2017年 05月 22日

新緑の上高地


                        今日は一度は訪れたいと思っていた、新緑と雪が残る穂高連峰を
                        見に上高地へ行って来ました。
                        上高地の詳細はこちらです。

                        上高地へは、2年前に紅葉が始まった時季に一度だけ訪れた事が
                        ありますが、新緑の時季は未訪だったので今回訪れる事が出来て
                        良かったです^^
                        今回は、写真の整理が全く出来ていないので、一緒に撮って来た
                        短い動画を掲載させていただきます^^;
                        写真の整理はしばらくかかりそうです・・・
e0075403_18555744.jpg

                        上高地を流れる梓川は水がとても澄んでいて綺麗。
                        撮影したのが朝の7時頃で、少し影の中ですが人が少ない時間なので
                        静かな中、川の流れる音を楽しむ事が出来ました^^


                        河童橋の上から、焼岳~穂高連峰~梓川と撮ってみました。
                        今日は朝からお天気が良く、綺麗な景色を楽しむ事が
                        出来ました。

                        最後は、大正池の眺めです。
                        穂高連峰が大正池の水面に綺麗に映り込んでくれました^^


                        




by iwasi_3-1 | 2017-05-22 19:44 | スクーター | Comments(6)
Commented by sarusaM1 at 2017-05-22 21:28
先日、暑くてひるがの高原に行きましたが、風景的には涼しいんですが実際は暑かったです(^^;。
上高地はそんなことなく、涼しそうですね~
動画で臨場感が伝わってきました。
川のせせらぎ、鳥のさえずり。良いですね~
最近4K対応のビデオカメラを買ったのですが、
それ持って撮りに行きたいです(^^)
上高地、以前から行ってみたい場所の一つなんですが、
車で行けば日帰りで行けそうですね。
平日に狙ってみます。

Commented by tel at 2017-05-22 22:32 x
こんにちは。
今年も上高地に行かれたんですね。
澄み切った水、残雪と新緑とどれも綺麗です。
日本であることを忘れてしまうような、そんな雄大な景色ですね。
他の写真も楽しみにしています。
Commented by 好好爺 at 2017-05-23 09:11 x
新緑とニリンソウの上高地!
天気も良くて最高の散策日和に出かけられましたね ^^
昨年歩いたのを思い出しながら拝見しています。
このあとの写真が楽しみです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-23 21:24
sarusaM1さん
 ひるがの高原は標高が1000mを超えるので、平地と比べると
気温は低いですが、日差しが出ているとやっぱり暑いですね^^;
上高地も気温は平地と比べると低いですが、日向にいると
暑かったですよ。
それでも、日差しが隠れたり日陰に入ると急に肌寒く感じたので
その点は平地とは違いますね。
日陰にはまだ雪が残っていましたしね^^

動画は写真とは違って、音を一緒に伝える事が出来るのが良いですね。
ただ、私は動画の勉強はした事がないので、どうしても毎回
同じような撮り方になってしまいます^^;
sarusaM1さん、ビデオカメラを買われたんですね^^
sarusaM1さんは電車にも乗られるので、車窓からの撮影も
面白そうです。

sarusaM1さんのおうちからなら、日帰りは楽にできますよ。
ただ、上高地へは直接車の乗り入れは出来ないので、平湯温泉近くにある
あかんだな駐車場へ一旦車を置いて、そこからシャトルバスに
乗り換える必要があるので、実際は、2時間+1時間(バスは30分)を
見ておいた方が良いと思います。
私は今回、上高地バスターミナルまで行き、大正池までの往復をしましたが、
写真を撮りながら4時間かかりました。
普段から運動をしている人なら良いですが、私は運動をしていないので
最後はバテバテでした・・・
もし行かれるならバスターミナルまで行かず、大正池で降りて
河童橋までの片道が良いかもです。
観光バスで来られる団体さんは、このコースがほとんどです。
お出掛けされる時の参考にしてみてください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-23 21:25
telさん
 前回は、紅葉が色付き始めた時にお出掛けしたので、今回は
新緑の時季にお出掛けしてみました^^
新緑は、まだほんの少し早かったですが、それでも残雪の穂高連峰と
一緒に楽しむ事が出来たのは良かったです。

確かに、上高地は日本国内の他の場所とは違った雰囲気があって良いですね。
上高地と千畳敷カールは、他の人にもぜひ一度は訪れて頂きたい
場所だと思います。
綺麗な景色が多すぎて困るくらいです^^

写真の整理は少し時間が掛かりそうなので、気長に待ってやってください^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-23 21:25
好好爺さん
 新緑の上高地は紅葉の時季とはまた違った良さがあって素敵でした^^
前日までは午前中は曇りの予報でしたが、予報に反して朝から
青空が広がってくれたのも運が良かったです。
ニリンソウで有名な明神池にも行ってみたかったのですが、
体力がなくなったので諦めました^^;
次回があれば、ぜひ明神池へも行ってみたいです。

写真の整理は、まだ全然終わっていませんが、掲載出来たら
ぜひ見てみてくださいね^^
頑張って写真整理しないとです^^;


<< 新緑の上高地 2017 その1      鶴舞公園のバラ 2017 >>