2017年 04月 20日

岐阜県垂井町:相川水辺公園の桜 2017


                        4月14日に岐阜県垂井町の相川水辺公園へお出掛けして来た時の
                        写真です。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        お出掛けした4月14日は桜はまだ綺麗に咲いていましたが、
                        この記事を投稿した20日では完全に散り落ちてしまっていますね^^;
                        ただ、鯉のぼりの一斉遊泳は5月14日まで開催されているそうです。
e0075403_21323761.jpg





                        お出掛けした日は綺麗な青空は広がり、青空に泳ぐ鯉のぼりが
                        可愛らしかったです^^
                        桜は満開で、川の上流側には雪が残った伊吹山も見え、綺麗な風景を
                        楽しむ事が出来て、とても良かったです。
e0075403_06480881.jpg

                        風に飛ばされたのか、ところどころ居なくなっている鯉のぼりも
                        ありました^^;
                        それでも、たくさんの鯉のぼりが泳ぐ風景は素敵です。
                        HPを見ると、約350匹の鯉のぼりが飾られているようです。
e0075403_06481184.jpg
e0075403_06481400.jpg

                        相川水辺公園の桜は、相川の両岸に合せて約200本植わっているそうです。
                        どの樹も立派で、たくさんのお花を付けているので見応えがあります。
                        桜の下でシートを広げている方もおみえで、のんびりお弁当を楽しむのも
                        良いかもですね^^
e0075403_06481639.jpg
e0075403_06481993.jpg

                        少し強めの風が吹くと舞い散る花びらもあり、綺麗な花吹雪も
                        楽しむ事が出来ました^^
                        目で見るととても綺麗なのですが、写真で撮ろうと思うと、
                        なかなか綺麗に撮れないですね・・・勉強しないとです^^;
e0075403_06482137.jpg
e0075403_06482480.jpg

                        当日は、良い感じの風が吹いていたので、皆さん、元気に泳いで
                        くれていました^^
e0075403_06482703.jpg

                        相川水辺公園の桜は、今年の見頃は既に過ぎてしまいましたが、
                        鯉のぼりはまだしばらく楽しめるので、お時間のある方はぜひ、
                        お出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_06482978.jpg





by iwasi_3-1 | 2017-04-20 20:02 | スクーター | Comments(12)
Commented by kako at 2017-04-20 21:37 x
こんばんは~
青空の下でのこいのぼりと桜
気持ちいいですね~
今年のお花見はお休みの日がことごとく
雨にたたられたのでいわしさんのとこで
青空と桜たのしませていただきました~!!
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-20 21:42
kakoさん
 当日は運良く、朝からずっと快晴の中、桜を楽しむ事が出来ました^^
翌日からはまた雲が広がってしまったので、良いタイミングで
お出掛け出来て良かったです。
この時期は、朝晩はまだ少し肌寒いですが、日中は過ごしやすいので
気持ちがいいお出掛けした。
花粉症の人にとっては大変だと思いますが^^;

そうですね。今年は桜が見頃を迎えたらお天気が崩れ週末も
スッキリとしたお天気が少なかったですね・・・
このブログで少しでもお出掛けした気分になって頂けたら幸いです^^
長野の方はまだ桜を楽しめるので、少し遠出してみるのも良いかもですね。
Commented by まさ at 2017-04-20 22:51 x
華厳寺は参道だけだったんですね。
3か所まわられてるので1か所ごとの時間はあまりなかったかもしれませんね。
相川の鯉のぼりもなんだか数が減っているようにみえます。
でも、平日でこんなに人がいないタイミングで楽しまれたのは羨ましいです。
今年もあっという間に桜の時季が終わってしまいましたが、これからは牡丹に藤でしょうか。
Commented by sarusaM1 at 2017-04-21 12:16
とても素晴らしい風景ですね(^^)
桜吹雪、上手く撮影されてますね。
私はまだここまで綺麗に撮れる腕がまだありません(^^;
この場所をあらかじめ知っていれば行きましたが、郡上八幡の桜も終わってますからもう遅いですね。
桜は来年狙ってみますが鯉のぼりだけでも撮りに行きたいですね。
Commented by mari at 2017-04-21 17:07 x
飛んで行った鯉のぼり、飛んでいる最中に見たらびっくりするでしょうね!
これだけ鯉のぼりが多いと見応えがあります。

私は鯉のぼりはノリタケに見に行こうと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-21 20:44
まささん
 華厳寺は、仁王門から中の境内には桜は数本しか植わっていないので
今回は見に行かずに参道の往復だけにしました。
紅葉の時季はすっかり境内の中まで見に行くんですけどね^^;

前回の木曽三川公園、保木山、木曽川堤の時も3か所見て回りましたが、
前回は木曽三川公園の開園時間もあり、8時スタートでしたが
今回は5時半スタートだったので、多少時間に余裕はまりましたよ^^
ただ、やっぱり複数個所見て回ると急いで回ってしまいますね・・・

鯉のぼりの数、昨年と比べると少し少ないように感じましたが、
それでもたくさんの鯉のぼりが飾られているので、とても見応えが
ありましたよ。
ここは川の上で、さらに伊吹山からの風もあるので、風に
飛ばされてしまった鯉のぼりもあったかもですね^^;

確かに、今回はお昼前でしたが人出は少なかったです。
淡墨桜も華厳寺も同じように少なかったので、やっぱり見頃が
遅れた影響があったかもですね。

そうですね。ボタンは、徳川園で既にたくさん咲いているようですよ。
ただ、桜と同様で見頃が遅れているようです。
藤も今年は見頃が遅れるかもですね。
ボタンと藤の情報収集をし始めないとですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-21 20:45
sarusaM1さん
 お出掛けした日は雲の無い綺麗な青空だったので、より一層
綺麗に見えましたよ^^
街中で泳いでる鯉のぼりも良いですが、広々した場所で泳ぐ鯉のぼりはより元気に泳いでいるように見えますね。

桜吹雪、実際はもっとたくさん舞い散っていたのですが、背景が
明るい事もあり、あまり写ってくれませんでした^^;
いつもピントを合わせてる位置に迷いながら撮っています・・・
桜吹雪は、動画の方が綺麗に見えるかもですね^^

そうですね。見に行った14日の翌日から強い雨と風になってしまったので
その時に散ってしまったでしょうね・・・
少し距離はありますが、ぜひお天気の良い日に鯉のぼりを見に
お出掛けしてみてください^^

今は、高山が見頃を迎え始めているので、少し遠出してみては
いかがでしょうか?
sarusaM1さんのおうちからなら、1時間程で行けそうです。
ただ、土日は混雑するので、見に行かれるならやっぱり平日ですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-21 20:45
mariさん
 確かにそうですね。
鯉のぼりが飛ばされるくらいの風が吹いていたら、かなり遠くまで
飛ばされてしまいそうです^^;
不謹慎ですが、自由に泳いでいる鯉のぼりも見てみたいです^^

ノリタケの森の鯉のぼりは、5月31日まで開催されているようですよ。
約50匹の鯉のぼりが泳ぐそうなので、楽しみですね。
私も機会があればお出掛けしてみたいです^^
Commented by かなぶ at 2017-04-21 21:03 x
久しぶりに垂井へお見えでしたね
今年の桜は10日位楽しめました
今市内は桜から花水木に代わりましたね ジャスミンも咲いていたと思います。
揖斐では 今 花桃が満開で見ごろです 以前の昼神 花桃も綺麗でしたが 今年は
訪問されたのでしょうか 楽しみにしています ボタン園の黄金柏も見ごろと思います
明日時間があれば覗いてみます。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-21 21:43
かなぶさん
 昨年も桜と鯉のぼりを見に行ったので1年ぶりですね^^
今年の桜は10日ほど楽しめたのは、やっぱり気温が低かったんですね。
そのおかげで私も楽しむ事が出来たので良かったです。
先日教えて頂いた、関ケ原の桜ですが、帰宅してから地図を
見返してみたら意外と近かったので、併せて見に行けばと後悔
しています^^;
来年は、ぜひ見に行かないとですね。

ハナミズキ、名古屋市内でも見かけるようになってきましたよ。
これから、いろんな花が咲き出すので楽しみですね^^
揖斐川の花桃は、他の方の記事で今年初めて知りました^^;
検索してみると、結構前から花桃が植えられてきたみたいですね。
こちらの花桃も、一度見に行かないとです。

ボタン、今年はどこの名所も見頃が遅れているようです。
それでも、お茶屋屋敷跡の牡丹は咲き始めたようなので、見頃は
来週末になりそうです。
黄金柏は牡丹が見頃を迎える少し前が良いので、今が良いタイミング
かもですね^^
Commented by かなぶ at 2017-04-22 21:00 x
垂井から今須まで11km(約20分)で大垣ICからは30分で到着しますね

今日赤坂ボタン園へ行ってきましたが 現在3部咲きで 御衣黄桜 3本は満開でしたので

津島の藤を見たついでに お寄りください。

黄金柏もまだ見ごろです

ウグイス草かな? 咲いていました また 山法師によく似た花も散り始めていました。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-22 21:30
かなぶさん
 関ヶ原の桜は垂井から20分ほどでしたか。
なら、余計に行かなかったことが悔やまれます^^;

お茶屋屋敷跡の牡丹は今は3分ですか。
やっぱり今年は遅れていますね。
来週末には見頃を迎えていると思うので、お天気が良ければ
見に行きますね^^
御衣黄は既に満開でしたか。
来週末までお花が持っていてくれればいいのですが^^;
黄金柏の芽吹きも今年は少し遅れた感じですね。
いつも情報ありがとうございます^^

山法師に似たお花は、ハナミズキですね。
ウグイス草は検索してみましたが、ちょっとわかりませんでした^^;
お茶屋屋敷跡は、いろんなお花が植えられているので、牡丹以外の
お花も楽しむ事が出来るのが良いですね^^


<< 稲沢市・萬徳寺の牡丹 2017      岐阜県揖斐川町:谷汲山華厳寺の... >>