2017年 04月 30日

岐阜県郡上市:國田家の芝桜 2017


                         4月27日に郡上市にある國田家の芝桜を見に行って来た時の写真です。
                         場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
                         
                         高山市にある臥龍桜を見た後、せせらぎ街道を通り訪れましたが
                         せせらぎ街道は走りやすくて周りの景色も良く、ツーリングとして
                         人気のある理由がよく分かりました。
                         今回はまだ新緑前の寂しい時期だったので、新緑や紅葉の時季に
                         再訪してみようと思います^^
                         せせらぎ街道の詳細は、こちらです。

                         現地には朝の9時頃到着。
                         平日だった事もあり見に来られている人は数名で、静かな中、綺麗な
                         ピンクの絨毯を楽しむ事ができました。
                         27日の時点では、8分咲き程でしたが、観光協会の開花情報を見ると
                         満開を迎えたようですね^^
e0075403_17092819.jpg





                        芝桜が植えられている斜面の下には水が張られた田んぼがあり
                        その水面に映り込んだ芝桜も素敵です。
                        当日は、風があり水面が揺れてしまっていましたが、無風なら
                        もっと綺麗に映り込んでくれるでしょうね^^
e0075403_17095872.jpg
e0075403_17102821.jpg

                        ツクシが顔を出していたので、パチリ。
                        アチコチに生えていたので、踏みつぶさないように注意です^^;
e0075403_10500123.jpg
                        
                        こちらの桜は既に花吹雪状態となっていましたが、桜と芝桜を
                        一緒に楽しむ事が出来て良かったです。
                        斜面の上の方では花桃が見頃を迎えていました^^
e0075403_10500409.jpg
e0075403_10500613.jpg
e0075403_10503586.jpg
e0075403_10503850.jpg

                        國田家の芝桜は全体で約4000㎡あるそうで、とても広い芝桜を
                        楽しむ事が出来ます。
                        当日は、まだ満開一歩手前で緑色の部分もありましたが、それでも
                        これだけたくさん咲いているととても素敵です^^

                        雨上がりのためか、お花のにおいがとても強く感じました。
                        ただ、芝桜のお花の香りは甘いや酸っぱい等の香りではないので
                        苦手な人もいるかもですね^^;
e0075403_10500971.jpg
e0075403_17105827.jpg

                        昨年訪れた時もですが、今回も雨上がりに訪れたので、雨の影響で
                        うつむいているお花が多かったのは残念でした・・・
                        次回は、綺麗に開いたお花の時に訪れないとです^^;
e0075403_10501529.jpg
e0075403_10501717.jpg

                        八重桜が綺麗に咲いていたので、一緒にパチリ。
                        フワフワしたボリュームのあるお花が可愛らしいです。
                        散策道に被るように咲いているので、八重桜越しに芝桜を楽しむ
                        事が出来るのが良いですね^^
e0075403_10502130.jpg

                        斜面に設けられた散策道の途中からパチリ。
                        芝桜の間を歩くことが出来るのは良いですね^^
                        写真で改めて見ると、結構斜度があります^^;
e0075403_17112897.jpg

e0075403_10502669.jpg
e0075403_10502997.jpg
e0075403_10503241.jpg

                        芝桜や桜の他にも、スイセンやニリンソウなども咲いていて
                        いろんなお花を一緒に楽しむ事ができました^^
e0075403_10504111.jpg
e0075403_10504306.jpg

                        今年の國田家の芝桜は、ようやく満開を迎え、しばらくは綺麗な
                        お花を楽しむ事が出来そうです。
                        週間予報を見るとお天気の良い日が多そうなので、お時間のある方は
                        ぜひお出掛けしてみてください^^
 
                        現地は交通規制で一方通行になっていたり、駐車場の数があまりなく
                        混雑すると思うので、早起き出来る方は、ぜひ早い時間にお出掛け
                        してみてくださいね。
e0075403_17174340.jpg







by iwasi_3-1 | 2017-04-30 16:57 | スクーター | Comments(16)
Commented by kako at 2017-04-30 17:40 x
こんにちは~♪
ピンクの芝桜は春~~って感じですよね!!
水面の写った芝桜がきれいです~
私はうまくいきませんでした(^^ゞ
私がいった27日はHPでは満開で新聞では8分咲きになってました(笑)
今日は竹鼻別院に行ってみましたよ♪
Commented by mari at 2017-04-30 18:07 x
もし、自宅に広いお庭があったら芝桜を植えてみたいです。
水に映る芝桜は綺麗ですね!
個人の方がこれだけの畑を管理されていらっしゃるのはすごいです。
私は1坪ほどの畑でも持て余している程です。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-30 19:03
kakoさん
 確かに春=ピンク色ってイメージがありますね^^
芝桜のピンク色はくどくなく爽やかな感じがあって良いですね。

kakoさんは水面の芝桜、上手く撮る事が出来なかったですか・・・
風があると水面が波打ってしまうので、上手く撮れない事もありますね^^;
来年は、ぜひ再チャレンジしてみてくださいね^^

新聞は発行される少し前に記事を書くので、どうしても少し
情報が遅れてしまいますね。
一番の情報源は、地元のHPや見に行った人の情報ですね^^
竹鼻別院、行かれたんですね。
私は今年は見に行けないので、kakoさんの記事で楽しませて
頂きますね。
今日はお天気が良く、ちょうど見頃で綺麗な藤を楽しむ事が出来たでしょうね^^
私は明日、天王川公園へ行ってみる予定です。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-30 19:03
mariさん
 芝桜はベランダでも育てる事は出来ると思いますが、育てるなら
やっぱりお庭で少し大きめに植えたいですね^^
子供の頃、実家には芝桜が植わっていましたが、今はもうないので
少し残念です^^;

以前は個人の方が育てていたそうですが、今は亡くなってしまい
その意思を受け継いだ団体が管理されているようです。
芝桜は手入れが大変で手を入れないと、すぐに見栄えが悪くなって
しまうので、この規模を維持するのは大変だと思います。
Commented at 2017-04-30 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kako at 2017-04-30 19:56 x
水面に映る芝桜何枚も撮ったんですがぎりぎり
一枚なんとか撮れた感じです。
天王川明日行かれるんですね。
私は明後日の予定ですよん。

竹鼻は八分咲きくらいでした。
思ったより混んでなくて良かったです。
Commented by nuran at 2017-04-30 19:58
ここ、一度行ったけど、撮影むずかしかった
いつも、リアル感溢れる、 iwasi_3-1さんちに魅せられて出かけてみるんだけど
iwasi_3-1 さんの世界には、とてもとても及ばず、肩おとして帰ってきます
でも、見るのは気持ちいいし、撮ってる間は楽しいです
最近、モニターは嘘つきと思うようになりました
やったーきれいと思って帰宅してパソコンで見ると、あーぁやっぱしな~、てなのばかりで
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-30 20:35
鍵コメさん
 お写真は八事でしたか・・・失礼しました^^;
私は近くに住んでいますが1度しか行った事がないです。
ここは、縁日も開かれていますし、毎月マルシェも開催されているようですね。
縁日の日に前の道を通った事がありますが、確かに出店しているお店は多そうでした。
鍵コメさんの最寄駅からなら乗り換えなしで行けるので、
ぜひ再訪してみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-30 20:35
kakoさん
 水面に映り込む芝桜、何とか撮れていたんですね^^
良かったです。
ここに行ったら、水面に映る芝桜は撮っておきたいですからね。

天王川公園の藤、まだ満開一歩手前のようですが、この週末は
混雑しそうなので、明日行ってみます。
明日は普通の人は平日ですからね^^
kakoさんは2日に行かれますか。
2日はお天気が良さそうなので羨ましいです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-04-30 20:36
nuranさん
 nuranさんは、昨年お出掛けされましたね^^
芝桜は小さなお花なので、アップで撮ろうと思うと難しいお花です。
ありきたりな構図になってしまいますが、遠景から全体を撮ったり
周りの景色を入れて広がりのある芝桜を撮る方が良いように感じます。

私の写真は、nuranさんのように芸術的な感じではなく、
お出掛けした記録写真の要素が大きいので、リアル感があると
言って頂けると嬉しいです^^
撮り方や表現の仕方は人それぞれなので、自分の思うように
楽しく撮るのが一番だと思いますよ。

オリンパスのカメラはキヤノンとは違い、背面モニターが
あまり良くないので、帰宅してパソコンで見た方がよく見える事が多いです。
なので、撮っている時は、イメージ通りに撮れていないなぁって
感じる事がほとんどです^^;
Commented by sarusaM1 at 2017-04-30 21:41
先日行った時は花桃や八重桜は咲いてませんでしたが綺麗でした(^^)
ツクシとのジョット、狙ったんですが持って行ったレンズが画角が狭すぎて無理でした。
本当に芝桜の絨毯ですよね。
自宅の畑にも芝桜は咲いてますが花桃と同じく増やすと畑のスペースが無いので出来ません。
その気になれば芝桜の絨毯の上に花桃の木々が咲く・・というのが出来ますが。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-01 18:37
sarusaM1さん
 sarusaM1さんとは数日違いですが、それだけこの時期の
植物の生長が早いって事ですね^^
その分、見に行くタイミングが難しいって裏返しでもありますが^^;

sarusaM1さんもツクシを狙っていましたか。
なかなか芝桜とツクシを同時に楽しむ事は出来ないので、
ついつい撮りたくなってしまいますね。
来年は、ぜひリベンジしてみてください^^

芝桜が植わっている場所は多いですが、これだけ広く綺麗に
咲かせている場所は少ないので、貴重な場所です。
郡上からは少し遠いですが、愛知の茶臼山でも広い芝桜が
開催されています。
見頃はしばらく後ですが、一度いかがですか?
ただ、ここは鹿の食害があったり場所柄上手く育たなかったりで
なかなか苦労しているようです^^;
ここ数年はあまり状態が良くなかったので、今年は綺麗に
咲いてくれると良いのですが・・・
Commented by まさ at 2017-05-01 20:50 x
國田家の芝桜前の田んぼの水は観賞用として水を張ってくださっているようですね。
植わっているだけでも楽しめますが、鏡のように映る芝桜はさらにきれいです。
芝桜の匂いは全然感じませんでしたが、次回行ったときは気にしてみたいと思います。
愛知県にも茶臼山の芝桜がありますが、いわしさんの記事を見ていると毎年食害にあっているようですね。
友だちと行こうと言ってますが、以前のいい時と比べると一面芝桜の風景にはなっていないのを思うと行かずじまいになっています。
手入れも大変と思いますが、1度は見に行きたいです。
Commented by tel at 2017-05-02 22:43 x
こんにちは。
ここのところなかなかPCを開ける暇が無くて、久しぶりに開いたら色々と回られている見たいで恐れ入ります。
国田家の芝桜は相変わらず綺麗ですね。
水田に移る芝桜がより一層大きく見せてくれますね。
モザイクカラーなのにピンクがより強調されて鮮やかに見えるところがなんと無く不思議だなと思うところ。
石垣に垂れ下がる感じもいいですね。
見に行きたいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-03 20:22
まささん
 お返事を返すのが遅くなってしまい、すみません^^;
コメント、見逃してしまっていました・・・

田んぼの水は、鑑賞用にわざわざ張ってくれているんですね。
有難いことです。
水面に映り込む芝桜は素敵ですからね。
水の中には、たくさんのオタマジャクシがいたので、オタマジャクシに
とっては嬉しい誤算かもですね^^

まささんがお出掛けされた時は、芝桜のニオイは感じなかったんですね。
草のようなニオイはしませんでしたか?
それが芝桜の花のニオイだと思いますよ^^;

茶臼山の芝桜は開催され始めた時は、とても綺麗だったみたいですね。
その後、鹿の食害に遭ったり、工事があったりと私はまだ
状態の
良い時にお出掛けできていないです・・・
今年は工事も終わり、作付面積が広くなったので、少し期待
しています。
今年もお休みが合えば、お出掛けしてみたいです。
ここは、土日は大渋滞が出来、平日も混雑するようなので、
お出掛けされるなら、平日の開園と同時がお薦めです。
名古屋から少し距離はありますが、まささんもぜひ一度
お出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-03 20:22
telさん
 お仕事忙しいみたいですね・・・お疲れ様です。
この時期は、いろんなお花が見頃を迎えるので、少し多めに
休みを入れてお出掛けしてみました。
何とかお天気も恵まれて、いろいろお出掛けする事が出来て
良かったです^^

國田家の芝桜は、名古屋からは少し距離はありますが、見に行く
価値はあると思います。
芝桜の管理は大変だと思いますが、毎年綺麗に咲かせる事が
出来るのはさすがです。
田んぼに張られている演出も嬉しいですね^^

明宝観光協会の開花情報を見ると、この週末までが良いようなので、
藤か芝桜か迷ってしまいますね^^;
土曜日は雨マークが付いてしまっていますが、日曜日はお天気が
よさそうなので、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^


<< 津島市・天王川公園の藤 201...      岐阜県大垣市・お茶屋屋敷跡ぼた... >>