2017年 05月 26日

新緑の上高地 2017 その1


                        5月22日に長野県にある上高地へお出掛けして来た時の写真です。
                        上高地の場所はここで、詳細はこちらです。

                        上高地へは2回目のお出掛けですが、新緑の時季にはまだ訪れた事が
                        無く、新緑の時季なら、ぜひ穂高連峰に雪が残っている時にと思って
                        いたので、良いタイミングでお出掛けする事が出来て良かったです^^

                        上高地ヘは一般車の乗り入れが出来ないので、一旦、あかんだな駐車場へ。
                        あかんだな駐車場の場所はここで、詳細はこちら(ページの一番下)、
                        シャトルバスの時刻表はこちらです。
                        平湯温泉にあるバスターミナルを過ぎて少し行くと数分で到着します。

                        駐車場の入口にはゲートがありますが、二輪車は一番右側にある
                        ゲートの無い場所を通るようになっています。
                        前回初めて行った時はその事を知らず、ゲートに入ったらゲートが
                        反応せず四苦八苦してしまいました^^;

                        今回は、あかんだな駐車場始発の6時20分のシャトルバスに乗り
                        6時55分頃に上高地バスターミナルに到着。
                        前回の秋の時は登山をする人で増便が出るほどでしたが、今回は
                        平日と言う事もあり10人位でした。

                        バスを降りて少し歩くと目の前に新緑と残雪の穂高連峰が見え
                        テンションが上がります。
                        早朝と言う事で訪れる人はまだ少なく、鳥のさえずりと川の流れる
                        音を楽しむ事ができました^^
e0075403_17432548.jpg




                        新緑と残雪の景色はとても素敵です。
                        写真や映像では何度も見た事がある景色ですが、やっぱり現地で
                        自分の目で見ると感動しますね^^
                        写真を何枚か掲載していますが、少しでも現地の雰囲気が伝わると
                        良いのですが^^;
e0075403_17432831.jpg
e0075403_17433283.jpg

                        梓川に沿って河童橋までのんびり散策を。
                        朝早い時間で、まだ山の影の中だったので少し肌寒かったです。
                        この辺りは標高1500mほどなので、朝早くにお出掛けされる方は
                        一枚羽織る物を持って行かれると良いかもです。
e0075403_17433735.jpg

                        河童橋をパチリ。
                        こちらもまだ影の中で、少し暗い中の河童橋でした。

                        上高地にはライブカメラが何カ所か設置されているので、カメラを
                        見て何時頃から日が当たるか事前に見ておくと良いかもですね。
                        ・上高地五千尺ホテル さん
                        ・上高地ホテル白樺荘 さん
                        ・上高地大正池ホテル さん (HPの下の方です)
                        私は上のライブカメラをよく見ています。
                        お出掛け出来なくても、見ているだけで楽しめるのが良いですね^^
e0075403_17434270.jpg

                        河童橋から穂高連峰をパチリ。
                        前日までの天気予報は曇りのち晴れで、青空は期待できないなぁと
                        思いながらお出掛けしましたが、予報に反して朝から良いお天気で
                        綺麗な青空の中、綺麗な風景を楽しむ事が出来ました^^
                        新緑もですが、梓川を流れる水もとても綺麗で見惚れてしまいます^^;
e0075403_17434509.jpg
e0075403_17434953.jpg

                        今回は、河童橋~大正池の往復をしてきました。
                        この時期、ニリンソウの群生を楽しむ事が出来ると言う明神池へも
                        行ってみたかったのですが、体力の無い私はこの往復で力尽きて
                        しまいました・・・
                        写真を撮りながらで河童橋~大正池往復で4時間、さらに明神池へは
                        往復2時間掛かるそうなので、大人しく諦めました^^;

                        観光バスの団体さんを見ていると、大正池で降りで河童橋までの
                        片道コースが多いようなので、体力に自信が無い方は片道コースが
                        良いかもですね^^
e0075403_17435241.jpg

                        梓川の河原から焼岳をパチリ。
                        焼岳も雪が残り、綺麗です^^
                        焼岳は活火山で、よく見ると山頂から噴煙が上がっているのが
                        確認できました。
e0075403_17435613.jpg
e0075403_17435958.jpg

                        河原に黄色いお花が咲いていたので、焼岳と一緒にパチリ。
                        散策している時にもいろんなお花を楽しむ事が出来ました^^
                        少しだけ写真を撮って来たので、別の記事で紹介できたらと
                        思っています。
e0075403_17440395.jpg
e0075403_17440794.jpg

                        散策道周りには白樺の樹がたくさん生え、標高の高い場所に来ている
                        事が実感できます^^
e0075403_17441510.jpg
e0075403_17441814.jpg

                        お天気が良く、日差しで輝く景色がとても綺麗でした^^
                        上高地はどこを歩いても絵になるので、ついつい足が止まって
                        しまいます。
                        帰宅して撮影枚数を見たら500枚ほど撮っていました^^;
e0075403_17442217.jpg

                        こう言った場所の建物はあまり好きではありませんが、
                        上高地は綺麗なホテルが多く、建物も絵になります^^
e0075403_17442523.jpg
e0075403_17442988.jpg

                        前回訪れ時もですが、今回も川の水に触ってくるのを忘れて
                        しまいました^^;
                        この時期は雪解けの水で冷たく気持ちが良さそうなんですけどね・・・
                        次回は忘れないようしないとです^^
e0075403_17443237.jpg
e0075403_17443893.jpg
e0075403_17443586.jpg

                        散策道は綺麗に整備されていて気持ち良く楽しむ事が出来ます^^
                        時々、動物の大きなフンが落ちていたので、この点は注意して
                        歩かないとですね^^;
e0075403_17444254.jpg

                        のんびり歩いて、田代湿原から穂高連峰をパチリ。
                        この辺りから雲が出始め、太陽が隠れるようになって来ました。
                        今回は、まだ少し新緑の浅い場所もあったので、今年は6月初め頃が
                        良いかもですね^^
e0075403_17444592.jpg

                        田代池をパチリ。
                        タイミング良く、カモのつがいが泳いできてくれました^^
e0075403_17444983.jpg

                        ここまでで1時間45分。
                        普段から運動されている方は平気だと思いますが、運動不足の
                        私は既に疲れ始めていました^^;

                        次回は、大正池と梓川左岸の散策道を通って河童橋まで様子を
                        掲載させていただきます。
                        お暇でしたら次回も見てみてください^^
e0075403_17445348.jpg
                        今回の走行距離は 396.2kmでした。







by iwasi_3-1 | 2017-05-26 21:17 | スクーター | Comments(8)
Commented by kako at 2017-05-26 23:47 x
いわしさん。こんばんは~上高地行かれたんですね~♪
残雪の山々が素敵ですね~♪
私が以前いったときは7月だったので
雰囲気はやっぱりちがいますね~
自然の中の散策は気持ちがいいですよね!!
動画で行った気分になれました~~♪
Commented by tel at 2017-05-27 03:29 x
こんにちは。
雰囲気がとても伝わる写真で、とても綺麗ですね。
残雪の山を間近で見られ、澄んだ空気の元でのハイキングは楽しそうです。
人が少ない上高地は本当に静かそうで羨ましいです。
Commented by mari at 2017-05-27 05:14 x
いわしさん、おはようございます。
行ったことはありませんが、河童橋の風景は旅番組などでよく見ます。
さすがに寒いのですね?
川の流れが水が澄んでいて綺麗です。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-27 21:07
kakoさん
 新緑の上高地へは一度お出掛けしてみたかったので、良いタイミングで
お出掛けする事が出来て良かったです^^
昨年も計画していましたが、昨年は降雪量が少なく残雪と一緒に
楽しむ事が出来なかったので断念した経緯があります^^;

kakoさんは、7月に行かれたんですね。
6月~7月は一番お花の種類が多いそうなので、お花を楽しむなら
7月が良いですね。
真冬は閉山しているので無理ですが、春から秋はぞれずれの
季節でお出掛けしてみたいです。

動画は、写真とは違って音と動きを楽しめるのが良いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-27 21:07
telさん
 少しでも現地にお出掛けした気分になって頂けたなら幸いです^^
当日はお天気が良かったので、運が良かったです。
日差しがあるのと、無いのとでは印象がかわってきますからね^^;

秋の時も良かったですが、この時期は新緑が綺麗なので上高地
全体が明るく感じるのが良いですね。
雪解けの影響で水量が豊富な梓川も良かったです。
今回は前回とほぼ同じコースを歩きましたが、体力があれば
他の場所も行ってみたかったです^^;

見ていると観光バスは8時半頃から到着し始めるので、それまでは
静かな上高地を楽しむ事が出来ると思います。
団体さんは中国の人が多いので、賑やかです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-27 21:07
mariさん
 上高地と言えば、河童橋や大正池ですね^^
写真や映像で見るよりも実際に目で見ると雄大さを感じる事が
出来るので、mariさんもぜひ一度お出掛けしていただきたい場所です。
名古屋からは夏にしかバスが運行されていないので、お出掛け
難易は高いですね・・・

早朝は、寒いほどではないですが長袖に一枚羽織る物が必要です。
当日で10℃くらいでしたよ。
秋の紅葉の時季はもっと気温が下がるので、お出掛けするなら
この時期の方が良いかもですね。

川の水はとても澄んでいて綺麗でしたよ。
たぶん、雪解けの水がそのまま流れ込んでいるんでしょうね。
水に触ってくるのを忘れたのは失敗でした^^;
Commented by sarusaM1 at 2017-05-29 21:48
今の時期の上高地の風景、最高ですね(^^)
やはり天候がスカッと晴れた日に行ってみたいです。
霞んでたり曇っていたりして山々が見えないと残念ですからね。
川の水が本当にきれいです。雪解け水でしょうから相当冷たいでしょうね。
カメラだけでなく、4kの動画編集可能のデスクトップPCまで購入しました(^^;
レコーダーは4K対応ですが、テレビがまだ対応してないので4Kはまだ無理ですが、
それでも今まで以上の画質の動画がとれそうです。
・・こんな天候の上高地に行ってみたいです。

先日の暑さで畑の作物の苗がやられて枯れてしまいました(´;ω;`)。
ベランダの花は大丈夫でしょうか?
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-30 20:17
sarusaM1さん
 ほんの少し、新緑が浅かったですが雪が残る山々と新緑を
同時に楽しむ事が出来るのは、今の時季だけですからね^^
紅葉の時季も良いですが、新緑も素敵です。

せっかくお出掛けされるなら、やっぱりお天気の良い日に限りますね。
確かに雲に隠れて周りの景色を楽しめないのは勿体ないです。

川の水、次回は忘れずに触って来ないとです。
射すに飲むのはお腹を壊すので、やめておいた方が良いですね^^;

パソコン、買い替えられたんですね^^
4K動画対応だと、結構良いお値段がしたんじゃないでしょうか?
私のパソコンは組んでから5年ほど経つので、新しいCPUに
交換したいです^^;
今のスペックでも十分使えますが、新しいCPUも試してみたいですしね^^
ただ、お値段が高いので、なかなか踏ん切りがつかないです。
モニターの4K対応は、まだまだ高いですね。
貯金して良いモニターを買わないとです。
上高地へ行かれたら、ぜひ動画も撮ってみてくださいね^^

畑の植物、枯れてしまいましたか・・・
気温が急に上り雨が少なかったのが影響したのかもですね。
ベランダの植物は、今のところ大丈夫ですよ^^


<< 新緑の上高地 2017 その2      新緑の上高地 >>