2017年 07月 26日

名古屋朝顔まつり 2017

                        

                        朝顔の花を見に名古屋市北区にある名城公園へ行って来ました。

                        名城公園では、毎年この時期に「名古屋朝顔まつり」が開催されています。
                        今年は、7月26日(水)~30日(日)。
                        開催時間が各日、午前9時~午後12時までとなっているので、お出掛け
                        時間は要注意です。
                        場所はここで、詳細はこちらです。





                        現地には少し早く到着したので、公園内を少しブラブラ。
                        回らない風車の前には少しだけですが、ヒマワリが咲いていました^^
                        これから8月、9月といろんな場所でヒマワリ畑が開催されるので
                        いろいろ見に行かないとです。
e0075403_16232775.jpg
e0075403_16233148.jpg

                        時間になったので、イベントが開催されているフラワープラザへ。
                        名古屋朝顔の展示は人気があるので、開館時間前でも結構人が並んで
                        いました。
                        ただ、すぐに帰ってしまう人もいて、よく見ると先着で朝顔の苗が
                        貰えるようでした^^;
                        すぐに帰ってしまう人もいましたが、館内は人が多く盛況でした^^
e0075403_16233913.jpg

                        名古屋朝顔は、つるを伸ばさないように育て、盆栽風に仕立てた
                        朝顔で、今回は70鉢ほどが展示されていたようです。
                        普通に育てた朝顔と比べるとお花が大きく、15~20㎝ほどあるので
                        一鉢当たりの花数は少ないですが、とても見応えがあり豪華です^^
e0075403_16234253.jpg
e0075403_16234444.jpg
e0075403_16235697.jpg

                        一列に整列した朝顔が可愛らしいです。
                        大きなお花を間近で楽しめるのは良いですね^^
e0075403_16235924.jpg
e0075403_16240270.jpg

                        朝顔は品種が多く、色やお花に入る模様が様々なので、見比べながら
                        見て回ると面白いです^^
                        お花もですが、斑(ふ)が入った品種や黄色や濃い緑色など、朝顔は
                        葉っぱも一緒に楽しめます。
e0075403_16240535.jpg
e0075403_16240702.jpg

                        蝉葉と呼ばれる葉っぱで、形が可愛らしいです^^
e0075403_16240950.jpg
e0075403_16241227.jpg
e0075403_16241539.jpg

                        こちらは一緒に展示されている肥後朝顔で、主に熊本地方で栽培
                        されている朝顔の仕立て方と言う事です。
                        名古屋朝顔と比べるとお花は小さいですが、立ち姿が綺麗な
                        朝顔です^^

                        名古屋朝顔も肥後朝顔も育てる管理が難しそうなので、私は展示を
                        見るだけにしておきます^^;
e0075403_16241848.jpg
e0075403_16242135.jpg
e0075403_16242358.jpg

                        他にも変化朝顔と呼ばれる朝顔があったりと、普段あまり見る事が
                        出来ない朝顔を楽しむ事が出来て良かったです^^
e0075403_16242539.jpg
e0075403_16242782.jpg

                        名古屋朝顔まつりは7月30日までの開催で、7月26日~28日までは
                        先着50人に朝顔の苗がいただけるそうなので、お出掛け予定の方は
                        ぜひ早めにお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_16243063.jpg






by iwasi_3-1 | 2017-07-26 19:15 | お散歩 | Comments(12)
Commented by かなぶ at 2017-07-26 20:52 x
恒例の名古屋朝顔ですね
いわしさんもご存じですが 朝顔の開花時刻は朝ではなく 日没後8時間から10時間後で 朝起きた時に満開になっているので
朝顔となずけられていますね
気温・湿度・晴れ・雨など日照時間によって 9時~12時頃まで咲いているようですね
夏休みの自由研究に朝顔を選んだ人もあるでしょうね
これも1日花(朝花)ですよ
今我が家では 紅葉葵が1日花として咲いています(昼花)
ユウスゲは日没3~4時間前から開花(夕花・宵花)
Commented by kako at 2017-07-26 22:01 x
こんばんは~~
盆栽仕立ての朝顔新鮮ですね~
肥後朝顔は粋な感じで素敵ですね!!
見ごたえある朝顔まつりですね~
Commented by mari at 2017-07-27 17:29 x
今日、ちょうど名古屋市みどりの協会の職員さんのお話しをうかがう機会があり、
名古屋朝顔の紹介もありました。
名古屋独自の朝顔があるのは知りませんでした。
花がたくさん咲かないように切っていくのでしょうか?

小学校で朝顔は育てましたが、最近はほとんど近所でも見られなくなりました。
いわしさんなら名古屋朝顔を育てられそうな気がしますが。
珍しいお花を育てていらっしゃるし。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-27 19:51
かなぶさん
 名古屋朝顔の展示はこの名城公園と庄内緑地のイベント位しか無いので
実際に見る事が出来る機会は少ないですね。
そうですね。朝顔の見頃は午前中には終わってしまうので、
今回の展示もお昼の12時までしか開催されていないですね。
私のように近場の人は良いですが、遠方から来られる人には
なかなか大変なイベントです。

夏休みの自由研究にしては、年配の方ばかりでしたけどね^^;
見に行ったのが平日と言う事もあり、8割以上は60歳以上の
方だったように感じます。
それでも、毎年たくさんの人が楽しみにされている展示なので
これからもぜひ続けて欲しいイベントです。

かなぶさんのおうちでは、紅葉葵とユウスゲを楽しむ事が出来るので羨ましいです^^
私のベランダでは、ムクゲの紫玉の蕾が大きくなっているので、
そろそろ咲き始めそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-27 19:51
kakoさん
 名古屋朝顔や肥後朝顔のように盆栽風に仕立てる朝顔は
なかなか見る事が出来ないので、貴重だと思います。
育てるのは結構面倒で大変そうなので、ずぼらな私には向いていない
育て方です^^;
肥後朝顔は仕立て方が綺麗で絵になる朝顔です^^
展示は午前中しか開催されてませんが、土日に名古屋へ来られる
機会があったら、ぜひ寄ってみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-27 19:52
mariさん
 名古屋朝顔も肥後朝顔も江戸時代の武士のたしなみに奨励
されていたみたいですね。

そうですね。一般的な朝顔は伸びてきたツルをそのまま伸ばして
ネットなんかに誘引しますが、名古屋朝顔はツルが伸びて来たら
途中で切ってしまい、大きく育てないようにするようです。
これを何度か繰り返すと写真のような盆栽風になり、栄養がお花に
行きやすくなって、大きなお花が咲くそうです。

朝顔は、グリーンカーテンにもなるので、一戸建てのおうちなら
育ててみるのは良いかもですね。
マンションのベランダでは大変そうです^^;
名古屋朝顔は、作法や厳しい決まりごとがあるそうで、育てるのは
大変そうです・・・
Commented by tel at 2017-07-27 22:53 x
こんにちは。
名古屋朝顔のコンパクトにまとまった感じが可愛らしいですね。普段は大きく育ってグリーンカーテンみたいになる朝顔も、これだけ小さいと全く別の花に思えます。

現在我が家では娘が学校から持ってきた朝顔が夏休みの間はありますので毎日花が見られます。
自分も子供の時に育てたなぁと懐かしんでおります。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-28 19:50
telさん
 名古屋朝顔は、telさんの言われる通りコンパクトに仕立てられていて
その分、お花が大きいので、一般的な朝顔とは趣が違って良いですね^^
telさんのおうちには、お子様の朝顔があるので、お子様と一緒に
見に行かれて、その違いを楽しんでくるのも面白そうです。
土日も午前中だけですが開催されているので、ぜひお出掛け
してみてください^^
Commented by mari at 2017-07-30 12:54 x
いわしさん、こんにちわ!
茄子がたくさん採れるので、少しですがいわしさんのところに送りました。
明日、着くと思います。
もし、不要でしたら職場の方とかに差し上げて下さい。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-07-31 08:03
mariさん
 わざわざ、ありがとうございます。
茄子は好きなので、ちゃんといただきます^^
Commented by まいまい at 2017-08-01 23:34 x
ものすごーくお久しぶりです。
いわしさんも名古屋朝顔を見に行かれたのですね!
私も先週の土曜日に見にいきましたよ!
大きいお顔の花が見事で、2~3年前から観賞しています。
今年は時間がなくて…10分ほどしかいられなかったですけどね^^;

出展されている方でしょうか
「皆さんは結果だけを見るけど、大変なんだよ~」
とお話しされていました。
形よく綺麗に育てるのは、手間暇と運!が必要ですね。
健康な子に…と願うのはまるで子育てのよう^^

ここのところ、月に2・3度、名城公園を訪れます。
そちらのほうに行く機会がありましてね。
森林浴リフレッシュを兼ねて。

追伸
最近はInstagramでボチボチ写真投稿しています^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-08-02 19:25
まいまいさん
 お久しぶりです^^
私は初日にお出掛けしてきましたよ。
まいまいさんは土曜日にお出掛けされたんですね。
平日でも結構賑わっていたので、土曜日は混雑していたのではないでしょうか?
名古屋朝顔は一般的な朝顔と比べるとお花が大きくて華やかなのが良いですね。
品種が多くていろんな色のお花があるのも素敵です。
まいまいさんがInstagramに掲載しているピンク色の朝顔も良いですね^^

確かに手間暇もいりますが、お花の大きさや形、樹形なんかは
運要素が大きいように感じます。
植える前の種の時から既に運任せかもですね^^;

最近、名城公園の周りにいろいろ出来てきていて変わり始めていますね。
しばらく行かないうちに、公園内に新し建物が出来ていてビックリしました。
名城公園は四季を通してお花が植えられていますし、緑が多いので
のんびりするには良い公園ですね。

Instagram、拝見させていただきましたよ。
いろんなお花の写真が掲載されていて素敵です^^
私はInstagramをやらないのでフォローできませんが、パソコンの
お気に入りには登録したので、チェックさせていただきますね。


<< 醒井・地蔵川の梅花藻 2017      ニッコウキスゲとビーナスライン >>