2017年 07月 04日

豊田市・隨應院のハス 2017


                        ハスの花を見に、豊田市にある随應院(ずいおういん)へ行って来ました。
                        場所はここで、お出掛けしたのは7月3日(月)です。
                        
                        随應院のハスは他のハスの名所と比べると早めに見頃を迎えるので
                        少し出遅れたかな?と思ってお出掛けしましたが、やっぱり少し
                        遅かったです^^;
                        それでも、何とか綺麗なハスを楽しむ事が出来て良かったです^^
e0075403_17245319.jpg




                        現地には朝の7時頃に到着。
                        平日と言う事もあり、訪れる人はまだ少なくのんびり楽しむ事が
                        出来ました。
                        ハスの開花状況は、既に散り終わって残った花托がたくさん
                        ありましたが、まだまだ綺麗に咲いているお花も多く、ハスの
                        お花を堪能できました^^
e0075403_17245735.jpg

                        こちらには約350品種のハスがあるそうで、いろんな品種を一度に
                        楽しむ事が出来るのは良いですね^^
                        ただ、全種類のハスがお花を付けている訳ではないので、楽しむ
                        事が出来るのは一部だけですけどね^^;
e0075403_17250100.jpg

                        ハスのお花は大きく存在感があって素敵です。
                        随應院のハスは鉢に植わっているので、お花に近づいて間近で
                        お花を楽しむ事が出来るのは嬉しいですね^^
e0075403_17250674.jpg
e0075403_17251136.jpg
e0075403_17251470.jpg

                        当日の朝方は青空が広がり日差しが出ていたので、輝くハスを
                        楽しむ事が出来て良かったです。
                        ハスのお花は青空が良く合います^^
e0075403_17251792.jpg
e0075403_17252164.jpg

                        咲いたお花も良いですが、蕾の時の丸っこい時も可愛らしく好きです^^
e0075403_17252480.jpg
e0075403_17252715.jpg

                        随應院の山門をパチリ。
                        表札が新しく綺麗になっていました^^
                        すぐ後ろは道路になっていて通勤の車で交通量がとても多かったです。
                        山門から道路側へ出る時は要注意です。
e0075403_17253165.jpg

                        参道脇に並んだハスが壮観です^^
                        もう少し早く訪れていれば、もっとたくさん咲いて素敵だった
                        でしょうね。
                        ここは、やっぱり6月中に訪れないと・・・と反省です^^;
e0075403_17253469.jpg
e0075403_17253635.jpg
e0075403_17253937.jpg
e0075403_17254285.jpg

                        ハナムグリが花びらをよじ登っていたので、パチリ。
                        何度も落ちそうになっている姿は可愛らしかったです^^
                        この後、ちゃんと上ってどこかに飛んで行ったので落ちなくて
                        良かったです。
e0075403_17254507.jpg

                        八重咲きのハスはボリュームがあって綺麗です。
e0075403_17254902.jpg

                        ミツバチは花粉集めに勤しんでいました。
                        大きくなった花粉玉が重たそうです^^;
                        ハスとミツバチは相性が良いですね^^
e0075403_17255177.jpg

                        離れた場所から見た時、花托の上にアマガエルがいると思って
                        よく見たら、大きくなったハスの種でした・・・残念^^;
                        ハスとアマガエルも相性が良いですからね^^
e0075403_17255461.jpg
e0075403_17255783.jpg

                        随應院は、参道脇の他にもいろんな場所にハスの鉢が置かれています。
                        中門側もパチリ。
                        中門を入った本堂前にもたくさん鉢が置かれていますが、お花が
                        咲いていたり蕾が上がっている品種は少ないので、少し残念^^;
                        こちら側のハスも綺麗に咲いてくれると良いですね^^
e0075403_17260068.jpg
e0075403_17260368.jpg

                        本堂前には大きな枝垂れ桜が植わっているので、一度、桜の時季
                        にも訪問してみないとです。

                        ハスは、既にお花が終わった花托が多かったですが、蕾もまだ
                        残っていたので、お時間のある方はぜひお出掛けしてみてください^^
                        随應院の前に、名鉄・竹村駅近くにあるハスも見て来ましたが
                        こちらもピークは過ぎていましたが、まだまだ蕾は残っていて
                        しばらく楽しめる感じでした。
                        竹村駅近くのハス田の写真は、後日、掲載させていただきます^^;
e0075403_17260765.jpg
                        今回の走行距離は、121.4kmでした。






by iwasi_3-1 | 2017-07-04 20:20 | スクーター | Comments(10)
Commented by ひろた at 2017-07-04 20:50 x
鉢植えのハスがずらりと並ぶと、また不思議な贅沢さを感じます。
ハスの花弁も美しく、葉の上でころころ光る水滴も美しいですね。
静かで時間がゆっくりと進むような、そんな写真の数々に魅せられました。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-04 22:07
ひろたさん
 名古屋近郊にはハス田がたくさんあるので、ハス田に咲く
ハスはよく見かけますが、これだけたくさんの鉢に植わった
ハスはなかなか見る事が出来ないので、貴重な場所です。
ひろたさんのおうちの方だと、祖父江善光寺でも鉢植えのハスを
楽しむ事が出来ますが、数は少ないですからね^^;

そうですね。ハスは咲いているお花も良いですが、蕾や散り落ちた
花びら、花托、葉っぱの水滴など、いろんな楽しみ方が出来る
良いお花です^^

人出の多い中で賑やかな中楽しむのも良いかもですが、個人的には
静かな中楽しむ方が好きなので、いつも早朝にお出掛けしています^^;
この時期は明るくなるのが早いので、朝方人間には良い時期です。
愛西のハスもそろそろ見頃を迎えてきているようなので、
ぜひひろたさんもお出掛けしてみてくださいね。
Commented by nuran at 2017-07-04 22:19
わたし、ハスの花って、満開というか見たことないんですよー
枯れてジョーロみたいになっているか、まだまだ全然かのどちらかで
タイミングよく出かけられれば一番いいんですが ...
イワシさんちであまりに美しく写し出されてるんで、自分も撮ってみるとなんかしょぼい
とほほ。これも個性の差なので、わかっちゃーいるんですけども
雨が降ってきたりしてじっくりはいられなかったんですが、モネの池を通ったので、少し撮ってきました
絵画みたいに撮れた試しがないですが、なんで皆さんきれいなんでしょ。。。不思議
デカい画像、いいでしょ~~、いいんです、開き直ってるから
どうせまともに見てもらえないなら、好き勝手やっちゃえって感じで、以前より気楽になりました。
Commented by tel at 2017-07-05 01:01 x
こんにちは。
ここはすでにハスが終盤なんですね。6月で見頃とは早いですねぇ。標高が特別高いわけでもなく、普通に街の外れにあるお寺なので他のハスの名所とそこまで差はないと思うのですが、何かが違うんでしょうね。
それにしてもハスの花は大きくて大変立派に思います。
桜や他の花と違い一輪勝負な存在感がなんとなく好きです。
午前中で花が終わってしまう早起きさんな花なので、こちらも朝合わせて見にいきたいですね。
Commented by mari at 2017-07-05 16:54 x
↑の方も言ってらっしゃるようにハスのお花はジョーロみたいですね!
最初にジョーロを作った人はここからヒントを得たのでは?

ハチはどこにでも現れますね!うちの畑ではとうもろこしの花粉玉を付けて飛んでいました。
ハスの花は早起きのいわしさんにはぴったりのお花ではないでしょうか?
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-05 20:27
nuranさん
 ハスのお花の満開時はとても綺麗で、まさに極楽ですよ^^
ハスの良い時期は、これから7月中頃くらいまでなので、機会が
あればぜひお出掛けしてみてください。
この辺りだと、愛西市が一番規模が大きいですね。
あと、春日井、大垣、各務原、海津に名所がありますよ。
庄内緑地や鶴舞公園も、規模は小さいですが楽しむ事が出来るので、
お散歩がてらいかがでしょうか?
個人的には、愛西のハスがお薦めです^^

お花が終わった花托は、確かにジョウロに見えますね。
散った花びらも綺麗ですし、ハスはいろんな楽しみ方が出来る
お花です^^
ハスは日差しが無いと綺麗に開かないので、ぜひお天気の
良い日を選んでお出掛けしてみてください。
あと、ハスは午後にはしぼんでしまうので、朝の早い時間がお薦めです。
これからハスの良い時期なので、ぜひ今年もチャレンジしてみてくださいね^^

ネモの池、再訪されたんですね。
私も早くお出掛けしないとです^^;
確かに、皆さん綺麗に撮られていますね。
実際に現地に行くと、そのギャップに驚くそうなので、その点も
楽しみです^^

大きい写真は見やすくて良いですね。
私は写真をたくさん張るので、今の大きさが限界です^^;
ブログはモラルさえ守れば好きなスタイルで書けばいいと思います^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-05 20:27
telさん
 私はお花の開花は周辺の気温もですが、地温も影響しているのではと
常々思っています。
鉢植えなら地温が上がりやすいですからね。
同じ場所に植わっていても、周辺が土よりもアスファルトや
コンクリートの方が早く咲きますしね。

ハスの鉢植えは時々見かけますが、これだけの数を毎年綺麗に
咲かせるのは大変な事だと思います。
ここはハス用に専用の井戸も掘っているそうですよ。
ハス田のハスももちろん良いですが、鉢植えのハスは品があって
更に素敵です。
telさんも来年、ぜひ訪れてみてください^^

そうですね。ハスは朝早くに咲くお花なので人間も早起きしないとです^^;
とはいっても、午後でもお花は楽しめるので、機会があったら
ぜひお子様とお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-05 20:28
mariさん
 そうですね。お花が終わった花托はジョウロに見えますね。
花びらは中華料理に使うレンゲですし、この二つはハスのお花から
イメージされたのかもですね^^

ミツバチは、一時期少なくなったと騒がれていましたが、
今はどこでも見られるようになりましたね。
大きな花粉玉を付けたミツバチは可愛らしいです^^
トウモロコシのハチミツ、どんな味がするんでしょうかね?

この時期、日の出が早いので、早起きな人間には有り難いお花です。
気温上がる前に帰って来られますしね^^
Commented by yao at 2017-07-05 22:16 x
そうなんですよね、一斉に花開いた蓮を楽しめたらどんなに気持ちが良いものだろうかと思いますけど、細く長く楽しめることで満足しないとダメですかね(^^;

でも写真を拝見する限りまだ結構咲いているように思えます^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-06 21:08
yaoさん
 そうですね。ここは全体が一斉に咲く事は無いので、細く長くって
感じだと思います。
それでもタイミングが良いと、とてもたくさんのハスが咲いているので、
運要素が大きそうです^^;

7月3日の時点でもまだまだたくさん咲いていて、見頃が続いていました。
それでも、今後は花数は減っていくように思います。
ここは、本当に見頃が早いですね。


<< 豊田市・竹村駅近くと千鳥寺のハ...      谷汲ゆり園のユリ 2017 >>