2017年 08月 10日

岐阜県郡上市・ダイナランドゆり園 2017



                        ユリの花を見に、岐阜県郡上市高鷲町にあるダイナランドゆり園へ
                        行って来ました。
                        お出掛けしたのは、8月9日(水)です。
                        場所はここで、詳細はこちら

                        名古屋市近郊では6月中旬に見頃を迎えるユリですが、今回お出掛け
                        したダイナランドは標高が1000mほどある事もあり、この時期でも
                        ユリのお花を楽しむ事が出来ます^^

                        滋賀県高島市にある箱館山でも、この時期にゆり園が開催されて
                        いるのでお出掛け計画をしていましたが、結局お出掛けする事は
                        出来ませんでした・・・
                        来年はお出掛けしないとです^^;
                        箱館山ゆり園の詳細は、こちらです。
e0075403_15014794.jpg




                        現地には開園少し前に到着。
                        現地に着いた時は青空が広がっていましたが、徐々に雲が
                        出て来てしまいました・・・
                        ダイナランドゆり園は今回で4回目の訪問ですが、いつも雲が
                        広がってしまいます^^;
                        1度で良いので快晴の日にお出掛けしたいです。

                        肝心のユリの開花具合は、既に早咲きのユリが終わっている事もあり
                        良い時と比べると花数はだいぶ少なくなっていました。
                        ダイナランドゆり園は、出来れば早咲きのユリが見頃の7月中に
                        お出掛けするのが良いですね。
e0075403_15072015.jpg

                        徒歩でも見て回る事が出来ますが、せっかくなのでリフトに乗って
                        山の上へ。
                        リフトの上から見る景色も素敵です^^
                        花数が少なくなっていると言っても、植わっている数が多いので
                        十分綺麗です。
e0075403_15072521.jpg
e0075403_15073016.jpg

                        山の上からもパチリ。
                        スキー場を利用したユリ園と言う事で、遠くの景色も一緒に
                        楽しむ事が出来るのは、他のユリ園には無い良さですね^^
                        この辺りは、早咲きのユリが多いので、お花はだいぶ少なくなって
                        いました。
                        それでも、まだ何とか咲いていてくれて良かったです。
e0075403_15073499.jpg
e0075403_15073753.jpg

                        ユリもですが、アジサイもこの時期にまだ楽しむ事が出来るのは 
                        標高差があるとは言え不思議な感じです^^;
e0075403_15074078.jpg
e0075403_15074347.jpg
e0075403_15074647.jpg

                        快晴とはいきませんでしたが、何とか日差しが出ている時間も
                        あって良かったです。
                        ただ、短い時間だけでしたけどね^^;
e0075403_15074872.jpg

                        エコーの鐘周辺のユリも花数は少なくなっていましたが
                        まだまだ楽しむ事は出来ました。
                        白樺とユリの相性はやっぱり良いですね^^
e0075403_15075172.jpg
e0075403_15075518.jpg

                        リフト側斜面に咲くユリはいろんな色の品種が植えられているので
                        華やかで素敵です^^
e0075403_15075788.jpg
e0075403_15075913.jpg
e0075403_15080261.jpg

                        真ん中辺りまで下りてくると、中咲きの品種がメインに植えられている
                        事もあり、綺麗に咲きそろっていてとても綺麗。
                        白とピンクのユリが混植されているこのゾーンはとても好きです^^
e0075403_15080538.jpg
e0075403_15080861.jpg
e0075403_15081077.jpg

                        山の上の方は見頃が終わり寂しかったですが、これだけ
                        たくさん咲いていれば十分ユリのお花を堪能できますね^^
e0075403_15081274.jpg

                        フラワートレインが走って来たので、パチリ。
                        リフトに乗る事が出来ない小さな子やペット連れの方は、
                        フラワートレインに乗られると便利かもですね^^
e0075403_15081583.jpg
e0075403_15081705.jpg
e0075403_15082001.jpg

                        ダイナランドゆり園は、8月20日(日)まで開園予定ですが
                        お出掛け予定のある方は、早めにお出掛けされた方が良いかもです。
                        8月9日の時点では、早咲きが終わり、遅咲きはまだ蕾、
                        中咲きのユリが見頃を迎えていたので、お時間のある方は、
                        ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
                        
e0075403_15082356.jpg
                        今回の走行距離は、264.9kmでした。






by iwasi_3-1 | 2017-08-10 20:33 | スクーター | Comments(10)
Commented by tel at 2017-08-10 22:52 x
こんにちは。
私は土曜日に行ってきました。中咲きのユリがもっとたくさん咲いていたと思います。多分台風でかなりやられたのかもしれませんね。
天気は・・・・今年の夏はすっきりしませんね。
私が訪れた時は晴れ間は結構出ていましたが、全体的には曇り。太陽が出ると暑く、雲に隠れると寒いと過ごしにくい印象でした。
梅雨明け宣言から数日晴れただけであとは微妙な天気。
晴れ間は少なく曇りがち。時折ゲリラ豪雨で通勤電車直撃だったりで、まぁなんとかならないかなっと思う今日この頃です。
Commented by kako at 2017-08-10 23:19 x
こんばんは~ダイナランドいかれたんですね!
やっぱり8月にはいるとだいぶ花数は減って
しまってますね。。。
私がいったときは黄色のゆりがきれいで
ピンクのゆりは傷んでましたが
この時期はピンクのゆりきれいですね。。

今年の夏はお天気が不安定でなかなか
タイミングよくお花をたのしむのが
むずかしいですね。。。
Commented by 好好爺 at 2017-08-11 07:20 x
ダイナランドもこの時期になると少し寂しい感じですが、
さすがに花数が多いだけにまだ綺麗ですね。
曇ったとはいえ、視界は開けて、
花とともに景色も楽しまれたようでよかったです ^^;
今年は山の天気も晴れる日が少なくて、
ここも結局は出かけられませんでしたが、
最後のユリを楽しませてもらいました ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-08-11 21:03
telさん
 telさんは土曜日にお出掛けされましたか^^
数日違いですが花数が減ってしまっていたのは残念です。
やっぱり台風の影響はあったんですね・・・
台風の進路を事前に確認していましたが、雨は強く降っていましたが
風はあまり強く吹いていなかったので、影響は少ないかな?
と思ってお出掛けしていました。

今年は本当にスッキリと晴れる日が少ないですね。
今日もですが今年は突然強い雨が降る事が多いので、二輪車での
お出掛けはなかなか大変です^^;
telさんがお出掛けされた日も曇り空でしたか。
この辺りは地形的に雲が流れ込みやすいのか周りは晴れていても
ここだけ雲がある事が多いように感じます。
ただ、スキー場としては雪が降りやすく良い場所なのかもですね。
お盆期間も雲は多そうですが、いろいろお出掛けしてみtくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-08-11 21:04
kakoさん
 ダイナランド、ようやく行く事が出来ました^^;
今年はお天気が悪く雨の予報が多く、お出掛け出来るか心配でした。
kakoさんのように車なら多少の雨でもお出掛け出来るので羨ましいです^^

そうですね。上の方のコメントにもありますが台風の影響も
あったように思います。
それでも、やっぱりお出掛けするなら7月中の方が良さそうです。
来年は、良いタイミングでお出掛けしないとです^^

記事にも掲載していますが、白とピンクのゾーンはとても綺麗でした。
これで日差しが出ていればさらに良かったんですけどね^^;

今年の夏は本当にお天気が安定しないですね・・・
そろそろ綺麗な青空の日にお出掛けしたいです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-08-11 21:04
好好爺さん
 過去3回は花数の多い7月中にお出掛けしていたので、
今回はどうしても少なく感じてしまいました^^;
少ないと言っても、中咲きはまだ綺麗に咲いていたので、
ユリのお花は十分楽しむ事は出来たので良かったです。
個人的には夏休みが始まった頃が良いのではないかと思っています。
好好爺さんのおうちからはちょっと遠いので、なかなかお出掛け
出来ないと思いますが、来年はぜひお出掛けしてみてくださいね^^

そうですね。雲はまだ流れ込み始めたばかりだったので、
遠くの景色が綺麗に見えていたのは良かったです。
ここはユリのお花と遠くの景色を一緒に楽しむ事ができるのも
良い点ですからね^^
Commented by mari at 2017-08-12 02:54 x
確かカレンダーに入っていた場所ですね!
千種公園のゆりも素敵ですが、こちらは規模が大きいです。

スキー場の時とはずいぶん、景色が違うのでしょうね?
Commented by iwasi_3-1 at 2017-08-12 21:21
mariさん
 そうです。7月のカレンダーに使いました^^
千種公園は街中の公園、谷汲ゆり園は林の中、今回は山の上と
違ったシチュエーションでそれぞれ雰囲気が変わって良かったですよ。
ダイナランドは360万、千種公園は1万株と規模は全然違いますね。
それでも、千種公園は近場で無料なので気軽にお出掛けできる点は
良いですけどね^^

スキー場の時は訪れた事が無いのでわかりませんが、ユリが
植わっている場所全体に雪が積もるので、冬の一面の銀世界は
綺麗でしょうね^^
Commented by sarusaM1 at 2017-08-13 10:09
ダイナランドのユリ園、ここまで咲いているんですね。
友人が割引券をくれるというので行ってみたいですが、山の天候は変わりやすいですからね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-08-13 19:31
sarusaM1さん
 ダイナランドのユリ、今回はお出掛けする時季が遅く、これでも
良い時と比べると少ない位ですよ^^
郡上八幡からなら下道でも1時間ほどで行けてしまうので、来年は
ぜひお出掛けしてみてくださいね。
天気が良い日はひるがの高原を一緒に一望出来て綺麗ですよ。

確かに、この辺りはお天気が変わりやすいですね。
二輪車ではお天気が気になりますが、車なら安心してお出掛け
出来るので良いですね^^


<< ようやくのモネの池      醒井・地蔵川の梅花藻 2017 >>