2017年 04月 14日

岐阜県へお花見ツアー


                        4月も中旬に入り名古屋市内のソメイヨシノはお花が散り寂しく
                        なってきました。
                        この後は新芽が伸び、葉桜が綺麗な時期になりますね。

                        市内のソメイヨシノは終わってしまいましたが、岐阜県方面の桜は
                        まだ見頃の場所があるので、お出掛けしてきました^^
                        今回お出掛けして来たのは
                        ・本巣市:淡墨桜(うすずみざくら)
                        ・揖斐川町:谷汲山華厳寺
                        ・垂井町:相川水辺公園
                        の3カ所です。
                        この3か所は最近の定番お花見ポイントになっています。

                        今回も写真の整理が全然終わっていないので、詳細は後日に
                        掲載させていただきます^^;
                        大まかな写真ですが、週末のお出掛けの参考になれば幸いです。

                        先ずは、淡墨桜へ。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
                        現地には朝の7時に到着しましたが、既にたくさんの方がおみえで
                        淡墨桜を楽しまれていました。
                        
                        お花の開花具合は満開で、お天気が良かった事もあり輝くお花を
                        楽しむ事が出来ました^^
                        今年は4月11日に満開を迎えたそうで、例年と比べると遅めのようです。
                        お花はまだ散り始めていなかったので、この週末は綺麗なお花を
                        楽しむ事が出来そうです。
e0075403_16542016.jpg




                        淡墨桜は樹齢1500年以上、淡墨二世の方は100年ほどのようですが
                        どちらも今年は花付きが良く、ボリュームのある姿を楽しむ事が
                        出来ました^^
                        淡墨桜を見に行くのは今回で4回目ですが、いつ見ても魅力のある
                        桜です。
                        お花が咲く時期以外も一度訪れないとです。
e0075403_19112860.jpg
e0075403_16542303.jpg
e0075403_16542739.jpg

                        淡墨桜が植わっている後ろ側に小高くなった展望スペースがあり
                        まだ一度も行った事がなかったので、行ってみました。
                        ここからはお天気が良かった事もあり、雪化粧した能郷白山が
                        綺麗に見え、とても素敵でした。
                        この角度から見る淡墨桜も良いですね。

                        淡墨桜はお花見の人気スポットなので、週末は混雑&渋滞すると
                        思いますが、ぜひ早起きしてお出掛けしてみてください^^
e0075403_16543085.jpg

                        淡墨桜を見た後は、谷汲山華厳寺へ行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        華厳寺は、境内にはあまり桜は植わっていませんが、門前町と
                        なっている参道脇にたくさんの桜が植えられ、綺麗な桜のトンネルを
                        楽しむ事が出来ます^^
                        こちらには、約350本の桜が植わっているそうです。

                        現地には9時半頃に到着しましたが、訪れる人は少なくのんびり
                        楽しむ事が出来ました。
                        お花の開花具合は、満開で散り落ちる花びらはまだまだ少なかったです。
                        こちらも、この週末は綺麗な桜を楽しむ事が出来そうです^^
e0075403_16543321.jpg
e0075403_16543651.jpg

                        華厳寺は、秋の紅葉の時季も素敵です。
                        そのモミジは、今は緑色の葉っぱが綺麗です^^
                        モミジのお花もたくさん咲いていました。
                        桜と比べると小さく地味なお花ですが、お出掛けされたら、
                        ぜひ見てみてくださいね。
e0075403_16543825.jpg

                        最後は、垂井町にある相川水辺公園へ行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        こちらでは、桜と一緒に鯉のぼりを楽しむ事が出来るので好きな
                        場所です。
                        西側には残雪残る伊吹山も見えました。
                        ここも何度か訪れていますが、これまで雪を被った伊吹山は
                        見れずにいたので、ようやく念願叶いました^^
e0075403_16544254.jpg

                        相川の両岸に桜並木がありますが、南側には綺麗な桜のトンネルが
                        あり、こちらもとても素敵です^^
                        こちらの桜は、既に花びらが散り始めていて、風が吹くと花吹雪と
                        なっていたので、お出掛け予定の方は急いだ方が良いと思います。
                        桜は散り始めると散り終わるのが早いですからね^^;
e0075403_16544416.jpg

                        週間予報を見ると、土曜日は雨マークが付いているので、強く
                        降らないといいですね・・・
                        散り始めてはいましたが、樹にはお花はまだたくさん付いていたので、
                        この週末は楽しめると思います^^;
e0075403_16544819.jpg
                        今回は訪れませんでしたが、関市にある寺尾ヶ原千本桜公園も
                        満開を迎えたようです。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
                        こちらもお花見の人気スポットで大勢の方がお出掛けされるので、
                        お出掛けはお早めに^^

                        今回の走行距離は、184.5kmでした。






by iwasi_3-1 | 2017-04-14 19:10 | スクーター | Comments(10)
Commented by 好好爺 at 2017-04-15 08:37 x
近辺のソメイヨシノも終盤に近いですが回られましたね ^^
淡墨桜の満開時はほんとに素晴らしいです。
谷汲山は1日違いでしたが13日に行ってきました。
相川堤もまだ満開で、雪の伊吹山とともに楽しまれてよかったです。
近場のサクラも、どうやらこの週末がラストチャンスでしょうか。
Commented by mari at 2017-04-15 17:59 x
岐阜の桜はまだ、満開なのですね?
名古屋市内の桜は散り始めました。

薄墨桜はいつ見ても見ごたえがありますね!
土曜日は雨になったので、14日に行かれて正解でした。
Commented by sarusaM1 at 2017-04-16 09:03
淡墨桜、当初行く予定でいましたが大混雑が予想されたので見送りましたが、
お写真を拝見すると全然空いているじゃないですか(^^;
もの凄い立派な桜であることは知ってましたが、雪化粧した能郷白山が撮れるなんて全く知りませんでした。
平日に行かれたのでしょうか。駐車場の混み食いはどうでしょうか?
朝7時には到着しないといけないでしょうね。
ナビでルートを調べてみましたが高速利用以外のルートはウチから2時間以上かかります。
という事は朝5時には出発する必要が(^^;
既にかなり「ETCの無駄遣い」してますから高速を走りたくありません(笑)
関市にある寺尾ヶ原千本桜公園も行ってみたかったですね。
天候が正確に読めたなら行けましたが、週間予報の変わる事が多いです。
郡上八幡は終盤です。郡上市大和町からも雪化粧した白山連峰が見えます。
先日行ったらまだ満開ではなかったのと、空が霞んでイマイチでした。
長良川鉄道で行きましたが帰りの列車まで2時間以上有り、その間ずっと歩いたので良い運動になりました。
今日は車で行ってみます。雨の後なので澄んだ空の筈ですが・・・
郡上市明宝の有名な芝桜、ご存知でしょうか?
公共交通が不便な場所なので今まではなかなか行けませんでしたが、
今年は車が有るので行けますが駐車場が30台分しか有りません。
相当早起きする必要が有りそうです(^^;
Commented by まさひろ at 2017-04-16 15:43 x
今年のお花見は・・・咲き始めは天気が良かったのですが
その後は、休みと天気とが全く同期せず
不完全燃焼の2017年の春でした。
谷汲へは時々行くのですが、なぜか紅葉、桜ではない時期(^^;
奥さん連れて行くと、面倒な事も多いけど(?)
子供の頃は、この辺りに住んでた事もあったらしく
参道脇のお店は、庭だそうです。
いつか桜の咲く頃に行って、奥さんは参道に置いてきぼりにして
写真撮って、花を眺めてみたいですねぇ♪
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-16 19:45
好好爺さん
 相川水辺公園は岐阜県と言っても平地なので、今年は見に行けないかと
思っていましたが、何とか見に行く事が出来て良かったです^^
同じ平地でも、岐阜の方は気温が低いのかもですね。

淡墨桜と華厳寺の桜は同時期か少し華厳寺の方が早く見頃を迎えるので、
この2か所はどうしてもセットになってしまいます^^;
霞間ヶ渓も一度行ってみたいのですが、今回も通りすがりに
遠くから眺めるだけでした。
来年は見に行けたらいいのですが。

好好爺さんは13日に華厳寺へ行かれたんですね。
ちょうど見頃で綺麗な桜のトンネルと楽しまれたのではないでしょうか?
私は9時半頃~10時頃までいましたが、お店はまだ準備中で
お土産は買えませんでした^^;
好好爺さんは、いろいろ買う事ができましたか?^^

そうですね。月・火曜日は雨予報なので、この週末が最後に
なりそうですね。
来週頃には桜前線が北上して、高山の桜も見頃を迎え始めるかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-16 19:45
mariさん
 淡墨桜や華厳寺は標高が少し高い場所にあるので、名古屋と
比べると見頃は遅くなりますね。
3か所目の相川水辺公園は、既に散り終わっていると思っていたので
綺麗な桜と鯉のぼりを楽しむ事が出来て良かったです^^
名古屋市内は、今度は庄内緑地でサトザクラが見頃を迎え始めますよ^^

淡墨桜は、とても大きな樹なので、実際に見られるととても感動
しますよ。
名古屋からは公共交通機関では少し行きづらいのが難ですね^^;
それでも、一度は見ておくと良い桜だと思うので、mariさんも
ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-16 19:45
sarusaM1さん
 淡墨桜は、平日でもお昼は渋滞ができますが、朝の早い時間は
のんびり楽しむ事ができますよ。
朝の7時では、朝陽の影響があるので、8時に到着するのが
ベストだと思います。
9時になるとさすがに渋滞は出来ませんが、少しずつ混み始めますからね。
二輪車の駐輪場は車の駐車場とは場所が少し違うので、混み具合は
よく分かりませんが、人出からみても朝なら全然大丈夫ですよ。
来年は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

確かに、郡上から淡墨桜は少し距離がありますね。
ナビだと、418号線を通って樽見の北側から行くルートに
なると思いますが、この道は山の細道で結構大変です^^;
少し大回りになりますが、山県市役所の前を通る79号線から
向かった方が平均スピードが出ますし、気が楽だと思います。
お出掛けされる前に、Google mapで見ておくと便利ですよ^^

淡墨桜、臥竜桜、荘川桜は、花好きなら一度は見ておいた方が
良い桜だと思います。
淡墨桜は今年は既に終盤ですが、臥竜、荘川は、これからが
見頃なので、楽しみです^^
どちらもsarusaM1さんのおうちからなら、気軽に行ける場所ですね。

明宝の芝桜は、昨年見に行きましたよ。
郡上八幡の市内からなら30分もあれば行けるので、ぜひお出掛け
してみてくださいね^^
開花情報は、明宝観光協会のHPで確認できますよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-16 19:45
まさひろさん
 今年のは、ちょうど見頃のタイミングでお天気が悪くなって
しまいましたね・・・
2年前も確か、同じような感じだったので、この時期は雨が降りやすい
時期なのかもですね^^;

まさひろさんは、全然お花見に行けませんでしたか・・・
私もですが、これから標高の高い場所の桜が見頃を迎えるので、
遠出になってしまいますがドライブがてらお出掛けされてみるのも良いかもですよ^^

谷汲、私は逆で桜と紅葉の時季ばかりです。
奥様をおいてきぼりにすると後が怖い(?)ので、ぜひ一緒に
お出掛けしてくださいね^^
紅葉は少し先になりますが、その前に7月のユリがあるので
ユリの時季も良いですよ。
Commented by tel at 2017-04-17 00:49 x
こんにちは。
今年も淡墨桜に行かれたんですね。
壮大で威厳のある大きな桜が本当に綺麗。
さすがは三大巨桜といえる存在感です。
二世も十分に存在感があり大変綺麗です。
バックの能郷白山は愛知からでもよく見える山ですね。
矢田川堤防道路を走っていると最後まで雪で覆われているのでよくわかります。
国道157をそのまま北上(開通していれば)すれば登山道まで到達できますが、その間は酷道として有名なところでもあります。

華厳寺に相川公園といい、たくさんの桜を見られて羨ましいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-17 19:43
telさん
 今年も淡墨桜を良いタイミングで見に行く事が出来て良かったです^^
淡墨桜は一度見に行くとまた翌年も見に行きたくなる魅力があります。
名古屋から途中まで高速を使えば1時間半ほどで行けてしまうのも
良いですね。
ただ、telさんのように小さなお子様がいると朝早くのお出掛けが
できないので、特に土日の渋滞を考えると少しハードルが高く
なってしまいますね・・・
お子様が大きくなったら、ぜひ早起きしてお出掛けしてみてくださいね^^

日本三大桜の内、三春滝桜は写真で見ても綺麗なので一度は
見に行ってみたいです。
ただ、気軽に行ける場所ではないですけどね^^;
検索していたら、ライブカメラで楽しめるようのでライブカメラで
楽しんでおきます。
telさんも時間があったら、ライブカメラを見てみてくださいね^^
http://www.town.miharu.fukushima.jp/soshiki/7/02-0101setumei.html

能郷白山は、名古屋からもよく見えますね。
酷道ですか・・・
スクーターではさすがに無理でしょうね^^
私は山は遠くから見てる方が良いかな?^^;

今回は華厳寺も相川水辺公園、どちらも良いタイミングで
お出掛け出来て良いお出掛けになりました。
この後は、臥竜桜と荘川桜を見に行きたいですが、荘川桜は
今年は花芽が少ないようなので、どうしようか考え中です^^;


<< 岐阜県へお花見ツアー 動画編      曇天のお花見 >>