2017年 04月 09日

曇天のお花見


                        見頃が遅れていたソメイヨシノもようやく見頃を迎えました^^
                        見頃を迎えたと思ったら、生憎のお天気に・・・
                        自然は思うようになってくれませんね^^;

                        この週末はお天気が崩れてしまったので、遠出は中止に。
                        ただ、ずっと雨降りでは無くお出掛けできるタイミングもあったので
                        今回も近場の桜を見に行って来ました^^

                        お出掛けして来たのは、4月8日(土)です。
                        先ずは、名古屋城の桜を見に行ってみました。
                        名古屋城の桜情報は、こちらを参考にされると便利だと思います。

                        現地には朝の6時半頃に到着したので、まだ訪れる人は少なくのんびり
                        桜を楽しむ事が出来ました。
                        ただ、何かイベントがあるようで、正門前から長い行列が出来ていました。
                        名古屋城の開園は9時なんですけどね^^;
                        
                        今回は名古屋城の中には入らず、お堀の外側から見て回ってきましたが
                        どの樹も満開でとても綺麗な桜を見る事ができました^^
                        正門前の桜は遊歩道を覆うように咲き、桜のトンネルとなるので好きな
                        場所です。
                        これでお天気が良ければさらに良かったんですけどね・・・残念^^;
e0075403_16053208.jpg





                        いつもはレンズが交換できるデジカメでお出掛けしていますが
                        今回は雨が降り傘をさすような事があっても良いように、久しぶりに
                        コンパクトデジカメで撮ってきました。
                        コンデジは使い慣れていないので、撮るのが難しいです^^;

                        お堀に生える下草の緑がとても綺麗です^^
e0075403_16060257.jpg
e0075403_16063380.jpg

                        正門から少し歩き、お堀西側の桜をパチリ。
                        名古屋城のお堀に植わっている桜は大きく立派な樹が多いので、
                        見応えがあります。
e0075403_16070255.jpg
e0075403_16073291.jpg
                      
                        名古屋城の西側と北側のお堀には水が張られているので、水面に
                        映り込んだ桜も楽しむ事が出来るのが良いですね^^
e0075403_16080249.jpg
e0075403_16095600.jpg

                        4月8日朝の時点では、まだお花はしっかりしていて散り落ちる
                        花びらは少なかったです。
                        ただ、日曜日(4月9日)は午後から風が強く吹いているので
                        この風で散る量が増えてしまわないと良いのですが・・・
e0075403_16102620.jpg
e0075403_16105688.jpg

                        のんびり歩いてお堀南側~東側の桜も見に行ってみました。
                        石垣に沿うように大きく伸びた枝いっぱいに咲いた桜が素敵です^^
                        名古屋城の石垣は高さがあるので、石垣も桜も迫力があります。
                        お堀に咲いている黄色いお花も綺麗です。
e0075403_16112672.jpg
e0075403_16115681.jpg
e0075403_16122621.jpg

                        北側のお堀には桜はあまり植わっていませんが、変わって名城公園の
                        桜を楽しむ事が出来ます^^
                        名古屋城の桜と比べると若木ですが、本数がまとまって植わって
                        いるので、見頃の桜が素敵です。
e0075403_16125636.jpg

                        名古屋城と桜を一緒にパチリ。
                        お城と桜はよく合います^^
                        少し靄が出ていたので、お城が霞んでしまったのは残念^^;
e0075403_16132651.jpg
e0075403_20434934.jpg

e0075403_16135603.jpg

                        この週末の雨と風でせっかく咲いたお花が散ってしまっていないと
                        良いのですが・・・
                        火曜日はまた雨の予報となっていますが、お時間のある方は
                        ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_16142681.jpg

                        名古屋城の次は、鶴舞公園へ行ってみました。
                        ここは桜のお花を楽しむと言うよりはお花見で宴会を楽しむ
                        桜の名所ですね^^;
                        それでも、満開を迎えた桜とチューリップを楽しむ事が出来て
                        良かったです^^
e0075403_16145636.jpg
e0075403_16152604.jpg

                        鶴舞公園の南側には競技場があり、ここに咲く桜が綺麗で
                        好きだったのですが、行ってみると工事中で近づく事が出来なく
                        なっていました。
                        スタンド等の老朽化に伴う建て替えのようです。
                        3月下旬から工事が始まったようですが、もう半月遅らせて
                        桜が終わってからでも良かったのではと、花好きとしては思って
                        しまいました^^;
                        来年の4月には新規オープンするようなので、来年は綺麗な桜を
                        楽しむ事が出来ると良いですね^^

                        ここでカメラの電池残量が無くなってしまいました・・・
                        普段あまり使わないので、しっかり充電していませんでした^^;
e0075403_16155704.jpg

                        最後に鶴舞公園東側にある八幡山古墳の桜を見に行ってみました。
                        こちらも見頃を迎え、桜のトンネルが綺麗です^^
                        ダメもとでスイッチを入れてみたら、何とか最後の1枚を撮る事が
                        出来ました^^
                        
                        この週末は雨の予報だったので、お花見は諦めていましたが
                        近場ですが綺麗な桜を楽しむ事が出来て良かったです。
e0075403_16162840.jpg
                        岐阜県本巣市にある淡墨桜や揖斐川町の谷汲山華厳寺の桜が
                        見頃を迎え始めたようなので、次のお休みにはお出掛けしたいです^^
                        お天気がまた崩れないと良いのですが^^;
                        淡墨桜の詳細はこちらで、谷汲山華厳寺の詳細はこちらです。







by iwasi_3-1 | 2017-04-09 20:30 | お散歩 | Comments(12)
Commented by kako at 2017-04-09 23:06 x
こんばんは~♪
いわしさんは、名古屋城にお出かけだったんですね~。水面に映りこむ桜もいいですね~
私も今日は墨俣城と犬山城でお花見してきました~。そして木曽三川のチューリップも!!
場所は違いますが同じ被写体狙いに
ビックリ(笑)スカッとはれてくれたら
いうことなかったんですけどね・・。。

ひさびさのコンデジ登場ですね~
Commented by まさ at 2017-04-10 00:04 x
名古屋城は外観だけでも楽しめるのがいいですね。
中に入るのもいいですが、石垣や下草に映える桜も好きです。
鶴舞公園の陸上競技場、桜の時季に見事に工事していますね。
来年は桜の時季にかぶらければいいですが。
土日の雨は花散らしの雨ほど降らなかったのですが、火曜日が心配ですね。
週半ばまでどうにか持ちそうなので、どこに見に行こうか迷います。
Commented by sarusaM1 at 2017-04-10 01:36
名古屋城にこんなに桜が綺麗に撮れる場所が有ったなんて知りませんでした。
長年名古屋に住んでいたにもかかわらず(^^;
この写真を見て先日撮れなかった場所へリベンジしたいと思ってます。
家の手伝いをしていて、ふと見上げたら2階の屋根の軒下にとても大きくて立派な球体の蜂の巣を見つけました。
時期的に昨年出来たモノだと思います。
冬に蜂は全滅しているので「空き家」状態の巣です。
こういった蜂の巣は縁起が良く、縁起物として欲しい人もいるそうです。
ウチにも譲って欲しい人が来たことがあったそうです。
ヤフオクにも出品されているそうです。
やはり縁起物ですからウチは売ったり譲ったりはしませんが。
Commented by mari at 2017-04-10 02:51 x
名古屋城は先日、2分咲きくらいの時に行きました。
いわしさんと同じ、外堀を見てきました。
アリゲーターガーは見ませんでしたか?まだ、捕獲されていないようです。

お堀の中の菜の花と桜の2ショットも良いですね。
たんぽぽかと思ったら、菜の花だったのですね!
Commented by nuran at 2017-04-10 09:40
おぉ~っ、こちらにお出かけでしたか
五条川、午後からきれいでしたよ~
って、近所の人間ですんで、行けただけですが
名古屋城久しく行ってないですねぇ~
お城に桜って似合いますよね
明日はまた雨 午後からまた散歩してこようかな
と思いながら、肩首パキパキ、足疲れてて、動けないかも
...うぅぅぅ 体力欲しいです
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-10 21:05
kakoさん
 この週末は桜を見に五条川へ行きたかったのですが、いつ雨が
降るか分からなかったので、遠出は中止となってしまいました・・・
来年はお出掛けできると良いのですが^^;

名古屋市内でも桜の綺麗な場所は多く、十分桜を楽しめるのが良いですね^^
ここの桜は大きく立派な樹が多いので、結構お薦めです。
実はお城の中に入って桜を見た事はないんですけどね^^;

kakoさんは、墨俣城と犬山城に行かれましたか。
犬山も桜の綺麗な場所が多いですからね。
墨俣城は昨年も行かれてお気に入りの場所ですね^^
木曽三川公園センターのチューリップ見に行かれたとはお疲れ様でした。
今年は桜とチューリップの身頃が同じ時期になってしまったので、
慌ただしいお出掛けになってしまいましたね^^;

ちょうど良い時季にお天気が崩れてしまったのは残念でしたね・・・
桜はこれから標高の高い場所へ移っていくので、いろいろ見に行かないとですね^^

コンデジは、年に数回しか使わないので扱いが難しいです^^;
もう少し使わないといけないですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-10 21:06
まささん
 そうですね。名古屋城の桜はお堀の外からでも十分楽しむ事が
出来るので、有難い場所です。
お城に咲く桜は、公園や寺社に咲く桜とはまた違った雰囲気が
あって良いですね。
石垣との相性はバッチリです^^
私はまだお城の中に入って桜を楽しんだことが無いので、一度は
桜の時期にも入ってみないとです^^;

鶴舞公園の工事は、半月位遅く開始しても全然良かったように
感じますけどね・・・
桜は残して工事してくれるようなので、来年は綺麗な桜を
楽しめると良いですね。
工事は一応2月には終わり4月から使用開始されるようなので、
桜の時季には間に合うと思いますよ。

そうですね。土日の雨は強く降らなかったので良かったです。
火曜日の雨は満開を過ぎた頃なので、強く降ると散り落ちる
花びらは増えてしまうかもですね・・・

今週半ばなら、岐阜県の淡墨桜や華厳寺、垂井町相川の桜は
いかがでしょうか?
ってこれは、私の次回の予定コースまんまですけどね^^;
相川は、鯉のぼりと一緒に楽しむ事が出来て良いですよね^^
華厳寺も相川もどちらも満開を迎えたようなので、今週後半は
散り始めているかもですけどね・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-10 21:06
sarusaM1さん
 名古屋城の桜は、外堀からでも綺麗な桜を楽しむ事が出来て良いですよ^^
名古屋城は北側にはあまり桜が植わっていないので、今回紹介した
西側から南、東側がお薦めです。
桜は見頃も期間が短いので、リベンジしに行かれるなら早めに
お出掛けされた方が良いですよ。
桜は散り始めると早いですからね^^;

蜂の巣、小さな物は見た事がありますが、大きな物は見た事がないです。
巣は空き家で良かったですね・・・
スズメバチの巣だったら怖いですからね。

大きな蜂の巣は縁起物なんですね。
縁起物と言えば、燕の巣もありますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-10 21:06
mariさん
 mariさんも、名古屋城の桜を見に行かれたんですね。
見に行かれたのは。能楽堂の桜を見に行かれた時でしょうか?
同じソメイヨシノでも、能楽堂と外堀周辺の桜とで見頃の時季が
ずれてくるのが不思議です^^;

アリゲーターガー、最近はあまり話題になりませんね。
私が桜ばかりを見ていたので、近くにいても気が付かなかったと
思います^^;
名古屋城のお堀は複雑に入り組んでいるようなので、なかなか捕獲
出来ずにいますね・・・
早く捕獲されると良いですね。

お堀の黄色いお花は菜の花のようにも見えますが、西洋カラシナ
かもですね。
以前はこれだけたくさん咲いていなかったのですが、繁殖力が
強いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-10 21:06
nuranさん
 土曜日は五条川へお出掛けしたかったのですが、いつ雨が
降りだすか変わらなかったので、近場になりました。
結果的にはお昼間は雨は降らなかったんですけどね^^;来年はお出掛けできると良いのですが。

土曜日の五条川は人出が多くて混雑したでしょうね^^
地元のnuranさんは、気軽にお出掛け出来るので羨ましいです。
お城と桜は相性がいいですね。
これでお天気が良ければさらに良かったんですけどね^^;
お天気だけは運次第です。

日曜日は午後から日差しが出たので、輝く桜を楽しむ事が
できたのではないでしょうか?
お体、大丈夫ですか?
お出掛けしたら、お風呂でのんびり温まって体をほぐして
くださいね^^
Commented by tel at 2017-04-13 05:53 x
こんにちは
名古屋城の桜綺麗ですね。
最近名古屋城の桜を見に行ってなかったので、こんなにたくさん咲いていたっけ?ってなってしまいました。
城と桜のコラボはよく似合いますよね。
石垣から垂れ下がる桜と掘の水面に反射する桜とどれも良いです。
ちょうど見頃に天気が悪い日が重なり残念です。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-13 20:19
telさん
 名古屋城の桜、樹齢は分かりませんが大きく立派な樹が多いので
見応えがあって好きな場所です^^
特に、今回紹介したお堀の外から見える西側と正門周辺、南側は
石垣との組み合わせも加わり、さらに素敵です。
ただ、どうしても人気のある場所でお昼間は混雑してしまうので
朝早い時間帯にお出掛けするのが良いですね。
検索してみると、名古屋城全体では1000本ほどの桜が植わっているそうですよ。

そうですね。お城と桜は良く合いますね。
犬山城と桜も見に行きたいのですが、なかなか見に行けずにいます^^;

今年の桜、特にソメイヨシノがちょうど見頃になったら雨や
曇りとなってしまったのは残念でしたね・・・
その分、これから見頃を迎える桜を追いかけないとです^^


<< 岐阜県へお花見ツアー      一宮市・木曽川堤の桜 2017 >>