2017年 04月 29日

岐阜県大垣市・お茶屋屋敷跡ぼたん園 2017


                        牡丹のお花を見に、岐阜県大垣市にあるお茶屋屋敷跡ぼたん園へ
                        行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        27日に郡上市にある國田家の芝桜を訪れ、その記事をまだ書いて
                        いませんが、当ブログにお茶屋屋敷跡ぼたん園で検索して来られる
                        方が多いので、先にこちらの記事を掲載します^^;
                        
                        今日はこの後、用事があったのでいつもより少し早く、朝の6時半に
                        到着しました。
                        それでも既に数名の方が訪れ、牡丹の花を楽しまれていました^^
                        ここは牡丹の人気スポットですね。
e0075403_18433478.jpg




                        出入口の門をくぐると、色鮮やかな新緑のモミジが出迎えてくれます^^
                        ここへ牡丹を見に来ると秋の紅葉も見に来ないと、と思いつつ未訪の
                        ままです^^;
                        一度は紅葉の時季にも訪れないとですね。
e0075403_18433706.jpg
e0075403_18434055.jpg

                        牡丹園の様子です。
                        お花の咲き具合は、たくさんのお花が咲き見頃を迎えていました^^
                        例年なら、既に終盤に入っていますが、今年はこちらの牡丹も
                        一週間ほど見頃が遅れている感じです。
                        蕾もまだまだたくさんあり、しばらくは綺麗なお花を楽しめると
                        思います。
e0075403_18434470.jpg

                        こちらには、約90品種、800株の牡丹が植わっているそうです。
                        いろんな品種が植えられ、色鮮やかな牡丹がとても素敵です。
                        同じ牡丹でも品種によって少しずつお花の形や葉っぱに変化が
                        あるので見比べながら散策されると面白いと思います^^
e0075403_18434605.jpg
e0075403_18434907.jpg
e0075403_18435209.jpg
e0075403_18435536.jpg

                        今日は曇りの予報だったので日差しは期待していませんでしたが
                        途中から青空が広がり、輝く牡丹を楽しむ事が出来ました^^
                        ただ、午後からは強い雨が降ったので、花びらが散ってしまって
                        いないと良いのですが・・・
e0075403_18435938.jpg
e0075403_18440297.jpg
e0075403_18440596.jpg

                        お茶屋屋敷跡ぼたん園へは毎年のようにお出掛けしていますが
                        こちらの品種は初めて見ました。
                        今まで気が付かなかっただけかもですが^^;
                        花びらの形が一般的な牡丹とは違って面白いです^^
                        お花の形も綺麗です。
e0075403_18440817.jpg
e0075403_18441175.jpg
e0075403_18441331.jpg

                        黄色い牡丹が一輪だけ咲いていたので、パチリ。
                        少し遠い場所に咲いていたので、間近で楽しむ事が出来なかったのは
                        残念でした^^;
                        これまでの経験で、こちらのぼたん園で黄色い牡丹が咲くのは
                        毎年遅めなので見頃は後半に入っていると思います。
e0075403_18441762.jpg
e0075403_18442018.jpg

                        こちらのぼたん園は無料で楽しむ事が出来ますが、いつ訪れても
                        綺麗に整備されているので、気持ち良く楽しむ事が出来ます^^
                        今日も早朝から手入れをされていて、萎れたお花や散り落ちた
                        花びらは少なく状態の良いお花を堪能する事ができました。
e0075403_18442246.jpg

                        ぼたん園の真ん中には小さな藤棚があり、藤のお花も一緒に
                        楽しむ事ができました^^
                        藤は三尺藤ですが、まだ満開一歩手前だったので、藤の花も
                        しばらく綺麗なお花を楽しむ事ができそうです。

                        大垣の隣にある羽島市では、竹鼻別院の藤が見頃を迎えているので、
                        併せてお出掛けされるのも良いかもです^^
                        竹鼻別院の場所はここで、詳細はこちらで、開花情報はこちらです。

                        もう一か所、お茶屋屋敷跡の近くにある、赤坂スポーツ公園では
                        5月3日に赤坂東藤まつりが開催されます。
                        赤坂スポーツ公園もたくさんの藤が植わっていて綺麗です^^
                        今は6分咲きみたいですね。
                        赤坂スポーツ公園の場所はここで、詳細はこちらです。
e0075403_18442509.jpg
e0075403_18442887.jpg
e0075403_18443079.jpg
e0075403_18443417.jpg

                        牡丹以外にもいろんなお花が咲き、目の保養になります^^
                        ハナミズキは樹いっぱいにお花を咲かせ、とても綺麗です。
e0075403_18443760.jpg

                        緑色の桜、御衣黄(ぎょいこう)は既に終盤を迎えていましたが
                        今年も何とか楽しむ事が出来ました^^
                        咲き始めは淡い緑一色のお花ですが、終盤は赤い模様が入るそうです。
e0075403_18444041.jpg

                        エビネのお花も咲いていたので、パチリ。
                        まだ蕾でしたがシャクヤクもたくさん植わっていたので、牡丹が
                        終わっても、お茶屋屋敷跡ぼたん園ではお花を楽しめますね^^
e0075403_18444389.jpg

                        今年のお茶屋屋敷跡の牡丹は見頃が遅れたので、GW期間中も
                        楽しめそうです^^
                        これから少しずつ花数は減っていくと思いますが、しばらくは
                        綺麗なお花を楽しめるので、お時間のある方はぜひ、お出掛け
                        してみてくださいね。
e0075403_18444660.jpg
                        今日の走行距離は、110.5kmでした。






by iwasi_3-1 | 2017-04-29 20:18 | Comments(6)
Commented by sarusaM1 at 2017-04-29 22:52
新緑と花、ぼたんの花が綺麗ですね(^^)
郡上市美並町にあるぼたん園に行ってみたいですが、予定が空かないので行けてません。
写真自体はアチコチのを撮ってますが載せるのが追い付いてません(^^;
嬉しい悲鳴と言うかそんな感じですね。
Commented by mari at 2017-04-30 04:58 x
今年も行かれたのですね!
私は1度だけ行ったことがあります。大垣駅からレンタサイクルで行きました。
後悔するくらい遠かったです。

うさぎは今回は一羽だけなんですね!
牡丹のお花は豪華で品があって好きなお花です。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-30 18:52
sarusaM1さん
 この時期は新緑といろんなお花を楽しむ事が出来るので良い季節です^^
桂昌寺のHPを見ると、まだ3分咲きほどのようなので、お出掛け
されるなら、今週末くらいが良いかもですね。
ただ、週間予報を見ていると気温の高い日が多いので、少し
早めに満開を迎えるかもです。
もしお時間が出来たら、一度お出掛けしてみてくださいね^^

私も、お出掛けはしても写真の整理が追い付かずにいます。
今日、國田家の芝桜の掲載したので、残すは、少し前に見に行った
名古屋城の藤の様子ですが、こちらは掲載せずに終わるかもです^^;
花は、その時期を逃すとまた1年待たなければいけなくなるので
行ける時にお出掛けしておかないとです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-30 18:52
mariさん
 ちょうどお休みの日に見頃を迎えたので、お出掛けしてきました。
運良く日差しが出てくれたので良かったです^^

大垣から自転車は結構距離がありますし、往復しなければいけないので
大変だったでしょうね^^;
レンタサイクルはいわゆるママチャリですしね・・・
少し追加料金はいりますが、美濃赤坂駅まで電車で行った方が
便利ですね^^

ウサギいつもは全羽入れて撮っていますが、ちょうど草刈り中で
入る事が出来なかったので、今回はいつもと違って1羽だけに
してみました。
これはこれで良いですよね^^

牡丹のお花はmariさんの言われる通り大きく豪華なので、1輪だけでも
存在感があって良いですね。
徳川園や白鳥庭園でも楽しむ事が出来るので、お時間があったら
お出掛けしてみてくださいね。
名城公園でも咲いていましたが、今は既に見頃過ぎとなっていると思います^^;
Commented by かなぶ at 2017-04-30 21:40 x
ぼたん園は年中解放していますので いつ来ても楽しめます。
ふるさと納税で タクシー で赤坂へ来られる人が増えてきました。
日本化石発祥地でもあり 東海地区最大級古墳 姫ボタル 陸貝生息地 など 都会近くで楽しめます
姫ボタル時期は 仙台からお見えのお客様もお見えです
他所では 1000m級の山でしか見れない場所もある為です
東京からだと 青春18きっぷで赤坂までこれます。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-01 19:11
かなぶさん
 お茶屋屋敷跡は、この時期だけの開放ではないんですね。
牡丹が見頃の時期以外は訪れた事がないので、他の時期にも
訪れないとです^^;

ふるさと納税で訪れる人が増えたのは良い事ですね。
私もふるさと納税を活用していますが、興味ばあり訪れて
みたいと
思っている場所は何カ所かあります。
今は山形県に一度行ってみたいです^^
遠いので、なかなか行けないですけどね^^;

大垣は奥の細道に関連する場所や中山道など、歴史に興味が
ある人には興味深い市でしょうね^^

東京から電車で美濃赤坂まで来るのは大変そうですね^^;
調べてみると東京からは7時間ほどで行けるようです。
青春18きっぷを使えば2000円ちょっとで行けるのは魅力ですね。


<< 岐阜県郡上市:國田家の芝桜 2017      岐阜県高山市・臥龍桜 2017 >>