2017年 04月 23日

稲沢市・萬徳寺の牡丹 2017


                        牡丹の花を見に、稲沢市にある萬徳寺へ行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        今年は桜も同じでしたが、お花の見頃が例年と比べて遅れています。
                        この時期に見頃を迎える牡丹や藤、花桃、標高の高い場所の桜も
                        同様なので、お花巡りのタイミングが難しいです^^;

                        今日は大垣市にあるお茶屋屋敷跡ぼたん園へ行く計画をしていましたが
                        まだ咲き始めで見頃少し前と言う事で、お茶屋屋敷跡よりも少し早く
                        見頃を迎える萬徳寺へ予定を変更しました。
                        お茶屋屋敷跡の場所はここで、詳細はこちらです。

                        今日は朝から青空が広がり良いお天気。
                        現地には朝の7時に着きましたが、まだ見に来られている方はおらず
                        少しの時間ですが、綺麗な牡丹園を独り占めできました^^
e0075403_16534581.jpg




                        こちらには、約700本の牡丹が植えられているそうです。
                        今日(4月23日)の時点では6分咲き位で満開一歩でしたが、たくさんの
                        お花が咲き牡丹を堪能する事ができました。
                        日陰に植わっている牡丹はまだ咲いておらず、日当たりの良い場所も
                        蕾が多かったので、しばらくは綺麗なお花を楽しめると思います。
e0075403_16534905.jpg

                        今日はお天気が良く日差しで輝く牡丹が素敵。
                        牡丹の花びらは光沢があるので、文字通り輝いていました^^
e0075403_16535255.jpg
e0075403_16535517.jpg
e0075403_16535832.jpg

                        こちらには、いろんな品種の牡丹が植えられているので見比べながら
                        見て回ると面白いです^^
                        黄色い牡丹も植えられていますが、今日はまだ咲いていませんでした。
                        残念^^;
e0075403_16540174.jpg
e0075403_16540459.jpg
e0075403_16540849.jpg

                        満開一歩手前だった事もあり写真では花数が少なく感じますが
                        実際はたくさんのお花が咲いています^^;
                        蕾は大きくなっていたので、これから花数が増えて更に華やかな
                        牡丹園になると思います^^
e0075403_16541230.jpg
e0075403_16541450.jpg
e0075403_16541707.jpg
e0075403_16542180.jpg

                        多宝塔と一緒にパチリ。
                        牡丹のお花とよく合います^^
                        萬徳寺の多宝塔は室町時代に建てられ、国の重要文化財なんだそうです。
                        多宝塔の詳細はこちらです。
                        
                        こちらの多宝塔は、同じ稲沢市にあるアジサイで有名な性海寺の
                        多宝塔を参考に作られたそうです。
                        性海寺の多宝塔の詳細は、こちらです。
e0075403_16542583.jpg
e0075403_16542755.jpg
e0075403_16543160.jpg

                        牡丹のしべは、綺麗な黄色でボリュームがあるので存在感があります^^
                        牡丹を見に行くと、ついつい写真を撮ってしまいます^^;
e0075403_16543724.jpg
e0075403_16544089.jpg
e0075403_16544274.jpg
e0075403_16544573.jpg

                        萬徳寺の牡丹は、満開一歩手前でしたが既に見頃を迎えています。
                        蕾もたくさんあり、これから数日間が一番の見頃になると思います。
                        しばらくは綺麗なお花を楽しめるので、お時間のある方は、
                        ぜひお出掛けしてみてくださいね。

                        知立市にある慈眼寺の牡丹も見頃を迎えているようですよ^^
e0075403_16544964.jpg
                        この後、名古屋城の藤を見て来ましたが、早咲きのカピタン藤は
                        見頃を迎え、良い香りを楽しむ事ができました^^
                        三尺藤は2分咲き程で、九尺藤は咲き初めでした。
                        ただ、三尺藤は蕾が全く付いていない部分もあり、今年の名古屋城の
                        藤は不作な気がします^^;
                        見頃を迎えたタイミングで再訪してみたいです。






by iwasi_3-1 | 2017-04-23 19:08 | お散歩 | Comments(16)
Commented at 2017-04-23 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-23 22:10
鍵コメさん
 いつも情報、ありがとうございます^^
次のお休みは別の場所を計画しているので、今週末にはお出掛け
出来そうです。
今週末なら、羽島の方も見頃を迎えていると思いますよ。
今週末からは世間はGWが始まるので、混雑するでしょうね。

藤まつりは3日ですか。
今年は見頃が遅れているので、ちょうど見頃の時季かもですね。
鍵コメさんはお留守番ですか。
お疲れ様です^^
いろんなテレビの番組で紹介されているとは凄いですね。
古い建物でのんびりできるのは贅沢な事です。
機会を見つけて紹介させていただきますね。
その前に、いろいろ自分なりに調べておかないとです^^;
Commented by tel at 2017-04-24 00:05 x
こんにちは。
いわしさんも萬徳寺のボタンを見に行ったのですね。
私も昼前にちょうど見に行って来ましたよ。
見頃で大変綺麗でしたね。
昼くらいは人も結構多くてなかなかクリアにならずどうしても人が写り込んでしまいましたが、仕方がないところでした。
青空で花見日和の一日でしたね。
Commented by 好好爺 at 2017-04-24 08:15 x
桜の次は牡丹かと思っていましたが、
もう満開近しでしたか。
今週辺りからは見ごろのところが増えてきそうですね。
これからフジやシャクナゲ、ツツジと
また花だよりが気になります。天気も ^^;
Commented by mari at 2017-04-24 18:16 x
今年は桜の見ごろが遅かったので、牡丹のお花の見ごろと接近して
いますね!絵に描くには桜よりも牡丹の方が描き易い気がします。

性海寺を模しているとは道理で似ていますね。
いわしさんはあちこち行かれてお忙しいですね!
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-24 20:20
telさん
 telさんも日曜日に見に行かれたんですね。
現地には約1時間いましたが、朝は3~4人位で写真目的なのは
私くらいでした。
お昼間は見に来る人が多く、賑わったようですね^^
ここは牡丹の植わっている場所はそんなに広くないので、
人が多いとどうしても人が写り込んでしまいますね・・・

それでも当日は青空が広がり、綺麗な牡丹を楽しむ事ができたので
お出掛けして正解でしたね^^
これからいろんな場所でいろんなお花が見頃を迎えるので、
楽しみです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-24 20:20
好好爺さん
 確かに、桜の次に見頃を迎えるのは牡丹で、藤、カキツバタ、シャクヤクと続きますね^^
牡丹や藤は、昨年と比べると1週間ほど遅れているので、今年の
GWはどちらも楽しむ事が出来そうです。
阿智村の花桃は、昼神は見頃を迎えたようですが、月川温泉は
まだ蕾のようなので、こちらの見頃はGW後になりそうです。
今年はお花の見頃タイミングが少しズレているので、お出掛けタイミングが
難しいです^^;

そうですね。これからお花は見頃を迎えるので、お天気が心配ですね・・・
長期予報を見るとGW後半が崩れる予報みたいです。
ただ、長期予報はあまりあてにならないですけどね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-24 20:20
mariさん
 そうですね。桜が終わってまだ2週間ほどなので、桜の余韻は
まだ残っていますね^^
萬徳寺には、最終盤でしたが枝垂れ桜もまだ咲いていましたよ。

私は絵心が無いので、どちらも描くのは難しそうです^^;
mariさんのようにパソコンで絵を書くなら、輪郭がしっかり
している牡丹の方が描きやすいかもですね。
ぜひ、まだパソコンで絵を描いてみてくださいね^^

萬徳寺の多宝塔が性海寺を真似て作られた事は、今回調べてみて
初めて知りました^^;
写真で見比べてみると確かに似ています。
性海寺の方は朱色に塗られて華やかなです^^

この時期は、いろんなお花が一斉見頃を迎えるので、お花巡りは
どうしても忙しくなりますね。
他にもお出掛けしてみたい場所はたくさんあるのですが、
なかなか見に行けずにいます^^;
Commented by sarusaM1 at 2017-04-25 13:25
ぼたん園も綺麗で良いですね(^^)
そういえば郡上市にもぼたん園が有ったような・・。
桜など春の花のタイミングがいつもとズレている気がします。
明宝の芝桜も撮ってきましたし、ウチの私有地の花桃も見頃でそれも撮影。
そして今朝、ウチの裏にデカい犬が居ると思って寝ぼけながら撮影したらニホンカモシカでした。特別天然記念物の。
ブログ更新は植物だけでなく動物にも振り回されてます(笑)
Commented by かなぶ at 2017-04-25 21:17 x
今日津島藤 見てきましたが まだ早いようでした。
今西美濃の田圃が蓮華花の絨毯できれいなとこがありますが
連休に入ると農作業(稲作準備)の為 耕起され せっかくの花畑も土色に変わります。
明日は雨ですので 大垣西IC(檜・荒尾付近)水都大橋付近(綾野・野口・割田・釜笛)など 高速からも見れますので
早めに見学ドライブしてください
また 養老鷲巣 YORO1300 とヒョウタンが 蓮華文字になっています
今月いっぱい楽しめますので 来てください
幟も立っています(約1.2ha) 白山神社 東500m付近です

Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-26 00:21
surusaM1さん
 牡丹の花は大きくて存在感があるのでとても華やかできれいですよ^^
郡上で牡丹が有名なのは、桂昌寺と古今伝授の里ですね。
昨年、桂昌寺には牡丹ではなくアジサイを見に行きましたよ。
郡上八幡からはどちらも同じくらいの距離なので、機会があったら
一度お出掛けしてみてくださいね。

今年は春の花が昨年と比べると1週間ほど遅れていると思います。
國田家の芝桜、見に行かれたんですね^^
既に見頃を迎えているので、GWが始まる前にお出掛けされて
正解だったと思います。
花桃も良いですね。

庭にニホンカモシカとは凄いです。
ただ、今は獣害の被害が深刻と聞くので、sarusaM1さんの
おうちで被害が出ていないと良いのですが・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-26 00:21
かなぶさん
 津島の藤、もう見に行かれたんですね。
天王川の藤は、例年GW中頃に見頃を迎えるので、今年はGW後半~
GW明け位が見頃ではないかと思っています。
ただ、今後の気温や天気で変わってくるので、開花情報は
こまめにチェックしないとです^^

レンゲの絨毯、良いですね。
私は最近、レンゲの花を見ていないです^^;
以前と比べるとレンゲを植える場所が減っているのかもですね。
レンゲの花を使っての絵文字、面白そうです^^
最近は品種の違う稲を使って田んぼに絵を描く自治体が増えているので、
身近でも楽しめるいいですね。
Commented by nuran at 2017-04-26 08:59
わー、きれい 今週の木曜か金曜日あたり出かけても間に合うかな~~ 行けるか微妙だけど行けたら見てきたいな~~
Commented by まさ at 2017-04-26 11:29 x
牡丹の花は艶があってまぶしいくらいですね。
徳川園では人工的に開花を早めていて雪にも似合う冬のイメージがありましたが
春に見に行ったことはないので見て見たいですね。
名古屋城の藤の情報はなかなかないので行ってみないと分からないですね。
山の桜もピークで、藤に芝桜、カキツバタと楽しみですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-26 21:07
nuranさん
 木曜、金曜なら、まだまだ十分綺麗な牡丹を楽しめると思います。
今日は雨が降りましたが、牡丹は比較的雨には強いので花びらが
散り落ちた量は少ないと思います。
ただ、牡丹はお花が大きいので木曜日の朝早くにお出掛けすると
頭が下がっているかもですね^^;
金曜日は晴れマークが付いているので、人出は多くなると
思いますが
金曜日にお出掛けするのが良いかもですね。
nuranさんのおうちからだと国府宮駅が最寄り駅になると思いますが、
駅から少し距離があるので、車で行かれた方が良いかもですね^^
駐車場は境内にあり数台止める事ができますよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-26 21:08
まささん
 そうですね。牡丹の花は日差しが当たると輝くので、お出掛けされるなら
日差しが出ている日が良いですね^^
この時期の牡丹は、冬牡丹と比べると1本当たりの花数が多いので
とても見応えがありますよ。
ぜひ、一度お出掛けしてみてくださいね。

今週末までなら。今回紹介した萬徳寺や知立・慈眼寺、徳川園
週末以降なら大垣のお茶屋屋敷跡ぼたん園が良いように思います。
それ以降なら、まだ咲き始めの郡上・桂昌寺や古今伝授の里が
良いかもですね。
ぜひ一度この時期の牡丹も見に行ってみてくださいね^^

名古屋城の藤、同じ日に見に行き写真を撮ってきましたが
写真をアップする事が出来ていないです^^;
ただ、見た感じ、今年の名古屋城の藤は蕾の数が少なく外れ年です。
今年は名古屋城の藤は行かず、別の藤を見に行かれた方が良いと思います。
牡丹や藤以外にもいろいろお花が見頃を迎えるので楽しみですね^^


<< 臥龍と芝の桜      岐阜県垂井町:相川水辺公園の桜... >>