2017年 07月 07日

愛西市のハス 2017


                        ハスの花を見に、愛西(あいさい)市にある森川花はす田と
                        赤蓮保存田へ行って来ました。
                        詳細はこちらで、お出掛けしたのは7月6日(木)です。

                        先ずは、森川花はす田の様子から。
                        場所はここです。
                        現地には、朝の6時少し前に到着しましたが、既にたくさんの方が
                        お見えになっていました。
                        当日は朝から晴れマークが付いていたので、見に来られた人が多かった
                        のかもですね^^                       
e0075403_08474594.jpg




                        森川花はす田の開花具合は、お花はたくさん咲いていますが、
                        全体としてはまだ少し早く、咲いているお花よりも蕾の方が
                        多かったです^^;
                        今年は、ハスも見頃が少し遅れている感じですね。
e0075403_08474881.jpg
                       
                        早いと言っても、お花はたくさん咲いていて十分楽しむ事は
                        出来ましたけどね。
                        ただ、見頃の良い時を知っていると、物足りなさを感じてしまった
                        のが正直な感想です・・・贅沢ですね^^;
                        蕾はたくさん上がって来ていたので、これから見頃を迎えると
                        思います。
                        見頃の時は、花数がとても多く素敵です^^
e0075403_08475172.jpg
e0075403_08475430.jpg

                        ハスはおしべが短くめしべに届かいないので、自家受粉出来ないそうです。
                        ミツバチがたくさん来ているのは、受粉をミツバチに手伝ってもらって
                        いるんですね。
                        ハスを見に行くと爽やかな香りがしますが、この香りでミツバチが
                        誘われて来ているんでしょうね^^
e0075403_08475669.jpg
e0075403_08480403.jpg

                        ハスは咲いている時も綺麗ですが、咲き終わった後の姿も絵に
                        なります^^
e0075403_08475912.jpg

                        まだ見頃には少し早く、咲いているのは濃いピンク色のお花ばかり
                        でしたが、白や淡いピンク色のハスも少しだけですが咲いていました。
                        こちらには5種類のハスが植わっているそうなので、他の品種は
                        これから咲き出すかもですね^^
e0075403_08480285.jpg

                        ハスの葉っぱは、場所によっては人の背丈よりも高くお花も高い
                        位置に咲いている事があります。
                        森川花はす田には、2か所に展望台が設けられているので、
                        ハスの上からも楽しむ事が出来ます。
                        この展望台は有難いです^^
e0075403_08480724.jpg
e0075403_18533907.jpg
e0075403_08481006.jpg

                        どなたかが、霧吹きで水を掛けたようで花びらに水滴が付いて
                        いたので、私もパチリ。
                        自然に付いた水滴ではないので、やっぱり少し不自然ですね^^;
                        それでもキラキラ輝く水滴は綺麗です^^
e0075403_08481330.jpg

                        森川花はす田ではアマガエルをよく見かけるので、今回も探して
                        みましたが、あまり見つける事は出来ませんでした・・・残念^^;
                        何とか見つける事が出来たので、ハスのお花と一緒にパチリ。
                        ハスとアマガエルと良く合います^^
e0075403_08481680.jpg

                        ウキクサの上にアマガエルがちょこんと座っていて可愛らしいです^^
                        似た色なので分かりづらいですね^^;
e0075403_08481965.jpg
e0075403_08482220.jpg

                        森川花はす田では、7月8日、9日でイベントが開催されます。
                        お隣に道の駅があり、その駐車場に止めて見に行かれると便利です。
                        ただ、あまり広い駐車場ではないので、イベント時は混雑すると
                        思います。
                        ハスは、朝早くからでもお花を楽しむ事が出来るので、ぜひ早起き
                        してお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_08482432.jpg

                        森川花はす田の次は、少し離れた場所にある赤蓮保存田の様子を
                        見に行ってみました。
                        場所はここです。
                        森川花はす田からは、3㎞ちょっと、10分ほどの距離です。

                        森川花はす田と比べると規模は小さいですが、32種類のハスが
                        集められ、いろんなハスを楽しむ事が出来ます。
                        何度か訪れていますが、全種類の姿を見た事は無いですけどね^^;
                        こちらは車を数台止める事が出来るスペースがあるだけなので、
                        車で行かれる人は気を付けてくださいね。
                        あと、足元がぬかるんでいたり下草が伸びているので、履物は
                        汚れても良い靴で行かれた方が良いと思います。
e0075403_08482766.jpg

                        赤蓮保存田の開花状況は、森川花はす田と同じように見頃には少し
                        早かったように感じました。
                        こちらも、これから見頃を迎える感じです。

                        少しだけですが、赤蓮も咲いていたのでパチリ。
                        他の品種と比べると濃い赤色のお花が素敵です。
e0075403_08483069.jpg

                        赤蓮の他にも、何種類かのハスが咲いていて、見比べながら楽しむ
                        事が出来て良かったです^^
e0075403_08483341.jpg
e0075403_08483685.jpg
e0075403_08483902.jpg
e0075403_08484154.jpg
e0075403_08484431.jpg
e0075403_08484761.jpg

                        森川花はす田も赤蓮保存田も見頃には少し早かったですが、
                        どちらも植わっている数が多いので、ハスのお花自体は十分
                        楽しむ事が出来るので、お時間のある方は、ぜひお出掛けして
                        みてくださいね^^
e0075403_09025064.jpg
                        今回の走行距離は、51.9kmでした。






by iwasi_3-1 | 2017-07-07 16:23 | スクーター | Comments(14)
Commented by tel at 2017-07-08 00:30 x
豊田に愛西にと飛び回っていますね。
愛知周辺は産地なだけにハスが多いですよね。
あまり知られていないハス田がいたるところにありますし、どれも綺麗です。
大きく立派な花ですが、空がひらけた平地であったり、お寺の鉢植えだったり、山間部であったり、普通の住宅街の中だったりと色々なバリエーションがあって、どれも雰囲気が違っているのが面白いところかなと思います。
今年はすでに出遅れた感ありますが、どこにハスの花を見に行こうかなってところです。
Commented by sarusaM1 at 2017-07-08 20:03
この場所かどうかは分かりませんがハス田がテレビでやってました。
ハスの実は食べられるとか。
花も綺麗ですしカエルも可愛いですね(^^)
最近は晴れれば猛暑で降れば豪雨なのでなかなか出かけられません。
Commented by yao at 2017-07-08 20:33 x
見応えがありました。
見事なハス田でびっくりしました。
まだまだ知らない所があって写欲を掻き立てられます^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-08 20:48
telさん
 前回紹介した豊田のハスと愛西のハスは見頃が少しずれてくれるので
お休みとお天気さえあればどちらも見に行く事が出来るのが有り難いです^^
飛び回ると言っても、どちらも近場ですけどね^^;

そうですね。特に愛西はレンコン畑が多いので、移動する間でも
ハスの花を楽しむ事が出来て良い場所です。
ただ、今回はレンコン畑の方も生育が遅れているようで、
あまり咲いていませんでした・・・
言われる通り、この辺りはハスの名所が多いので、機会を見つけて
少しずつお出掛けしないとです^^

同じ花でも周りの環境やお天気などでも見え方や印象が変わって
来るので見ていても写真を撮っていても面白いです。
愛西のハスはお天気が良いと養老山脈と一緒に楽しめるのが良いですね。

今年は1週間ほど遅れている感じなので、まだまだこれからが
見頃だと思うので、お時間があったらぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-08 20:48
sarusaM1さん
 今回紹介した森川花はす田はこの週末イベントが開催されているので、
テレビで紹介された場所はここかもですね^^
今日はお天気が良くなったので、見に行かれた人が多そうです。
郡上八幡の方はハスの名所は聞かないですが、気温の影響も
あってあまりうまく育たないのかもですね・・・
たくさん咲いたハスは綺麗なので、少し遠いですがぜひ一度
お出掛けしてみてくださいね^^

ハスの実、私は食べた事が無いですが食べる事が出来るみたいですね。
すぐ横にある道の駅でも確か販売されていたと思いますよ。

ハスとアマガエルは相性がいいので、ついつい撮りたくなってしまいます^^
2か所目に紹介した場所は大きなトノサマガエルばっかりで
流石に撮る気力は無かったです・・・

この時期はまだまだお天候が不安定なので、遠出はし辛いですね。
早く本格的な夏になって欲しいです。
と言っても、私も暑いのは苦手ですけどね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-08 20:52
yaoさん
 ご覧いただき、ありがとうございます^^
今回はいつもと比べると咲いている花数が少なく、良い形をした
お花が少なかった事もあって、まともに撮ったお花の写真が少なくなってしまいました^^;
それでも、ここのハス田は広いので、見応えがあって良いですよ。
少し距離がありますが、yaoさんもぜひ一度お出掛けしてみてください^^

お花の名所はいろんな場所にありますし、まだまだ紹介されていない
良い場所もあると思うので、私もアンテナを伸ばして新規開拓しないとです。
毎年、どうしても同じ場所へ行ってしまいますからね^^;
Commented by mari at 2017-07-09 01:57 x
この時期は愛西市のハスは情報番組でも紹介されていますね!
私も田んぼで緑色のカエルを見ました。

ハスの葉の撥水性は住宅建材などにも応用されていると聞きました。
Commented by kako at 2017-07-09 16:22 x
こんにちは~♪
今年は例年よりちょっと遅めですかね。。
土曜に行ってみました。
イベント初日だったのでたくさんの人で
にぎわってましたよ~
霧吹きするひとってまだいるんですね~
以前はよくみかけましたが最近は
あまりみてなかったのでちょっとびっくり(笑)私が行った日も結構な本数に霧吹きで
しゅっシュとしてありましたよ~(-_-;)
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-09 20:38
mariさん
 愛西は名古屋からも近いですし、この時期行けば確実にハスの
お花を楽しむ事が出来ますからね^^
道の駅では買い物もできるので、テレビ番組にしやすいかも。

カエルは、小さなアマガエルなら可愛いので良いですが、大きな
トノサマガエルなんかだと跳躍力もあるので、ちょっと怖いです^^;
カエルは虫を食べてくれるのでいるのは良い事です。

そうですね。ハスの撥水の仕組みはいろんな場所に応用されていますね。
水滴がコロコロ転がる様子は面白いです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-09 20:38
kakoさん
 そうですね。今年は1週間弱遅れている感じがします。
ただ、気温が低かったり天候が良くなかった事もあって、
生育の良く無い場所もあったので、もしかしたら、今年は
ハスの不作の年なのかもしれないですね。
今後、たくさん咲いてくれると良いのですが・・・

kakoさんは土曜日に見に行かれたんですね^^
土曜日も朝から良いお天気になったので、お出掛け日和となって良かったです。
ただ、気温が上がったので湿度の高いハス田は大変だったんじゃ
ないでしょうか?

霧吹きの人は時々見かけますね。
年配の方ばかりですが^^;
最近は分かりませんが、私が写真を始めた頃はカメラ雑誌に
霧吹きがテクニックの一つとして紹介されていたので、同じような事を
する人がまだいるんでしょうね。
水滴が付いたお花は綺麗ですし、折ったりする訳ではないので
気にしないようにしています^^;
ただ、自分から進んではやりませんですけどね^^
Commented by kanbeya2 at 2017-07-10 19:08
ワタシもiwasiさんの写真に誘われて行ってきました。
人混みが苦手なのであちらこちらのレンコン畑をポタポタ、なかなか出会えない風景の中をのんびりと自転車に乗るのは楽しかったです。暑かったけれどね。
蓮にもいろいろ種類があるんですね、花の違いも面白いけれど食いしん坊のワタシはレンコンの味のほうに興味津々。違いがあるんでしょうかねぇ。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-10 20:52
kanbeyaさん
 kanbeyaさんも愛西へお出掛けされましたか^^
kanbeyaさんは自転車でのお出掛けだと思うので、渋滞や駐車場の
混雑は気にしなくてお出掛け出来ますね。
ただ、愛西まではの往復は距離があるので、お出掛けお疲れ様でした。

愛西は森川花はす田や赤蓮保存田のような観光化された場所以外にも
レンコン畑のハスを楽しむ事が出来るので良い場所です。
自転車なら、車や二輪車よりも自由が利きますし、良い場所が
あればすぐに止まって楽しむ事が出来るのが良いですね^^

ハス、色は赤系と白系がほとんどになりますが、八重や一重で
いろんな品種があるので、見比べてみると面白いです。
外来種には黄色いハスもあるようですよ。
レンコンの味の違いはやっぱりあるのではないでしょうか?
どこかで食べ比べが出来る場所があれば面白そうです^^
Commented by まさ at 2017-07-11 14:52 x
今年は森川花はす田のハスも見ごろがこれからなのか、少し寂しかった気がします。
霧吹きで水滴の付いた花はいわしさんの行かれた日にもありましたか。
僕が行った翌日もあったので、便乗して撮りました。
カエルが少ないのは雨が少ないからでしょうか。
ウキクサの中のカエルがかわいいですね。
臨時駐車場のほうにもハス田があり見に行こうと思いましたが、そちらは遠目ではピンクも白も花が見えました。
私有地なのかは分かりませんが、見に行けばよかったです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-11 21:11
まささん
 まささんも見に行かれましたか。
今年はやっぱり生育が良くなかったんでしょうか?
一部、上手く育っていない場所もありましたしね・・・
それでも、あれだけ咲いていれば十分楽しめますけどね^^

霧吹き、まささんも便乗されたんですね。
水滴の付いているハスはやっぱり綺麗ですからね^^
ついつい撮りたくなってしまいます^^;

カエルもですがミツバチも今年は少なかったように感じました。
ハスもですが自然の物なので、毎年同じような状況にならないのは
仕方がないですね・・・
来年に期待です。

森川花はす田以外の場所は私有地だと思いますよ。
食用レンコンの花は白い花が多いので、まささんが見られたのは
レンコン畑のお花だったかもですね^^


<< 名古屋市中区・洲崎神社のちょう...      豊田市・竹村駅近くと千鳥寺のハ... >>