2006年 01月 25日

花粉症100家族募集

ウェザーニューズが、花粉症の症状を抱える家族100組を募集するそうです。

同社が運営する携帯向け情報サイト「対策・花粉」内で「花粉研究室」を実施するのに伴い、花粉症の症状を持つ100家族に「花粉研究員」として参加協力してもらい、「花粉飛散量」・「花粉症状」・「天候」の相関関係を探るようです。

「花粉研究員」は、同社が貸し出す花粉観測機を自宅に設置し、携帯電話を使って毎日症状を報告するそうです。
報告された情報は、花粉飛散レポートや症状マップとして花粉情報サイト「対策・花粉」で毎日発表、シーズン終了後には研究結果をまとめて発表するようです。

参加するには、家族内に花粉症状を持つ人がいれば可能で、各都道府県から1家族、首都圏から50家族を募集。
募集期間は1月29日までとなっています。
ただし、応募するには携帯サイト「ウェザーニュース」(月額105円)」に登録する必要があります。
詳細は、こちらです。

同サイトへのアクセスは、
・ NTTドコモ
 iMenu →メニューリスト→天気/ニュース/情報→天気→ウェザーニュース→「対策・花粉」
・ au
 EZトップメニュー→最新情報をチェック→天気→ウェザーニュース→「対策・花粉」
・ Vodafone ボーダフォン
 ボーダフォンライブ!メイン→天気、ニュース・経済→天気→ウェザーニュース→「対策・花粉」

各都道府県1家族というのは、調査方法としてはいかがなものかと思ってしまいます^^;
それに、北海道や沖縄はスギ自体が少ないので花粉症とはあまり縁がないんですよね・・・
ただ、面白そうな企画ではあると思います。
もし、興味のある方は、競争倍率は高いかもしれませんが、応募されてみてはいかがでしょうか?^^

2つ目の話題も花粉関連です。
環境省が、今年の花粉総飛散量予測の確定版を発表しました。

内容によると、飛散量は例年の30~80%程度で、地域別に見ると、
「北海道 例年並み」・「東北 例年の60%程度」・「関東甲信越 例年の30%程度」
「北陸・東海 例年の80%程度」・「近畿・中国・四国・九州 例年の40%~60%程度」

最大規模の飛散年となった昨年と比べると、全国的には10~40%程度と言う事です。
飛散時期については、例年よりもやや遅れ、一番早い地域で2月10日頃との事です。
こちらに、花粉前線予測マップがあります。(PDFです)

詳細は、こちらに掲載されています。

花粉シーズンまで間近ですね・・・
花粉症の方には辛い時期の到来ですが、対策をしっかりして乗り切ってくださいね。

by iwasi_3-1 | 2006-01-25 22:11 | いろいろ


<< 銀行変遷史データベース      インターネット脅威情報 >>