2017年 06月 28日

谷汲ゆり園のユリ 2017


                        ユリの花を見に、岐阜県揖斐川町にある谷汲ゆり園へ行って来ました。
                        お出掛けしたのは、6月27日(火)です。
                        谷汲ゆり園の場所はここで、詳細はこちら、開花情報はこちら
                        参考になると思います。

                        6月初めに名古屋市内にある千種公園へユリを見に行きましたが、
                        遅れる事約2週間、ようやく谷汲ゆり園のユリも見頃を迎えました^^
                        こちらには過去数回訪れた事がありますが、お出掛けした日を見ると、
                        今回と同じ頃にお出掛けしているので、例年並みの見頃でした。
                        ユリのように毎年植え直す植物は、見頃の日が大幅に遅れたり
                        早まったりする事は無いのかもですね。

                        肝心の開花具合は、早めに咲いたお花は既に散り始め、遅咲きの
                        品種はまだ蕾でしたが、全体としては7割ほどのお花が咲いて
                        とても綺麗でした^^

                        今回は掲載している写真の枚数が多いです^^;
                        同じような写真が並びますが、現地の雰囲気が少しでも伝われば
                        幸いです。
e0075403_18564616.jpg




                        こちらのユリ園の特徴は、何といってもヒノキ林の中に咲く
                        ユリのお花ですね^^
                        今年は約30万球のユリが植えられているそうです。
                        
                        現地には開園8時30分の少し前に到着したので、見に来られている
                        人はまだ少なく、のんびり楽しむ事が出来ました^^
e0075403_18565222.jpg
e0075403_18565516.jpg

                        当日は雲が広がり日差しで輝くユリはあまり楽しむ事が出来なかった
                        のは残念でした・・・
                        ただ、こちらはヒノキ林の中に咲くのでお天気が良いと明暗差が
                        大きくなってしまうので、写真目的の時は明るい曇り空の日の方が
                        良いかもです。
                        見るのが目的なら、断然お天気が良い日の方が良いですけどね^^
             
                        蕾の品種も多かったですが、これだけ咲いていれば個人的には
                        十分、満足です。
e0075403_18565833.jpg
e0075403_18570100.jpg

                        少し進み、ヒノキ林の中へ。
                        ヒノキの間を縫うように咲くユリがとても素敵です^^
                        ユリは色鮮やかなお花が多いので、これだけ咲いていると
                        華やかで良いですね。
                        ユリの甘い香りも楽しめて、目と鼻の保養になります。
e0075403_18570375.jpg
e0075403_18570603.jpg
e0075403_18570998.jpg

                        品種もいろいろ植えられ、それぞれに名札が立っていたので
                        親切です。
                        売店にはユリの苗も売られていたので、おうちで育ててみるのも
                        良いかもですね^^
e0075403_18571276.jpg
e0075403_18573233.jpg
e0075403_18573540.jpg

                        品種によっては、既に散り落ちた花びらもありましたが、
                        ユリは次々とお花を咲かすので、長い期間楽しめます^^
                        ただ、今日(6月27日)の朝方は少し強い雨が降ったようなので
                        散り落ちた花びらが少し増えてしまったかもですね・・・
e0075403_18573839.jpg

                        ユリ園の奥側からもパチリ。
                        流れるように咲くユリが綺麗です^^
                        以前と比べると、ユリの植えられている面積が少し広がっていて
                        とても見応えのあるユリ園になっています。
e0075403_18574159.jpg
e0075403_18574477.jpg
e0075403_18574780.jpg
e0075403_18575024.jpg

                        少しだけですが、アジサイが咲いていたので一緒にパチリ。
                        ユリには青い色のお花が無いので、アジサイの青色がワンポイントに
                        なって素敵です^^
e0075403_18575304.jpg
e0075403_18575681.jpg

                        空は雲で覆われていたので日差しは諦めていましたが、
                        短時間ですが日差しが出てくれました。
                        やっぱり輝くお花は良いですね^^
e0075403_18575829.jpg

                        こちらには、ヒノキ林の中に咲くユリ園の他に、山の斜面を
                        利用したゆりロードがあります^^
                        散策道は4ルートあるので、体力に応じて選ばれると良いかもですね。
e0075403_18580173.jpg

                        ユリ園とは違い、いろんな色のユリが混在して植えられているので
                        また違った雰囲気を楽しむ事が出来ます。
                        こちら側のユリは今が一番の見頃ではないでしょうか?
                        本当の自然ではないですが、自然の中に咲く感じが良いですね^^
e0075403_18580490.jpg

                        散策道は足元の良くない場所もあるので、お花に見惚れて
                        転ばないように気を付けてくださいね^^;
e0075403_18580748.jpg
e0075403_18581003.jpg

                        一番高い場所からは、周りの景色を一緒にユリを楽しむ事が
                        出来ます^^
e0075403_18581280.jpg

                        谷汲ゆり園は、7月10日(月)まで開催されているので、
                        お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
                        ただ、お天気が心配ですね・・・

                        今は、早咲きが終盤で、中咲きが見頃、遅咲きは蕾の状態
                        だったので、徐々に花数は少なくなっていくと思いますが、
                        開催期間中は綺麗なお花を楽しめると思います。
e0075403_18581504.jpg
                        今回の走行距離は、141.1kmでした。






by iwasi_3-1 | 2017-06-28 20:26 | スクーター | Comments(12)
Commented by kako at 2017-06-28 20:57 x
こんばんは~~ゆり園昨日いかれたんですね~
今年はちょっと遅めって聞いてたのでのんびり
してたら先週末に行かれた方のお写真が
インスタに上がってたので昨年とたいして
変わらなかったんですね(笑)
今週末行く予定にしてますが・・・・
雨がちょっと心配ですが小雨なら強行突破です(笑)
Commented by 好好爺 at 2017-06-28 21:06 x
中咲きが見ごろとは一番綺麗なときですね。
岐阜は曇り予報が続いていますが、
雨が降らずに何よりでした。
最頂部のあたりはまだつぼみも多いようですが、
まだこれからのようですね。
今年はまだユリを見ていないのでここも楽しみです。
ただ、雨予報が心配です ^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-06-28 22:14
kakoさん
 今年はどのお花も遅れているので、私も見頃が遅れるかと
思っていましたが、既に見頃を迎えていました^^
記事内にリンクしている開花情報で咲き具合を確認してお出掛け
しましたが、もっと花数は少ないかな?と思っていましたが、
実際は結構咲いていて十分楽しめましたよ。

土曜日、なんとかお出掛け出来ると良いですね。
お天気だけは運次第ですが^^;
明日からしばらく雨マークが付いているので、強く降らないと良いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-06-28 22:15
好好爺さん
 そうですね。中咲きが咲いてる時が一番の見頃だと思います。
今回は、まだ早咲きが残っていたので、良いタイミングで
お出掛けできたと思います^^

お出掛け、前日まで悩んでいましたが、降水確率が低かったので
お出掛けしてみました。
谷汲ゆり園へ行く前に、池田町にある弓削寺(ゆげじ)の
アジサイも見て来ましたが、まだまだ見頃で良かったです。
写真も撮ってきましたが、記事を書こうか迷い中です^^;

ゆりロードの方も、中咲きと遅咲きが植わっているので、
しばらくは楽しめると思います。
ただ、割合としては遅咲きは少なく感じたので、今後は少し
寂しくなってしまうかもです。

好好爺さん、今年はまだユリをご覧になっていないんですね。
ササユリはスカシ系やオリエンタル系とはまた違いますからね^^;
お天気次第ですが、機会がありましたら、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by mari at 2017-06-29 04:05 x
30万球とはすごいですね!
ちょうど7月のいわしさんのカレンダーがゆりでもう、7月分に変えました。
こちらの散歩道をゆりのお花を見ながら歩いてみたいです。
花の香りもするのでしょうね?
Commented by iwasi_3-1 at 2017-06-29 20:25
mariさん
 ここのユリ園はとても広く、見応えがあって良いですよ^^
スキー場を利用したユリ園はもっとたくさん植えられているので、
今年もぜひお出掛けしたいです。
公共交通機関を使って名古屋からも行けない事は無いですが、
ちょっと大変なのが残念です・・・

7月の写真は、ダイナランドのユリ園ですね。
標高の高い場所にあるユリ園なので、見頃は7月半ば以降になりそうです。
標高によって同じお花でも見頃の時期が変わってくるのは良いですね^^
現地はユリの良い香りが漂っていましたよ。
ユリ花粉アレルギーの人は写真を見るだけで大変そうですが^^;
Commented by yao at 2017-06-29 22:10 x
こんばんは^^
これだけ咲いていると圧巻と言うべきか壮観と言うべきか、
只々凄いですね。
僕は写真を趣味としていながら出不精なのでなかなか遠出しませんが機会があれば行きたい場所ですね^^
Commented by tel at 2017-06-29 22:48 x
こんにちは。
木々の間を流れるように整然と並ぶ綺麗な百合の花が本当に美しいところですね。谷汲ゆり園のみの特徴とも言えますね。
少し日陰で光と陰ができる中で咲くのも少し雰囲気が変わって良いのかもです。
背丈も同じくらいだから本当に流れるような感じです。
Commented by かなぶ at 2017-06-30 06:03 x
ここは都会住まいの人は森林浴を兼ねて訪れると癒しの場所ですね
いわしさんは毎年訪問されますので 今度は桜の時期に 樽見線に乗って 沿線の桜も 綺麗です
2.3年前 訪れましたが 車だと 駐車場を探したり 列車到着まで 待たなければならないし
でも 朝から晩まで 移動して 楽しむことができました
駅近くの風景も楽しめました
PS 今ゆうすげが開花(16時から4時頃)していますが ご覧になりましたか 絶滅危惧種ですので
大切にしましょう
動物の食害にもあっているとこらが多いです
Commented by iwasi_3-1 at 2017-06-30 20:40
yaoさん
 ここは植わっている本数が多く、ヒノキの間を縫うように咲く
ユリが他の名所には無い特徴で素敵です。
この辺りで本数だけなら、ダイナランドのユリ園や
滋賀県・箱館山のユリ園の方が多いですが、植わっている雰囲気は
こちらの方が良いかもです。

私は名古屋の真ん中辺りに住んでいますが、途中まで高速道路を
使うと1時間ほどで良く事が出来ます。
yaoさんのおうちの方からなら高速を付けえば、1時間半ほどで
行けると思うので、機会があればぜひお出掛けしてみてくださいね^^
流れるように咲くユリは綺麗ですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-06-30 20:41
telさん
 林の中に咲くユリをこれだけたくさん見る事が出来る場所は
なかなかないですね^^
ユリは直線的に植えられていますが、微妙に曲がりながら植わっているので、
それが流れるように見えるのが素敵です。

そうですね。全体的に日差しが当たっているユリも良いですが、
木漏れ日で部分的に日差しが当たりスポット的に輝くユリも綺麗です。
ただ、目で見るには良いのですが、写真を撮るのは大変ですけどね^^;

今朝は強い雨が降ったので、散り落ちた花びらが多くなって
しまったと思いますが、telさんもぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-06-30 20:41
かなぶさん
 普段、なかなか樹が多く植わっている場所へは行かないので、
ユリのお花と森林浴を同時に楽しむ事が出来るのは良い事ですね^^
梅雨が開けたら、山の方へお出掛けしないとです。

樽見線沿いは桜が綺麗な場所が多く、谷汲の方なら木知原駅が有名ですね^^
桜の時期は、淡墨桜と華厳寺へお出掛けしますが、その頃には
沿線の桜が散り始めている事が多いので、お出掛けタイミングが
難しい桜です^^;

ユウスゲ、おうちで楽しむ事が出来るのは良いですね。
金生山で一度見ただけなので、また見にお出掛けしないとです^^
食害はどこでも問題になっていますね・・・


<< 豊田市・隨應院のハス 2017      名古屋市・茶屋ヶ坂公園のアジサ... >>