2017年 05月 01日

津島市・天王川公園の藤 2017 その1


                        藤のお花を見に、津島市にある天王川公園へ行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        今日から5月、見頃が遅れていたお花ですが順調に見頃を
                        迎えてきていますね^^
                        今年のGWは見頃が遅れてくれたおかげでいろんな場所で見頃の
                        お花を楽しむ事が出来そうです。
                        東海地方には藤の名所が多いので、いろんな場所へお出掛けして
                        みたいのですが、お休みの関係でなかなか行けないのが残念です^^;
                        
                        藤の名所で外せないのは、やっぱり天王川公園の藤ですね^^
                        藤棚の規模も大きいですが、いろんな種類の藤を楽しめるのも
                        魅力です。
                        今回もまだ写真の整理が終わっていないので、詳細は後日掲載します。
                        最近はいつもこのパターンですね^^;
                        
                        メインの藤棚はまだ影の中だったので、先ずは、公園内にある中之島の
                        藤を見に行ってみました。
                        赤い橋と藤のお花が良く合います^^
                        こちらのお花はメインの藤棚よりも少し早く見頃を迎えますが
                        今日(5月1日)の時点では、7~8分咲き程でした。
                        あと2~3日もすれば満開を迎えると思います。
e0075403_16443895.jpg
e0075403_16444334.jpg





                        メインの藤棚の開花状況は、中之島の藤棚と同じ位でした。
                        咲き進んだ花房は8分程、遅れている花房は3~4分程と少しバラツキは
                        ありましたが全体としては6~7分咲きで、満開一歩手前。
                        それでも咲いている花房の数が多いので、十分藤のお花を堪能する
                        事ができました^^
e0075403_16444705.jpg
e0075403_16445311.jpg

                        天王川公園の藤は、水面に映り込んだ藤を楽しむ事が出来るが
                        良いですね^^
                        今日の朝方は、薄雲が出てしまいましたが日差しは差し込んで
                        くれたので、綺麗に映り込んでくれました。
e0075403_16445051.jpg

                        現地には朝の6時半頃到着。
                        GW期間中ですが、今日は平日と言う事で混雑する事なく楽しむ事が
                        出来ました。
                        それでも藤の人気スポットなので、朝早い時間でも人出は多く
                        賑わっていました。

                        散策道の上にもたくさんの藤が咲き、藤色の天蓋のようで素敵です。
                        甘い藤の香りが会場全体を覆い、目の鼻の保養になります^^
e0075403_16445689.jpg
e0075403_16445900.jpg
e0075403_16450278.jpg

                        今年は花数が多く、満開一歩手前でも花房は長く感じました。
                        満開を迎えたらもう少し伸びて、更に綺麗でしょうね^^
                        メインの藤棚も、あと2~3日で満開近くまで咲き進みそうです。
e0075403_16450607.jpg
e0075403_16450927.jpg
                        
                        メインの九尺藤は満開一歩手前でしたが、その他の品種は
                        どれも見頃を迎え、とても綺麗でした。
                        いつもなら九尺藤が見頃を迎える頃には散り始めている品種も
                        まだ綺麗に咲いていたので、今年の気候は天王川公園の藤に
                        合っていたのかもですね^^
e0075403_16451276.jpg
e0075403_16451597.jpg
e0075403_16451837.jpg

                        メインの藤棚から少し離れた場所にある藤棚、天翔の藤も満開一歩
                        手前ですが、花数が多くとても素敵でした。
                        1本の樹ですが、藤棚がとても広く見応え十分です。
                        この藤棚は広角のレンズで撮りたい藤棚ですね^^

                        今日は雨が降ってしまいましたが、週間予報を見ると金曜日までは
                        お天気の良い予報なので、お時間のある方はぜひ、お出掛けして
                        みてくださいね。
                        駐車場はたくさんありますが、それでもお昼間は渋滞ができるので
                        早い時間帯のお出掛けがお薦めです^^
e0075403_16452158.jpg
                        今日は、走行距離38.2kmでした。






by iwasi_3-1 | 2017-05-01 18:27 | スクーター | Comments(8)
Commented by まさ at 2017-05-01 20:33 x
いわしさんはもう津島の藤棚を見に行かれたんですね。
僕は明日行こうと思っています。
ここの藤棚はいわしさんもおっしゃっているように下に川が流れているので
水面に映った藤の紫色もきれいですね。
個人的には散り始めのころの藤の花筏のできたころがベストですが、今年はそれを待っていたら
見頃を過ぎてしまうと思うので、ちょっと早めに出かけたいと思います。
土曜日の雨の降り方次第では萎えたものが多くなってしまうのかな、と思ってます。
Commented at 2017-05-01 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mari at 2017-05-02 15:54 x
藤の紫色と橋の欄干の朱色が映えますね!
天王川公園と言うと大きなハチに追いかけられたのを思い出しますが、
意外に刺さないそうですね!
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-02 20:53
まささん
 まだ少し早いかと思いましたが、次のお休みは連休中なので
混雑すると
思い、1日にお出掛けしてきました。
まささんは、今日、お出掛け予定だったんですね。
今日はお天気が良かったので、うらやましいです^^;

予想通り、満開には少し早かったですが、それでも十分楽しめましたし
メインの九尺藤以外の品種がちょうど見頃で良いタイミングで
お出掛けできたと思います。
藤は満開を迎えた頃には、花房の根元に近いお花は萎れてしまって
いる事が多いですしね^^;

天王川公園の藤の特徴は川面に映る逆さ藤ですね^^
川面に映り込む藤は他にもありますが、川面全体に映り込む
場所は少ないので貴重です。
確かに、川を流れる藤のお花も良いですね。
ここは花数が多いので、満開前でも花筏は楽しむ事が出来ますよ^^

そうですね。土曜日くらいには満開を迎えているので、
強く降らないと良いですね・・・
お天気だけは運次第ですけどね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-02 20:54
鍵コメさん
 鍵コメさんは曼陀羅寺へお出掛けされましたか。
私は逆で、曼陀羅寺へはここ数年お出掛けできていないので、
来年にはぜひお出掛けしたいです。
今年は牡丹と藤のお花を一緒に楽しめたでしょうね^^

写真の整理がまだ終わっていないので、頑張らないとです^^;
明日には天王川公園の様子を記事に出来ると思うので、期待せずに
お待ちください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-02 20:54
mariさん
 藤のお花と赤い欄干、相性がいいですよね^^
いつもは橋のたもとや橋の上から撮っていましたが、今回は
堤防上の少し高い場所から撮ってみました。
目線が少し変わると見え方も変わってくるので、面白いです。

藤には大きなクマバチが良く飛んでいますね。
クマバチは温厚な性格と言われているので、こちらからちょっかいを
出さなければ襲ってくることは無いそうです。
毒性も弱く、オスはお尻の針は無く刺す事はないので、安心して
お花を楽しんでくださいね^^
Commented by tel at 2017-05-02 22:51 x
こんにちは。
すでに藤も見頃ですね。
ここ最近は天王川公園の藤は見頃の時期に訪れているつもりですが、微妙にずれている感じで若干見頃前だったり過ぎだったりで・・・・気のせいかもしれませんが。
八重黒竜藤って珍しい藤もあったり、色々な種類が楽しめるのもいいですよね。藤の種類によっては微妙にピークがずれるので、どれかが満開なのもいいところかと思います。
ここは遊具もあり露天もありで子供も案外楽しめるので、行きやすかったりです。混雑さえなければですが。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-03 20:04
telさん
 今はちょうど藤の良い時期を迎え、どの名所も見頃を迎えているようですね^^
今年は、この時期に見頃を迎えるお花がどれも遅れているので、
天王川公園の藤ももう少し遅れるかと予想していましたが、
意外に早く見頃を迎え少し驚いています。
そのおかげで、どの品種の藤も見頃で、これだけたくさんの
藤のお花を楽しめたのは初めてな気がします。
今年は5日5日前後が一番良いのではないでしょうか?
ただ、土曜日に雨マークがついているので心配です・・・

そうですね。ここはいろんな品種の藤を楽しむ事が出来るのも
良いですね。
江南の曼陀羅寺も確か、いろんな藤が植わっていたと思います。

この週末は混雑すると思いますが、お花は見頃を迎えているので
ぜひお出掛けしてみてくださいね^^


<< 津島市・天王川公園の藤 201...      岐阜県郡上市:國田家の芝桜 2017 >>