2017年 04月 27日

臥龍と芝の桜


                        今年はこの時期に楽しめるお花の見頃が遅れていますが
                        高山市にある臥龍桜が見頃を迎えたので、お出掛けしてきました。
                        一緒に昨年訪れた高山市朝日町の桜を見に行こうかと思って
                        いましたが、今年はまだ見頃前と言う事で、予定を変更して
                        郡上市にある國田家の芝桜を見に行って来ました^^

                        臥龍桜の場所はここで、詳細はこちら、開花情報はこちら
                        高山市朝日町の詳細はこちらで、地区内で楽しめる桜一覧はこちら
                        國田家の芝桜の場所はここで、詳細はこちら、開花情報はこちらです。

                        高山市内の桜は散り始めのようですが、郊外の桜は見頃~見頃前なので
                        しばらくは桜を楽しむ事が出来そうです。
                        今回もまだ写真の整理が終わっていないので、詳細は後日に掲載
                        させていただきます^^;
                  
                        臥龍桜はちょうど見頃でとても綺麗なお花を楽しむ事ができました^^
                        現地には予定よりも早く着いてしまい、6時半頃に到着。
                        さすがに見に来られている人は少なく、静かな中楽しむ事が出来ました。
                        ただ、雲が多い空で日差しで輝く臥龍桜を楽しむ事が出来なかったのは
                        残念でした^^;
e0075403_18071959.jpg




                        臥龍桜の樹齢は1100年を超えるそうで、先日お出掛けした
                        淡墨桜と同様、1000年を超える桜でとても大きく見応えのある
                        桜です^^
                        今日(4月27日)の時点では、まだ舞い散る花びらは無かったので
                        数日は綺麗なお花を楽しめると思います。
                        週間予報を見ると土曜日に雨マークが付いているので強く降らないと
                        良いですね・・・
e0075403_18072247.jpg

                        この角度から見るとなんとなく龍の姿に見えるので好きな構図です^^
e0075403_18072612.jpg

                        臥龍桜は飛騨一ノ宮駅そばにあり、駅前の通りに植わっている
                        小彼岸桜の並木も満開で、こちらもとても綺麗でした^^
e0075403_18072977.jpg

                        臥龍桜を見た後は、せせらぎ街道を走り郡上市にある國田家の芝桜へ。
                        
                        芝桜の開花具合は、まだ一部蕾の部分もあったので満開一歩手前
                        の8分咲き位でした。
                        それでも植わっている面積が広いので、十分芝桜を堪能する事が
                        できました。
e0075403_18073271.jpg

                        現地には9時頃到着しましたが、見に来られている人は数人で
                        こちらも静かな中、のんびり楽しむ事ができました。
                        今日はお天気が崩れる予報だったので、皆さんの出足が鈍かったの
                        かもですね。

                        山の一部がピンク色に染まり、とても素敵です。
                        水面に映り込んだ芝桜も良いですね^^
e0075403_18073502.jpg
e0075403_18073888.jpg

                        國田家の芝桜は、まだ満開手前なので、しばらく綺麗なお花を
                        楽しむ事ができそうです。
                        これから良い時期なので、GWはたくさんの人で賑わいそうですね^^
                        周りの道は狭く、駐車場は30台ほどしかないそうなので、お出掛け
                        予定の方は気を付けてお出掛けしてくださいね。
e0075403_18074207.jpg
                        今回の走行距離は、335.5kmでした。






by iwasi_3-1 | 2017-04-27 19:33 | スクーター | Comments(6)
Commented by sarusaM1 at 2017-04-28 13:18
高山市の臥龍桜綺麗ですね(^^)
今年はもう遅いでしょうから来年の宿題です。
國田家の芝桜、行きましたよ。
駐車場はやはり30台分しかなく、
一回は近くに行ったついでに日曜日に行って、
とても狭く停めにくい場所に誘導されたのでペーパードライバーの私に駐車は無理!ということでその日はスルー(笑)。
その後平日の10時前に行ったら誰もいなくて駐車場もスッカラカンでした。
混んでい居たら折り畳み自転車を車に載せて道の駅に車を停めて自転車で向かう事も考えました。
路上駐車も見かけましたがしっかりとパトカーが見回って取り締まりしてます。
Commented by 好好爺 at 2017-04-28 20:38 x
臥竜桜はまだ満開ですね。
コヒガンもまだ満開とは、
この辺りは高山市でも少し環境が違うんでしょうね。
園田家の芝桜もすでにきれいですね。
芝桜、今年は少し遠出を予定しているので、
ここはいわしさんところで楽しませてもらいます ^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-28 22:11
sarusaM1さん
 臥龍桜は、淡墨桜とはまた違った良さがあって好きな桜です^^
今年は今が見頃なので、来週初め頃までは綺麗なお花を楽しむ事が
出来ると思いますよ。
ただ、この土日は混雑しそうなので、GW期間中でも一応平日の
1,2日が良いかもです。
郡上からなら高速を使えば、1時間ちょっとで行けてしまいますよ。

國田家の芝桜は、sarusaM1さんのおうちからなら30分も
掛からないですね^^
確かに國田家の芝桜は駐車スペースが少なく、直近の道は狭いので、
運転に慣れていないので、大変な場所ですね^^;
私も昨年は土曜日にお出掛けして、それなりの人出だったので
今回も平日とは言え見頃なので、それなりの人出かと思って
お出掛けしましたが、全然見に来られている人はいなくて
少し拍子抜けしてしまいました。
高速道路から降りて少し走らないといけないので、訪れるとしても
お昼頃から多くなるのかもですね。

せっかくお出掛けしてパトカーのお世話になるのは嫌ですね^^;
人気のある場所へ行くなら、やっぱり平日が一番です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-28 22:11
好好爺さん
 臥龍桜、今年も良いタイミングで訪れる事が出来ました^^
これでお天気が良ければ最高だったのですが、贅沢は言えないですね^^;

どの桜もこの辺りと比べると1か月ほど遅れて見頃を迎える感じだと思います。
荘川桜や、もう少し標高の高い場所の桜は、まだ蕾なので
同じ地域でも見頃にだいぶ差があるようですね。
高山市内と飛騨一ノ宮までは15分ほどの距離ですが、これだけ
差が出るのは確かに不思議ですね^^;

國田家の芝桜は、まだ一部蕾の部分もあったので、この週末から
来週前半が良い時期な気がします。
週間予報を見ると日曜日から気温が上がるようなので、一気に
満開となり萎れるタイミングも早まってしまうかもですね・・・
芝桜、好好爺さんはどちらへお出掛けされるのか楽しみです^^
私は好好爺さんの記事を楽しみにしていますね。
Commented by kako at 2017-04-29 15:52 x
こんにちは~♪
臥龍桜素敵ですね~。
私は今日國田家の芝桜見てきました
土曜日ってこともあったので混まない
うちにと思い早朝に到着するように
行ったんですが帰宅するころもあまり
混まないままでした~。まだ8分咲きって
こともあったのでみなさん様子見だったん
でしょうかね~。。
今年は藤もだいぶ見ごろがずれこんで
ますね~
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-29 20:31
kakoさん
 臥龍桜、ちょうど良いタイミングで訪れる事が出来て良かったです^^
少し遠いですがkakoさんもぜひ訪れてみてくださいね。

kakoさんは國田家の芝桜を見に行かれたんですね。
私が訪れた時も、数人だけで少しの時間は、私だけの時間がありました^^;
平日だからと思っていましたが、土曜日も訪れる人は少なかった
んですね。
確かに、まだ満開情報ではないので、様子見されているのかもですね。
8分咲きでも十分綺麗なので、来年以降も8分咲きの時にお出掛け
するようにしようかな?^^
その方が静かな中楽しめますからね。

藤も今年は遅れていますね。
それでも、竹鼻別院の藤は見頃を迎えたようですよ。
天王川公園の藤は6分咲きのようなので、もう数日で満開を迎えそうです。
今年は、三尺藤と九尺藤が同時に見頃を迎える珍しい年になりそうです^^


<< 岐阜県高山市・臥龍桜 2017      稲沢市・萬徳寺の牡丹 2017 >>