2017年 07月 21日

長野県・車山肩のニッコウキスゲ 2017


                        7月19日(水)にニッコウキスゲのお花を見に、長野県にある
                        車山高原へ行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        ニッコウキスゲを見に行くのは今回が2回目。
                        昨年は見に行く事が出来なかったので、今年はお出掛けする事が
                        出来て良かったです。
                        現地には朝の6時少し前に到着。
                        車山肩にある駐車場には既にたくさんの車が駐車していました。
                        皆さん早起きです^^;

                        休憩&ガソリン給油で寄った諏訪湖SAからは山の方に雲がかかっていたので
                        心配しながら向かっていましたが、現地はお天気が良く綺麗な青空が
                        広がっていました^^
e0075403_15493209.jpg




                        今年の車山のニッコウキスゲは当たり年のようで駐車場からでも
                        山の一部が黄色く色付いているのがはっきり分かるくらいでした。
                        2年前に初めて見に行った時も、たくさん咲いていて満足でしたが
                        今年は更にたくさん咲いていてお出掛けした甲斐がありました^^
e0075403_15493677.jpg
e0075403_15493971.jpg

                        黄色いお花が綺麗です^^
                        お花はたくさん咲いているのでですが、ちょうど良い角度で綺麗に
                        開いているお花を見つけるのは大変でした^^;
e0075403_15494247.jpg
e0075403_15494424.jpg

                         駐車場から車山肩の散策道へ。
                         散策道からは一面に咲いたニッコウキスゲで出来た黄色い絨毯を
                         楽しむ事が出来ました。
e0075403_15494743.jpg

                        お花の開花状況は、お出掛けした19日の時点では20日頃までと
                        HPに書かれていましたが、現地はまだまだたくさんのお花が咲き
                        蕾も残っていたので、今週末でも十分楽しめるのではないかと思います。
e0075403_15495176.jpg
e0075403_15495392.jpg

                        野鳥撮りの方がたくさんおみえで、皆さん長いレンズでシャッターを
                        切っていたので、私は短いレンズで一緒にパチリ。
                        背景が暗くて姿が分かりづらいですね^^;
                        検索してみるとノビタキと言う野鳥でした。
e0075403_15495531.jpg

                        すぐそばに別の野鳥が止まってくれたので、こちらもパチリ。
                        こちらはホオアカでしょうか?
                        野鳥の名前は自信が無いです^^;
                        人慣れしているのか、近くで長居してくれました^^
e0075403_15495861.jpg

                         黄色いお花と周りの緑、青空のコントラストが素敵です^^
                         この後、雲が出て来て日差しが出たり隠れたりしていたので、
                         良いタイミングで見に行く事が出来ました。
e0075403_15500079.jpg

                        一脚に付けたカメラを高く持ち上げて、パチリ。
                        周りの人には変な目で見られていましたが^^;
                        気にせず撮った甲斐あって遠くまで一面に咲くニッコウキスゲが素敵です^^
e0075403_15500351.jpg

                        一時期、鹿などの食害でニッコウキスゲのお花が減ってしまって
                        いたようですが、電気柵などの対策のおかげで花数が回復して
                        良かったです。
                        これだけのお花を無料で楽しむ事が出来るのは有り難いです^^
e0075403_15500616.jpg
e0075403_15500906.jpg

                        散策道をのんびり歩いて、車山肩から北側の景色をパチリ。
                        この時期は、山々が緑色に覆われてとても綺麗です。
                        秋の紅葉の時季にはまだ訪れた事が無いので、一度秋にも
                        お出掛けしてみたいです^^
e0075403_15501269.jpg

                        散策道は綺麗に整備され、軽装でも気軽に訪れる事ができるので
                        人気があるのはよく分かります^^
                        ただ、一部荒れている場所もあるので、靴はしっかりした物を
                        履いて行った方が良いかもですね。
e0075403_15501561.jpg
e0075403_15501847.jpg
e0075403_15502077.jpg

                        少し離れた場所にもまとまって咲いている場所があったので、パチリ。
                        電気柵に囲まれていない場所はお花が少ないので、鹿などに
                        食べられてしまっているのかもですね。
e0075403_15502464.jpg
e0075403_15502652.jpg

                        7時頃の駐車場の様子です。
                        流石に、この時間はまだまだ駐車スペースに余裕がありましたが
                        お昼間は混雑したでしょうね^^;

                        車山肩では1時間ほど楽しんで、この後は少し離れた場所にある、
                        霧ヶ峰富士見台駐車場近くにある群生地へ行ってみました。
                        場所はここです。
                        こちらもたくさんのニッコウキスゲを楽しむ事が出来て良かったです^^
e0075403_15502963.jpg
                        週間予報を見るとこの週末は雲の多いお天気になりそうですね・・・
                        車山高原は標高が高いので、お天気が悪い日は雲に覆われて視界が
                        きかなくなるので注意してくださいね。
                        名古屋方面からは少し距離があるので、気軽にとはいきませんが
                        お時間のある方はぜひ、お出掛けしてみてください^^

                        今回の走行距離は、541.0kmでした。                        
                        併せてビーナスラインも走って来たので距離が少し長くなっています。
                       





by iwasi_3-1 | 2017-07-21 19:41 | スクーター | Comments(8)
Commented by かなぶ at 2017-07-21 20:17 x
日光キスゲも黄色できれいですね その前日午後4時頃は伊吹のゆうすげを見ていました、
植田めぐみさん(フリーカメラ女子=夏場は富士山で生活)工藤夕貴さん(女優 山ガール)編集長 萩原浩司(山と渓谷社)たち数百名と一緒でした。
ご存じと思いますが オニバスが平年より1か月早く開花して 今が見ごろになっていますよ。
WEBで検索して訪れてください。羽島のひまわりはどうかな 養老焼肉街道は終焉です
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-21 20:58
かなぶさん
 ニッコウキスゲはユウスゲと比べるとオレンジ色が強いですが
色鮮やかで綺麗ですよ。
ユウスゲはレモンイエローですからね^^

伊吹山のイベント、数百人とは凄いですね。
年々参加される方が増えているのではないでしょうか?
知名度が上がっていく事は良い事です。

オニバスは、海津の水郷パークセンターですね。
HPを見ると、今年は当たり年のようなので久しぶりに見に行かないとです。
情報、ありがとうございます。

羽島のヒマワリは一部咲き始めたようなので、来週中頃が良いかもですね^^
Commented by まさ at 2017-07-22 01:08 x
ダイナランドのユリが満開なので見に行かれているのかなと思ったら
遠く長野まで行かれていたんですね。
ニッコウキスゲ、遠くから見るオレンジの景色もきれいですね。
近寄ればユリに似て華やかです。
シカの食害、芝桜などもですが食べておいしいのかいつも思います。
一脚を持ち上げて撮った写真も、遠くに雲海みたいになっていて素敵な写真になってますね。
僕も撮りたいものがあると、地面に這ったり変な角度に体をねじらせることがあるので、他人に見られると恥ずかしいですが
いい写真が撮れるとちょっといい気分になります。
ビーナスライン、自分は自転車でも車でも走ってみたいです。
Commented by 好好爺 at 2017-07-22 06:41 x
車山のニッコウキスゲも復活して、
肩らしい見事な景色ですね。
ひと花、ひと花もいいですがここはロングが似合います。
これだけの花を見るとここも行きたくなります。
来年は予定のひとつになりました ^^
Commented by かなぶ at 2017-07-22 16:14 x
朝から30度ありましたが10時頃羽島のひまわり2年ぶりに行ってきました
ここ数日の雨と高温で一気に開花してきました
7分咲きで 昨年より背丈が高くなり 小さいお子様はひまわりに隠れてしまいますので はぐれないように見学してください
こぼれたねのコスモスもひまわりの影で咲いていましたが 探すほうが大変です
今日は焼ける暑さのひまわり見物でしたので 4時起きでいったほうが良いと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-22 20:43
まささん
 ダイナランドのユリも見頃を迎え始めましたね^^
ただ、ダイナランドと比べると車山のニッコウキスゲの花期が
短いので、今回はニッコウキスゲを見に行って来ました。
ダイナランドのユリも見に行かないとですね。

ビーナスラインは名古屋から少し遠いので気軽にお出掛け出来ませんが
まささんもぜひ一度訪れてみてください。
とても良い場所ですよ。
お出掛けされる時は、お天気が良い日にぜひ^^
参考に、名古屋から諏訪湖SAまでは2時間半~3時間、SAから霧ヶ峰
までは道にもよりますが30~50分ほどで良く事が出来ますよ。

ニッコウキスゲは綺麗なオレンジ色のお花でユリに似たお花ですね。
ここは咲いている数が多いので、とても素敵ですが良い時期は2週間ほど
なので、タイミングを合わせてお出掛けするのがなかなか難しいです^^;
ちょうど梅雨の時期ですしね・・・

お花の味はどうでしょうか^^;
葉っぱに比べると栄養はありそうなので、味よりも栄養重視なのかもですね^^

一脚を持ち上げた写真は、人が多いとなかなか恥ずかしいですが
目で見る景色とはまた違った写真を撮る事が出来るので、
個人的にはお気に入りの撮り方です。
特にここのように高低差が少ない場所ではお薦めです。
ただ変な目で見られるので真似しない方が良いですけどね^^;

ビーナスライン、自転車で走っている人も多いですね。
ただ、美ヶ原高原側は勾配が急なので、車が賢明です。
自転車で走るなら、霧ヶ峰~富士見台駐車場や車山周辺が
良いと思います。
夏休み期間は混雑すると思うので、9月頃にお出掛けされても
良いかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-22 20:43
好好爺さん
 車山のニッコウキスゲ、以前はかなりの広範囲で見る事が
出来たそうですね。
私はこれだけでも十分満足ですが、山一面に咲いたニッコウキスゲも
見てみたかったです。
今回はお天気も恵まれて、綺麗なお花を楽しむ事が出来て良かったです^^

そうですね。お花のアップも良いですが、ここは引いて周りの
景色と一緒に楽しむ方が良いように感じます。
周りの景色も素敵ですからね。

好好爺さんのおうちからは少し距離がありますが、ぜひ来年、
お出掛けしてみてください。
来年も当たり年になると良いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-22 20:43
かなぶさん
 この時期は朝から気温が高いので、大変です^^;
気温だけなら良いのですが、この地域は湿度も高いので余計に
大変ですね・・・
羽島のヒマワリ、見に行かれたんですね。
既に7分咲きとは一気にお花が開きましたね。
私は来週中頃が見頃になると予想していました^^;
ヒマワリはお花が咲いて1週間ほどなので、早めにお出掛け
しないとです。
ただ、週間予報を見ると雲が多い予報なので、何とか好転してくれると
良いのですが・・・
こぼれ種のコスモス、良いですね^^

この時期のお昼間は暑くて大変なので、朝早くのお出掛けして
午前中の内に帰宅がベストです^^;
ここは開園時間なんかを気にしないで行けるので有り難いです^^


<< ニッコウキスゲとビーナスライン      名古屋市中区・洲崎神社のちょう... >>