2017年 06月 13日

庄内緑地の花々


                        6月10日に庄内緑地へ花菖蒲を見に行った時、花菖蒲以外にも
                        いろんなお花が咲いていたので、少しだけですが写真を撮って
                        来ました。
                        この時期の木々は新緑が綺麗で良いですね^^
e0075403_13120149.jpg




                        園内では植わっている数は少ないですが、アジサイが見頃を
                        迎え始めていました^^
                        色鮮やかなアジサイが素敵です。
e0075403_13120693.jpg
e0075403_13121039.jpg
e0075403_13121490.jpg

                        アナベルも見頃を迎えていたので、パチリ。
                        真っ白なお花が良いですね。
                        アジサイは雨も似合いますが、個人的には日差しで輝くアジサイの
                        方が好きです^^
e0075403_13121708.jpg
e0075403_13122015.jpg
e0075403_13122325.jpg

                        カシワバアジサイも真っ白なお花が綺麗です。
                        一般的な手まり型ではなく、円錐形にお花が咲き、葉っぱも
                        形が違うので、知らない人が見たらアジサイと気付かないかもですね^^
e0075403_13122702.jpg
e0075403_13123173.jpg

                        新緑のモミジも良いですね。
                        青空と良く合います。
                        可愛らしい種がたくさんできていました^^
e0075403_13123427.jpg
e0075403_13123814.jpg

                        バラ園にはまだまだたくさんのバラが咲いていましたが、
                        さすがに最終盤で、綺麗なお花が少なかったのは残念でした^^;
                        バラは秋にも見頃を迎えるので11月頃に再訪しないとです^^
e0075403_13124016.jpg
e0075403_13124394.jpg
e0075403_13124633.jpg

                        タイサンボクのお花が咲いていたので、パチリ。
                        とても大きなお花で20㎝くらいあるので存在感があります。
                        甘酸っぱい爽やかな香りも楽しめて良かったです^^
e0075403_13124992.jpg

                        庄内緑地には他にもいろいろなお花が咲いているので、お時間の
                        ある方は、お散歩がてらお出掛けしてみてくださいね^^
                        木陰も多いですが、この時期は日差しが強いので、帽子や水分を
                        持って熱中症にならないように気を付けてください。
e0075403_13125214.jpg





by iwasi_3-1 | 2017-06-13 19:43 | お散歩 | Comments(8)
Commented by tel at 2017-06-14 00:00 x
こんにちは。
白系の花菖蒲もまたいいですね。
何となく淡い紫の混ざった白が控えめな美しさというか、端麗というか。派手さがないが綺麗なのがいいですね。
庄内緑地公園はこの時期は花菖蒲以外にも結構咲きますね。
紫陽花はもちろんですが、バラもまだまだ咲いていますね。
梅雨の晴れ間に輝くパステルカラーの紫陽花に純白なアナベルとカシワバアジサイとどれも見事な美しさです。
Commented by mari at 2017-06-14 06:14 x
あじさいは同じ株なのに色が異なる花が咲くのは不思議です。
庄内緑地は最近、訪れていませんが年と共に菖蒲もバラもあじさいも立派になっていますね!
以前はしょうぶは少ししかなかったと思います。
Commented by tsukasanohide at 2017-06-14 07:29 x
いわしさんの写真って、ライトを使っているのかと思うくらい光の当たり方が格好良くて艶々してて立体的なんですよねー。
きっとセンスと腕と機材の三拍子が揃わないとこういう写真は撮れないのでしょうね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-06-14 20:33
telさん
 白い花菖蒲もいろいろ品種があって、真っ白な品種から薄い
紫やピンク色のお花もあるので、見比べながら見て回ると違いを
楽しむ事が出来て良いですね^^
telさんの言われるように、淡い紫色のお花は素敵ですね。

庄内緑地は真冬を除いて、いろんなお花が咲くのが良いですね。
ただ、公園自体が広いので、徒歩で見て回るのはなかなか大変です。
庄内緑地では土日に1回1時間ですが無料で自転車を貸して
もらえるようなので、お子様とお出掛けされた際に利用されてみるのも
良いかもですね^^

アジサイは今が見頃ですが、さすがにバラは終盤で花ガラが
多かったです^^;
それでも植わっている数が多いので、綺麗なお花も多かったですよ。

アジサイは、いろんな色のお花があるので良いですね。
当日はお天気が色が綺麗に映えてくれて良かったです^^
telさんのおうちからなら、茶屋ヶ坂公園のアジサイが近いので、
ぜひお出掛けしてみてください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-06-14 20:33
mariさん
 確かに、同じ樹からいろんな色のお花が咲くのは不思議ですね^^;
同じお花で色が半分半分分かれている物もありますしね^^

庄内緑地の花菖蒲、以前はもっと少なかったんですね。
私は今の規模しか知らないので、最初から今の規模だと思っていました^^;
逆に、鶴舞公園の花菖蒲は、良い時と比べると植わっている本数が
少なくなっていると思います。
以前は、花菖蒲園にぎっしりお花が咲いていましたからね・・・
鶴舞公園は、少しずつ以前の元気が戻ってきているので、
これから期待です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-06-14 20:33
hideさん
 写真、お褒めいただきありがとうございます^^
光の当たり具合は、意識しながら撮っていますが、なかなか
思い通りには撮る事が出来ずにいます^^;
それでも、hideさんのように褒めて頂ける方もおみえなので
何とか面白い写真を撮れるように頑張らないとです。
良い光の当たり具合の被写体が無いか、探しながら見て回るのも
なかなか面白いですよ。
hideさんも、ぜひ試してみてくださいね^^
Commented by sarusaM1 at 2017-06-15 19:31
庄内緑地。懐かしく感じます。
いつも花いっぱいの公園ですよね(^^)。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-06-16 20:36
sarusaM1さん
 郡上八幡にお引越しされて名古屋にはあまり来られていないので、
すでに懐かしく思えてしまいますか^^
次回、名古屋へ来られる機会があったら、ぜひ庄内緑地へも
寄ってみてくださいね。
ただ、あまり変わり映えはしないと思いますが^^;
ここは、真冬を除いてはお花を楽しむ事ができるので、良い公園です。


<< 性海寺のアジサイ 2017 その1      庄内緑地の花菖蒲 2017 >>