2017年 06月 16日

性海寺のアジサイ 2017 その2


                        6月14日に稲沢市にある性海寺へアジサイを見に行って来た時の
                        写真です。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        前回の記事でも書きましたが、今年はどのお花も見頃が遅れて
                        いるので性海寺(しょうかいじ)のアジサイも見頃はもう少し
                        先になると思っていましたが、他の方が見に行かれた写真を
                        見ると既に見頃を迎えていたので、私も早速お出掛けしてきました^^

                        今回、次回と写真の枚数が多くなっています^^;
                        同じような写真ばかりですが、現地の雰囲気が少しでも伝われば
                        幸いです。
e0075403_13523142.jpg




                        現地にはいつも通り、朝の6時頃に到着。
                        平日の早朝と言う事で、訪れる人はまだ少なく静かな中
                        のんびりと楽しむ事が出来ました^^
                        管理されている方のお話では、前日と前々日のお昼間はかなり
                        混雑して案内が大変だったそうです^^;
                        性海寺のアジサイは人気がありますね。
e0075403_13523585.jpg

                        アジサイの開花具合は、早めに咲いた品種は一部終盤を迎えて
                        いましたが、全体としてはちょうど見頃で良いタイミングで
                        お出掛けする事が出来ました^^
                        一時期、花付きの悪くなった年もありましたが、ここ数年は
                        安定して綺麗なお花を楽しむ事が出来ているので、安心して
                        お出掛けする事が出来ます。
e0075403_13523876.jpg
e0075403_13524206.jpg

                        水遣り後でお花に水滴がついていたので、パチリ。
                        水滴を撮るのは苦手で、未だに上手く撮る事が出来ないです^^;
                        今回もいろいろ試しながら撮りましたが、ボツ写真を量産して
                        しまいました・・・
                        練習しないとですね^^
e0075403_13524507.jpg

                        性海寺には、約90品種、1万株のアジサイが植わっているそうで、
                        いろんなアジサイを楽しむ事が出来るのが良いですね^^
                        色や形を見比べながら見て回ると面白いと思います。
e0075403_13524766.jpg
e0075403_13525128.jpg

                        性海寺に植えられているアジサイのメインは、よく見かける
                        手まり型のアジサイですが、ガクアジサイもいろんな品種が
                        植えられています。
                        手まり型と比べると華やかさは劣りますが、色の変化や両性花を
                        楽しむ事ができるので好きなお花です^^
e0075403_13525392.jpg
e0075403_13525759.jpg
e0075403_13530185.jpg
e0075403_13530490.jpg
e0075403_13530753.jpg

                        ウズアジサイは手まり型に見えますが、ガクアジサイの園芸品種
                        になるそうです。
                        丸まったガクが可愛らしいです^^
e0075403_13530947.jpg
e0075403_13531395.jpg
e0075403_13541089.jpg

                        手まり型のアジサイがこれだけまとまって咲いていると華やかで
                        良いですね^^
                        同じ株から咲いたお花でも、少しずつ色の変化があるのは面白いです。
                        早朝で日差しがまだあまり差し込んでいないので、少し薄暗い中の
                        アジサイです^^;
e0075403_13541455.jpg

                        太陽と一緒にパチリ。
                        またレンズに付いたホコリを取らずに撮ってしまい、小さな
                        光の点々が写ってしまいました・・・
                        小さなブロアーでも買おうかな?^^;
e0075403_13541719.jpg
e0075403_13542189.jpg
e0075403_13542583.jpg

                        性海寺北側のアジサイもたくさん咲き、とても綺麗^^
                        柵などが無く、お花を間近で楽しむ事が出来るのが良いですね。
                        ここはいつ訪れても綺麗に掃除されているので、気持ち良く
                        楽しむ事が出来ます。
e0075403_13542964.jpg

                        白いアジサイ、アナベルも見頃を迎えていました。
                        純白のお花が素敵です。
                        咲きかけの薄緑色の時も可愛らしくて好きな品種です^^
e0075403_13543271.jpg
e0075403_13543691.jpg

                        ピンク色のアナベルも咲いていたので、パチリ。
                        普通のアナベルと比べて少し遅れて見頃を迎えるのか、綺麗に咲いた
                        お花は少なかったですが、何とか楽しむ事が出来て良かったです^^
e0075403_13543973.jpg

                        可愛らしい猫がいたので、パチリ。
                        声を掛けたら面倒そうに振り向いてくれました^^
                        この後、ネズミを捕っていたので狩りの邪魔をされて不機嫌
                        だったのかもですね^^;
e0075403_13544376.jpg

                        性海寺のアジサイは、6月14日の時点では見頃を迎えていたので、
                        この週末はまだまだ綺麗なお花を楽しむ事が出来ると思います。
                        お昼間は混雑すると思うので、早起き出来る方は、ぜひ早めに
                        お出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_13544603.jpg

                        性海寺の近くには、アジサイで有名な一宮市・御裳(みも)神社も
                        あるので、併せてお出掛けされるのも良いかもですね。
                        場所はここです。
                        駐車場が境内にしかなく少ないので、車でお出掛け予定の方は
                        注意してくださいね。





by iwasi_3-1 | 2017-06-16 20:06 | スクーター | Comments(0)


<< 性海寺のアジサイ 2017 その3      性海寺のアジサイ 2017 その1 >>