2017年 08月 13日

ようやくのモネの池


                        8月9日にダイナランドゆり園へユリの花を見に行く前に、
                        一度はお出掛けしたいと思っていた通称:モネの池へ行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        現地には朝の7時少し前に到着。
                        ここは朝から人気があると聞いていたので、駐車場は大丈夫かな?
                        と心配しながら向かいましたが、さすがに平日と言う事もあり、
                        5~6台しか止まっていませんでした^^;
                        予定では池のすぐ隣にある駐車場を利用しようと思っていましたが、
                        今は身障者の方専用になっていたので、道路を挟んだ所にある駐車場を
                        利用しました。
                        
                        太陽はまだ山に隠れていて池全体は影の中でしたが、日差しが出ていた
                        事もあり、比較的明るかったので写真を撮るには全然問題の無い明るさで
                        一安心^^
e0075403_14542118.jpg




                        池全体をパチリ。
                        小さい池と聞いていましたが、思っていたよりも大きかったです。
                        と言っても、あっという間に1周出来てしまう大きさですけどね^^;
                        2日前に台風で大雨が降ったので、水が濁っていないか心配でしたが
                        池の底が見えるくらい澄んでいて綺麗でした^^
e0075403_14542796.jpg

                        こちらは、澄んだ水に浮かぶスイレンとそこに泳ぐ鯉が有名ですが
                        スイレンは思っていたよりも少なくガッカリ。
                        調べてみると、今の時期はスイレンの生え変わりの時期のようで
                        葉っぱが少なくなっているそうです・・・残念^^;
                        一番良いのは、アジサイが咲く6月中頃~7月前半のようですね。
e0075403_14543083.jpg

                        鯉はまだ葉っぱの下で寝ている方が多く、泳いでいる鯉は数匹でした^^;
                        それでも、まったく泳いでいない訳ではなかったので良かったです^^ 
e0075403_14543373.jpg

                        写真を何枚か撮ってみましたが、他の方が掲載されているような
                        神秘的な感じには撮る事が出来なかったです^^;
                        写真は難しいですね・・・
e0075403_14543783.jpg
e0075403_14543922.jpg

                        スイレンは、蕾がいくつかありましたが咲いているお花は無かったです。
                        こちらのスイレンは11時頃から咲き始めるようなので、次回は
                        お昼頃にお出掛けしないとですね^^
e0075403_14544276.jpg

                        スイレンは咲いていませんでしたが、コウホネのお花は何輪か
                        咲いていました^^
                        スイレンと比べると小さく地味なお花ですが、黄色や赤いお花が
                        綺麗です。
e0075403_14544511.jpg
e0075403_14544955.jpg

                        池の山側には根道神社があるので、寄ってみました。
                        こちらも小さな神社ですが、結構古くからある神社のようです。
e0075403_14545149.jpg

                        神社の境内から池をパチリ。
                        木に隠れて分かりづらいですね^^;
e0075403_14545470.jpg
e0075403_14545619.jpg
e0075403_14545997.jpg

                        モネの池は2年位前に、まだ今ほど人気が出る前に教えて貰って
                        いたのですが、なかなかお出掛け出来ず、今回ようやくお出掛け
                        する事が出来て良かったです^^
                        日差しが入った時間帯もまた違った雰囲気を楽しめるようなので、
                        ぜひ再訪しないとです。
e0075403_14550249.jpg






by iwasi_3-1 | 2017-08-13 19:25 | スクーター | Comments(15)
Commented by 好好爺 at 2017-08-14 07:22 x
さすがに平日の早朝ともなると閑散としていますね ^^;
ここはやはりアジサイの季節に訪れる人が多いようです。
そのころは臨時駐車場も大混雑しますから、
ゆっくり楽しむならこの時期もいいですね。
ただ、大混雑の池も一度はご覧になるのもいいかもです。
根道神社にも参拝されてよかったです ^^
Commented by すし屋のおやじ at 2017-08-14 16:22 x
ども・・・
ここも有名になりましたね
たぶんPLを使うともっと透き通って見えます
Commented by iwasi_3-1 at 2017-08-14 21:10
好好爺さん
 平日でしたが夏休みなので、家族連れがいるかな?と思っていましたが
全然そんな事は無かったです^^;
アジサイの時季も過ぎ、今は一段落しているのかもですね。
秋の紅葉の時季は朝から混雑しそうですしね。

駐車場、今は第3駐車場まであるようです。
それでもスペースは限られているので、混雑時は大変でしょうね^^;

確かに、混雑している時が良いタイミングって事ですからね。
来年、機会があればアジサイの時季にお出掛けしてみようと
思っています^^
根道神社は予想通り小さな神社でした。
せっかく近くまで行って寄らないとバチが当たりそうですしね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-08-14 21:10
おやじさん
 ここはあっという間に人気がでましたね。
実際行ってみると、何てことない水の綺麗な小さな池なのですが、
付いた名前が良かったのかもしれないですね^^
ネーミングはやっぱり大事です。
今回はスイレンが咲いていないタイミングだったので、スイレンが
見頃の時季に再訪しようと思います。

PLフィルターは使っていますよ^^
使わないと水面が反射して真っ白な池になってしまいました^^;
標準レンズ用は持っているのですが、望遠レンズ用は持っていないので、
望遠用も買おうか検討中です。
ただ、PLフィルターは普段ほとんど使わず、醒ヶ井の梅花藻専用に
なっているので、悩みどころです・・・
Commented by nuran at 2017-08-15 06:48
わー、ついに行かれたのですね
すばらしい ... パチパチパチ
そうそう、私もこう撮りたいんですよね

あははっ、でもこればかりは持って生まれた素質なので
仕方ありません

フィルター使われてるんだ~、そっか~、私なんかちゃんと使いこなせなくて、いつも付けずに撮ってしまいます

ふむふむ、勉強になります
Commented by nuran at 2017-08-15 06:52
追申

朝の7時少し前って、凄すぎません?
私なんか、寝坊助なのでムリ、でも空気ももっと爽やかなんだろうな~~
Commented by まさ at 2017-08-15 12:42 x
モネの池、訪れたんですね。
池がきれいに映りこむのは光の差し具合によるので、池が影に入っているうちは
コバルトブルーのような色の池を写すのはなかなか難しそうです。
その時間には大勢の人で混むと思いますが…。

前の記事のダイナランドのゆり園もいいですね。
標高があるので花も景色も両方楽しめますね。
いつかは行ってみたい場所です。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-08-15 21:34
nuranさん
 ようやく見に行く事が出来ました。
ここはnuranさんに教えて頂き、その年の紅葉の時季にお出掛け予定を
していましたが、結局お出掛け出来ず2年経ってしまいました^^;

今回、あまり上手に撮る事が出来なかったので、モネの池の記事を
書こうか迷っていましたが、ここ最近あまりお出掛け出来ず
ネタが無いので掲載する事にしました。
少しでもnuranさんの喜んで頂き、記事を書いた甲斐がありました^^

フィルターは、CPLフィルターと呼ばれる水面やガラス面に
出来た反射を除去するフィルターを使っています。
PLフィルターはフィルムで風景写真を撮っている時はよく使って
いましたが、デジカメになってからはほとんど使わなくなってしまいました。
nuranさんは水面の反射を生かしたお写真を良く撮られるので、
1枚持っておいても良いかもですね。

今回はメインがダイナランドで現地には9時前に付きたかったので、
この時間になりました。
名古屋からは意外と遠く1時間半ほどかかるので、地味に遠い場所ですね^^;
山の影に入ってる時と日差しが入っている時では雰囲気がかなり
変わる場所なので、ぞれぞれの時間帯にお出掛けするのが良いかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-08-15 21:35
まささん
 モネの池は一度はお出掛けしてみたかった場所だったので
今回お出掛けする事が出来て良かったです^^
そうですね。よくネットで見かける写真は日差しが入り込んでいる
時間の写真なので一度は日差しが入った時間にもお出掛けしないとですね。
ただ、まささんが言われる通り混雑するのが難点なんですよね・・・
それでも一度は行ってみないとですね^^

ダイナランドゆり園は入場料とリフト代が掛かりますがお薦めの
場所ですよ。
お天気の良い日は遠くの景色と一緒にたくさんのユリを楽しむ
事が出来るので、来年はぜひ計画してみてください^^
夏休みが始める頃からの7月中がお薦めです。
Commented by kako at 2017-08-16 17:28 x
「モネの池」行かれたんですね~
私も以前訪れたのが秋だったので今年は
睡蓮が咲く頃に再訪しようと思いつつ
激混み情報にしり込みしちゃいました。
やはり日差しがはいる時間帯が透明度
がましてきれいですかね。。。

なかなかお天気が不安定ですね~
大垣のひまわりは前・後期とわけて
くれたので後期分のひまわり無事
育ってくれるといいですね~
Commented by mari at 2017-08-16 18:24 x
やっと行かれたのですね!
情報番組などでかなり見ました。SNSで有名になったと聞きました。
最初に紹介された方の着眼点が良かったですね!透き通った水の中を泳ぐ鯉を見てみたいですが、
いつ行けるかわかりません。遠方なので。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-08-16 22:04
kakoさん
 私もようやくお出掛けする事ができました^^
秋の紅葉の時季も良さそうですね。
それでも、やっぱり一度はスイレンが見頃の時季にもお出掛けしないとです。
と思いつつ、私もkakoさんと同じように混雑が気になります^^;

そうですね。ここは水が綺麗なので日差しが入っている時間帯の
方が綺麗だと思います。
鯉が浮いているように見える光景も面白そうですしね^^

大垣・平町のヒマワリ、前期の方は台風で倒れてしまって状態は
良くないようですね。
写真を見てもお花が小さく不作なのがよく分かります。
後期と墨俣の方に期待ですね。
前期の方は見頃を迎え始めたようですが、お出掛けしようか思案中です^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-08-16 22:04
mariさん
 ここはこの2年で有名になりましたね^^
今でもテレビや新聞・雑誌で紹介されるので、なかなか人気が
衰えないです。
私が見に行った日も、関西のナンバープレートを付けた車がいましたよ。
着眼点もですが、やっぱり名前のインパクトがあったのかもですね^^

モネの池は交通の便が悪く、電車やバスが無いので車が無いと
難しい場所ですね・・・
職場の車を持っている方を誘ってみるのも良いかもですよ^^
Commented by tel at 2017-08-17 00:00 x
こんにちは。
モネの池行かれたんですね。
私は話題に結構上がりながらまだ訪れたことがありません。
行った人の話を聞くと、あの綺麗な風景はいつ行ってもいいわけではなく、結構条件がそろわなければ見られないことも多いそうです。
岐阜の名もなき池がここまで有名になるとは正直驚きですね。
それにしてもジャポニスムを取り入れたモネを名前に入れるなんて、名付けた人のセンスの良さが光ります。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-08-17 20:11
telさん
 モネの池は昨年、ダイナランドへ行った岐路に寄ろうかと思いましたが
Googleマップの交通状況を見たら、モネの池前の道が混雑を示す
赤色になっていたので諦めました^^;
で、今回はダイナランドへ行く前に寄ってみました。

telさんはまだ見に行かれていなんですね。
個人的にはモネの池だけに行くには少し遠いので、何かのついでに
行かれた方が良いと思います。
特に華やかな場所ではありませんし、写真を撮るのに凝らなければ
アッと言う間に見終わってしまいますしね^^;

そうですね。ここは雨が降ると水が濁ってしまい、1日ないし2日置かないと
綺麗な透明な水にならないようです。
詳細は、モネの池を管理しているフラワーパーク板取のHPを見ると
分かりやすいですよ。

最初に綺麗な写真を撮った人と命名した人は流石ですね^^


<< 大垣市平町のひまわり畑 201...      岐阜県郡上市・ダイナランドゆり... >>