2017年 05月 27日

新緑の上高地 2017 その2


                        5月22日に長野県にある上高地へお出掛けした時の続きです。
                        上高地の場所はここで、詳細はこちらです。

                        前回は河童橋~田代池までの様子を掲載したので、後半は
                        大正池~河童橋までの復路を中心に掲載いたします。

                        田代池から大正池までは、写真を撮りながらで約15分、
                        普通に歩けば10分ほどで到着します。
                        途中、木々の間から焼岳が見え、周りの景色が素敵です^^
e0075403_07544914.jpg




 
                        散策道からは大きく立派な樹や小さなお花を楽しむ事が出来ました。
                        この辺りから、大正池側から来られる団体さんが多くなり、少しずつ
                        賑やかになって来ました。
e0075403_07551948.jpg

                        のんびり歩いて大正池に到着^^
                        大正池の河原は真っ白な石が多く、日差しで輝いて眩しかったです^^;
                        正面には焼岳、振り返れば穂高連峰が見え、周りが開けているので
                        とても綺麗な景色を楽しむ事が出来る場所です。
e0075403_11414296.jpg

                        大正池と言えば立ち枯れた木々ですが、年々本数は減っているそうで
                        枯れ木が林立する景色は見る事は出来ませんでした。
                        それでも、本数は少ないですが大きな立ち枯れた木と周りの景色を
                        一緒に楽しむ事が出来たのは良かったです^^

                        途中、近くにいた観光ガイドの方が、次回訪れる時にはもう見る事が
                        できないかも、と説明されていたのは印象的でした。
                        少しでも長い期間、この景色を楽しむ事が出来ると良いですね。
e0075403_11414609.jpg
e0075403_11414958.jpg

                        散策道脇やバスターミナルには、まだ雪が残っていたのは
                        驚きました。
                        平地では夏日になる日もあるんですけどね^^;
                        日差しが出ている時は暑い位ですが、太陽が隠れたり日陰に入ると
                        肌寒く感じました。
e0075403_11415398.jpg
e0075403_11415738.jpg

                        水面に焼岳が綺麗に映り込んでいたので、パチリ。
                        映り込んでいる焼岳を撮っていたらカモがやって来て水面が
                        波立ってしまいました^^;
                        まぁ、可愛い姿なので怒る事は出来ないですけどね^^
e0075403_11420010.jpg
e0075403_11420362.jpg
e0075403_11420787.jpg

                        先ほどの河原から少し歩き、再度、大正池のほとりへ。
                        こちらからは、さらに雄大な景色を楽しむ事が出来ます^^
                        吹く風が弱く、水面があまり波立っていなかったので、穂高連峰や
                        焼岳、周りの景色が綺麗に映り込んでくれました。

                        お天気が良かった事もあり、とても綺麗でついつい長居をして
                        しまいました^^;
                        団体さんが来ると賑やかですが、移動してしまうと静かな中
                        楽しむ事が出来るので良いですね^^
e0075403_20212245.jpg
e0075403_11421452.jpg
e0075403_11421703.jpg

                        焼岳も綺麗に映り込んで素敵です^^
                        水辺に近づきすぎて靴を濡らさないように注意です^^;
e0075403_11422167.jpg

                        大正池での景色を楽しんだので、ゴールの河童橋に向けて出発です^^
                        ここまでで結構疲れてきたので、復路はスピードを少し落として
                        歩くことに^^;
                        普段から、もう少し運動しないとですね・・・
e0075403_11422599.jpg

                        往きは梓川添いの散策道を歩いたので、復路は山間コースを。
                        山間コースは、梓川コースでは見る事が出来なかった植物があり
                        楽しめましたが、普通に歩くなら景色が綺麗な梓川添いコースの
                        方が楽しめると思います^^;

                        ズンズン歩いて、田代橋からは梓川左岸の散策道へ。
                        この辺りは梓川の川幅がとても広く、他の散策道とは違った景色を
                        楽しむ事が出来て好きな場所です^^
                        周りの景色も良いですが、川の色がとても綺麗です素敵です。
e0075403_11422808.jpg
e0075403_11423260.jpg

                        この辺りの散策道も綺麗に整備され、気持ち良く散策する事が出来ました。
                        雄大な景色を楽しみながら、のんびり散策できるのは贅沢な時間です^^
e0075403_11423558.jpg

                        河童橋が見えてきたので、パチリ。
                        朝は山の影に入っていましたが、日差しが綺麗に入り同じ場所からの
                        景色ですが、さらに綺麗でついつい立ち止まって見入ってしまいます^^;
e0075403_11423915.jpg

                        河童橋の上から、穂高連峰側をパチリ。
e0075403_11424295.jpg
e0075403_11424533.jpg

                        焼岳方面もパチリ。
                        河童橋には11時少し前に到着しましたが、賑わってはいますが、
                        秋の時と比べると人は少なく、のんびり綺麗な景色を楽しむ事が
                        出来ました^^                        
e0075403_11424946.jpg

                        今回は事前の天気予報に反して、終始青空の下で新緑の上高地を
                        楽しむ事が出来て良かったです。
e0075403_11425283.jpg

                        名残惜しいですが、バスの時間もあったので、足早にバスターミナルへ。
                        駐車場には、たくさんの観光バスが止まっていました。
                        上高地はやっぱり人気のある場所ですね^^
e0075403_11425586.jpg

                        シャトルバスに揺られて約35分、あかんだな駐車場に到着です。
                        ここからスクーターに乗り換え、名古屋まで約3時間半^^;
                        上高地は名古屋からは少し遠いので、気軽に訪れる事が出来る
                        場所ではないですが、ぜひ、また再訪したいです。
                        次回は、本格的に色付いた紅葉の時季が良いですね^^
e0075403_11425763.jpg
                        次回は、上高地に咲いていたお花を紹介させていただきます^^






by iwasi_3-1 | 2017-05-27 20:18 | スクーター | Comments(6)
Commented by 好好爺 at 2017-05-28 06:51 x
上高地は午前中の滞在でしたか。
スクーターで名古屋からの行程を考えるとお疲れだったでしょうね。
とはいえ、天気も最高で、
それ以上の素晴らしい景色を堪能されてよかったですね ^^
今回は河童橋~大正池の往復、
次回再訪の時はぜひ河童橋~明神池を楽しまれてください 。
また違った春の景色が堪能できると思います ^^;
1年前を思い出しながら拝見しました。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-28 20:39
好好爺さん
 今回は7時~11時の間、滞在していました。
翌日が仕事だった事もあり、明るい内に帰宅したかったので
早めに帰ってきました。
これでも帰宅は16時を過ぎていたので、上高地日帰りはなかなか
大変です^^;
それでも、この時期は暗くなるのが遅いので、もう1時間はのんびり
出来そうです^^

今回は帰宅中に、頭痛がし始めてしまい大変でした・・・
こういう時、車ならいいのですが二輪車は途中で寝たりすることが
出来ないのが難ですね・・・

お天気は終始青空でとても気持ちの良い一日でした。
帰宅してライブカメラを見たら雨が降っていたのはビックリ
しましたが^^;
山の天候は変わりやすいので注意ですね。

前回も今回も同じコースを回ったので、次回は変更しないとです。
次回は大正池~河童橋~明神池~河童橋のルートを考えています。
好好爺さんなら大正池と明神池の往復は楽に出来そうですね^^
上高地へは少し距離がありますが、好好爺さんもぜひ再訪
してみてくださいね。
贅沢を言えば上高地や平湯で一泊出来ると良いですね^^
Commented by まさ at 2017-05-28 22:46 x
遠くまでのツーリングお疲れ様でした。
晴れた日にお出かけできたようでよかったですね。
新緑の上高地もとてもきれいですね、流れる水も雪解け水で冷たかったと思います。
17枚目の写真とてもきれいですね。
立ち枯れ木、北海道の青い池のようにまとまっていればまだ1本倒れても見ることはできますが
大正池はまばらに残っているので見れなくなってしまうのも時間の問題ですね。
紅葉はとてもきれいだったので、僕もまた行きたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-29 19:46
まささん
 上高地への拠点となる、あかんだな駐車場までは休憩無しで
約3時間位です。
往きは良いのですが、帰りは遊び疲れているので、長く感じて
しまいますね^^;

今回は事前の天気予報で曇りを覚悟してお出掛けしましたが
運良く良いお天気になってくれました^^
上高地は新緑と紅葉の時季にお出掛けしてみたかったので、
これで念願叶いました。
ただ、前回お出掛けしたのは、まだ初秋だったので、チャンスが
あれば本格的な紅葉の時季にお出掛けしたいです。
その頃は、混雑しそうですが^^;

上高地は、周りの山々や木々も綺麗ですが、17枚目のように
川の綺麗さも目を見張ります。
名古屋からは少し遠いですが、なかなか気軽にはお出掛け出来ませんが
まささんもぜひ、新緑の時季もお出掛けしてみてくださいね。

立ち枯れた木はこれから減っていく一方で、増える事はない
ですからね・・・
かといって保存して残すのは自然に反しているので、難しいですね^^;
Commented by sarusaM1 at 2017-05-29 21:34
上高地は涼しくて別世界でしょうね(^^)
残雪が有るのには驚きました。
散策するのに相当歩きそうですが、こんな風景でしたら気持ちいいでしょうね~。
天候と予定とをにらめっこしてますがなかなか(^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-30 20:07
sarusaM1さん
 上高地、平地と比べると気温は低いですが、さすがに日差しが
出ていると暑かったですよ^^;
当日は乾燥していた事もあって、汗をかいてもすぐに乾いてくれたので
不快な暑さではなかったです。
これが名古屋なら、ジトジトして大変です・・・

そうですね。山の上の雪は驚きませんが、散策道にも雪が残っていたのは
驚きました。
このままいくと、6月に入ってもまだ残っていそうです^^

普段から歩きなれていないなら、大正池~河童橋の片道コースがお薦めです。
時間と体力があれば、川沿いを散策するのも良いですからね。
お出掛けされるなら、ぜひ、お天気の良い日に行ってくださいね^^


<< 上高地のお花      新緑の上高地 2017 その1 >>