2017年 04月 28日

岐阜県高山市・臥龍桜 2017


                        4月27日に高山市にある臥龍桜を見に行って来た時の写真です。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        4月27日時点の臥龍桜の開花状況は、満開で舞い散る花びらは
                        なく、一番の見頃のタイミングで訪れる事が出来ました^^
                        この週末もまだまだ綺麗なお花を楽しめると思います。

                        当日は、途中で休憩を1度して朝の7時に到着するように出発しましたが、
                        結局休憩しないで現地まで直行したので、朝の6時半頃に到着して
                        しまいました^^;
                        平日の早朝と言う事で、訪れる人はまだまだ少なく隣接する駅舎も
                        静かな時間が流れていました。
             
                        駅前には小彼岸桜の並木があり、濃いピンク色の桜は満開で
                        とても綺麗でした^^
e0075403_20290760.jpg





                        小彼岸桜の並木を抜け、宮川をパチリ。
                        川沿いの桜、たぶんソメイヨシノだと思いますが、こちらは
                        まだまだ蕾が多く、これから見頃を迎える感じでした。
                        この辺りは、名古屋市内と比べると3~4週間ほど遅れて見頃を
                        迎える感じですね。
                        桜を見逃してしまった人は、ぜひ訪れてみてください^^
e0075403_20291176.jpg
e0075403_20291426.jpg

                        無人の駅舎を抜けて下り線側のホームからは、臥龍桜が咲く
                        臥龍公園を一望する事が出来ます^^
                        電車と臥龍桜を一緒に撮るには良い場所です。
e0075403_20291882.jpg

                        跨線橋の上から、高山方面をパチリ。
                        線路脇に咲く桜も立派な樹です。
                        この桜は臥龍桜と同じエドヒガンかもですね。
e0075403_20292168.jpg

                        こちらも跨線橋から臥龍公園をパチリ。
                        朝早い時間なので、訪れる人はまだまだ少なく、のんびり楽しむ
                        事が出来ました。
                        ちょうど見頃なので、お昼間は桜を楽しむ人で賑わったでしょうね^^
e0075403_20292484.jpg

                        臥龍桜を正面からパチリ。
                        跨線橋側から見るとこじんまりした桜に見えますが、正面から
                        見るととても大きな樹だと言う事がよく分かります。
                        ただ、伊勢湾台風の時に中心部分の大きな枝が折れてしまった
                        そうで、今は2本の樹から構成されているようです。
e0075403_20292800.jpg

                        臥龍桜は樹齢1100年を超えるそうですが、花数はとても多く
                        樹いっぱいに咲かせているお花はとても綺麗です^^
                        一つの樹でもお花の開く日が違うので、濃いピンクと淡いピンクで
                        グラデーションとなり綺麗でした。
                        写真で伝わりづらいのが残念です^^;
e0075403_20293139.jpg
e0075403_20293453.jpg

                        この部分が伊勢湾台風の時に折れてしまった枝かもですね。
                        こんなに太い枝が折れるほどの伊勢湾台風は凄いです^^;
e0075403_20293760.jpg

                        下草の緑が鮮やかで、ピンク色のお花が一層綺麗に見えます^^
e0075403_20294072.jpg
e0075403_20294363.jpg

                        コゲラが幹を突いてお食事中でした。
                        樹に入った虫を食べてくれるので、桜に撮っては良い野鳥です^^
                        ただ、大きな穴は開けないで欲しいですね^^;
e0075403_20294615.jpg

                        前回の記事でも書きましたが、この角度から見ると龍が臥せている
                        ように見えるので好きな角度です^^
e0075403_20294850.jpg

                        苔むした枝が樹の歴史を感じます。
e0075403_20295154.jpg

                        臥龍桜は、樹の周りを一周する事は出来ませんが、後ろ側からも
                        楽しむ事が出来ます。
                        いろんな角度から樹やお花を楽しむ事が出来るのは嬉しいですね。
                        これでお天気が良ければ、輝くお花を楽しむ事が出来たのですが^^;
                        次回はぜひお天気の良い日に訪れたいです^^
e0075403_20295402.jpg
e0075403_20295767.jpg
e0075403_20300015.jpg

                        公園には椅子が用意されているので、ここでお茶やコーヒーを
                        飲みながらのんびり桜を楽しむのも良いかもですね^^
e0075403_20300311.jpg

                        最後に電車と一緒にパチリ。
                        名古屋方面の上り線の電車では上手く撮る事が出来ないので、
                        臥龍桜と一緒に撮るなら、高山方面の下り線側がお薦めです^^
                        ただ、下り線の電車は1時間に1本、多くても2本しか来ないので
                        なかなか貴重な電車です^^;

                        高山市内の桜は散り始めているようですが、郊外の桜はこれから
                        見頃を迎える桜もあるので、お時間のある方は、ぜひ訪れてみて
                        くださいね^^
                        高山市の桜の開花情報は、こちらです。
e0075403_20300587.jpg







by iwasi_3-1 | 2017-04-28 21:49 | スクーター | Comments(4)
Commented by sarusaM1 at 2017-04-29 22:46
郡上市白鳥町の善勝寺の桜のライトアップを撮りに行ってきましたが、
今が見頃でした。
郡上八幡はとっくに葉桜ですが多少標高を上げるとまだまだ見頃なんですね。
かなり寒く、吐く息が白かったです。
臥龍桜、高山本線の列車と撮れるの忘れてました。
撮りに行きたいですが、GWで混雑は間違いありませんね(^^;
駐車場の具合はどうでしたか?
列車で向かうにも普通列車の本数が少ないですし。
Commented by まさ at 2017-04-30 10:07 x
おはようございます。
臥龍桜の咲く公園は結構小さいんですね。
桜自体は1000年以上の大物で迫力があるので見に行ってみたいです。
僕は國田家の芝桜と郡上市内のポタリングでしたが、
臥龍桜の咲くところは郡上とそれほど離れていないので行っておくべきでした。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-30 18:27
sarusaM1さん
 善勝寺の桜も有名ですね^^
最近はいろんな場所で桜のライトアップが催されていますが
私はまだ一度も見に行った事がないので、一度は見に行ってみたいです。
お昼間とは違った雰囲気が楽しめるので、面白そうです。

そうですね。今回、高山方面はまだ咲き始めの樹も多かったですよ。
郡上と高山では標高が350mほど違うので、その影響ですね。
荘川桜はまだ開花していませんし、牧歌の里周辺もまだ咲いていないかもですね。

臥龍桜は線路のすぐ脇に植わっているので、桜と電車はぜひ
写真に撮りたいですね^^
ただ、本数が少ないので、電車の来る時間をあらかじめ確認して
撮り損ねないように注意しないとです^^;

そうですね。GW期間中は混雑してしまいますね・・・
それでも、5月1,2日はお仕事の人も多いので、連休中よりは
良いかもですよ。

駐車場は私が行ったのは朝早くなので、駅前は私が一番乗りでした^^
お昼間は、どうしても人が多いので、宮川の河川敷にある臨時駐車場へ
案内されることが多いようです。
結構な台数止める事が出来るようですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-30 18:27
まささん
 そうですね。臥龍公園は淡墨桜が咲く公園と比べると規模は
小さいですね。
大きさとしては街中にある公園って感じだと思います。
ただ、すぐ横に駅のホームや跨線橋から見る事が出来るので、
いろんな角度から楽しめて良いですよ^^

臥龍桜は高さはありませんが奥行きがある感じですね。
淡墨桜と比べるとどうしても小さく見えてしまいますが、
普通の植わっている桜と比べれば十分大きく迫力があります。
名古屋からは少し遠いですが、一度足を運んでみてくださいね^^

まささんも國田家の芝桜を見に行かれたんですね。
近いと言っても、約60㎞、1時間ちょっとの距離はありますけどね^^;
さすがに自転車では無理なので、もちろん車ですよね^^


<< 岐阜県大垣市・お茶屋屋敷跡ぼた...      臥龍と芝の桜 >>