2017年 05月 28日

上高地のお花

                        上高地へお出掛けした時に見かけたお花の写真を少し撮って来た
                        ので掲載してみます。
                        木々の新緑が進み、頭上に目が行ってしまいますが、足元には
                        いろんなお花が見頃迎えていました^^




                        上高地へ向かうシャトルバスを待っている時間に、あかんだな駐車場
                        をブラブラしていたら、ツクシとフキノトウがたくさん顔を出して
                        いました。
                        山菜好きな人ならよだれが出てしまうかもですね^^
                        名古屋と比べると春の訪れが2~3か月遅れている感じです。
e0075403_15071225.jpg

                        ここからは上高地で咲いていたお花です。
                        珍しいお花ではないですが、可愛らしいスミレが咲いていました^^
                        ミヤマスミレとオオタチツボスミでしょうか?
e0075403_15071611.jpg
e0075403_15072058.jpg

                        白樺の林の中には、フッキソウがたくさん咲いていました。
                        こちらも珍しいお花ではないそうですが、私は初めて見ました^^;
                        お花の形が変わっていて面白いです^^
e0075403_15072809.jpg

                        シダは葉っぱが展開し始めていました。
                        大きく開いた姿よりも、これくらいの時の方が可愛らしいですね^^
e0075403_15073608.jpg

                        ホテルの前では、真っ白なお花がたくさん咲いていました。
                        帰宅して検索してみたら、スモモのお花でした。
                        焼岳と一緒に撮ってみました^^
e0075403_15074094.jpg
e0075403_15074351.jpg

                        ミヤマキケマンが咲いていたので、パチリ。
                        黄色いお花でとても素敵です^^
                        こちらもお花の形が変わっていて面白いです。
e0075403_15074619.jpg
e0075403_15075098.jpg

                        黄色いお花をもう一種類。
                        こちらは、オオバキスミレです。
                        小さなお花ですが、群生して咲いていたので良く目立ちました^^
                        つやつやした綺麗な緑色の葉っぱも良いですね。
e0075403_15075324.jpg
e0075403_15075679.jpg

                        ニリンソウはいろんな場所で咲いていて、楽しむ事が出来ました。
                        この時期は、明神池でニリンソウの群生を見る事ができるそうなので、
                        機会があれば、ぜひ一度見てみたいです^^
e0075403_15073304.jpg

                        エンレイソウが咲いていたので、パチリ。
                        ずっと以前に別の場所で見た事がありますが、久しぶりに見たので
                        見つけた時は嬉しかったです^^
e0075403_15075943.jpg

                        エンレイソウの白花タイプで、シロバナエンレイソウです。
                        写真では見た事はありましたが、実際に見るのは今回が初めてです。
                        エンレイソウとはお花の色が違うだけですが、別の種類のお花に
                        見えてしまいます^^;
e0075403_15080336.jpg

                        ハシリドコロのお花も咲いていました。
                        このお花は毒を持っているそうで、食べるのはもちろんダメですが
                        葉っぱを触った手で目をこすっただけでも、瞳孔が開いてしまそう
                        なので、見かけたら触らず見るだけにした方が良いですね^^;
e0075403_15080690.jpg

                        樹の枝にサルオガセがぶら下がっていました^^
                        地衣類と呼ばれる植物で、お花を咲かすことは無い植物のようです。
e0075403_15081076.jpg

                        桜の花が咲いていたので、パチリ。
                        初めて見る桜で種類が分かりませんでしたが、ミネザクラと呼ばれる
                        桜でした。
                        とても小さく可愛らしい桜です^^
e0075403_15081380.jpg

                        ミネザクラのすぐ横では、オオカメノキのお花が咲き始めていました。
                        上高地では初めて見るお花が多いので、周りの景色以外にお花も
                        楽しめて良いですね^^
e0075403_15081608.jpg

                        最後に、カラマツのお花をパチリ。
                        柔らかい新緑の葉っぱも綺麗でした^^
                        
                        これから、6月、7月と更の見頃を迎えるお花が増えてくるので、
                        お花を楽しむために上高地を訪れるのも良いかもですね。 
e0075403_15081954.jpg





by iwasi_3-1 | 2017-05-28 20:28 | スクーター | Comments(8)
Commented by mari at 2017-05-29 01:48 x
子どもの頃北海道に住んでいたので、フキノトウはとても懐かしいですし
フキノトウを見ると春が来たと思うのです。
名前を聞いたことが無いお花ばかりです。
↓の方のお花は花が咲かない珍しい種類なんですね!
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-29 19:34
mariさん
 北海道は山菜がたくさん採れそうですね^^
フキノトウは実家の近くにも生えていましたが、口にしたことは
一度もないです^^;
フキノトウはどんな味がするんでしょうかね?

私も今回初めて見る植物が多かったです。
公園などに咲くお花ではないので、山へ行かないとみる事が
出来ないのは貴重な体験です。
地衣類は、藻類と菌類が合わさったような植物なんだそうです。
形は違いますが、樹の幹なんかについている緑色の物は、この地衣類の
仲間になるようですよ。
植物は不思議ですね^^
Commented by かなぶ at 2017-05-29 22:04 x
山野草は幼気ないので 心が癒されますね 町花とは違うやさしさが出ています。

今 西洋キンシバイ・チェリーセージが咲いてきました 間もなくアジサイ祭 6月11日 にありますので WEB検索して お出かけください。

ゆうすげ祭り(伊吹3合目)も間もなくですね 我が家も40cmから70cmに伸びてきました

昨年はあじさいと同時期に開花しましたが 今年は1週間位遅れています。

まだ 花茎が出てきませんので  開花したらお伝えできるかな
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-30 20:02
かなぶさん
 確かに山野草は、公園の花壇などで見る事が出来る植物と比べると
優しい感じがしますね。
色が鮮やか過ぎないからでしょうか?

キンシバイとチェリーセージ、良いですね。
キンシバイやビヨウヤナギは公園や歩道脇なんかによく植えられているので、
これからの時季はよく見かけるお花です。

花菖蒲やユリの次はアジサイですね^^
桜が咲いたと思ったら、もうアジサイの時季なので、日にちの
経つには早いです^^;

ユウスゲも今年は成長が遅れているんですね。
今年の植物は春からずっと1週間ほど遅れていますが、このまま
秋まで続くのか、しっかり見守らないとです。
Commented by tel at 2017-05-31 05:31 x
こんにちは。
上高地色々な花が咲いてますね。知らない花もちらほら。
すももが結構咲いていて綺麗そうですね。白く小さな花がたくさん咲くとなかなか見ごたえありそうです。
サルオガセは一瞬エアープランツのウスネオイデスかと思ってしまいました。地衣類ってのは初めて知りましたがよくわからないですね。
色々な植物があって面白いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-05-31 20:16
telさん
 前回行った時は、初秋の紅し始めた頃と初めての上高地だったので
足物と植物までにはあまり目を向ける事ができませんでした^^;
今回は、春のお花も目的の一つだったので、いろいろ楽しむ事が出来て
良かったです。
エンレイソウなどは、普段街中では見る事が出来ないお花ですしね^^

すももは、ホテルの人が植えたのでしょうか?
上高地には元々生えていなかったはずですから。
実家の庭に数本すももが植わっていますが、こんな可愛らしい
花だったか思い出せないです^^;

サルオガセみたいな植物は、テレビや映画なんかで森の中の
風景に出て来そうです。
私はtelさんとは逆で、梅の木に生えている苔(ウメノキゴケ)について
調べた事で地衣類と言う言葉は知っていましたが、サルオガセを
見たのは初めてでした。
本当に、植物はいろいろ種類があって面白いですね^^
Commented by sarusaM1 at 2017-06-06 22:29
昨日、上高地に行きました(^^)
同じようにあかんだな駐車場に停めてシャトルバスで向かったのですが寒かったです。バス乗り場の屋内でストーブつけてたくらいです。
大正池で降りて河童橋まで歩きました。
川沿いコースです。
上高地は本当に綺麗です。
お写真改めて見ると場所が思い浮かびます。
1時間以上は歩いた筈なんですが疲れを忘れるくらいです。
行った日は山々の山頂にガスがかかっていたのが残念でした。
散策道の近くに雪が残っている場所がありましたね。
大正池は波が有ったので山々の映り込みは撮れませんでした・・。
こんなにお花が咲いていたんですね。
私が行った時は時期が遅かったようで目立った花は有りませんでした。
はじめての上高地だったので景色ばかりに目を奪われていた事が大きいですが(笑)
Commented by iwasi_3-1 at 2017-06-07 20:13
sarusaM1さん
 sarusaM1さんも上高地へ行かれましたか^^
穂高連峰の雪は少し減ってしまったようですが、逆に新緑は
色が更に濃くなってようなので、6月に入ってから訪れるのも
良さそうですね。

私が行った時は朝の気温が8℃位で、長袖シャツに薄手のダウンが
入ったベストを着ていましたが、少し寒かったです^^;
それでも日差しが出れば暑い位なので、この時期の服装は
難しいですね。

大正池で降りられ、川沿いのコースを散策されたのは正解
だったと思います。
山頂にガスがかかっていたのは残念でしたね・・・
山の天候は変わりやすいので、お天気だけは運次第です^^;
sarusaM1さんが行かれた時も、まだ雪が残っていたんですね。
平地と同じ服装では寒いのは仕方がないですね^^

咲いているお花は小さく、地味なお花が多いので、意識して
探しながらでないと見つけるのは少し大変かもです。
次回は、ぜひ足元もキョロキョロしながら散策してみてくださいね。
次回は、ぜひ紅葉の時季にお出掛けしないとですね^^


<< 鶴舞公園の花菖蒲 2017      新緑の上高地 2017 その2 >>