2017年 08月 19日

大垣市平町のひまわり畑 2017 その1


                        ヒマワリを見に、岐阜県大垣市平町で開催されている大垣ひまわり畑
                        を見に行って来ました。
                        詳細や開花情報はこちらで、場所はここです。
                        今回もまだ写真の整理が終わっていないので、詳細は後日掲載されて
                        頂きます^^;

                        大垣ひまわり畑は毎年場所を変え開催されていますが、ここ数年は
                        平町ともう1か所の2か所で開催されています。
                        今年の開催場所は、平町と墨俣町の2か所です。
                        平町のヒマワリは、前期と後期に分け約10万本植えられ、今は前期が
                        見頃を迎えています。

                        現地には朝の6時頃に到着しましたが、既に10台ほどの車が止まって
                        いました。
                        朝方は雲の広がる時間が多かったですが、日差しや青空も出てくれて
                        良かったです。
e0075403_17364732.jpg




                        ただ、先日の台風で半分近くのヒマワリが倒れてしまっていたのは
                        残念でした。
                        こればかりは自然の力なので仕方が無いです^^;
                        倒れても綺麗なお花を咲かせている姿は可哀想ですね・・・

                        前期のすぐ隣にある後期のヒマワリは倒れず、既に大きな蕾が出来て
                        いたので後期のヒマワリももう少しで見頃を迎えそうです^^
e0075403_17365295.jpg

                        今年はお天気の良くない日が多かった影響か、例年と比べて小さな
                        お花が多かったように感じました。
                        それでも、これだけたくさんのヒマワリを見る事が出来たのは
                        良かったです^^
e0075403_17365785.jpg
e0075403_17370046.jpg

                        前期のヒマワリは、頭が垂れたお花や蕾のお花も少しありましたが、
                        全体としては見頃を迎えています。
                        大垣市の開花情報では16日頃に見頃を迎えたようなので、来週
                        初め頃までは綺麗なお花を楽しむ事が出来ると思います。

                        個人的にはこの後に見頃を迎える後期の方がお薦めですが、綺麗な
                        ヒマワリはたくさん咲いているので、お時間のある方は、ぜひ
                        お出掛けしてみてください^^
e0075403_17370419.jpg

                        平町のヒマワリと言ったら、やっぱり新幹線ですね。
                        この日は普通の新幹線しか通過しませんでしたが、運良く黄色い
                        新幹線を見る事が出来たらラッキーですね^^
e0075403_17523498.jpg




by iwasi_3-1 | 2017-08-19 19:13 | スクーター | Comments(8)
Commented by kako at 2017-08-19 20:11 x
こんばんは~~
思ってたより咲いてますね~。。
お天気のいい日にお出かけできてよかった
ですね~!!
私は後期のひまわりを見に行く予定です

ドクターイエローは明日の午後走行するみたいなので混みこみになるかもですね!!
Commented by iwasi_3-1 at 2017-08-19 20:49
kakoさん
 元々植わっている本数は多いので、半数近くが倒れていても
結構見応えはありましたよ^^
それでも、やっぱり後半に行かれた方が正解だと思います。
私も機会があれば、後半と墨俣の方へも行ってみようと思っています。

現地に着いた時は雲が出ていましたが、途中から青空が広がって
くれて良かったです。
今年はお天気の良く日が多いですからね^^;

ドクターイエロー、日曜日に走るんですね。
ここはドクターイエロー狙いの人が多いので、明日は混雑しますね^^
ただ、時間は分からないようなので、待つ人は大変ですね^^;
Commented by 好好爺 at 2017-08-20 14:01 x
天気が良くても、さすがに花は立ち直れないようですね。
もうこのままかもしれませんが、
倒れても咲いていたのはよかったです。
例年より花が小さかったと感じられたように、
それが幸いしたのかもしれませんね ^^
今年は後期のヒマワリに期待ですね。
Commented by himiyoshi at 2017-08-20 17:33 x
今日行ってきました。
ドクターイエロー待ちのカメラマンが沢山お見えでした。暑いのに大変です。ワタシはこの暑さですぐ退散してしまいました。 後半のひまわりは期待できそうですね。もう少し涼しくなるといいなぁ。
Commented by mari at 2017-08-20 17:45 x
新幹線とひまわりのショットがいいですね。
私も絵ハガキ用に撮ってみたいです。
ドクターイエローが通るんですね。
どうやってわかるのでしょう?JRのホームページに出ているとか?

Commented by iwasi_3-1 at 2017-08-20 20:03
好好爺さん
 さすがに根元から倒れてしまっていたので、生命力の強い
ヒマワリでも立ち上がる事で出来なかったですね^^;
既にピークは過ぎていると思うので、このまま萎れていくと思います。
そうですね。倒れてはいましたが、お花は綺麗に咲いていたので、
悲観な感じはしなかったです。
後期の方は綺麗に立っていたので、楽しみです。
また台風が来ないと良いのですが・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2017-08-20 20:03
ひみよしさん
 ひみよしさんは、今日お出掛けされましたか^^
自転車なら駐車場の心配はいらないので、気軽にお出掛けする事が
出来ますね。
ドクターイエロー、今日の午後に通過したみたいです。
私も一度は見てみたいのですが、さすがに暑い中待つのは大変なので
なかなか見る事が出来ずにいます^^;
熱中症の心配もあるので、早めに退散されて正解だったと思いますよ^^

後半のヒマワリは、8月最後の週から9月始めの週で見頃を迎えると思います。
墨俣でも開催されるので、お時間があったらぜひお出掛けして
みてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-08-20 20:03
mariさん
 新幹線とこれだけたくさんのヒマワリを見る事が出来る場所は
全国探しても少ないので、貴重な場所です^^
新幹線は上下線合わせると結構たくさん通過するので、撮るチャンスが
たくさんあるので、私のような不慣れな人間でも安心して
撮る事ができます。
ここも、車が無いと行きずらい場所ですね・・・
それでも、少し離れますがバス停があるようなので、一度計画
されてみても良いかもですね^^

ドクターイエローは、ネットで検索すると走行する日を予想して
いる人が結構するので、それを参考にされていると思います。
ただ、時間は分からないので、待つのは大変でしょうね^^;


<< 大垣市平町のひまわり畑 201...      ようやくのモネの池 >>