2017年 07月 16日

名古屋市中区・洲崎神社のちょうちん祭 2017


                        3年振りに名古屋市中区にある洲崎神社へちょうちん祭を見に行って
                        来ました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
                        洲崎神社では、毎年7月の第3土・日にちょうちん祭が行われています。

                        前回お出掛けした時は19時頃から提灯に明かりが灯され始めたので
                        今回は19時少し前に現地へ到着。
                        既にたくさんの人が集まって賑やかになっていました。
                        屋台が数店舗出ている事もあり、大人よりも小さな子の割合の方が
                        多かったです^^
e0075403_08484382.jpg




                        境内出入口にある提灯は電球を使った物で、こちらは既に電気が
                        点いていましたが、境内にあるロウソクを使う提灯にはまだ明かりは
                        灯っていなかったので、のんびりと散策を。
                      
                        「わくぐり」用の茅の輪をパチリ。
                        私はまだ一度もくぐった事が無いので、一度は体験してみないとですね^^;
e0075403_08484764.jpg
e0075403_08485092.jpg

                        本殿の周りもたくさんの提灯が飾られ、普段とは違い華やかです^^
e0075403_08485577.jpg

                        本殿の隣には石神が祀られています。
                        その手前にある小さな鳥居をくぐってからお参りするそうです。
                        小さな子は楽々くぐっていましたが、大人がくぐるのは少し
                        大変かもですね^^;
                        ちなみに、健康・金運・学業等々、いろんな縁結びのご利益が
                        あるそうです^^
e0075403_08485909.jpg

                        のんびり見て回っていると、19時頃から提灯のロウソクに火が
                        灯され始めました。
                        ロウソクの明かりは電球とはまた違った良さがあって良いですね^^
e0075403_08490297.jpg
e0075403_08490582.jpg

                        洲崎神社の境内は広くはないので、参拝にみえた人で結構混雑して
                        いました。
                        お祭なので人が少ないよりは多い方が雰囲気があって良いですけどね^^
e0075403_08490879.jpg
e0075403_08491166.jpg

                        まだ空に明るさは残っていましたが、提灯に火が灯り境内が
                        少しずつ明るくなっていく様子は良いものです。
                        参道脇に並んだたくさんの提灯が素敵です^^
e0075403_08491424.jpg
e0075403_08491938.jpg
e0075403_08492132.jpg
e0075403_08492552.jpg

                        境内の奥には白龍龍寿社があり、こちらもパチリ。
                        石で出来た蛇に触れてからお参りすると魔除けに良いそうです。
                        洲崎神社にはいろんな神様が祀られているので、時間があまり
                        取れない人には良い神社ですね^^
e0075403_08492773.jpg
e0075403_08493092.jpg

                        空がすっかり暗くなり、提灯の火で境内が明るくなって
                        とても良い雰囲気になりました^^
                        ロウソクは温かみのある色合いが良いですね。
e0075403_08493354.jpg
e0075403_08493680.jpg

                        洲崎神社のちょうちん祭は、7月16日(日)も行われるので、
                        お近くの方や興味がある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
                        最近、急な雨が多いので雨が降らないと良いのですが^^;
e0075403_08493944.jpg






by iwasi_3-1 | 2017-07-16 11:32 | お散歩 | Comments(6)
Commented by mari at 2017-07-17 05:59 x
行事の張り紙を通り道で見たので、気になっていました。
こちらのお祭りは屋台は出ないですか?
お写真を見る限りでは見られないので。

夜空に浮かび上がる提灯は風情があって良いですね!
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-18 20:31
mariさん
 mariさんも開催の張り紙、ご覧になったんですね^^
この時期になると神社の周りに張り紙が張られますからね。
屋台は4~5店出ていましたよ。
1枚目の写真のすぐ後ろ、歩道に出ています。
境内では、カニ釣りやザリガニ釣りをやっていました。

電球ではないロウソクを使った提灯でとても綺麗なので、
来年はぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by tel at 2017-07-18 22:33 x
こんにちは。
提灯の参道がいい雰囲気ですね。
電球の提灯と比べ、ろうそくの提灯の火の揺らめきがなんとも言えない美しさがあります。
昔から火を扱うことができる人間は火の揺らめきに何かを見出しているのかもしれませんね。
大通りに面していながらお祭りの時期は行ったことがないのでいわしさんの写真を見て雰囲気を味わいます。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-19 20:09
telさん
 洲崎神社の境内は狭いので、これだけ提灯が並ぶとロウソクの明かりだけで
結構明るくなって雰囲気が良いですよ^^
最近はロウソクを使った提灯はあまり見る事が無くなってしまったので、
小さな子には電球とは違った良さを思い出に残してくれると良いですね。
telさんのおうちからは少し離れているので、これだけを見に
行かれるのは難しそうですね^^;
それでも、伏見や大須駅から歩いて行ける場所なので、来年は
ぜひお出掛けしてみてくださいね^^してみてくださいね^^
Commented by かなぶ at 2017-07-19 20:51 x
提灯まつりを見ると 夏本番ですね 先日伊吹すうすげ祭り行ってきましたが 花の開花が遅れていて 昨年の半数以下でした。
でも 初めて参加した人はレモンイエローの香りに癒されていました。いつもならコオニユリの花がみれるのですが まだ茎が伸びていませんでした。
カワラナデシコ・ゲンノショウコ・クラ・イブキフウロ・キバナカワラマツバなど数多くの薬草に会えました。
3合目は保護地域ですので 地元自治会へ問い合わせしてから 見学してください
東海地区も梅雨があけましたので まもなくユウスゲから紅葉葵に花が移行します。
町の街路樹の百日紅も満開の花で彩しています 醒ヶ井も涼をとるにはよい季節になってきましたね
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-20 20:52
かなぶさん
 7月、8月はいろんな場所でお祭りが開催されますね^^
大きなお祭は賑やかで良いですが、個人的にはこじんまりしたお祭の
方が好きです。
かなぶさんのおうちの方もお祭は多そうですね。

伊吹山のユウスゲ、今年は遅れているようですね。
今年は夏頃までには例年と同じくらいに戻ると思っていましたが
春先の影響がまだ続いているようです。
花数が例年の半分以下とは寂しいですね・・・
それでも、ユウスゲのお花を楽しむ事が出来て良かったです^^
場所は違いますが、私は昨日、長野の霧ヶ峰でニッコウキスゲを
見て来ましたよ。
こちらは花数が多く、とても良かったです。
ユウスゲとニッコウキスゲはお花の形は似ていますが、種別は
違うようですね。

東海地方もようやく梅雨が明けましたね^^
梅雨の時期はお天気が良くなかったので、これから良いお天気が
増えると良いのですが。
モミジ葵にサルスベリ、梅花藻、ひまわりと、これからも
いろいろ咲くので楽しみです。
ただ、最近は急な雨が多いので出掛ける時は折りたたみ傘を
もっと行くと良いかもですね^^


<< 長野県・車山肩のニッコウキスゲ...      愛西市のハス 2017 >>