2017年 04月 18日

岐阜県揖斐川町:谷汲山華厳寺の桜 2017


                        4月14日に岐阜県揖斐川町にある谷汲山華厳寺へ桜を見に行った
                        時の写真です。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        華厳寺へ行く前に、淡墨桜が咲く淡墨公園から少し走った場所に
                        ある根尾谷断層を見に行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
                        根尾谷断層は、120年ほど前に起こった濃尾地震の時に地表現れた
                        断層と言う事です。
                        淡墨桜は何度か見に行っていますが、根尾谷断層はまだ見に行った
                        事がありませんでした^^;

                        写真の斜めに土手のように見える部分が断層で、数mの高さで
                        ズレているのが分かります。
                        近くには地震断層観察館があり実際にずれた断層の断面を見る事が
                        できるそうです。
                        今回は開館前でしたが、いつかは観察館の中を見学してみたいです。
e0075403_19202832.jpg
e0075403_19203300.jpg





                        根尾谷断層から30分ほど走り、谷汲山華厳寺に到着です。
                        道中にも綺麗な桜がアチコチで咲き、楽しみながら向かう事が
                        出来ました^^
      
                        華厳寺には9時30分くらい到着しましたが、訪れる人はまだまだ
                        少なくのんびり楽しむ事が出来ました。
                        こちらは華厳寺へ続く約1㎞の参道脇に約350本の桜が植わっている
                        そうです。
                        4月14日は舞い散る花びらは少なく見頃でしたが、今日、華厳寺の
                        HPを見たら桜の開花情報が無くなってしまっていました・・・
                        昨日の雨と風で散り終わってしまったのかもですね・・・残念^^;
e0075403_19203854.jpg

                        こちらに植わっている桜はソメイヨシノと言う事ですが、他の場所に
                        咲くソメイヨシノと比べると色が濃く見えました。
                        桜は青空との相性が良いですね^^
e0075403_19204371.jpg

                        参道脇のお店で綺麗な枝垂れ桜が見頃を迎えていたので、パチリ。
                        濃く小さなお花がたくさん咲き、とても豪華でした^^
e0075403_19204618.jpg
e0075403_19205258.jpg
e0075403_19205563.jpg

                        のんびり歩いて仁王門前でパチリ。
                        もう少し仁王門の姿が分かるように撮れば良かったですね^^;
                        いつもはこのまま歩いて本堂まで行きますが、今回はここで
                        引き返してきました。
e0075403_19205994.jpg

                        お出掛けした当日はお天気が良く、輝く桜のトンネルを楽しむ事が
                        出来ました^^
                        時間が早く、まだ開いているお店は少なかったですが、もう少し
                        遅い時間にお出掛けして、お団子なんかを食べながら散策するのも
                        良いかもですね^^
e0075403_19210321.jpg
e0075403_19210862.jpg
e0075403_19211423.jpg
e0075403_19211839.jpg

                        参道脇には桜と一緒にモミジも植わっていて、新緑のモミジも
                        綺麗です^^
                        秋の紅葉の時季も素敵なので、今年もまたお出掛けしないとです。
e0075403_19212726.jpg

                        小さく地味なお花ですが、モミジのお花もたくさん咲いていました^^
e0075403_19213179.jpg
e0075403_19213421.jpg

                        大きな駐車場にも大きな桜がたくさん植わり、どの樹も満開で
                        とても綺麗でした。
                        華厳寺の今年の桜は、既に見頃を過ぎてしまったようですが、
                        来年機会がありましたら、ぜひ淡墨桜とセットでお出掛け
                        してみてくださいね^^
e0075403_19214153.jpg






by iwasi_3-1 | 2017-04-18 20:32 | スクーター | Comments(4)
Commented by tel at 2017-04-20 00:00 x
こんにちは。
地震断層観察館は濃尾地震のことを勉強できますよ。
3D映像などちょっと古めですが妙に凝った展示がされていたと思います。最近は行っていないので少し古い情報ですが。

華厳寺の桜の参道も綺麗ですね。桜のトンネルがいい感じです。時折現れる新緑のモミジがいいアクセントになっているような気がします。
駐車場も整然と並ぶ桜が綺麗でいいですね。
車を止めて撮影したくなるかもです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-20 20:13
telさん
 地震断層観察館、telさんは見に行かれたことがあるんですね。
この地方に住んでいると濃尾地震や根尾谷断層の名称を聞いたことは
あっても、実際に現地まで行かれた方は少ないかもですね。
かく言う自分も、今回初めて訪れましたが^^;
私も観察館の中に入って見学しないとです。

華厳寺、本当は駐車場代が必要だったと思いますが、現地に
着いた時はガラガラだったせいか、管理されている方が
無料で止めさせてくれました^^
昨年も同じくらいの時間に到着しましたが、昨年も見に
来られている人は少なくのんびり楽しむ事が出来ました。
もしかすると、ここは昼食と併せて来られる人が多いのかもですね。

ここの参道は距離があるので、桜のトンネルも長く良いですね^^
ただ、関係者やごみ回収の車が参道に駐車していて、せっかくの
景色が邪魔されてしまっていたのは残念でした・・・
もう少し遅い時間で人出が多くなれば、こんなこ事はないと
思うんですけどね^^;

駐車場の桜は、どの樹も大きく本数もたくさん植わっているので、
とても綺麗でしたよ。
こんな写真を撮る事が出来るのも早い時間にお出掛けした
おかげかもですね^^
Commented by sarusaM1 at 2017-04-22 11:04
根尾谷断層は地震の防災が騒がれている今だからこそ多くの人に知ってもらいたい場所です。
観察館は開館しているときに行ってみると地震防災の事を学べますよ。
写真を撮影された場所の後ろの高台に展望台が有ります。
最初の写真に写っている「当時の写真」はその場所から撮影されたものです。
また機会が有ったら行ってみてください。
桜のトンネルが綺麗ですね(^^)
桜並木はよく見かけますが、桜のトンネルはそんなにない気がします。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-22 21:16
sarusaM1さん
 確かにそうですね。この地方でも東海地震が来ると言われているので
地震について知っておくことは良い事だと思います。
パネルや模型では無く、本物の断層面を見る事が出来る場所は
少ないですしね。
展望台からの写真、sarusaM1さんの記事にも掲載されていましたね。
来年は、もう一度立ち寄らないとですね。

華厳寺の参道は約1㎞あるので、桜のトンネルが長くて見頃の
時期はとても綺麗ですよ。
秋の紅葉の時季も良いので、機会があったら紅葉の時季にお出掛け
してみてくださいね^^
ただ、朝早い時間でないと混雑して人ばかり写ってしまいますけどね^^;


<< 岐阜県垂井町:相川水辺公園の桜...      岐阜県本巣市:淡墨桜 2017 >>