2017年 06月 12日

庄内緑地の花菖蒲 2017


                        6月10日(土)に庄内緑地の花菖蒲を見に行って来た時の写真です。
                        庄内緑地の場所はここで、詳細はこちらです。

                        千種公園のユリを見たあと、庄内緑地の花菖蒲も見頃を迎えていると
                        言う事なので、併せてお出掛けしてきました。
                        こちらの花菖蒲園には、95品種、約18000本が植わっているそうで、
                        鶴舞公園に次ぐ大きさと言う事です。
                        今まで、庄内緑地の花菖蒲園の方が規模が大きいと思っていました^^;

                        6月10日の時点では萎れたお花もありましたが、全体としては見頃で
                        お天気が良かった事もあり、綺麗な花菖蒲を堪能する事ができました^^
e0075403_13110180.jpg




                        毎年のように書いていますが、庄内緑地の花菖蒲は白いお花が多く
                        他の場所とは雰囲気がちょっと違う花菖蒲園です。
                        花菖蒲=紫色のお花って、イメージが強いですからね^^;
e0075403_13110535.jpg

                        いろんな品種の花菖蒲が植わっているので、華やかでとても綺麗です^^
                        こちらの花菖蒲は、散策道から少し離れた場所に植わっているので、
                        あまり近付いて見る事が出来ないのは残念です^^;
e0075403_13110869.jpg
e0075403_13111182.jpg

                        花菖蒲は、花びらの模様が様々なので、見比べながら見て回ると
                        楽しめます^^
                        当日は、青空が広がり輝く花菖蒲を楽しめて良かったです。
e0075403_13111442.jpg
e0075403_13111795.jpg
e0075403_13112069.jpg
e0075403_13112360.jpg
e0075403_13112668.jpg

                        水面に映り込んだお花も綺麗です^^
e0075403_13112989.jpg
                      
                        1,2枚目を撮った場所の反対側から花菖蒲園をパチリ。
                        広い菖蒲園なので、いろんな方向から楽しめるのが良いですね。
e0075403_13113194.jpg
e0075403_13113553.jpg
e0075403_13113795.jpg

                        真っ白はお花は良いですね^^
e0075403_13114047.jpg
e0075403_13114436.jpg

                        花菖蒲には赤いお花が無いので、奥に咲くツツジの赤色が良い
                        アクセントになってくれました。
e0075403_13114711.jpg
e0075403_13115133.jpg

                        花菖蒲は1番花が終わると2番花が咲くので、比較的長くお花を
                        楽しむ事が出来ますが、既に2番花も咲き始めているお花もあったので
                        お出掛け予定の方は、早めにお出掛けされた方が良いと思います。
                        庄内緑地は、花菖蒲以外にアジサイやバラ等いろんなお花が咲いて
                        いるので、お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
e0075403_13115479.jpg






by iwasi_3-1 | 2017-06-12 20:17 | お散歩 | Comments(4)
Commented by kako at 2017-06-12 20:45 x
こんばんは~~
18000本も咲いてるんですね~
これは見ごたえありますね~
私も土曜に曽根城公園の花菖蒲みに行って
みたんですが見ごろをずらすように
昨年からしたのでちょっとさみしい
感じの園内でした(^^ゞ
いいときにいけてよかったですね♪
Commented by iwasi_3-1 at 2017-06-12 21:04
kakoさん
 庄内緑地の花菖蒲園は複数に分かれていないので、本数よりも
多く感じます。
曽根城公園は、ここよりもさらに多い28000本が植わっているそうなので、
一度お出掛けしてみたい場所です。
曽根城公園の花菖蒲も千種公園のユリのように、見頃をずらすように
なったんですね。
花菖蒲にも早咲きと遅咲きがあるのは初めて知りました^^;
kakoさんのように一斉に満開を迎える良い時を知っている人には
物足りなく感じてしまうので、ずらして植えるのは良し悪しですね・・・
今回は、ユリも花菖蒲も後日掲載しますが、アジサイも楽しむ事が
出来て良い1日でした^^
Commented by まさ at 2017-06-14 00:11 x
こんばんは。
庄内緑地公園の花しょうぶ、見に行かれたんですね。
鶴舞公園と比べると周りが開けているので広く感じますね。
今年も白や薄紫の花しょうぶが多いので、黄色やピンク色を探したくなりますね。

千種公園のユリの写真、どれも素敵ですね。
6月末までは見ることが出来るようなので、遅咲きのものも見に行きたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-06-14 20:43
まささん
 今回は千種公園と庄内緑地を一緒に回ってみました。
庄内緑地の花菖蒲園は、鶴舞公園と比べると規模は大きく感じるのですが
HPを見ると鶴舞公園の方が本数が多いみたいですね^^;
ただ、鶴舞公園も以前はもっと花数が多かったのですが、今は
花数が減ってきているので、今は見た感じの通り、庄内緑地の方が
花数は多いかもですね。

ここは本当に白系の花菖蒲が多いです^^;
個人的にはもっと濃い紫色の品種を増やして欲しいですけどね。
今年見た感じでは、鶴舞公園も白系が多かったので、今のトレンド
なんでしょうか?
黄色やピンクの花菖蒲も綺麗で良いですね^^

千種公園のユリは、まささんが見に行かれた時と咲き具合は
同じ感じでした。
記事内でも書きましたが、ここは一斉に見頃を迎える事は
今後も無いと思います。
それでも、これだけ咲いていれば見応えはありますけどね^^
確かに、遅咲きの品種も見に再訪するのも良いかもですね。

ユリは、今後は谷汲、ダイナランド、少し遠いですが滋賀の箱館山と
規模の大きな場所が見頃を迎えるので、お時間があればぜひ
お出掛けしてみてくださいね。


<< 庄内緑地の花々      千種公園のユリ 2017 >>