2017年 05月 14日

ベランダのお花

                        GWが過ぎてから少し忙しくなり久しぶりの投稿です^^;
                        この週末はお出掛けしたかったのですが、用事がありお出掛け
                        できず・・・
                        まぁ、土曜日は雨だったの用事が無くてもお出掛けできませんでした
                        けどね。

                        と言う事で、久しぶりにベランダで育てているお花の話題です^^
                        ベランダには、冬から春にかけて咲くお花が多いので、ほとんどの
                        お花は終わってしまっていますけどね^^;




                        ベランダで一番最初に咲くのが、ラケナリア・ヴィリディフローラで
                        翡翠色の綺麗なお花です^^
                        もう何年も育てていますが、水の管理に少しコツが要りますが
                        球根が良く増えて育てやすいです。
                        私はいつも水をあげ過ぎてしまい、モヤシっ子で姿勢の悪い
                        ラケナリアになってしまいます^^;
e0075403_15243790.jpg

                        こちらは昨年から育て始めたテコフィレアです。
                        今は、青色のシアノクロッカス、紫色のヴィオラセア、水色の
                        ライヒトリニーの3色。
                        藤色の品種もあるようなので、そちらも育ててみたいです^^
                        シアノクロッカスはとても綺麗な青い色で素敵なお花です。
e0075403_15244130.jpg

                        育てるのは難しくはないですが、球根のお値段が少し高いのが
                        難ですね^^;
                        少しずつ球根を増やしていかないとです^^
e0075403_15244426.jpg
e0075403_15244775.jpg
e0075403_15245186.jpg

                        こちらも昨年から育て始めたセツブンソウ。
                        今年は昨年と同じ5輪咲いてくれました。
                        葉っぱはたくさん出てくれたので、こちらもちゃんと育てて
                        花数を増やしていかないとです^^

                        今年はセツブンソウを見にお出掛けする事が出来なかったので、
                        ベランダで咲いてくれて良かったです^^;
                        セツブンソウは産地でお花に少しずつ変化がでるそうなので、
                        慣れてきたら別の産地のセツブンソウも育ててみたいです。
e0075403_15245459.jpg

                        チューリップは何種類か植えて、どの品種もお花が咲いてくれて
                        一安心。
                        チューリップで失敗したらショックが大きいですからね^^;

                        こちらは昨年も育てたお花ですが、今年も綺麗に咲いてくれました^^
                        品種は、お店が間違えて送って来たので不明です^^;
                        調べておかないとですね。
e0075403_15245735.jpg

                        こちらは長い名前で、ロゼアコールレアオクラータ。
                        よく見かけるアルバコエルレアオクラータの花びらが淡くピンク色に
                        なるバージョンです。
                        中心部の青い模様がとても綺麗です。

                        アルバコエルレアオクラータと比べるて、言われると確かに
                        ピンク色かな?って感じの本当に淡いピンク色です^^;
                        昨年植えて出来た球根が小さかったので、今年はお花を付けないと
                        思っていたアルバコエルレアオクラータも綺麗に咲いてくれたのですが、
                        撮った画像がどこかにいってしまいました・・・
e0075403_15250059.jpg

                        こちらは、八重咲きのポップコーン。
                        背丈が20㎝程と小さなチューリップですが、お花が大きく見応えある
                        綺麗なお花でした。
e0075403_15250289.jpg

                        お花が開き切るととても豪華。
                        ただ、お花が大きく支えきれずに倒れてしまいました^^;
                        育て方に問題があったかもですが・・・
                        この後、切り花にして飾っておきましたが、花持ちが良かったです。
e0075403_15250689.jpg

                        こちらは、イエローベイビーです。
                        いつも淡い色のお花を買ってしまうので、黄色いお花も育てて
                        みました。
                        こちらはポップコーンよりも背の低いお花で、原種系のチューリップと
                        同じくらいで可愛らしいお花です^^
e0075403_15250809.jpg

                        チューリップの中で最後に咲いてくれたが、ペパーミントスティック。
                        写真で見るよりもピンク色が地味でしたが、スラリとしたお花が
                        素敵です^^
e0075403_15251179.jpg

                        ただ、お花が開き切ると印象が変わる面白い品種です。
                        言われないと同じ品種だと分からないかもですね^^
e0075403_15251431.jpg

                        春に咲くお花で最後に咲いてくれたのが、イキシア・ヴィリディフローラ。
                        最初に掲載したラケナリアと一緒で翡翠色のお花です^^
                        こちらも何年も育てていますが、育てやすくお薦めのお花です。
                        
                        今年植えたお花は、今のところ順調に咲いてくれました。
                        残すお花は、オウゴンオニユリとムクゲ・紫玉なので、しっかり
                        育てないとです^^
e0075403_15251859.jpg




by iwasi_3-1 | 2017-05-14 20:56 | のんびり | Comments(10)
Commented by kako at 2017-05-14 22:28 x
春はカラフルなお花が咲き出すので
ベランダも華やかになりますね~♪
チューリップは切花にしてもかわいくって
いいですね。。
私はお水をやりすぎてすぐからしてしまうので
多肉植物しかベランダにないので
以前植えてたラベンダーを育ててみようと
手始めに今日牧歌の里へいったので
売店で小ぶりのヒットコードを購入して
きました~!!うまく増えてくれると
いいんですが・・・。。

いわしさんは上手に育ててらっしゃるので
咲くのが楽しみですね~
Commented by mari at 2017-05-15 01:35 x
見たことが無いような珍しいお花ばかりです。
こんなにたくさん育てていらっしゃるのですね!
セツブンソウがご自宅で見られるのは羨ましいです。
Commented by sarusaM1 at 2017-05-15 11:00
ベランダでお花を育てると身近に感じられて良いですよね。
やってみたいのですが、ウチには畑が有るのにベランダで・・と突っ込まれて出来ません(^^;
これだけ綺麗にお花を咲かせられるのでしたら家庭菜園も上手でしょうね。
先日、畑にサツマイモとトマトとスイカの苗を植えました。
トマトもそうですが特にスイカは今からワクワクしてます。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-15 21:12
kakoさん
 私のところのベランダは春を過ぎるとすっかり地味になってしまいます^^;
他の時期に咲くお花も育てたいのですが、名古屋の夏、特にベランダは
気温と照り返して植物には大変なので、秋に咲くお花でも育ててみようかな?
チューリップは、切り花でも楽しめるのが良いですね。
お花屋さんで買うと良いお値段がするので、自分で育てるのが一番です^^

水遣りは難しいです^^;
多肉植物なら乾燥気味で育てる事を知っていればやり過ぎる事は
無いので、育てやすいですね。
多肉植物でもお花の咲く植物があるので、いろいろ育ててみるのも
面白そうです。

ラベンダー良いですね。
お花が咲いた後にドライフラワーにして楽しむ事が出来ますしね。
今はネットで検索すれば育て方が分かるので、ぜひ元気にそだててくださいね。
牧歌の里へは、チューリップですね^^
私は今年はお出掛け出来ないと思うので、kakoさんのお写真で
楽しませていただきますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-15 21:12
mariさん
 植物好きとしては、どうしても珍しい植物を植えたくなってしまいます^^
ただ、珍しいお花はお値段が張る事が多いので、値段を見て
諦める事もあります^^;
mariさんのように実の生る植物も植えたいのですが、ベランダが
混雑していてなかなか実行できずにいます。
イチゴは数個色付き始めているので、もう少しで食べる事が出来そうです^^

セツブンソウは、なかなか見る事が出来ないので遠くに行かなくても
楽しめるのは嬉しいですね。
数が増えてmariさんにおすそ分け出来ると良いのですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-15 21:13
sarusaM1さん
 そうですね。身近に花があるのは良い事です。
確かに、sarusaM1さんのおうちには畑があるので、ベランダで
育てるのは勿体ないですね^^
ただ、地植えよりもプランターや鉢植えの方が適している植物も
あるので、そんな植物を楽しんでみるのも良いかもです。

植物はいろいろ育てて来ましたが、実の生る植物はどうしても
上手く育てる事が出来ないです^^;
今植わっている植物が一服したら、実のなる植物を植えてみようかな?

サツマイモやスイカ、良いですね。
どちらも広く育つので、、ベランダではさすがに難しいです^^;
トマトはベランダでも育てる事が出来そうです。
たくさん実ってくれると良いですね^^
Commented by まさ at 2017-05-16 15:28 x
いわしさんの家のベランダには普段見かけない花で賑やかですね。
僕も苔玉や観葉植物かを買おうかずっと迷ってます。
ベランダに植えたら枯らしてしまいそうなので手入れの簡単なものを探してます。

お忙しそうですが、上野台公園や小堤西池のカキツバタが見頃です。
無量寿寺は今年初めて行きましたが、ここ何年も上手く咲かないそうですね。
Commented by tel at 2017-05-16 21:51 x
こんにちは。
ベランダにたくさんの花が咲いて華やかそうですね。
青系の花が多いみたいで、何となくクールな感じでしょうか。
でもその中で黄色やピンクのチューリップが咲くと一層鮮やかに見えそうですね。
セツブンソウって地域によって花が違うんですね。
小さい花なので近くで見ないとわからないかもですね。
ちなみにいわしさんの育てているセツブンソウはどこですか?
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-16 22:35
まささん
 せっかく育てるなら、あまり見る事が出来ない植物を育てたいですからね^^
植物は種類が多いので、育ててみたい植物はいろいろありますが
さすがにベランダでは育てる事が出来る数に限度があります^^;

苔玉や観葉植物は、室内で育てる事が出来るので良いですね。
桜やモミジなど、小さな盆栽にチャレンジしてみるのも面白いかもですよ。
ただ、手入れが少し大変ですが・・・
初めは、種から育てる1年草も良さそうです。

カキツバタ、もうそんな時期なんですね。
今年はカキツバタや花菖蒲も見頃が遅れているようなので、
お出掛けするタイミングが難しそうです^^;
無量寿寺のカキツバタは、数年前に病気に感染し壊滅的な
被害に遭ってから、なかなか状態が上がって来ないですね。
一度は持ち直したと思ったんですけどね。
無量寿寺の復活はもう少しかかりそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-16 23:12
telさん
 青色が好きなので、どうしても育てる植物も青い色が多くなってしまいます^^;
なので、今年は黄色いチューリップを育ててみました。
赤いチューリップは、元々育てる予定はなかったのですが、購入した
お店が違う品種を送ってきたの物です。
パッケージは合っていたのですが、咲いてみたら違う色だったので
少しガッカリした覚えがあります^^;

セツブンソウは、その土地土地で少しずつ大きさや色に変化があるようですね。
何度か見に行った事がある新城の石雲寺と、自分が育てている
セツブンソウだけでも違いがあるので、よくわかります。
新城とお隣の東栄町でも違いが出るようなので、面白いですね^^
私が育てているのは、詳細な場所までは分からないですが滋賀産になります。


<< 鶴舞公園のバラ 2017      津島市・天王川公園の藤 201... >>