2017年 07月 05日

豊田市・竹村駅近くと千鳥寺のハス 2017


                        7月3日に豊田市にある随應院のハスを見に行きましたが、随應院を
                        訪れる前に名鉄竹村駅近くにあるハス田も併せて見にって来ました。
                        場所は、ここです。
                        
                        こちらのハスの開花状況は、既にピークを過ぎている感じで、蕾や
                        咲いているお花よりも、咲き終わった花托の方が多かったです^^;
                        植えられているハスは、ミセススローカムと呼ばれる早咲きの品種
                        と言う事で、他のハスの名所と比べると見頃は少し早いようです。
                        それでも、綺麗なハスを楽しむ事が出来て良かったです^^
e0075403_16040660.jpg




                        ただ、訪れたタイミングが悪かったようで、綺麗に開いたハスは
                        少なかったです・・・残念^^;
                        前日に降った雨で散ってしまったのかもですね。
e0075403_16041105.jpg

                        何とか綺麗に開いたハスを探してパチリ。
                        淡いピンク色のお花が可愛らしいです^^
                        日差しで輝くハスは、やっぱり良いですね。
e0075403_16041666.jpg
e0075403_16042071.jpg
e0075403_16042415.jpg
e0075403_16042803.jpg

                        こちらでも、ミツバチが元気に花粉を集めていました^^
                        大きなお花に小さなミツバチは可愛らしいです。
e0075403_16043234.jpg

                        すぐ近くを電車が走っているので、一緒にパチリ。
                        もう少しハスが咲いていると良かったんですけどね^^;

                        こちらのハス田は田んぼの一角にあり、周りには駐車場はありません。
                        ハスのお花を楽しむには、どうしても路上駐車となってしまいます。
                        周りの道は広くはないので、迷惑駐車とならないように気を付けて
                        楽しんでくださいね。
e0075403_16043673.jpg

                        この日は、もう一か所ハスを見に行って来ました。
                        3か所目に訪れたのは、同じ豊田市にある千鳥寺(ちどりじ)です。
                        場所は、ここです。

                        千鳥寺も随應院と同じように鉢植えのハスを楽しむ事が出来ると
                        言う事で初訪問です。
                        こちらには約350鉢のハスがあるそうで、境内や駐車場脇に
                        たくさんのハスが展示されていました。
e0075403_16044193.jpg
e0075403_16044473.jpg

                        ただ、訪れるのが少し早かったようで、咲いているお花は
                        少なかったです・・・残念。
                        こちらは標高が200mほどと随應院と比べると高い場所にあるので
                        その影響があるのかもですね。
                        検索すると7月下旬頃に見頃を迎えるような記事があったので、
                        見頃はもう少し先になりそうです^^;
e0075403_16044875.jpg
e0075403_16045117.jpg

                        駐車場脇に展示されているハスも、咲いているお花が少なかった
                        ですが、蕾はいくつか立ち上がって来ていたので、数は少ないですが
                        この週末には綺麗なハスを楽しむ事ができそうです^^
e0075403_16045439.jpg

                        ハスはまだ早かったですが、お寺の前には見頃を迎えたアジサイ
                        が綺麗に咲いていました^^
e0075403_16045751.jpg
e0075403_16050181.jpg

                        ハスは見頃前でしたが、綺麗なアジサイを楽しむ事ができたの
                        よしとしましょう^^
                        今、アジサイが見頃と言う事は、この辺りのお花の見頃は全体的に
                        遅いのかもですね。
                        再訪する機会があれば、もう少し遅く訪れないとです。
e0075403_16050413.jpg
e0075403_16050746.jpg

                        検索すると、鉢植えのハスを楽しむ事が出来る場所は、他にも
                        何カ所かあるので、機会を見つけて訪れてみないとです^^
e0075403_16051055.jpg





by iwasi_3-1 | 2017-07-05 19:53 | スクーター | Comments(8)
Commented by yao at 2017-07-05 22:08 x
千鳥寺ですか、良い情報ありがとうございます^^
今度行ってみます。
蓮と言えば松平郷でも観られるみたいですが僕はまだ
その頃に出掛けてないのか観たことがないです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-06 21:05
yaoさん
 千鳥寺は随應院と比べると知名度は低いですが、展示されていた
鉢数は同じくらいでたくさんありましたよ。
ここなら、yaoさんのおうちから近そうなので、機会があったら
ぜひ一度お出掛けしてみてください^^
ここのハスは検索しても情報が少ないので、様子見も兼ねて
訪問してみましたが、タイミングは早すぎました^^;
いくつか蕾は上がってしましたが数は少なく、随應院と比べると
寂しく感じると思います。
今後、蕾の数が増えると良いのですが・・・

松平郷はまだ訪れた事が無いので、私も一度訪れてみないとです^^
Commented by 好好爺 at 2017-07-07 09:34 x
ミセススローカムは開花が早いですが
まだずいぶんと蕾がありますね。
千鳥寺と随應院
鉢植えのハスも開花は早いですが、
こちらはずいぶんと開花に差がありますね。
やはり市街地と郊外の違いでしょうか?
ここはアジサイも咲いているようですが、
両方を楽しまれたようでよかったです ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-07 17:03
好好爺さん
 そうですね。ミセススローカムは早咲きの品種なので、見頃は早いですね^^
いつも他の名所の開花具合を見ながら行動しているので、毎年出遅れてしまいます^^;
蕾はまだまだたくさんありましたよ。
ただ、花托の方が多かったので、ピークは過ぎて終盤に入っていると思います。

咲き具合の違いは標高の違いだと思いますよ。
千鳥寺の方はまだアジサイが見頃だったので、2週間近くは違う気がします。
距離はそんな離れていないのに不思議です^^;
好好爺さんもはハスとアジサイを一緒に楽しまれたようですね。
ハスとアジサイを一緒に楽しめる場所はあまりない気がします。
Commented by まさ at 2017-07-07 19:49 x
随應院も豊田市内のハスもきれいですね。
ハスの花と青空の写真や、ハスの葉に浮かぶ水滴の写真も素敵です。
台風の影響はほとんどなかったようですが、見頃が早かったようですね。
千鳥寺は初耳です。
ハスはまだ少し早いようでしたが棚ぼたでのアジサイもきれいです。
同じ方面でも開花に差があるようですが、また見ることができるといいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-08 21:01
まささん
 一か所はハス田、もう一か所は鉢植えのハスと、同じお花でも
植わっている場所が違うので、それぞれ違った雰囲気を楽しめるのが良いですね。
どちらも同じタイミングで見頃を迎えるので有り難いです^^

ハスはやっぱり青空が似合います。
曇り空だと色が鈍って見えてしまいますからね・・・
水滴は定番ですね^^
ただ、なかなか良い形をした水滴が見つからないので、探し回って
しまいますけどね^^;
愛西にハスも行きましたが、どちらも台風の影響は全然なかったですよ。

千鳥寺は、3~4年くらい前に随應院と同じような鉢植えのハスの
良い場所を探している時に見つけた場所です。
今回ようやく見に行けましたが、見頃にはまだ少し早く残念でした^^;
機会があれば、7月下旬頃に再訪してみたいです。
そうですね。ハスはダメでしたがアジサイを楽しめたのは良かったです^^

お花は標高差で見頃の時季がずれてくるので、初訪問の場所は
タイミングが難しいですね・・・
Commented by yao at 2017-07-09 23:45 x
千鳥寺行って来ました^^
ただ雨にやられたのか、タイミングが悪かったのか
咲いている蓮を探す方が難しかった感じでした。
睡蓮の鉢もあるのですね、うれしい誤算でした^^

2週間後くらいにもう一度行ってみますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-10 20:46
yaoさん
 早速行かれましたか^^
ただ、せっかく見に行かれたのにお花はあまり咲いていなかったようで残念です・・・
お花はタイミングが大事ですね^^;
ここは思った以上に見頃が遅そうなので、余計にタイミングが
難しそうです。

スイレン、私は見つける事ができませんでした。
もっとちゃんと観察しないとです。
スイレンは同じ水生植物ですが、ハスとはまた違った南国の雰囲気が
あるので、良いですよね。
ぜひ、再訪されたらお写真を掲載してください^^
次回はタイミング良くお出掛け出来ると良いですね。


<< 愛西市のハス 2017      豊田市・隨應院のハス 2017 >>