ですね^^

今津の枝垂れ桜、詳しく書いて頂きありがとうございます。
地図で調べてみておおよその位置は把握できました。
直近の道は、細い荒れた道ので二輪車では転んでしまいそうですね^^;
道沿いに止めて徒歩で行くのが良さそうです。
盆栽から大木になったというエピソードが良いですね。
今年は見に行けないと思いますが、せっかく教えて頂いた桜
なので機会を見つけて見に行かないとです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-08 22:34
sarusaM1さん
 納車された車で早速お出掛けされましたか^^
お財布を忘れたのは失敗でしたね。
運転免許所がお財布に入っていたのでしょうか?
お金も免許も大事ですからね。
お金は緊急用に数千円車に置いておくと良いかもですね^^

各務原の桜は、新境川の桜でしょうか?
ここは人気のある場所なので、混雑していたでしょうね^^;
高速で行きやすい場所だと、関市にある寺尾ヶ原千本桜公園の桜も
良いですよ。
関市のHPを見るとまだ見頃前ですが、いかがでしょうか?
ただ、ここも人気に高い場所なので混雑しますけどね^^;
詳細は↓です。
http://www.city.seki.lg.jp/kanko/0000001079.html

月と飛行機の写真は、最初は月と桜の写真を撮ろうと思っていましたが
たまたま飛行機がフレーム内に入ってきそうだったので、撮ってみました。
確かに望遠にすると画角が狭くなるので、咄嗟に狙っても
フレームに入りづらくピント合わせも戸惑ってしまいますね^^;

お花もお天気も良い日にお出掛け出来て本当に運が四方tです^^
ここは何カ所か駐車場があり、全体では2000台以上は止める事が
出来るようです。
ただ、お隣に138タワーパークや運動競技場があるので、混雑しやすいと思います。
今回は平日だったので、簡単に駐車できると思っていましたが
考えが甘かったです^^;

ここ数日で急に気温が上がってきましたね^^
郡上や飛騨方面には桜の良い場所があるので、いろいろお出掛け
してみるのも良いですね。
写真で見た事があっても実際に見ると感動がまた違いますからね。
昨年、荘川の桜と併せてお出掛けした國田家の芝桜も綺麗で
良いですよ。
ここならsarusaM1さんのおうちから近いですね^^
Commented by tel at 2017-04-09 04:02 x
こんにちは。
ここの桜の花見は広いためか木の下でゴザを引いてのんびり花見がとても簡単にできますからじっくり見れていいですよね。
他のところよりも少し早咲きのものが多いですから、微妙にかぶらなかったりしますし。
大きな木もちらほらありますし、品種もいくつかあるので多彩な桜の魅力を味わえるのも嬉しいところでしょうか。
そして周りに遮る建物がとても少ないので開放感あふれているところなんかもいいですよね。
ただ、遊具もあったり運動したりする人も多いので混雑は必死なので、朝一か夕方訪れるといいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-09 20:42
telさん
 そうですね。ここの桜並木は距離が長いですし遊歩道側は
広い広場となっているので、のんびり楽しむには良い場所です。
人出は多いですが、シートを広げる事が出来るスパースはまだ
たくさんあったので、telさんご一家も来年はいかがですか?

ここのメインはヒガンザクラやしだれ桜なのでソメイヨシノと
被らないので、少し早い桜を楽しむには良い場所ですね。
他の桜が咲いていない分、見頃の時季は人が集中してしまうのは
ネックですけどね^^;

確かに周りには大きな建物が無いですし、特に堤防上は電柱なんかの
障害物も少ないので、良いですね。
ただ、路上駐車は邪魔ですが・・・

朝の早い時間帯も良いですが、夕方も良いかもですね^^
Commented by NB_yhyn at 2017-04-16 02:42
ごぶさたしてます^^。
木曽川堤防は毎日通勤前に見て廻ってます^^。
ここは古木に加え種類も多く植えられていますから、結構長く楽しむ事が出来ますよ。
早咲きの枝垂れに彼岸は終わり染井吉野はかなり散り始めましたが、八重枝垂れが満開を
向かえ、山桜も咲き始めていますから、もうしばらく楽しめそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-16 19:53
NBさん
 お久しぶりです^^
コメントありがとうございます。

ここはNBさんのおうちから近いので、ホームグラウンドみたいな
感じですね。
この時期は桜を楽しむ事が出来て羨ましいですが、観光客の
渋滞や混雑が大変ではないでしょうか・・・

そうですね。木曽川堤はエドヒガンや枝垂れ、ソメイヨシノなど
いろんな品種の桜が植わっているので、長い期間楽しむ事が出来ますね。
1品種だけだと1週間ほどで散ってしまいますからね^^;

まだ桜も楽しめますが、あと2週間もすれば、牡丹や藤が見頃を
迎え始めるので、計画的にお出掛けしないとです^^


<< 曇天のお花見      岐阜県関市・保木山のカタクリ ... >>