2017年 06月 14日

性海寺のアジサイ 2017 その1


                        アジサイの花を見に、稲沢市にある性海寺へ行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        今年はどのお花も見頃が遅れているのでのんびりしていたら
                        性海寺(しょうかいじ)のアジサイは既に見頃を迎えていました^^;
                        過去にお出掛けした日にちを見てみましたが、今年は例年と同じ頃の
                        見頃でした。

                        今日は青空が広がり、朝は少し涼しい位で良いお出掛け日和と
                        なってくれました。
                        いつものように朝の6時に現地へ到着しましたが、平日の早朝と
                        言う事で見に来られる人はまだ少なく、のんびり楽しむ事が出来ました^^
                        今回も、まだ写真の整理が終わっていないので、詳細は後日に
                        掲載させていただきます^^;
e0075403_19251616.jpg





                        アジサイの開花状況は、早めに見頃を迎えたガクアジサイは
                        既に終盤を迎えている品種もありましたが、大部分のアジサイは
                        ちょうど見頃で良いタイミングでお出掛けする事ができました^^
e0075403_19252111.jpg

                        今年はどの品種も花付きが良く、とても綺麗なお花を楽しむ事が
                        出来ました^^
                        アジサイは大きく色鮮やかな品種が多いので、これだけ咲いていると
                        華やかで良いですね。
e0075403_19252658.jpg
e0075403_19253081.jpg

                        お寺北側のアジサイもたくさんのお花が咲き、とても綺麗です。
                        こちらには約90品種のアジサイが植わっているそうで、見比べ
                        ながら見て回ると結構時間が掛かってしまいます^^;
e0075403_19253326.jpg
e0075403_19253770.jpg
e0075403_19254080.jpg
e0075403_19254384.jpg

                        こちらの公園には大塚古墳があり、古墳にもたくさんのアジサイが
                        植わっています。
                        古墳のアジサイも綺麗に咲き、特にお寺側の花数が多く、古墳の
                        上から見るとなかなか綺麗でした^^
e0075403_19254764.jpg

                        性海寺を囲むように咲くアジサイも見頃を迎えているので、
                        園内だけでなく、外側からもぜひ見てみてください。

                        性海寺のアジサイは、もうしばらく楽しめると思います。
                        ここは人気のある場所なので、お昼間は結構混雑するようです。
                        (臨時駐車場もありますが、台数はあまり多くはないです)
                        早起き出来る方は、ぜひ早い時間にお出掛けしてみてくだいね^^
e0075403_19255016.jpg
                        今回の走行距離は40.5kmでした。









by iwasi_3-1 | 2017-06-14 20:02 | スクーター | Comments(8)
Commented by sarusaM1 at 2017-06-15 19:28
紫陽花の似合う時期になりましたね(^^)
紫陽花は雨が似合うと思うのですが、なかなか降りませんね・・・。
農作物の管理が大変です。
Commented by まさ at 2017-06-15 22:30 x
こんばんは。
僕も14日に性海寺へ行きましたが、日照つづきで日の当たる場所のアジサイはあまりきれいでなかったように感じました。
日の当たりにくいところは涼しいせいかきれいでしたが、咲き切る前に枯れそうなものもありました。
雨が降れば出かけるのをためらいますが、ほどほどに降ってほしいですね。
つづきの写真も楽しみにしています。

Commented by tel at 2017-06-15 23:05 x
こんにちは。
天気も良く紫陽花も綺麗ですね。
そしてほぼ独り占めですね。羨ましい限りです。
ここはそこまで大きくはないですが多様な紫陽花が楽しめますからいいですよね。
天気が良い日に訪れたかったです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-06-16 20:33
sarusaM1さん
 梅雨と言えばアジサイですね^^
ただ、今年は梅雨入りしても雨が降らないので、ここまで降らないと
少しは降って欲しくなります^^;
雨が降ったら、雨に濡れたアジサイを見にお出掛けしてみるのも
良いかもですね。

sarusaM1さんのおうちには畑があるので、この空梅雨は大変そうです・・・
大雨は大変ですが、少しでも降ってくれると良いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-06-16 20:33
まささん
 まささんも14日にお出掛けされたんですね^^
私は朝の6時から8時半頃までいたので、ニアミスだったかもですね。
確かに、池のとなりにあるアジサイは萎れて元気がなくなっている
物もありました・・・
私は早朝にお出掛けしたので、元気の無いお花はまだ少なかったですが
お昼間だとグッタリしてしまうお花もあったかもですね。

週間予報を見ていると来週からはお天気が崩れて来そうです。
待望の雨が降ってくれると良いですね^^
アジサイは、もうしばらく見頃が続くので、他の場所へも
お出掛けしないとです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-06-16 20:34
telさん
 アジサイは雨も似合いますが、個人的にはお天気が良く日差しで
輝くアジサイの方が好きなので、当日は良いお天気になって
くれて良かったです^^

平日の早朝なら、まだ訪れる人は少ないので静かな中楽しむ事が
出来ますよ。
7時半頃までなら人出は少なかったです。
昨年は土曜日に訪れましたが、朝6時でも駐車場には結構車が
止まっていた覚えがあります^^;

そうですね。ここはそこまで大きいな公園ではないですね。
telさんの言われる通り、植わっている品種が多く、池あり古墳あり、
多宝塔ありで、いろいろと楽しめる場所です^^
Commented by mari at 2017-06-17 04:12 x
今年も行かれたのですね!
確かいわしさんのカレンダーに載っていた高台から撮った多宝塔が印象に残っています。
まだ、巨大なわらじは残っていましたか?
Commented by iwasi_3-1 at 2017-06-18 19:45
mariさん
 性海寺は、やっぱりこの時期になるとお出掛けしたくなります。
過去の記事を見ると2005年から毎年お出掛けしているので、
今年で13回目になりました。
同じ場所でも毎回楽しめるのは、そだれけ魅力的な場所だって
事ですね^^

「その3」で今年も古墳上からの写真を掲載しましたよ。
ここからの眺めは他のアジサイの名所では楽しむ事が出来ないので
貴重な場所です^^
巨大わらじ、よく覚えていますね。
今年は見ずに帰って来てしまいました・・・
来年は、忘れずに見てこないとですね^^;


<< 性海寺のアジサイ 2017 その2      庄内緑地の花々 >>