2017年 05月 03日

津島市・天王川公園の藤 2017 その2


                        5月1日に津島市にある天王川公園の藤を見に行って来た時の写真です。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        天王川公園には、12品種、114本の藤が植わっているそうで、メインの
                        品種は花房が1mほどに伸びる九尺藤です。
                        見頃の時季は、藤棚の下が藤色に染まりとても素敵です。

                        当日、現地には朝の6時半頃到着しましたが、この時間はまだ藤棚に
                        日差しが入っていないので、暗い中の藤棚になります。
                        ただ、個人的には日差しが当たっていない時の色の濃いお花が楽しめる
                        この時間帯も好きです^^
e0075403_18323112.jpg




                        5月1日はGW期間中でしたが、カレンダーでは平日と言う事もあり
                        訪れる人はまだまだ少なく、のんびり楽しむ事ができました。
                        お昼間はかなり混雑するようなので、お出掛け予定の方はぜひ、
                        早起きしてお出掛けしてみてください^^
                        ただ、たくさん出店されている屋台はまだ開いていないので、
                        花より団子の方はもう少し遅い時間の方が良いかもですね^^;
e0075403_18323774.jpg

                        時間を追う毎に少しずつ日差しが入り始め、日向と日陰で出来る
                        藤色のグラデーションがとても綺麗。
                        朝早くお出掛けするのは混雑を避ける目的もありますが、この色の
                        変化を楽しむのも目的の一つです^^
e0075403_18324064.jpg

                        天王川公園の藤棚は植わっている品種が多く、品種の違いによる
                        グラデーションも素敵です^^
                        今年は九尺藤と他の品種の見頃の時季が近かったようで、どの品種の
                        お花も見頃で、萎れているお花が少なくとても良かったです。
e0075403_18324451.jpg
e0075403_18325181.jpg
e0075403_18324732.jpg

                        メインの藤棚は、7時頃から徐々に日差しが当たり始め、8時頃には
                        藤棚全体に日差しが入る感じだと思います。
                        ぜひ、お天気の良い日にお出掛けしてみてくださいね^^
                        当日は、日差しは出ていましたが、薄雲が出ていた事もあり日差しが
                        弱く明暗差が少し弱かったのは残念でした・・・って、贅沢ですね^^;
e0075403_18325492.jpg

                        天王川公園の藤棚の下には川が流れ、見頃の時季は川面に映り込む
                        逆さ藤もとても綺麗です^^
                        お出掛けした時は、まだ散り落ちるお花が少なかったので、綺麗に
                        映り込んでくれました。
                        お花終盤の川が花ガラで覆われる時も、また違った良さがあります。
e0075403_18325876.jpg
e0075403_18330199.jpg

                        津島市観光協会のHPを見ると、5月3日の時点で8分咲きまで
                        咲き進んできているようなので、満開近しです^^
                        お花が満開を迎えると、花房の根元部分のお花から萎れ始めるので、
                        これから満開を迎える頃が一番良いタイミングだと思います。
e0075403_18330448.jpg
e0075403_18330723.jpg

                        花房を真下からパチリ。
                        真下からの写真は毎年チャレンジしますが、なかなか上手に
                        撮る事が出来ずにいます^^;
                        また来年もチャレンジしないとです^^
e0075403_18331089.jpg

                        カメが日向ぼっこをしていたので、パチリ。
                        一緒に藤のお花を楽しんでいるのかもですね^^
e0075403_18331226.jpg

                        藤棚を上側もパチリ。
                        藤棚の上側を見る事はあまりないので、ここに来るとついつい
                        見てしまいます^^;
e0075403_18331508.jpg
e0075403_18331854.jpg

                        天王川公園には12品種の藤が植わっているので、色や花の形、
                        花房の長さの違いなんかを見比べながら楽しむ事ができるのが
                        良いですね^^

                        八重咲きの八重黒龍藤は何度見てもブドウに見えてしまいます^^;

e0075403_18332177.jpg
e0075403_18332431.jpg
e0075403_18332790.jpg
e0075403_18333025.jpg

                        天王川公園の藤は、これから数日が一番良い時季を迎えるので
                        お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
                        甘い香りも楽しめて良いですよ^^

                        ただ、前回も書きましたが、お昼間は混雑するので早起きできる方は
                        ぜひ早起きしてお出掛けしてみてくださいね^^;
e0075403_18333269.jpg





by iwasi_3-1 | 2017-05-03 19:42 | スクーター | Comments(8)
Commented by himiyoshi at 2017-05-03 20:42 x
いわしさんのパート1を観て今日早速行ってみました。ちょうどお昼ということもあってとても賑わっていましたが、それなりに楽しんできました^^
ぶどう藤、甘い匂いがとても良かったです。

でも、静かな藤棚もいいですねー。早朝、チャレンジしてみようと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-03 21:09
ひみよしさん
 ひみよしさんも、天王川公園の藤を見に行かれましたか^^
私が見に行った1日よりも、さらに咲き進んでいたようなので、
綺麗な藤を楽しむ事が出来て良かったです。

今日は祝日だったので、お昼間だとかなり混雑していたのでは
ないでしょうか?
ぜひ、早朝の静かな時間帯も、一度お出掛けしてみてくださいね^^
藤棚全体に日差しが当たった時とは違った雰囲気を楽しめると思います。

藤のお花は香りがとても良いので、目と鼻の保養になります。
ぶどう藤、良いネーミングですね^^
Commented by まさ at 2017-05-04 07:23 x
朝早い時間だと人がほとんどいないので貸し切り状態ですね。
今年は僕は8時半前に行きましたが、カメラを向けると暗い藤棚だったので、
コンデジ派には日が当たるのを待ったほうがいいかもしれないですね。
八重黒龍藤はこんなにきれいに咲いていたんですね、探しても見つけられませんでした。

帰りに名古屋城の堀の「藤の回廊」を見に行きましたが、それなりに楽しめましたよ。
見頃が津島より早いのか散っているのもあったので、再訪されるなら早いうちのほうがいいと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-04 20:25
まささん
 さすがに貸し切り状態ではありませんが、人が通り過ぎるのを待って
タイミング良く撮れば人を入れずに撮る事が出来るくらいには
空いていますよ^^

8時半くらいなら、藤棚全体に日差しが回っていると思いますが
まささんにはそれでも暗く感じたんですね。
デジカメには露出補正と言う機能があるので、まささんが
使っているデジカメにもあれば試してみると良いかもです。
露出補正は暗い時は+側に補正して明るく(シャッタースピードを長く)、
逆に明るい時はマイナス側に補正して暗く(シャッタースピード早く)する機能ですよ。

八重黒龍藤は、いつもカメが日向ぼっこしている場所から
さらに南側に行った竹林側に咲いているので、来年はぜひ
探してみてくださいね^^
八重黒龍藤の2つ下に掲載している白っぽい藤と同じくらいの
場所に咲いているので、白っぽい藤を目印にすると良いかもです。

名古屋城の藤も見に行かれたんですね^^
天王川公園の後ではだいぶ見劣りしてしまいませんでしたか?
今年は花付きが良くないと思っていましたが、楽しむ事は出来た
ようですね。
名古屋市内は津島と比べると気温が高めなので、見頃は名古屋城の
藤の方が早いかもですね。
再訪は出来そうもないので、まささんの記事で楽しませて
頂きますね^^
Commented by かなぶ at 2017-05-05 20:59 x
いわしさん 亀は何匹みましたかな 私たちが行ったときは4匹いました
いわの上には3匹仲良く乗っていました
当日は近くの園児も訪れていなしたので 賑わしかったです。
駐車場代1000円は高いか 安いかは個人の考えですね
赤坂は無料ですので デイサービスのお客様もお見えです
露店は少ないですが 花見客としてはゆったりできます。
昨日,孫と一緒に赤坂の藤を見てきました 子供たちは遊戯などで
遊んでいました。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-06 19:11
かなぶさん
 カメはかなぶさんと同じで最大4匹見ました。
ただ、1匹は記事に掲載している石の上ではなく、別の場所に
いましたけどね。
3匹石の上に乗っている時もありましたが、力関係でしょうか?
他の2匹が石から落とされしまいました^^;
かなぶさんが見られた時は仲良く乗っていたのは羨ましいです^^

300円のチケットが付いているので実質700円ですが、100円は
高いですね^^;
以前はもう少し安かったんですけどね・・・
複数人で行けば高くはないですが、一人で行くと高く感じると思います。
ただ、出店されている屋台の人への配慮もあるようなので、
致し方無いのかもです。
それに無料だと、今以上に大混雑してしまいますしね。

赤坂スポーツ公園や竹鼻別院は無料ですね。
スポーツ公園は、平日はまだいいのですが、週末はお花見の人と
運動する人で駐車場が大変です^^;
お孫さんと藤見、良いですね。
さすがに小さな子は、花より遊びですね^^
Commented by tsukasanohide at 2017-05-06 20:56 x
藤の花が水面に映ったり、落ちた花とか、ただ藤棚を観るのと違った写真が良いですね~!
私もこういう写真が撮れるよう精進します^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-07 22:40
hideさん
 天王川公園の藤は藤棚の下に川があるので、水面に映り込む藤が
楽しめるのが良いですね。
他の藤の名所ではなかなか見る事が出来ないですしね。
どうしても同じような写真ばかりになってしまうので、いろいろ
ネタを探しながら撮っています^^;
いろんな構図を試しながら撮ってみるのも面白いですよ^^


<< 津島市・天王川公園の藤 201...      津島市・天王川公園の藤 201... >>