2017年 05月 04日

津島市・天王川公園の藤 2017 その3


                         5月1日に津島市にある天王川公園へ藤の花を見に行って来た時の
                         続きです。
                         場所はここで、詳細はこちらです。

                         5月1日に見に行った時は6分咲き程だった藤ですが、今は満開を
                         迎えたようです^^
                         観光協会のHPでは8分咲きとなっていますが、同じページにある
                         facebookの方を見ると「見頃」で写真を見ると花房の先までお花が
                         咲いている感じなので、今が一番良い時期だと思います。

                         前回は、メインの藤棚を中心に掲載したので、今回は公園内にある
                         中之島と天翔の藤の様子を掲載いたします。

                         中之島は池の中にあり、朝早い時間でも日差しが入りやすいので、
                         ここ最近はメインの藤棚を見る前に見に行くようにしています。
e0075403_16033434.jpg




                        いつもは赤い橋の横から撮っていましたが、今回は少し高くなった
                        道路脇から撮ってみました。
                        ここからは、橋と藤棚全体を一緒に楽しむ事が出来て良かったです^^
e0075403_16033720.jpg

                        訪れた日は、まだ6~7分咲きだったので花房の下半分はお花が
                        開いていなかったですが、それでも、十分綺麗な藤を楽しむ事が
                        出来ました^^
                        今は、メインの藤棚が満開になっているようなので、こちらの
                        藤棚も満開を迎えていると思います。
e0075403_16034142.jpg
e0075403_16034430.jpg

e0075403_16034745.jpg

                        池には鯉が泳いでいるので、鯉と一緒に撮ってみるのも面白い
                        かもですね^^
                        メインの藤棚とは少し離れていますが、お時間があったら、ぜひ
                        中之島の藤棚も見に行ってみてくださいね。
e0075403_16035064.jpg

                        こちらはメインの藤棚の西側にある藤棚、天翔の藤の様子です。
                        天翔の藤は2008年に移植されたそうで、今はとても立派な藤棚
                        に育っています。
                        1本の樹でこれだけ大きな藤棚を形成しているのは凄いですね^^
e0075403_16035324.jpg

                        まだ満開前でしたが、垂れ下がっている花房の数がとても多い
                        ので見応え十分でした。
                        こちらも今は満開を迎えていると思うので、さらに綺麗でしょうね。
e0075403_16035689.jpg

                        低い位置からパチリ。
                        何度見ても藤色の天蓋は素敵です。
                        人出が多いとなかなかできませんが、人が少なかったら、
                        ぜひ姿勢を低くして下から見てみてください^^
e0075403_16035909.jpg
e0075403_16040335.jpg

                        天翔の藤も九尺藤なので花房がとても長く、大人の人なら
                        花房に手が届く位置でお花を楽しむ事が出来ます。
                        こちらも、藤の甘い香りを楽しむ事が出来るので、目と鼻の保養に
                        なります^^
e0075403_16040657.jpg
e0075403_16041290.jpg

                        週間予報を見ると、土曜日に雨マークが付いているので、強く
                        降らないと良いですね・・・
                        メインの九尺藤は満開を迎えていますし、その他の品種のお花は
                        少し早めに見頃を迎えているので、雨の降り方によっては
                        日曜日は散り落ちたお花が増えてしまっていそうです^^;
                        
                        それでも、もう数日は綺麗なお花を楽しめると思うので、
                        お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_16042018.jpg

                        最後に、藤棚横にある竹林に生えたタケノコをパチリ。
                        これだけ育つと食用には適さないかもですね^^;
                        大きく育って立派な竹になって欲しいです^^
e0075403_16042350.jpg






by iwasi_3-1 | 2017-05-04 19:41 | スクーター | Comments(14)
Commented by kako at 2017-05-04 22:58 x
いわしさん。こんばんは~♪
今年は見ごろが遅れたぶん藤棚以外の
藤もきれいに咲いてて例年より華やかで
よかったですよね~♪
平日でも早朝以外は結構な人出になりますね
今日あたりはちょうど見ごろと重なったので
かなりの人でどこの藤棚もにぎわった
でしょうね~!!
Commented by tel at 2017-05-05 00:16 x
下から見上げるアングルがとても迫力のある写真で良いかなって思ったり。太陽が少し入っているのも綺麗かなぁ。
こんな写真は僕には撮れそうにないです(涙

見ているだけで藤の香りが漂って来そうな雰囲気ですね。
風になびく藤の花の艶やかなな輝きを思い出すだけでたまりませんね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-05 07:31
kakoさん
 そうですね。今年はメインの藤棚はまだ満開一歩手前でしたが
公園全体で見頃のお花が多く、これまでで一番良かったと思います。
九尺藤が満開の時は、他のお花が萎れて花ガラばかりって事も
ありますからね^^;

平日と言っても、GW期間中でお休みの人も多いので、どうしても
藤が見頃の時期は混雑してしまいますね・・・
それでも、早朝は混雑なく楽しむ事が出来るので、やっぱり
平日にお出掛けしたい場所です^^;

土曜日が雨予報となっているので、金曜日、日曜日は混雑するかもです。
ただ、土曜日の雨は強い雨ではなさそうなので、散り落ちる
お花は少なくて済むかもです^^
kakoさんは、お休みだと思うので、ぜひいろいろお出掛けしてみて
くださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-05 07:31
telさん
 広角レンズを使って見上げるように撮ると普段とは違った
藤棚に見えますね。
天王川公園の藤棚はとても広いので、いろんな撮り方が出来るので
いろいろ試しながら撮っています。
telさんなら、お子様を肩車して写真を撮ってもらっても面白そうです^^
ぜひ、telさんも見に行かれたら、いろいろ試してみてくださいね。

藤の花は、とても甘い香りがするので、幸せな気分になれます^^
今回は藤棚のすぐ横にある駐車場に止めましたが、ヘルメットを
脱いだ瞬間から甘い香りがしました。
今回はいつも以上に香りが強かった気がします。
天王川公園の藤はピークを過ぎ後半に入っていると思いますが、
今週末はまだまだ綺麗なお花を楽しめるので、ぜひお出掛け
してみてくださいね。
他の方が見に行った情報によると、名古屋城の藤は終盤との事です。
Commented by mari at 2017-05-05 19:14 x
お写真をスクロールしていくと藤からたけのこに変わるのが面白かったです。
広角レンズで撮るとスピード感がありますね!
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-06 19:00
mariさん
 どうしても藤の写真ばかりになってしまうので、一緒に咲いていた
ツツジやタケノコを入れてみました。
タケノコも今が旬ですしね^^

広角で真下から撮った写真は、藤の花が降り注いでくるようで
良いですよね。
スピード感があるという表現、言われてみればそう見えますね^^
Commented by tsukasanohide at 2017-05-06 20:53 x
天王川の藤、行こうと思ってはいたのですが、結局行けませんでしたが、今年はいわしさんの写真を観させて貰い満足したいと思います^^
Commented by nuran at 2017-05-07 11:13
津島、行ってきたよー
たまたま行けることになって
沢山の藤に感動しちゃった
写真は ... 相変わらずだけど
いいのだ、自己満足で、笑
Commented by sarusaM1 at 2017-05-07 18:07
天王川公園の藤、気が付いたらすっかり見頃なんですね。
今年もココには行けそうもないので、
iwasi_3-1さんのお写真で楽しませて頂きます(^^)
今度の火曜日くらいに名古屋行くついでにどこかに行こうかと思いましたが雨予報です。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-07 22:36
hideさん
 天王川公園の藤、お出掛け出来なかったんですね・・・
少し遠いですが、来年はぜひお出掛けしてみてくださいね^^
hideさんは曼陀羅寺の藤を見に行かれたので、私は来年は曼陀羅寺へ
お出掛けしないとです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-07 22:36
nuranさん
 天王川公園の藤、見に行かれたんですね^^
曼陀羅寺の藤とはまた違った雰囲気があって、楽しめたのでは
ないでしょうか?
同じ花でも、植わっている環境や場所で見え方が違ってくるのは
面白いです。

写真、ぜひ掲載してくださいね。
写真は自己満足で良いと思いますよ^^
周りの評価を気にし始めたら撮るのが面白くなくなってしまいますしね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-07 22:37
sarusaM1さん
 名古屋近郊の藤は、例年GW期間中に見頃を迎えます。
今年は少し遅れて見頃を迎えましたが、それでもやっぱり
GW中に見頃を迎えました。
植物って不思議ですね^^;

このブログを見て、少しでもお出掛けした気分になって頂けたら
幸いです。
お花の名所はいろいろありますが、行ける場所は限られて
しまいますからね・・・
車を買われたので、来年は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

火曜日に名古屋へ来られるんですね。
お花はちょうど中休みとなってしまうので、名古屋駅にできた
新しいビル探検をしてみるのも面白いかもです。
Commented by かなぶ at 2017-05-11 20:00 x
今年もオープンガーデンの案内が」届きましたので、お知らせします。
今 クリンソウが見頃ですので いわしさんもバイクで訪問してください。
多治見ですので 可児花フェスタのついでにのぞいてください。
場所は前回連絡してありますので 記録がありますかな?
メールから引用 オープンガーデンを始めました。5/13は休園、2週間程度です。
小滝苑団地で良く迷う人がいますので、団地に入ったら最初のY字を右に登ってきて、右に折れる道を数えて、6本目を右に曲がった突き当たりが、我が家です。
∞∞∞***∞∞∞***∞∞∞
多治見市小名田町小滝5
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-13 18:59
かなぶさん
 お返事遅くなってすみません^^;
多治見のクリンソウは、以前教えて頂きましたね^^
場所はその時に調べてあるので分かりますよ。
確か、ここは個人のお庭を開放されているんでしたよね。
クリンソウはまだ見た事が無いので、一度見てみたいお花です。

以前教えて頂いた時に、知った事ですが揖斐川町の紅葉で有名な
横蔵寺にもクリンソウが植わっているようですよ。
こちらはかなぶさんのおうちから近いと思うので、一度お出掛け
してみてくださいね^^


<< ベランダのお花      津島市・天王川公園の藤 201... >>