2017年 04月 17日

岐阜県本巣市:淡墨桜 2017


                        4月14日に岐阜県本巣市にある淡墨桜を見に行って来た時の写真です。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        現地には朝の7時に到着。
                        平日の早朝と言う事でさすがに混雑はしていませんが、それでも
                        既にたくさんの方が見に来られていました^^
                        14日の時点ではお花は満開で、とても綺麗な淡墨桜を楽しむ事が
                        出来ました。
                        本巣市のHPでは淡墨桜のライブ映像を楽しむ事が出来ますが、
                        今日の雨で花びらが散ってしまったのか、若葉の緑色が目立つように
                        なってきました。
                        淡墨桜の今年の見頃は終盤に入ったようです。
e0075403_17015517.jpg




                        淡墨桜を見に行くのは、今回で4回目ですが今年は花数が多く感じました。
                        大きな樹いっぱいに咲かせたお花がとても素敵です。
                        写真では少し伝わり辛いですが、現地で見る淡墨桜はとても大きく
                        何度見ても見惚れてしまいます^^
e0075403_17015956.jpg

                        淡墨桜は散り際になると、花びらが淡い墨色になると言われていますが
                        お出掛けした日はまだお花が新しくピンク色の可愛らしいお花でした^^
e0075403_17020320.jpg
e0075403_17020638.jpg

                        別の角度からもパチリ。
                        似たような写真ばかりになってしまいますが、ご容赦ください^^;
                        淡墨桜は樹の周りを一周して楽しむ事ができるので、いろんな
                        角度から楽しめるのが良いですね^^
                        当日はお天気が良く、綺麗な青空と一緒に楽しむ事が出来て良かったです。
e0075403_17020915.jpg
e0075403_17021220.jpg
e0075403_17022295.jpg

                        樹齢は1500年を超えるそうで、幹がとても太く立派です。
                        苔むした樹皮も良い感じです^^
e0075403_17021473.jpg

                        太い枝から伸びた細い枝が可愛らしいです^^
e0075403_17021853.jpg

                        淡墨桜の後ろには淡墨二世があり、こちらも樹いっぱいにお花を
                        咲かせとても綺麗。
                        淡墨桜は横に大きく、二世は縦に大きいのでバランスが良いです。
                        左下に写真を撮っている人が映り込んでいますが、その方と比べると
                        樹の大きさがよく分かると思います^^
e0075403_17022564.jpg
            
                        淡墨二世は大正12年に植えられたそうなので、樹齢は94年くらいで
                        こちらも古木の桜ですね^^
e0075403_17022851.jpg
e0075403_17023186.jpg

                        淡墨桜を後ろ側からパチリ。
                        朝陽に照らされ輝くお花が綺麗です^^
e0075403_17023421.jpg

e0075403_17023769.jpg
e0075403_17024081.jpg

                        少し小高い場所にある展望スペースからもパチリ。
                        ここには今回初めて来ましたが、これまで来なかったのが悔やまれる程
                        良い眺めでした。
                        後方にそびえる雪を被った能郷白山との組み合わせが素敵です^^
                        来年は、樹の後ろ側に見える展望台へも行ってみようと思います。
e0075403_17024308.jpg
e0075403_17024771.jpg

                        ツクシがたくさん生えていたので、淡墨桜と一緒にパチリ。
                        写真を撮ってみえる方の邪魔にならないように急いで撮ったので
                        ピントが少し甘くなってしまいました・・・^^;
e0075403_17025066.jpg

                        淡墨公園には、淡墨桜以外にも何種類かの桜が植わっていて
                        目の保養になります^^

e0075403_17025457.jpg
e0075403_17025737.jpg

                        スクーターを止めた駐輪場からも綺麗に能郷白山が見えたので
                        桜と一緒にパチリ。
                        この桜も淡墨桜の子孫かもですね^^
e0075403_17030084.jpg
e0075403_17030427.jpg

                        今年の淡墨桜は既に終盤に入り、明日(4月18日)も朝方までは
                        強い雨と風が予報されているので、この雨と風で更に散ってしまい
                        そうです・・・
                        桜の良い時季は本当に短いですね^^;
                        夜にはライトアップも行われているので、いつか夜の淡墨桜も
                        見に行ってみたいです^^
e0075403_17030918.jpg






by iwasi_3-1 | 2017-04-17 19:01 | スクーター | Comments(2)
Commented by まさ at 2017-04-18 01:40 x
朝7時にこの人数とはさすがですね。
山影に入ることもないので朝からでも楽しめそうです。
樹齢1500年もの大木は1本でも魅せられますね。
動画もみさせていただきましたが、久しぶりに現地に見に行きたくなりました。
いろんなところに展望台があるようなので、いろんな角度で楽しめるので飽きなさそうです。
来年は能郷白山側展望台からの風景も楽しみですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-18 20:59
まささん
 今年は過去と比べると人出は少なかったように感じました。
見頃が少し遅れたので、その影響があったのかもです。
そうですね。ここは日の出の時間から楽しむ事が出来るので、
朝一は朝陽を狙う人がいて、結構賑やかです^^
その人たちが帰った8時頃が結構穴場の時間です。
ただ、土日は関係なしに朝から混雑するようですが^^;

大きな桜の樹はいろんな場所にありますが、淡墨桜が持つ雰囲気は
別格ですね。
大きさもですが樹形も綺麗なので、好きな桜です。
まささんも来年はぜひ早起きしてお出掛けしてみてくださいね^^
私の所からは1時間半くらいなので、まささんのおうちからなら
2時間もあれば余裕で行けると思います。

来年は、今回行かなかった展望台に行かないとです^^
個人的には、淡墨桜よりも能郷白山の見え方に興味があります。


<< 岐阜県揖斐川町:谷汲山華厳寺の...      岐阜県へお花見ツアー 動画編 >>